SSブログ

バッテリー [バイク]

[注]: 本日は写真をたくさん貼ってます。
    表示が重いかもしれません。

バイク(原付)のバッテリーの寿命がきました。

今のバッテリーは、実に10年近く持ったのではないだろうか。毎日乗っているおかげだろうが、それにしても長いこと頑張ってくれたもんだ。

ホームセンターで購入すると10,000円近くするバッテリーでしたが、楽天で6,000円弱で購入することができました。購入したのは、GSユアサ製「YTR4A-BS」。ちなみに、中国製の格安バッテリーは、ちょっと怖いのでパスしました。毎日乗るものだから、信頼できるパーツを使いたいところです。

...で、今日はかなり寒いんだけど、バッテリー交換を行うことにしました。

■バッテリー本体に電解液を注入するタイプです
20091103-1.jpg

まずは、メットインスペースにあるバッテリーカバーを外します。

■この中にバッテリーが入ってます
20091103-2.jpg

トリムクリップ2つを外すとバッテリーがお目見えします。そしてバッテリーを固定しているバンドのネジ1本を外します。これでバッテリーの取出しができます。

■さすがに汚れてます・・・
20091103-3.jpg

あ、これもGSユアサ製だったんだぁ...。
これはコネクターで接続されているので、「マイナスとプラス、どっちが先だっけ...?」とかは気にしなくても大丈夫です。

■左が古いもの、右が新しいもの
20091103-4.jpg

電解液は6ツ穴分が一体化されたパックになっています。

■パックはこんな感じです
20091103-5.jpg

これをグイッとバッテリー本体に突き刺します。練りわさびのチューブとかを開封するのと同じ要領ですね。

■電解液注入中(しばらくお待ちください)
20091103-6.jpg

電解液を注いだ状態で20分以上放置せよとのこと。CDを聴いたりネットを徘徊しつつ待ちましょう。

時間が経ったら、電解液容器を外し、バッテリー本体にキャップをかぶせます。このキャップは、電解液容器のふたになっていたものをそのまま使用します。キャップも6ツ穴分が一体化されています。

■ふたをかぶせるの図
20091103-7.jpg

ところが...、このキャップがうまくはまりません。おかしいな、前はうまくいったんだけど...。
1回強引に押し込んだためにキャップの先端が潰れてしまい、どうにもならなくなってしまいました。(汗)
ピンチです...。

ふたをぐりぐりいじっていたために、指先に電解液が付いてしまいました!しかしこの作業は急がないといけません。

...しかーし!親指の先にピリピリした痛みが。(泣) そうです、電解液とはすなわち希硫酸なので、素手で触ってはいけないものです。あわてて水で手を洗いに行きつつ、どうしようか思案した。

しょうがないので、一体化されたキャップをハサミで切断することにした。(おい)  そして1個ずつキャップをはめ、木づちで強引に打ち込みました。...こんなんで大丈夫なのか?(汗)

■バラバラになったキャップを無理やり押し込む(笑)
20091103-8.jpg

完成したバッテリーを、バイクに接続します。念のため、コネクターに少しだけ556を吹いておきました。

■コネクターをはめます
20091103-9.jpg

■こんな感じで本体に格納されます
20091103-10.jpg

念のため、ふたを閉める前に動作確認します。
セルのスイッチを押します。

■「キュルキュル...ぶいぃ~ん!!」
20091103-11.jpg

おおーっ!こんなに勢い良くセルが回るとは。素晴らしい♪
問題なさそうなので、あとはカバーをはめます。

■トリムクリップを押し込む
20091103-12.jpg

...なんか、トリムクリップが固くてきちんとはまらないんですが...。
ま、いっか。面倒くさいので、このままにしておきます。(笑)

ふー、なんとか終わった...。
途中、キャップがはまらないトラブルがあったため、結構な作業時間がかかりました。

これで、「バッテリーはビンビンだぜ!」(by RCサクセション)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

Keiz

すこし前に私もやりました、バッテリ交換(笑)。
今回は意図的に流用させていただきました。
すみません。。。

バッテリの値段の高さは驚かされますね。
by Keiz (2009-11-05 23:46) 

まっちゃん

どうも~♪

なんと!今度はバッテリーまで同時期に交換していたとは。

Keizさんと僕とのシンクロ率は100%を超えています。(笑)

寒い季節になりましたね。
お仕事大変みたいですが、お体にはどうかお気をつけください。(^^v
by まっちゃん (2009-11-07 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。