SSブログ

復活記念特番・蘇えるユニコーン [音楽]

昨夜放送の「復活記念特番・蘇えるユニコーン」(テレビ朝日)は良かった。もしかすると関東ローカルの放送だったのかもしれない。

序盤は一瞬、しょうもないトーク番組になってしまうのかという雰囲気だったけれども(ピエール瀧が司会だったんで、それはそれで良かったんだけど(笑) )、結局は1時間のほとんどがスタジオライブという充実した内容。メンバーのみんなが楽しそうに演奏しているのが良かった。ゲストのELT持田香織の発言と同じく、私もユニコーンについては「後追い」なので、現役時はよく知らないんですよね。でも改めて聴くと、どの曲もいい曲です。番組の中では、「WAO!」と、斉藤和義と歌う「ヒゲとボイン」が、特によかった。

そんなわけで昨夜の放送が良かったので、久しぶりにアルバム「ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン」を引っ張り出して聴いてみた。ところがこれがなんか、音量が異様に小さいんですよね。1993年当時に買ったものなので、古いせいなのかな?...というわけで、またしてもAmazonで新ベスト版を購入してしまったのだった。(笑)

【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)

【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: UNICORN
  • 出版社/メーカー: SE(SME)(M)
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

むむ

ご無沙汰してます...というか新年のご挨拶もまだでした。
今年もよろしくお願いします。

↑の番組は放送すら知らかったのですが、スマステの特集でユニコーン復活を知りました。
懐かしいですよねっ!
「ベリーベスト~」は私も持ってましたよ。
でも、まつさん同様に奥田民生さん以外はEBIさんしか知りません(汗)
かぶってないんで自慢にならないけど(笑)EBIさんとはバイト先が一緒でしたから(^-^;

バンド復活といえば、CCBの関口氏の変わりぶりには驚きました。
昔はバンドのビジュアル系担当(?)だったような記憶が...。
by むむ (2009-02-17 14:46) 

まっちゃん

どうもー、こちらこそご挨拶なくてすみません。ちょくちょく覗きに行っているのですが、なかなかコメント書けなくて・・・(^^;
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

EBIと同じバイト先だったとは!!自慢していいですよ。(笑)
そうそう、ユニコーンは広島ですものね。ついでに言うとPerfumeも広島だし。広島は偉大です。(笑)

例の番組は、そのスマステを放送した直後の、0:45からだったんですよ。たぶん関東ローカルだったんじゃないかなぁ~。

↓放送はこんな感じでした。
http://www.youtube.com/watch?v=k43mzNroLAE


> CCBの関口氏

"おっさん化"とはまた違う次元ですよねぇ。まるで別人です。(^^;
そういえば昨年に「ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集」というアルバムをレンタルで借りました。いま改めて聴くと、これが実にいいんですよ!いろんなタイプの曲があるんですね。聴いてみたらほとんど知ってる曲でした。オススメです。
関口氏といえば、僕は「不自然な君が好き」という曲が好きでしたよ。昔はよく、カラオケで歌いました。(笑)

↓これですね
http://www.youtube.com/watch?v=xh-IAWajYQA
http://www.youtube.com/watch?v=0vjV02w-FrQ
by まっちゃん (2009-02-18 22:35) 

まっちゃん

こっちのほうが鮮明ですね
http://www.youtube.com/watch?v=38Nnf_FG7cQ
by まっちゃん (2009-02-18 22:38) 

cs

はじめまして。
自分の記事へのnice、どうもありがとうございました。
斉藤和義氏とのセッションって、もうそれだけでかなり個人的には嬉しかったんですが、選曲が「ヒゲとボイン」って、あまりにらしいセレクトで、最高でした。
斉藤Vocalに民生ハモなんて・・・・これを機会に、コラボ音源リリースしてくれないかなぁと思います。
by cs (2009-02-21 14:57) 

まっちゃん

はじめまして。書き込みいただき、ありがとうございます。
ネットをさまよっていたら、あの番組のことを書いてらっしゃるcsさんの記事を見つけ、条件反射でnice!を押してしまいました。(笑)
私は、ユニコーンを聴いたのはほとんど末期(90年代)からでした。復活のニュースは嬉しかったですねぇ。

> コラボ音源リリース

アルバム「ニコーン・トリビュート」、好きですよ。これの第二弾っていうのもいいですよねー。
by まっちゃん (2009-02-25 01:48) 

cs

トリビュートって、結構気になるんですよ。
もちろんユニコーン・トリビュートも奥田民生COVERSも。
あれは、参加アーティストのリスペクトがすごく感じられてよかったですね。
BOOMのMIYAくんが♪すばらしい日々ですからね。
第二弾、今度はメンバーそれぞれもちょい参加してカバーとかヒネリのある企画だったりすると嬉しいな。
by cs (2009-02-25 23:38) 

まっちゃん

「奥田民生・カバーズ」のほうも、いいですよね。

確かに、第二弾は先日の番組みたいに、競演集だと面白いかもしれませんね。
by まっちゃん (2009-03-01 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

再結成とんぼがえり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。