SSブログ

0w-20 [自動車]

愛車(マツダデミオ:DY5W)の1年点検に行ってきました。

僕の車の走行距離はびっくりするぐらい少ないのですが、エンジンオイルは毎年交換しています。

今回、ディーラーに勧められたのが「ゴールデンECO」なるエンジンオイル。
燃費が向上し環境に優しい(担当営業談)とのことですが、要するにオイルの粘度が低いため、パワーロスが少ない(=燃費がよくなる)ということらしい。お値段は普通のものより少し高めですが、せっかくなので試してみることにしました。

整備待ちの間にカタログ説明を見てみると、オイル粘度は0w-20とのこと。ノーマルのオイルが10w-30だから、かなり柔らかいということか?...「夏場なんか大丈夫なのか?」って心配にもなったけど、そこはやはりメーカーが研究開発を行った製品だから大丈夫でしょう。

[参考]:エンジンオイルの役割 (マツダ)

整備が終了し、国道296号に出たときに、すぐに違いを感じた。
...いや、「違い」というよりは「違和感」というべきか。(汗)

確かにエンジンは滑らかに回っているのでしょうが、その代わりにエンジンブレーキが効かない。通常だと2速でもアクセルを離すと「ぐっ」と減速するんですが、このオイルだと「にゅる~ん」と滑っていく感じがします...。(普通はこんなことやりませんが)減速しながら1速に入れてみても、「ガツン!」って感じにはならないんですね。

※ 書き忘れましたが、僕のデミオはマニュアル車です。(^^


ちょっと試運転を兼ねて、午後から湾岸(幕張)の方を走ってみました。

エンジンの吹け上がりはあきらかに良くなってます♪
そうそう、デミオ(マツダ車)って、コンパクトカーのくせしてエンジン音はなかなかイイんですよね。ノーマルマフラーのままであっても、加速時には「...おっ、やるじゃん!?」って感じの音がします。(笑)

加速はよくなっている(気がする)としても、止まるときがちょっと怖いかも。なんかAT車に乗っているような気分というか...。減速時に2速に入れても、今までと比べてブレーキを結構強めに踏んでやらないと止まらない感じがします。デミオのブレーキ、もうちょっとよく効いてくれるといいんだけど...。


...で、行った先が「千葉鑑定団(湾岸習志野店)」。

■初めて来ましたが、メチャ混みです...。
20100228-1.jpg

部屋に転がっていた兄貴のルアーセットを処分しちゃおうと思って。
買い取り見積りにかなり待たされたので「来なきゃよかった...」って思ったけど、なぜか3,000円で売れちゃったのでまぁよしとしましょう。(笑)

待っている間、ヒマだったので店内を徘徊していました。

■中古CDコーナーに...、
20100228-2.jpg

CDコーナーには「奥華子」の札もちゃんとありました。(さすが千葉県(笑)) ちなみに売られていたのは、「明日咲く花」と「花火(再販版)」でした。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

ねこ

年始のご挨拶を頂き(笑)ありがとうございます。
こちらもすっかりご無沙汰しておりまして。
すっかり趣味ブログ・・・いやファンブログ?(笑)としての内容も充実、更新頑張ってらっしゃいますね~。
時々見には来させて頂いておりますがROMばっかですみませんm(__)m
keizさんの他、最近はめいすいさんのお名前も見えたりして・・・懐かしい(;;)

パチブログの方はあんな感じなので、
もう1つの方に来て頂くともう少し更新してるかもです(笑)
by ねこ (2010-03-03 10:46) 

まっちゃん

あけましておめでとうございます(笑)

今年もマイペースで行きましょうということで...(^^

パチ熱もすっかり覚めて、新たに思いを込められる趣味を見つけました(笑)
自分としては頑張っているつもりはなく(笑)、楽しく遊ばせてもらってますよ~♪

そうそう、今年になってめいすいさんと感動の再会を果たしましたw
めいすいさんのブログも面白い&懐かしいので、遊びに行ってみてくださいね~。
Keizさんも相変わらずお元気ですよ!

ねこさんのブログはそちらがメインでしたか!
ときどき遊びに行きますね♪

...というわけで、本年もよろしくです。
by まっちゃん (2010-03-04 00:53) 

Keiz

あけましておめでとうございます。
ねこさんのところ、ずっと見てましたよ。
ずっ・・・・・・とガンダムだったけど(笑)。
最近はDTMもすこし休憩、すっかり仕事モード。
月に1度のスタジオ練習だけが生きがいです。
そういえば、私、ホールにはもう2年行ってないですよ。

by Keiz (2010-03-04 23:31) 

まっちゃん

Keizさんもねこさんとつながっていたんですね。(^^

やっぱり年度末はお仕事もお忙しくなるのでしょうか。
お体にはお気をつけ下さい。

...もう2年になりますか...、僕とほぼ同じ頃ですよねー。
by まっちゃん (2010-03-05 00:43) 

めいすい

どうも、暫く放置プレイでしたw
相変わらずライブ参戦してますね!
つか今長期休暇を頂いて東京の友達の所からコメしてますw
久々の長期休暇なのでのんびりしていきたいと思います
by めいすい (2010-03-11 10:19) 

まっちゃん

いやぁ、お休み中にわざわざコメント頂いて恐縮です!w
ゆっくりとお休みを楽しんでください。(^^

ライブ参戦...、半年ほど前までは考えられないことだったんですけどねー。
実は、今週末から来週の連休にかけて奥華子さんの新曲リリース関連でイベントが目白押しなんで、忙しくなりそうですw
by まっちゃん (2010-03-11 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。