SSブログ

素晴らしい!Canonの対応 [日記・雑感]

僕の愛用しているデジカメは、「Canon IXY DIGITAL 400」。
サッカーの中田がCMをやっていたヤツです。結構古いですね。

いま記録を調べてみると、2004年2月に41,580円で購入しています。(高っ!)

そのデジカメが、昨年のちょうど桜の咲く季節に、突然不調になりました。画像の色がおかしくなる、または、露出がおかしくて真っ白けです。

どうしたものか...と思いつつも放置していて、もっぱらカメラといえば携帯電話に頼りっきりでした。(そしてその携帯も古い機種)

ところが今年になって、この故障カメラを処分しようと思いつつも、なぜかネットオークションでこのカメラにどのぐらいの価値があるのか、調べてみようという気になりました。

これがラッキーだったのですが、オークション出品者の記載に、「この機種にはリコールが出ている」との情報がついていたんですね。

Canonのサポートページを見てみると、ビンゴでした。(死語?)
僕のカメラの不具合現象がまさにそれ。

(1) デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

(2) デジタルカメラ「IXY DIGITAL 400」をご使用のお客さまへ
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ixyd400.html

さっそく着払いでサポートセンターにカメラを送りました。

すると、わずか1週間で修理済みのカメラが戻ってきたのでした。(早っ!)

■やたらとデカい箱が届きました
20100328-1(1581).jpg

梱包はかなり厳重で、カメラにくるまれたぷちぷちをはがすと、その下にさらにぷちぷちで包まれていました。(笑)

■たまねぎをむいているような気分
20100328-2(1586).jpg

...で、カメラ本体を取り出すと、本体はさらにピチピチのビニール状のものでコーティングされていました(笑)

■膜に包まれたカメラ
20100328-3(1587).jpg

修理票を確認すると、不具合(1)については「ご指摘の不具合が発生しておりましたので、CCDを交換させていただきました。」とありました。不具合(2)については、「ご指摘の不具合が発生致しませんでしたが、修理品質の信頼性を考慮してCFユニットを交換させて頂きました。」と書いてあり、念のため部品交換をしてくれたようです。

タダで直ってしまったことに気をよくして、予備バッテリーとメモリを買っちゃいました。

■バッテリーとメモリ(CFカード)
20100328-4(1732).jpg

IXY DIGITALシリーズ互換バッテリー(NB-1LH)が、Amazonでなんと2個セットで880円で売っているのを見つけちゃったんです。(安っ!) kakaku.comの口コミを読んでみても、特に問題のない製品のようでしたので、買いました。

それと、CF(コンパクトフラッシュ)カードの4GBを1,820円で購入。IXYシリーズは2GBまでしか対応しないとのウワサもあったけど、メーカーの互換リストを見るとOKっぽかったので、買ってしまいました。...ちょっと賭けです。

■CFカードの今昔
20100328-5(1733).jpg

標準で付いていたのは32MB。(少なっ!)
で、その後2004年3月に購入したのが256MBのCFカードで、当時のお値段はなんと7.980円。
わずか数年で、値段が安くなったものですねー。

4GBのCFカードをカメラに入れてみると、特に問題なく認識してくれました。一応念のため、もう1回初期化をしておきました。

【注意!】 4GBのCFカードは認識しましたが、書き込みエラーが頻発しました。使わないほうが無難と思います。[4/6追記]

■初期化終了(実容量3.7GB)
20100328-6(1735).jpg

...さぁ、これでバリバリ撮影できるぞー!!(何を?)

■古いけど名機と呼ぶ人が多い IXY DIGITAL 400
20100328-7(1730).jpg

ちなみに、昨日の日記でのとっとさんのライブ写真は、このIXY DIGITAL 400で撮影したものです。(笑)



.....でも、実はこのリコールの件を知る直前に、新しいデジカメを買ってしまったんですよねぇ...。(^^;

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Keiz

いいこと教えてもらいました。私も速攻でAMAZONにて購入しました。私はLUMIX(PANASONIC)ですから2個で1980円!安い!気に入ってて、手放せません。ちなみに500万画素のモデル。携帯は1000万画素だけど汚い。レンズの違いかな?
by Keiz (2010-03-29 00:11) 

まっちゃん

僕も色々調べて初めて知ったんですが、最近はメモリカードもバッテリーも、安いものがありますよねー。昔とは比べ物にならない安さです。
口コミ情報の評判では、ロワジャパンのバッテリーは良さそうです。このぐらいの値段ならば、予備用として買っても損なしですよね。

LUMIX使ってらっしゃるんですね。
やっぱりお気に入りの機種って手放せないですよねー。

僕も詳しくないのですが、デジカメの性能って、画素数が大きければいいというものでもないんですよね?

↓この辺りの情報でしょうか...
http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm
by まっちゃん (2010-03-30 01:13) 

Keiz

私は携帯のカメラはあまり信用できません。LUMIXは手振れ性能と写真のきれいさで選びました。500万画素でも十分ですよ。私クラスなら(笑)。ちなみにレンズはライカがついてます!できるだけ太陽光でとるようにしています。懐かしのカカロットさんはCanon IXYです。そういえば先日孫が生まれて、師匠もおじいさんになり、孫にでれでれ状態です。すっかり某業界から足をあらって、テニスとジム三昧で、最近はマラソンまでやってますよ。
by Keiz (2010-03-30 10:25) 

まっちゃん

そうそう、LUMIXって手ぶれ修正がいいんですよねー。
レンズはいいものを使ってるんですね~。
最近のデジカメって高性能でも驚くほど安いですよね。

携帯のカメラも最近のはかなりよくなっているようですが、僕のはかなり古いので...。(^^;

カカロット師匠、ですか!師匠はお元気ですかねー?
お孫さんですか(驚)、...おじいさんではありませんが、亀仙人を想像してしまいました。(笑)

結局のところ、某業界からは足を洗っちゃった型が多いのですね。

ジムにマラソン...、某趣味とは正反対の健康的な趣味ばかりですね。(笑)
by まっちゃん (2010-03-31 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。