So-net無料ブログ作成

Daiki Sound LIVE 「ハルノウタ」(@渋谷O-EAST) [奥華子]

3/29(月)18時より、渋谷O-EASTで開催された「Daiki Sound LIVE 『ハルノウタ』」。ゲスト出演として奥華子さんが登場しました。
最近の奥華子さんとしては珍しい、ライブハウスでのライブです。

もともとは、僕は参加するつもりはなかったのですが、会社の昼休み中に「サイン会あり」というありがたい情報をもらい、即断即決です。(笑) ラッキーなことに、今日は早く帰れる日だったのです。

とっとと業務を終えて片付けていると、上司に話しかけられたが、...適当に返事をしつつ「帰りますよ」のアピール。(笑)
急いで渋谷に向かうが、渋谷駅からライブハウスまでの道のりで迷う。...この界隈は、いわゆるラブホが密集した、かなり怪しげな場所です。僕は割と気にしないんですが(笑)、女性は歩きづらいだろうなぁ~。

交番のお巡りさんに道を聞いて、会場のライブハウス「渋谷O-EAST」にとうちゃーく!

階段をずんずん上がっていくと、「チケットは下で買ってください」とのこと。チケットを買おうとしていたところで、まるおさんに遭遇。(どうも~)

20100329-1(1741).jpg

ライブハウスの中は随分と広くてきれい。なんというか、健全そのものな場所という感じです。女性客も多いです。
パイプ椅子が用意されていたけど、正面のいい立ち位置が空いていたので、スタンディングでの観賞としました。

20100329-2(1746).jpg

今日のライブの出演者は、奥華子さんを含めて5組です。
18:30の開演ですが、終了は何時になるんだろう?
...僕は、「サイン会は予定通り行われるのか?」ってことばかり気にしていました。(^^;

・・・・・・・
さあ、始まりました!
奥華子さんはトリだろうから、リラックスして観賞しましょう。

★半崎美子

まず1人目が、半崎美子さん。

美人さんですねぇ~。(^^
やや緊張しつつも、きれいな歌声を聴かせてくれます。
エレピの男性の力強い演奏も印象的です。

春の次は夏ということで、会場のみんなと一緒に手拍子をしての「潮風」、そしてご両親のエピソードとともに大事にしている歌「永遠の絆」、そして「見えない星」を歌いました。
(曲順、曲数は忘れました...。)

この時点で19:15。

ステージ転換の間に、飲み物を飲んだりしてひと息。

★南無

19:30より2組目、南無さんです。(「なむさん」っていうと何か響きが変(笑))

男性のアコースティックギターボーカルと女性のドラムの2人組です。
今日のライブで一番印象に残ったのはこの方たちでしたねー。

適度に力の抜けたボーカルに、激しいドラムの演奏。そして、「じゃあ今日は何やりましょうか?」的なノリのゆるさ。
2人のトークの掛け合いで、ドラマーの女性が客席に向けてじゃなくて相方に向けてボソッと話しているのも面白い。(笑)
路上ライブ時代も全く儲けることは頭になく、Daiki Sound に出会って流通というものを知ったというような話をしていました。

最後の曲「子守唄」は、「恋をしてしまえば それでおしまい...」っていうフレーズが耳に残ります。

★たかび

20:05より3人目、たかびさんです。

「TAKA-Bee」の名前でも活躍しており、ネット動画サイトやアニメソングのカバーで有名な方とのことです。
ジーンズに裸足でギターを弾く姿が印象的でした。
「Wind Climbing ~風にあそばれて~(魔方陣グルグル)」と「ゆめいっぱい(ちびまるこちゃん)」を歌いました。

最後は、2日前に作った曲という「君はいつ」を披露。
ここは楽譜を見るためにメガネを装着しました。(笑)

歌いだしは普通なのですが、サビでとんでもなく高い声を出すのが印象的。

20:30終了。

★suzumoku

ステージ転換は10分ほどで、20:40からの演奏。

ボーカルがギターとハーモニカも演奏。他にドラムとベースの3人組です。女性ベーシストが普通っぽかったけどいい雰囲気を出していました。

ルックスは普通なんだけど、間奏中に「オラ~ッ!お前らちゃんと聴いてんのか!!オラ~~~ッ!!!」と煽ったのにはびっくりしました。まぁこういう不良っぽいノリは嫌いじゃないです。

「素晴らしい世界」という曲はいいなーと思いましたが、他の曲はメモしていないので忘れました...。

・・・・・・・
★奥華子

ステージ転換で、いつものキーボードがセットされました。

21:15まぶしい照明に照らされて、奥華子さんの登場です♪

照明がまぶしくて衣装はよく見えないけど、トランプマークのシャツに紺のジャケット、下はベージュのパンツという、サンスト亀戸と同じ衣装と思います。ブーツもいつもの茶色いものかと思ったけど、よく見たら赤色でした。

~ 1. 変わらないもの [K] ~
イントロの長めのアレンジからのスタートです。
ライブハウスいっぱいに華子さんの声がビリビリ響いています。

~ MC ~
「こんばんはー!みなさんこんばんは。奥華子といいます。」
いつものあいさつに続けて、「よかったら最後まで聴いていってください」と「緊張します」ということをお話していました。

「元気ですかー!?ライブはまだこれからです。」

ここから、Daiki Sound についてのトーク。

「CDを全国流通に乗せたくてお願いをしに行ったが、最初は断られたんです。でもかなりしつこくお願いして、やっと『花火』を出すことができました。....しつこさって大事なんだな、と。(笑)」
「でもこうしてDaiki Sound さんのイベントにまで出させてもらって嬉しいですー!」
「1曲目は『変わらないもの』という曲を聴いていただきました。」

「"ハルノウタ"...、いろんな出会いと別れ、恋の季節ですね。」

~ 2. 恋 [K] ~
歌い始める前に、時間をかけてマイクの位置を直していました。
ステージ転換が急でしたからねー。

~ MC ~
「『恋』という曲を聴いていただきました。」
「O-EASTは何度か出させていただきました。この辺りのライブハウスって道に迷うんですよね。ホテル街だから訊き辛いし。(笑)」

...さらっと「ホテル街」とか言ったのにはちょっとびっくり。(笑)

「自己紹介がてら、奥華子こんな曲を....」

...とくれば、いつものCMメドレー紹介ですね!

「もしかしたらこれだったら知ってるかも?」


~ 3. CMメドレー [K] ~
(1) ガスト(チーズINハンバーグ編)

(2) TECPCOひかり

「結構前のものなんですが、生まれてましたか?」
...いや、さすがにこの時間にライブハウスに来ている皆さんは、生まれていますよ。(笑)

(3) お部屋探しマスト

「私も出演をさせてもらったCMです。」


~ MC ~
「CMメドレー、どうでしょうか?『あーっ!!』と思ってもらえましたか?」

「最近、新曲のキャンペーンで全国をまわっています。北海道、久しぶりに飛行機に乗ったのですが、荷物検査でひっかかったんです。」
...というネタ振り。
「前髪用のハサミは出していたのですが、刃物のようなものがポーチの中にあると言われて。...刀の形をした耳かきだったんですね。その『刀』を抜いて使うタイプの耳かきなんですが。(笑)」

「それでは次の曲を聴いて下さい。アニメ映画『時をかける少女』の主題歌です。」

~ 4. ガーネット [K] ~
...すでにいま日記を書いている時点で、どんな感じだったか忘れちゃってます。(汗)
華子さんの真正面の位置でじっと聴いていました。

~ MC ~
「ちょっとここからは明るく行きたいと思います。」

~ 5. Birthday [K+Rhythmbox] ~
「"Daiki Sound LIVE" に来てくれた人~!」の掛け声。

「今日3/29、奥華子と同じ誕生日の人ー?...1人!2階に1人
いました!!」

後で教えてもらったのですが、このお誕生日の人は、先ほど歌っていた たかびさん のツレだったのかな?

演奏中にリズムボックスとの音がずれてしまい、いったんキーボード演奏が止まってしまいましたが、すぐに「ふっかーつ!」の声とともに復活しました。

「会えた人みんなにおめでと~う♪」

音響のセッティングのせいか、この辺りはハウリングがちょっときつかったです。

~ MC ~
「ありがとう!!ハッピーバースデー!みなさんの手拍子で歌えて嬉しいです。...途中停止したけど。(笑)」

「ホッカイロを外し忘れたので暑いです。(笑)」

「短い時間ですが、みんなに聴いてもらえて嬉しいです。」
「みんなに聴いて欲しい思いは(いつも)同じです。もし機会があったら、また来て欲しいです!!」(拍手)

「この後お時間を頂いてサイン会をやらせていただきます!CDも聴いて欲しいです。」
「それでは最後に1曲聴いてください。3/17、10枚目のシングルを発売しました。『初恋』、聴いてください。」

~ 6. 初恋 [K] ~
黄色~オレンジ系のまぶしいライトが会場を照らします。
...照らしているのは真正面、つまり僕の顔のど真ん中です。(笑)
まぶしさに負けないように(?)、僕はじっと華子さんの方を向いて聴いていました。

~ MC ~
「どうもありがとうございましたー!奥華子でしたー。」

華子さんがステージを去った後、アンコールの拍手が起こります。
時刻はすでに22時を過ぎています。

リズムボックスが鳴り始めました。
華子さんが再びステージに登場♪

「歌ってもいいですか?ありがとう!最後は盛り上がって!...最後は立っちゃおうか!?みなさんスタンディングでお願いします。」
「また明日からみんな幸せでありますように!」

~ 7. Happy days [K+Rhythmbox] ~
「Happy days」は久しぶりです。
ライブハウスならではの勢い余ってか、リズムボックスのスタート位置がつかめなくなってしまった華子さん。キーボード演奏が始められずにいます。
「どこが"1"!?教えて。...なんで私はこんなにリズム感がないんだろう。(笑)」

先ほどのBirthdayもそうでしたが、華子さんの立ち位置からは、リズムボックスの音がつかみにくかったのでしょうかねー。

そして歌詞を間違って、「ランドセルを背負ったおばあちゃん」と歌ってしまい、ひとりツボに入ってしまい、歌が中断したり。(笑)
ライブハウスならではのノリでしょうねー。

曲の最後の「嬉しくて涙して...♪」の部分もリズムボックスが止まることなく、最後まで同じペースで曲を完走し、リズムボックスだけ最後まで残るという、ちょっと変わった終わり方だったので、一瞬「エンドレスか!?」と思ってしまいました。(笑)

・・・・・・・
ライブ後には、とても貴重なサイン会がありました♪

サインを待っている時点ですでに22時半前です。
果たして無事にサインをもらって帰れるのか...?
と心配だったのですが、いったん始まったら、さくさくと列がすすんでいきました。

初めて自分の名前を入れてもらえるサイン。
...どこに入れてもらうのがいいのか、同行のまるおさんとランブロンさんに話しながらも、ずっと悩んでいました。
CDケースをバキッっと外す方法を教えてもらったりとか。

結局は、オーソドックスに、ディスク面にサインをしていただくことにしました♪

あらかじめ自分の名前を書いたメモを渡して、「これでお願いしまーす♪」と華子さんにお願いしました。
せっかくなので、本名のフルネームでお願いしました。(笑)

自:「亀戸でもお会いしましたね。今日も、○○さんと一緒に来たんですよ♪」
華:「あー、はい。あのときの、カラオケの話をしていた...。」
自:「そうそう。(やったー、覚えてもらってるよ~(嬉) )
   『初恋』のカラオケコメント映像、見ましたよ~♪」
自:「またライブにきます。」
華:「ありがとうございまーす!」

...という感じで、サイン中の華子さんとお話もできましたー。

20100329-3(9129).jpg

今回のライブは、チケットも格安だったし(当日券で1,500円!)、いろんなアーティストさんを知ることができて、とてもお得でした。
また、サイン会のことを教えてくださったお友達に感謝します♪

スタンディングでの観賞もいい場所が取れたし、自由に動けるおかげで、同行させて頂いたまるおさんとランブロンさんと話しながら、楽しく聴くことができましたー!!


# 日記はメモを元に起こしました。
# 不正確な部分もありますが、だいたいの雰囲気をお伝えしたくて書いています。

【Daiki Sound LIVE 「ハルノウタ」 渋谷O-EAST】
 1. 変わらないもの [K]
 2. 恋 [K]
 3. CMメドレー [K]
   3-(1) ガスト(チーズINハンバーグ編)
   3-(2) TEPCOひかり
   3-(3) お部屋探しマスト
 4. ガーネット [K]
 5. Birthday [K+Rhythmbox]
 6. 初恋 [K]
 (アンコール)
 7. Happy days [K+Rhythmbox]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

papiko

こんにちは~、ゾンビpapikoで~す(^^ゞ
(改名しようかとも思いましたが、馴染みのあるニックネームのままでいきます)
mixiはやめましたが、ここに復活して来ました(^_^;)
今後もよろしくお願いします。

楽しそうな雰囲気が伝わる日記アップありがとうございました。

私は4/11のアンデルセン公園が楽しみです(^o^)
by papiko (2010-04-03 16:47) 

まっちゃん

papikoさん、こんばんはー♪

「ゾンビ」はアレですので、せめて「不死鳥」とかにしときましょうよ(笑)

来てくださってうれしいです!!
ぜひ今後ともよろしくお願いします。(^^

ちなみにこの日記、現時点ではまだmixi側では公開していないんですよ。(用事があったのでここだけ更新して出かけました(笑) )
つまり、mixiの方々より先に読んでくださったことになりますね。(笑)

アンデルセン公園って、よく考えたらpapikoさんの家からかなり近いですよねー。
僕はちょっと道の予習をしておかないと迷うかも...。(^^;
by まっちゃん (2010-04-03 22:51) 

NO NAME

おはようございます。(^・^) きんぎょです。
平日18:30に渋谷は無理でした。まっちゃんさんがうらやましいです。(^_^;)

今回もライブレポート読ませていただき、ライブの雰囲気を勝手に想像させていただきました。
サイン会があったんですね!
華ちゃんに覚えてもらってよかったですね!

今度の木更津のライブは行けませんが、アンデルセン公園には、僕も参戦予定です。
by NO NAME (2010-04-04 05:54) 

まっちゃん

★きんぎょさんへ

おはようございます。

読んでくださってありがとうございます。
サイン会!!これはかなり貴重でしたー。
華子さんに完全に覚えてもらったかは、まだ、か・な・り怪しいですが(笑)

僕は都内勤務で、当日は早く帰れる日だったので、本当にラッキーでした。

木更津はご都合で残念とのことですが、アンデルセンは楽しみですね♪
地元・千葉県の公園でのフリーライブ、家族連れも多いと思いますが、どんな雰囲気になるんでしょーね。(^^
by まっちゃん (2010-04-04 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます