SSブログ

奥華子 クリスマスコンサート2009 ~冬の灯~ [奥華子]

今日は「華休み」を取得して(笑)、「奥華子 クリスマスコンサート2009 ~冬の灯~」に行ってきました♪

[注]:セットリストだけ見たい方は、最後にまとめていますので、
    画面を一気に下までスクロールしてください。


それにしても今日はむちゃくちゃ寒い!
寒かったので、家を出る時間がかなり遅くなりました。(笑)

■今日は寒いです...。
20091220-1.jpg

会場「五反田ゆうぽうと」に着いたのは開演45分前ぐらい。
...すげー行列ができてます!何人いるんだろう?千葉じゃあこの人数はちょっと考えられない。(笑)

■さすが東京、人多すぎ!
20091220-2.jpg

しかも、会場でトイレに行こうと思って係員に聞いてみたら「開場まで中に入れないんですよー、すいません」とか。(おい)

開場したら、CD(クリスマスカード特典あり)とグッズに長蛇の列という。(汗)
並んでたらどうみても間に合わない...。

知り合いのマイミクさんに列に並んでいてもらっている間にトイレに行ったのですが、結局開演時間になってしまったのでマイミクさんはホールに入っていきました。けれども、僕は粘ってグッズを買うという裏切り行為に出ました...。(^^;

遅れて会場に入ると、自分の席はまさに列のど真ん中。
遠くから見ると席が空いてないように見えます。(汗)
荷物を通路床に置いて、再度チケットを確認するという怪しい行動を取っていたので、近辺の女の子に変な目で見られました。(笑)

チケットを再確認し、「すいません...」と言いながら席に向かうと、着席していたみなさんは快く通してくれました。(華子さんファンはみんな温かいなぁ...)

ステージ中央の丸いスクリーンには、「Oku Hanako Christmas Concert」の文字が映し出されています。

ステージには、向かって右手にグランドピアノ、左手にはいつものキーボード「KAWAI SPECTRA」がセットされています。
ホールが広いため、14列目はかなりの後方という感があります。
僕の視力では「SPECTRA」の文字が判別できません...。(涙)
...あれっ?オーケストラはないのかな?
この種明かしは後であきらかになりました。

程なくして開演です♪

今日の奥華子さんの格好は、...自分の席が後方なのでよく見えません。(汗)
上は黒っぽいシャツ、下はガテン系のだぼっとした白いパンツルック(ホントに華子さんはこういうズボンが好きですね(笑))、赤色の短いブーツはクリスマスカラーです。


~ 1. 冬の宝石 [P] ~
まずピアノソロの1曲目。
この曲は初めて聴きます。「奥華子祭り」で歌ったはずなのですが、まったく記憶にありませんでした...。(笑)
ステージの円形スクリーンに映し出される雪の映像をボーっと見ていたら、曲がうわの空でした。(汗)


~ 2. 白い足跡 [P] ~
実はこの曲も最近知った曲です。(B面曲だったんですね)
大好きです。
歌詞が切なすぎるけど、これ系の曲は大好きなんです。
実は今日一番泣けた曲がこの曲だったかなぁ...。


~ MC ~
・こんばんはー。奥華子です!みなさんようこそ。
・今から(遅れて)続々と入ってこられた方も、どうぞゆっくりで
 構わないですから。
・年末のお忙しいところに来てくださってありがとうございます。
 1年の締めくくりとして、みんなとHappyになりましょう。
・(ここで1曲目と2曲目の解説)

・それでは、さっそく歌っていこうと思います。


~ 3. 幸せの鏡 [K] ~
3曲目はキーボードへ移動。
曲の途中からバックバンド演奏とともに、シルエットが映し出されました。なるほど、こういう仕掛けでしたか...。


~ 4. その手 [P] ~
これも最初はピアノソロで、途中から弦楽器が加わりました。
へぇ~、こういう感じの曲になるんですね。
華子さんの曲のインストゥルメンタル版が出たら面白いんじゃないかと思いました。(BGMとしていいですものね)


~ MC ~
・ようこそ、クリスマスコンサートへ!
 (↑恐らく、途中入場者を配慮した再挨拶と思われます。)
・今日はバンド形式です。


~ 5. 自由のカメ [Vocal] ~
アコースティックギターのイントロで始まりました。
これがカッコイイ!!
華子さんはマイクだけを持って立ちながら歌っています。
曲の途中からスクリーンが解かれ、バンドのメンバーが現れました。
...盛り上がるんだけど、座ったままなのがもどかしかったかな。(笑)


~ MC ~
・ようこそー!みなさん元気ですか~!?
・今日は力を出し切って、みんなのエネルギーに変えていきたい
 です。
・初めの方では「今日も弾き語りかよ?」と思われたでしょう(笑)

~ メンバー紹介♪ ~
★ギター:黒田晃年(くろだあきとし) さん
 昨年の「はじめてバンドで歌います」から引き続きのギタリスト。
 私(=華子さん)と同い年、二児の父。

★キーボード:斉藤茂彦(さいとうしげひこ) さん
 「みなさんどこかで見覚えは...ないですよね?(笑)」
 「僕たちにできること」、「僕の生まれた街」、「僕のクリス
  マス」と、「僕シリーズ(笑)」のアレンジ担当。

★パーカッション:横溝敦史(よこみぞあつし) さん
 プロフィールの好きなものが「SA(サービスエリア)とラーメン」
 とあり、「この人しかいない」と。(笑)
 私はサービスエリアで打ち上げやったりしますし。(笑)
 「明日咲く花」、「あなたに好きといわれたい」のジャケット
 写真は、実はサービスエリアで撮影したもの。
 ...アリがのぼってきて大変でしたが。(笑)

あとは、初めての弦楽器です。
聴くと私自身が歌いたくなってしまいます。

★バイオリン:伊藤彩(いとうあや) さん
 「女子ですよ!!!」(笑)
 私(=華子さん)と同じ匂いがします。(笑)
 ...私(=華子さん)がメガネとって細くした顔で、私に
 よく似てるんです。
 ...ま、そう言われても嬉しくないでしょうけど。(笑)

★チェロ:ロビンさん (フランス人)
 なんかコックさんみたいですが。(笑)
 フランス人であり、日本語がペラペラ。
 映画版「のだめカンタービレ」に出演。
 ...あ、明日公開ですか!明日、みんなでロビンを観にいって
 欲しいです。(笑)


~ 6. そんな風にしか言えないけど [K] ~
キーボードソロでの歌い出し。
2番からバンド演奏が加わりました。


~ 7. 楔 -くさび- [P] ~
ふたたびピアノへ移動。
結構頻繁にピアノとキーボードを入れ替えるんですね。
特徴的だったのが、ピアノのイントロのキーがかなり高めだったこと。そしてピアノがポイントポイントでアコースティックギターと絡みあっていて、すごく大人の雰囲気のする曲に仕上がっていました。
考えてみれば、「楔 -くさび-」は華子さんが20代前半のときに作った曲ですから、30代の大人になった現在では、こういう雰囲気にアレンジされても似合っていますね。
今日の華子さんは、いつもとは違った心境で歌っているのだろうか...?


~ 8. 一番星 [K] ~
キーボードへ移動。
スクリーンには星空が映し出されました。
これはイイです!かっこいい。まさにノリノリです。(笑)
正直に言ってしまうと、「一番星」のキーボードソロには物足りなさを感じていたのですが、バンドが加わるとかっこいいですね。
今日はバンドにあわせるためか、いつもの煽り文句はなしでした。(笑)
あと、照明がド派手で、むちゃくちゃ眩しかったです。(汗)


~ MC(ロング) ~
・こういった音に包まれながら歌うのは楽しいです。
・照明がすごいですが、みなさんがよく見えますよ。
・どうですか?この豪華な感じ。年末、クリスマスということで、
 お金がかかっています。(笑)
・しかも、今日はTシャツではなく服も買ってきました。(笑)

・続けて歌ったので、曲をさかのぼって紹介します。
...あれっ?どこまでさかのぼればいいんだっけ?(汗)
 昔の曲も歌いましたね。

・「奥華子のコンサートは今日が初めての人~?」(割と多かった)
 「2回目の人~?」(そこそこの人数)
 「飽きるほど観てるって人~?」(←お約束のオチ(笑))
 → 「そろそろいなくなっちゃいますか?(笑)」

・今年はツアー「3rd Letter」で、全国32ヶ所を回りました。
 初めての場所も多かったけど、私は千葉に生まれて、そして
 みんなに支えられてきたんだと感じました。
・ツアー中の切ない話をしてきましたが、...今日はもう話すこと
 がないです(ネタ切れ)。(笑)
 なので、近況報告をします。

・11月中旬に引っ越しをしました。
 3年ぐらい住んでいたけど、冬が来るたびにスキマ風が寒くて(笑)
 ....いや、笑い事じゃないんですよ。
 靴下、マフラーにニット帽をかぶって寝ていました。(笑)
 引っ越して思ったことは、「家ってあったかいんだな~...」
 って。幸せです。(笑)
 ([注]:"笑い事じゃない話"で爆笑をとっています...(笑) )

・引っ越すときに、洗濯機を買い換えを検討したんだけども。
 ([注]:そういえば「カメカメハウス」で洗濯機に関する
     真剣な助言を募集していましたね。(笑) )
・脱水機の設定が10分とか。
 放っとくとしわくちゃになってしまうんです。(涙)
・買い替えるつもりで外に置いたままなんだけど、結局新しい
 洗濯機を買っていないのでコインランドリーに通ってます。(笑)

・あと、昨日の話ですが...。
 「しらす」を買いに行ったんです。どうしても食べたくなって。
 私は、「しらす」は「カラカラ」でなく「ぬめっ」が好きなん
 です。...この違い、わかるかな?(笑)
 で、この2種類の判別法を見つけたんです。
 パックを振るとわかるんですね。
 「シャカシャカ」いわないものは「ぬめっ」としています。(笑)

・そうだなぁ、会場のみなさんはどうですか?
 ([注]:おいおい、さらに話を膨らませますか...?(汗) )
 - 「『カラカラ派』の人~?」(→結構手が挙がった)
  → 「考えられませんねぇ。(笑)」
 - 「『ぬめ派』の人~?」(→こっちも結構手が挙がった)

・「こっちに振るな」って目で見ているメンバーにも聞いてみま
 すか。(笑)
 ([注]:バンドメンバーは本当に困っています。(笑) )
・「ギター黒田さん!"しらす"はどっち派?」
 (かなり間をためてから)「...う~ん、どっちでもイケちゃうん
 ですよねぇ~。」(クールな口調で)
 「強いて言えばどっちですか!?」([注] 食い下がる華子さん)
 「You too !」(笑) ([注] 「君と同じさ!」(笑))
・「えーと...じゃあロビンに聞いてみましょうか。」
 「ロビンは"しらす"ってわかる?」
 「...んー、シラスッテナニ ワカラナーイ。」(笑)
 「"しらす"は、...イワシの子供。(客席を見て)そうだよねっ?」
 「オー、シラス ダイスキデス。」
  ([注] 漫画で出てきそうな口調の日本語ですが...)
 「じゃあ寿司も食べられるの?」
 「スシモ ダイスキデース。」(なぜか会場の拍手(笑))

・...で、なんだっけ?(笑)
 今日はクリスマスコンサートなのに、なぜか「しらす」の話
 ばかりでした。(笑)

・ここからは小編成でしっとりといきたいと思います。


~ 9. そんな気がした [Vocal] ~
イントロからギターでの歌い出し。
華子さんの歌って、どれもアコースティックギターとも合いますね。
しかし、この曲をうたってくれるとは...。
かなり暗い歌詞なんですが(笑)、ごく最近好きになった曲です。
 「Hey Hey Hey ...血だらけのこの空が~♪」
 「Hey Hey Hey ...僕を責めた~♪」
のフレーズの部分で、だんだんと真っ赤なスポットライトが点灯していきました。


~ 10. 変わらないもの [Vocal] ~
弦楽器(バイオリン、チェロ)とキーボードでのスローテンポでの歌い出し。
しっとりとした印象です。温かくもあり切なくもある、そんな演奏。


~ MC ~
・もうすぐですね。クリスマスの予定、立てている人も、立てて
 ない人もいるかと思います。
・私のクリスマスは、切ない思い出しかないです。
 ([注] 結局「切ない話」をするんですね...(汗) )

・中学のとき好きな男の子がいて、手作りケーキを用意して公園で
 待っていました。でも2時間待っても来なかったんです。
 当時は携帯もありませんでしたから待っていました。
 結局持ち帰って全部ひとりで食べました。
 自炊をしなくなったのはそのせいです。(笑)
 学生時代の恋は大事ですよねぇ...。

・大学のとき付き合っていた人に、はじめて指輪をもらいました。
 でも、外したときになくしてしまいました。1週間ぐらいで。
 箱(のデザイン)を手掛かりにして、同じ商品を買いに行きました。
 5,000円ぐらいでしたか。当時、お金がなかったので、親にウソ
 をついて借金をしました。
 でも、自分で買ったものは全然うれしくないんですね。
 ....だから、学生時代の恋は大事ですよ。

・次は、私が一番好きなクリスマスソングのカバーです。
 B'zさんの「いつかのメリークリスマス」。


~ 11. いつかのメリークリスマス [B'z cover] [P] ~
ピアノソロ(バンド演奏なし)での、しっとりとした演奏です。


~ MC ~
・私は、今年はどこへも行かずに曲を作っていると思います。
・メンバーの声を聞いてみましょう。

○ギター:黒田さん
・今年2人目の子供が生まれたばかりです。(拍手)
 華)「今年ハマったことは?」
 黒)「ロビンにチェロの弓を借りたんだけど、高いのは800万
    とかするみたいだよ。」
 華)「家が買えちゃうね~。」
 黒)「買えるかぁ?」
 華)「(さっきの話の)私の家なら買えます。(笑)
    ていうか、洗濯機何台買える~!?(笑)」

 ここで黒田さんがチェロの弓でギターを弾いてみせて、
 「おお~!」というどよめきが起こりました。
 華子さんは、一瞬その弓が800万円の弓だと勘違いしていた
 みたいです。(笑)

 黒)「...っていう、これに1時間前にハマったんだけどね。」
 華)「1時間前.....ですか?(汗)」

○キーボード:斉藤さん
 華)「今年1年で印象深かったことは?」
 斉)「このコンサートに出たことです。(通常の仕事はスタジオ
    なので)人前に出ることがないんです。
    出るのは年1回ぐらいですか。」
 華)「年に1回の斉藤さんでしたー。(笑)」

○パーカッション:横溝さん
 華)「今年ハマったことは?」
 横)「ツボ押し。足ツボとか。
    頭痛とか、iPhoneアプリで調べられるやつがあって、
    それで直った。」
 華)「思い込みは大事です。(笑)」

○バイオリン:彩さん
 華)「"しょうゆ顔"と"塩顔"があると思うんですが...。」
   ([注] ここで会場のどよめき。
      「ソース??」ってツッコミも(笑))
 彩)「...両方あっさりしてますけど、大丈夫ですか?(笑)」
 華)「今ハマっていることは?」
 彩)「手作りアクセサリー。夜中に集中して作ります。」
 華)「料理は作りますか?」
 彩)「料理は普通です。」
 華)「"普通"!!.....尊敬します。(笑)」

○チェロ:ロビンさん
 華)「ハマっていることは?」
 ロ)「カメラ。オトトイ カッタバカリ。コイビトミタイナ
    モノ。ケッコウ カワリマス。(笑)」
 華)「飽きっぽいロビン。(笑)」
 華)「のだめの役はどんな役?」
 ロ)「カネモチ、エラソウナヒト。(笑)
    デモ、セリフアリマス。」
 華)「映画いいなぁ~!奥華子にも(話は)ないのかな?(笑)」

・「以上、...だいたいメンバーのことは伝わりましたか。」


~ 12. ガーネット [P] ~
アコースティックギターのイントロでの歌い出し。
途中でピアノ演奏が加わりました。
スクリーンには青空に流れる雲。
そして、ピアノに設置されていると思われるカメラからの、歌っている華子さんの顔の映像に切り替わりました。


~ MC ~
・(真剣な表情で)「新曲、できました。」(拍手)
 「...聴いてください、『初恋』。」

~ 13. 初恋 [P] ~
僕の好きな、切ない系の曲です。
歌詞の内容は、いかにも奥華子的です。
歌詞を聴き込むあまり、曲は忘れちゃいました。(汗)

 「~あなたのことは何でも知ってると思ってた~」
 「~あなたは友達~」

そして歌の最後のフレーズは、

 「もうさよならなんて言わないで お願い...」

これは切な過ぎる...。(涙)
でも、「初恋」というタイトルがあっているのかどうかは...、みなさんはどう思ったのでしょう。


~ MC ~
・「あと1曲になってしまいました。」
 「ええ~~~!!」(会場の声)
 「いいとも、いいともー。」(笑)
 「盛り上がってくれますかー!?」


~ 14. Birthday [K] ~
いつものリズムボックスに変わって、今回はバンドの演奏付きで盛り上がりました。歌声とシンクロする形で、スクリーンの映像に「Happy birthday to you」の文字がテロップで流れるのがかっこいい。(映像の背景は、白地に花びらがくるくる回る感じのものでした)

 「ゆうぽうとに来てくれた人~!」
 「12月に誕生日の人~!」(拍手)
 「今日、12月18日に誕生日の人~!あ、2人です。」(拍手)
  (1階席と2階席に1人ずつでした)

間奏中に、「改めてメンバー紹介です!」。
 「ギター:黒田晃年~!」(ソロ演奏)
 「キーボード:斉藤茂彦~!」(ソロ演奏)
 「パーカッション:横溝敦史~!」(ソロ演奏)
 「バイオリン:伊藤彩~!」(ソロ演奏)
 「チェロ:ロビン~!」(ソロ演奏)
 「ボーカルとキーボード:奥華子~!」(拍手)
 「そして、今日のライブを作ってくれた、み・ん・な~!」
 (拍手)

この後の歌の途中部分で、「チーズINチーズINハンバーグ♪」のフレーズをはさむという、リミックス版でした。(笑)


~ MC ~
・それではみなさん、ありがとうございましたー!


~ (アンコール) ~
今日は普通に拍手でのアンコール呼び出しでした。


~ MC ~
・どうもありがとうございます!アンコール嬉しいです。
・豪華なセットで、たくさんの人が観に来てくれて嬉しいです。
・クリスマスというと、恋人と一緒とか(いう感じで)迎えてしま
 いがちですが、「もっとみんなが笑顔に」という思いで作った曲
 を歌いたいと思います。
・聴いてください、「サンタに願いを」。


~ 15. サンタに願いを [Kソロ] ~
キーボードソロでじっくり聴かせます。
これが、奥華子さんからのメッセージでしょうか。


~ MC ~
・クリスマスコンサート、今日はじめてという方もいたかと思い
 ます。私もドキドキして歌いましたが、楽しんでいただけました
 でしょうか?

ここでメンバーを再度紹介しました。
奥華子さんのキーボードでの「ジングルベル」演奏と共に、各メンバーを紹介しました。
ロビンと握手するのかと思い、戸惑った隙を突いて、華子さんに手の甲に軽く口づけをするロビン。
...なんかロビンは軽そうな男に見えるな。(笑)
で、華子さんはくるくるコマのように回っちゃってます。(笑)

・今年1年、たくさん応援してもらっていい年になりました。
 来年も笑顔で!


~ 16. 笑って笑って [P] ~
ギターのイントロから、ピアノも加わったアレンジ。
イントロがかなり長かったです。
このアレンジが格好よくて、鳥肌モノでした。(また聴きたいな~)
かなり感情のこもった歌い方です。
途中で入る弦楽器がまた良いです。
後奏もかなりアレンジが入っていました。かなり長いです。
3rd Letterバージョンのアレンジですね。


~ Finale ~
メンバーみんなで手をつないで横に並び、何回もお辞儀していました。...中央の華子さんの背が小さいので、申し訳ないけどちょっと面白い光景でした。(^^;
メンバーが去った後で、華子さんが1人ステージに残り、両端ギリギリまで寄って、手を振って「ありがとう!」のアピールをしています。

そして去り際に、幕の端ギリギリの位置(向かって左側)で、「メリークリスマス!!」。客席のみんなも「メリークリスマス♪」と応えました。

最後に、中央のスクリーンにビデオ映像が映し出されました。メンバーのみんなでパーティーの衣装を着ています。で、全員並んでクラッカーを鳴らし、「メリークリスマ~ス♪」。

ここで、「僕のクリスマス」が流れて、会場から手拍子が起こりました。...でも、ダブルアンコールは無しです。すぐさま、「本日は奥華子コンサート冬の灯にご来場いただき...」のアナウンスが流れました。(ちなみに今回はプロのアナウンサーの声です)
会場からは、ちょっと期待したファンたちの残念な表情も。(笑)

・・・・・

■こぼれ話 その1
僕の左2人と右1人は、会社員風の方々でした。
なんか、この一角だけ「大人の鑑賞」の雰囲気が漂っていて面白かったです。(笑)
僕を含めて、まるで「ミーティング中」の風景みたいな。(笑)

まず2席左の方は、ビジネスバッグをひざの上に載せ、その上にA4サイズのプラスチック製クリップボードにA4の用紙をはさんでいます。
その下方に、ビジネス用手帳を広げています。
曲間でA4用紙にサラサラとメモを走らせつつ、手帳にも書き込みをしています。...これがどう見てもコンサートのメモ書きではなく、電車で仕事をしているような雰囲気だったんですね。(笑)
私より年配で、見た目は「デキる部長さん」という感じでした。

そして左隣の方は、背筋正しく、終始ニコニコされていました。やはり僕よりは年上の方と思われますが、営業課長または中小企業の社長さんという雰囲気を醸し出していました。(笑)

右隣の男性は、恐らく僕と年が近そうでしたが、黒ぶちメガネでやや首を傾けつつクールに鑑賞していました。いかにもデキそうなオーラの出ている、技術主任っぽい雰囲気です。(笑) ...が、よくよく見てみると、華子さんの歌にあわせて一緒に歌っているんですよね。(笑)


■こぼれ話 その2
新曲の「初恋」。
きっと、女性の方は、福山雅治さんの「はつ恋」を思い出した方も多いのでは?(僕も好きな曲ですが:笑)
僕の場合は、(故)村下孝蔵さんの「初恋」とか、斉藤由貴さんの「初戀」なんかも好きな歌でしたね。...年がバレますが。(笑)
さて、奥華子さんの「はつこい」は、漢字の「初恋」なのでしょうか?

・・・・・

今回のコンサート、DVD化されるのかどうか?...ですね。
会場では、ビデオ機器はなかったです。(残念)

やっぱり奥華子さんの王道は弾き語りだと思っていますが、今回のようなバンド形式も織り交ぜていただけると、また違った楽しさがあるなぁと思いました。

■クリスマスカードを頂きました♪
20091220-3.jpg

# 今日もメモ取りをしました。不正確な部分もありますが、
  だいたいの雰囲気が伝われば幸いです。

【奥華子 クリスマスコンサート2009 ~冬の灯~】
  1. 冬の宝石 [Pソロ]
  2. 白い足跡 [Pソロ]
  3. 幸せの鏡 [K]
  4. その手 [P]
  5. 自由のカメ [Vocal]
  6. そんな風にしか言えないけど [K]
  7. 楔 -くさび- [P]
  8. 一番星 [K]
  9. そんな気がした [Vocal]
 10. 変わらないもの [Vocal]
 11. いつかのメリークリスマス [B'z cover] [Pソロ]
 12. ガーネット [P]
 13. 初恋 [P]
 14. Birthday [K]
 (アンコール)
 15. サンタに願いを [Kソロ]
 16. 笑って笑って [P]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

Stevcisk

Buy Lipitor Generic http://abcialisnews.com - п»їcialis Generic 1 Mg Propecia Finasteride <a href=http://abcialisnews.com>Cialis</a> Dutasteride Baldness Ups Price On Line Highland
by Stevcisk (2020-02-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ち~ば~ぎ~ん♪過剰供給 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。