SSブログ

お悔やみ - 忌野清志郎さん [音楽]

忌野清志郎さん悲報は、残念でなりません。

私が忌野清志郎さんを知ったのは、たぶん坂本龍一さんとの共演「い・け・な・いルージュマジック」だったと思います。もともとYMOが好きだったので、その延長線上で興味を持ちました。この曲のベストテン番組やプロモーションビデオのパフォーマンスに、幼心に驚いたものです(こんなのアリ?って感じで)。この歌の曲と歌詞も好きなんですよ。「他人(ひと)の目を気にして生きるなんて くだらない事さ」なんて、かっこいい歌詞です。

■ い・け・な・いルージュマジック (PV)
ttp://www.youtube.com/watch?v=tvUZkqAgB_E

これを機に、RCサクセションのアルバムを何枚かレンタルレコードで借りました。
あと、TV出演でいちばん思い出に残っているのが、夜ヒットの「事件」ですね。確か当時は、親と一緒にテレビを見ていたものだから、どういう反応をしていいのか、困ってしまったような覚えもありますが。^^;

■ タイマーズのテーマ
ttp://www.youtube.com/watch?v=yfK3KLT9TwU
※ 2:20以降です。放送禁止用語連発なので、スピーカで視聴する方はご注意ください。(笑)

これはカッコイイ。まさに男だぜ。こういった放送はもう、一生見れないと思います。

「男だぜ」といえば、このCMも良かった。

■ 清水建設 (1991年のCM)
ttp://www.youtube.com/watch?v=AYmeZmd4NJM


忌野さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

NO NAME

RC時代からのファンです。清志郎といえばやっぱりHISの「夜空の誓い」。コラボっていろいろあるけど、本当は化学反応期待なんですよ。坂本冬実と清志郎の魅力が凄い!細野氏(やっぱりYMO)の手腕か?どこぞの化学反応不発のデュオとえらい違い(ファンの人ごめんなさい)。You Tubeですぐみつかるから見てね。私も冥福をお祈りする一人です。
by NO NAME (2009-05-06 00:11) 

Keiz

ごめん、名前忘れてた。。。
by Keiz (2009-05-06 00:12) 

まっちゃん

Keizさん、こんばんは。
HISは坂本冬実さんのセーラー服姿が印象に残っています(色っぽくて)。^^;
いい歌を紹介してくれてありがとうございます。「そんな夜さ~」っていうフレーズが心に響きますね。

僕が学生時代にダビングして聴いていたアルバムは「EPLP-2」というものでしたが、これはいわくつき(すでに廃盤)のものだったのですね。
by まっちゃん (2009-05-07 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キターー?心配な感染拡大 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。