SSブログ

とっとレコ発感謝祭(@渋谷BOXX) [とっと]

4/8(木)、とっとさんの「こくばん消し」発売を記念して、ワンマンライブが SHIBUYA BOXX にて行われました。
開始時刻は19:30から。会社勤めのみなさんに配慮した開始時間にしてくれたのでしょうか。

SHIBUYA BOXX は先月に参加した「たまカン1」と同じ会場なので、道に迷うことはありませんでした。

[過去記事]:
「たまカン1」~"たまごカンパニー"発足記念ライブ~(@渋谷BOXX)
http://p-style.blog.so-net.ne.jp/2010-03-06"

開演15分ぐらい前に渋谷BOXXに到着。

■渋谷BOXXなう
20100417-1(2071).jpg

物販で「たまカン1」のDVDが出ていたので購入。
あと、「こくばん消し」も1枚買いました。

会場には今回もパイプ椅子が並んでいます。
ライブハウスってだいたいこんな形式が多いのでしょうか?
前回と同じく、左端の方に座ることにしました。

■開演を待つ会場
20100417-2(2075).jpg

会場にいるお客さんは今回も結構年齢層が高いようです。
自分をはじめ、会社帰りのサラリーマンも混じっています。
奥華子「ひまわりコンサート」のチケットのことを話している人たちもいました。(ファン層がかぶってるのかも)

・・・・・・・
19時半になりました♪

今回のライブは、1部と2部の構成になっています。

司会進行は、たまごカンパニー仲間の、mimikaさんと幸美AMPの直輝さんのお2人でした。

...いまこの日記を書いていて気付いたのですが、暗めのライブハウスでメモを取っていたので、字が汚くて判読できない部分がたくさんあります。(汗) なので、おおざっぱな日記になります。

まずは改めてとっとさんのプロフィールを、直輝さんが紹介してくれました。とっとさんは、「とっとの旅」と称して目標を立て、目標の達成に向けて頑張ってきたそうです。(以下、紹介の概要です。)

「2005年、『ありんこ』で全国デビュー。100箇所の幼稚園で無償でのライブを行う。2007年、"とっとの旅 第1章"として、ミニアルバム『とっとのポケット』を2,000枚届け、無事に目標達成。
2008年10月10日『とっとの日』にワンマンライブで300人と過ごしたいという目標を"とっとの旅 第2章"とする。この年は惜しくも達成できず。翌年に再び2009年10月10日『とっとの日』にワンマンライブを行い、"とっとの旅 第3章"の目標は311人の集客で達成。」
「2010年、"とっとの旅 第4章"として、インディーズチャート10位以内のランクインを目標としている。」

19時40分、いよいよ第1部スタートでとっとさんの登場です。
Tシャツに白い帽子にピンクのオーバーオールの衣装で登場です。
まるで幼稚園児のようです。(笑)

とっとさんは「こくばん消し」と書かれた大きな絵本を手にして、ステージ上の椅子に腰掛けました。
バイオリンの演奏とともに、とっとさんが「朗読・こくばん消し」の始まりとともに、物語を朗読し始めます。

座りながらの朗読と歌を交互に繰り返すスタイルです。

とっとさんのほかに、ドラムとギターとベースのバンド構成です。

~ 1-1. ムッチ ~

路上でもたまに歌ってくれる曲です。ほのぼのとしますね。
ライブハウスだと音響がよく、声がよく響きます。

続いて2曲目。
...実はここからの曲はまったく知らない曲なので、とっとさんのブログを参考にしてセットリストを書きます。(汗)
後日、路上ライブのときにとっとさんに聞いてみたところ、かなり昔に作った曲で、歌うのは久しぶりだったとのこと。(これは貴重なライブです...)

~ 1-2. 心体測定 ~

とっとさんらしい歌詞と曲で、表面的には子供向けでも、実は大人に向けてのメッセージが含まれている気がしました。
「自分に足りないものを数えていたら悲しくなった」などのフレーズが、心に残りました。

~ 1-3. ケンカした後のうた ~

「何も持たずに家を飛び出した 僕はここにいなくていい気がしたんだ」など、悲しく切ない曲です。ちょっとウルっときました...。

~ 1-4. クレヨン ~

子供のことを歌うのかと思いきや、「進んでゆく きみのいないページへ...」のフレーズなど、完全な失恋ソングです。暗めの曲。これは泣けました。

~ 1-5. ありんこ ~

第1部の最後は元気よく、この曲です!

第1部が終わり、mimikaさんと直輝さん、それに「パンダ課長」が登場しました。mimikaさんは最初、間違えて「パンダ部長」と呼んでいました。(笑)

絵本のアイデアと中身を考えたのはとっとさん自身で、「普段見ないとっとさん」とのコメントを話していました。

「たまごカンパニー」の話題では、お互いに夢を誓い合って頑張っているという話、オリコンチャートを目標に頑張っているという話など。

ここからは、mimikaさんと直輝さんがとっとさんの曲をカバーして歌いました。

~ EX1. 心の動物園 ~

続いて、4/13誕生日を迎えるとっとさんへ贈る曲として、「プレゼント」を歌いました。

~ EX2. プレゼント ~

2番の出だしで、とっとさんが登場して一緒に歌いました。
衣装をチェンジしています。

曲が終わると、司会のお2人から花束のプレゼント。
それと、mimikaさんがパンダ課長の懐からゴソゴソと何かを取り出しました。なんと、はなまるうどんの定期券のプレゼントでした。
「これで食事には困らないね」との冗談を交えつつ。(笑)

ここで、mimikaさんが、「課長」と「部長」と間違えていたので、とっとさんが「じゃあ『部長』も連れてくるよ」と言って、わざわざ楽屋に戻って、「パンダ部長」もステージに連れてきました。...ステージ上に、パンダ部長とパンダ課長が揃いました。(笑)

ここで、とっとさんの裏話を直輝さんが語ります。
とっとさんは急ぎの用件の電話でも相変わらずスローな口調で困るという話題など。

続いて、「部長・課長と一緒にクイズコーナー!」と称して、○×クイズを行いました。正解者には特別な色紙がプレゼントされました。間違えた人は着席する形式で、クイズはすすめられました。

Q1. とっとのおうちで飼っている植物の名前は?
A1. うさぽ

Q2. とっとの中学の先生の名前は?
A2. (すいません、メモが判読不能です(汗) )

Q3. CDデビュー日は2005/11/2である。
A3. 正解

Q4. 帽子の中身は、にわとりの卵を育てている?
A4. 夢のたまごを温めている(笑)


・・・・・・
20時30分、第2部のスタートです!

~ 2-1. 未来電車(ミライデンシャ) ~

「よかったら手拍子をお願いしまーす!」
「ありがとうございます。平日の疲れている中、元気になってもらえればと思います。」

この曲はバンド向きなので路上では歌わない曲です。

「ガタンゴトン未来電車は僕を乗せて走る~♪」
戻れない過去を振り返りながら未来に向けて走るというような歌詞です。とっとさんらしい歌だなーと思いました。

~ 2-2. I'm superman ~

前回の「たまかん1」に引き続き歌ってくれました。
これもノリのいい曲です。会場はもりもり盛り上がっています。(笑)

曲が終わると、とっとさんもはーはー言いながら、「もう息切れしてるし...(笑)」と笑っています。(笑)

とっとさんのお友達が結婚をして、家庭を持つっていいなぁという話をして、次の曲へとつながりました。

~ 2-3. おはし ~

次は、「みなさんタオルを用意してください」といえば、あの曲ですね。
「物販でタオルを売っていますので、いま買ってきてくれる方がいたら待っています。(笑)」

「サビのところで"ピッカピッカ磨くんだ♪"のところでピカピカ拭いてください。」

...練習の後、本番です。(笑)

~ 2-4. ガラスふき ~

「ピッカピッカ磨くんだ、どんなガラスも磨けば光る。」
「ピッカピッカ磨くんだ、まずは自分のいいところ探そう♪」

人目を気にせずに自分を磨こう...という面白い歌詞です。

演奏後、「みなさんのおかげできれいになりました。」のコメント。(笑)

ここで、2010/4/7「こくばん消し」発売の話。
待ちに待っていた日で、色んなことがあったから今日という日があるということを話されていました。
「CDを出すってこんなに嬉しいことなんですね。たくさんの人に聴いて欲しいです。」
「人はいろんなことがあるけど、忘れたくないことも忘れてしまいます。でも前に進むためには大事なことなんだなと思います。」

ここで発表があって、4/13から「こくばん消し」がカラオケ(DAM)で配信されることになったそうです。(拍手~)
「ぜひ歌ってください。カラオケ大会があったら参加します。(笑)」

「ありがとうの気持ちを込めて歌います。」

~ 2-5. こくばん消し ~

歌の後には、とっとさんはいつも目標を作ってきていて、この曲をインディーズチャートのTop10に入れたい(あと3日)という話をしました。

「お店でみつけたら誰かにすすめてください。(笑)」
「4/11にタワレコ柏店でフリーライブを行います。」
「ジャケットには当たりつきが2枚あります。当たりは"とっと"の文字がピンク色です。当たった方にはいいことがあります。mixiのコミュニティでみんなのデザインを貼っていますが、そこですでに当たりが1枚出ていましたね。」

ここでもうひとつ重大発表がありました。
5/5にミニアルバム「pianote」の発売です。

「やっと(アルバムを)出せるよ~!(嬉) 時間をかけて作ってきました。ジャケットも選曲も気持ちを込めて作った自信作です。今の私だからできること、今やりたいことを詰め込みました。」

さらに、5/8東京FMホールでのレコ発イベントの告知もありました。

「次の曲は、アルバム『pianote』の最後に入っている曲です。」

~ 2-6. ロケット ~

うわー、この曲がCDになるんですか!嬉しいですねー。

この曲がラストでしたが、当然アンコールです♪

「最後は、いつも路上で最後に歌う曲です。私のブログのロゴにもなっています。」

~ 2-7. ベビースター ~

最後はとっとさんのキーボード演奏による弾き語りでした。

会場からは盛大な拍手が贈られました。

最後に、mimikaさんと直輝さんが出てきて、ごあいさつです。

「とっとの旅 第4章」、4/11までに「こくばん消し」完売を目指して、USTREAMで生放送するという話。
「知り合いの人に伝えてください。後日サインもします。」

5/8のチケットも本日より発売という案内の後、ライブは終了となりました。

「また遊びに来てください!最後までありがとうございましたー!明日もあさっても、どこかの路上で歌います!!」


・・・・・・・
会場の出口でとっとさんがお見送りの握手をしてくれていました。

...でも、感動のあまりぼーっとしちゃって、握手のときにいいコメントができませんでした。(笑)
「ありがとうございました。楽しかったです!」と、「『ロケット』収録されるんですよね?この歌大好きなんです。」...って念押ししたぐらいですかねー...。(^^;

今日のライブは、第1部の絵本朗読のしっとり系と、第2部のノリノリの構成、まさに一粒で二度おいしいという感じでした。(笑)

路上ライブで見るとっとさんの曲って、とっとさんのほんの一部分に過ぎないんだということがわかりました。ライブにくると、本当にいろんなタイプの曲が聴けて面白いです。

■実は前もって買っていたチケット
20100417-3(9401).jpg

【とっとレコ発感謝祭 SHIBUYA BOXX】

[第1部]
  1-1. ムッチ
  1-2. 心体測定
  1-3. ケンカした後のうた
  1-4. クレヨン
  1-5. ありんこ

[mimika&幸美AMP直輝]
  EX1. 心の動物園
  EX2. プレゼント

[第2部]
  2-1. 未来電車(ミライデンシャ)
  2-2. I'm superman
  2-3. おはし
  2-4. ガラスふき
  2-5. こくばん消し
  2-6. ロケット
  (アンコール)
  2-7. ベビースター

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

めいすい

ライブハウスにパイプ椅子ww

これはちょっと初めて見ましたw
つか俺はいつも激しめのライブばっかなもんで椅子の無いところが多いですw

しかしこの方の曲名のセンスは独特ですね
今夜あたりyoutubeで探して聴いてみます!
by めいすい (2010-04-16 17:28) 

まっちゃん

やっぱり珍しいんですかね、パイプ椅子って?w

先日参加した「渋谷O-EAST」の奥華子さんの対バンライブも、パイプ椅子が置かれていましたよ。
...でも、客がおとなしすぎたせいか、suzumokuっていうバンドさんは「お前らちゃんと聴いてのかオラー!!」とか吠えてましたけどww

とっとさんの曲名も面白いのですが、歌詞もいいんですよ~♪
YouTubeにいろいろとありますので、ぜひ見てみてください!

↓これがまとまってるかも。
http://www.nme.com/awards/video/id/xAIVPChR6uc/search/加ト吉

↓ここで視聴できます♪
http://www.myspace.com/totnopocket

by まっちゃん (2010-04-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。