SSブログ

とっとさん路上ライブ2010.4.9(@新宿駅南口~新南口) [とっと]

4/9(金)、この日はブログでの告知が遅めで、18時前の更新でした。本日もまた、新宿駅で路上ライブを行うとのこと。
実は、翌日4/10(土)に会う約束をしているお友達に、とっとさんのサイン入り「こくばん消し」をプレゼントしたかったから、今日は新宿駅の開催で助かりました。

新宿駅南口に向かっている途中で、路上ライブの開催時刻が20時半からに変更になりました。とっとさんは、前のお仕事の時間が押してしまったようです。

僕はタワーレコード新宿店に行って、お友達用のCDを現地調達しようと思いました。...しかし、売り切れ!?
手持ちのCDが2枚しかないので、明日会う予定の3人に渡せないなー...と、困ってしまいました。一応店員さんに聞いてみます。

■SOLD OUT !! でも在庫がないと困るんですが...(涙)
20100417-1(2077).jpg

「あのー、すいません。"とっと"さんの『こくばん消し』っていうCDを...」
と言ったところで、
「はい、在庫をいまお持ちします。」
との答えが返ってきました。
「とっとさんの...」だけでちゃんと通じるんですね。(さすが新宿店)

CDを無事にゲットして、まだ時間が余っていたので、ちょうど店内で行われていたフリーライブを聴いていました。歌っているのは、先日の「Daiki Sound LIVE "ハルノウタ"」でも出演していたsuzumokuさんです。


タワレコを出て、3枚のCDを(サインをしやすいように)開封してから、新宿駅南口へ向かいました。ちょうどとっとさんがキーボードのセットをしているところでした。

昨日のレコ発感謝祭の握手会ではあまりお話ができなかったので、いろいろと話をさせていただきました。
僕:「特に第1部の曲に感動したんですけど、曲名がわからないんですよねー。」
と:「そうですねー、あの曲は昔に作って本当に久しぶりに歌ったんですよ。」
僕:「そうだったんですかー。あの、お暇なときでいいので、ブログにライブのセットリストを書いてもらえると嬉しいです♪」

...とお話していたら、ちゃんと翌日にセットリストを載せて下さいました!(ありがとうございまーす)

とっとさんがキーボードのセットをしていたのですが、スピーカーから音が出ません...。

「シールド(※スピーカーをつなぐケーブルのこと)ですねー。おととい雨の中で使っちゃったから。線が中で切れちゃうこと、よくあるんですよ。」

今日はキーボードはスピーカーにはつながず、キーボード横についているオンボード(?)のスピーカーで演奏するようです。試しに弾いてみると、やっぱり音が小さすぎます...。今日はキーボードも弾きますが、iPodの音源がメインになるようです。

あと、ネット中継用のiPhoneのセットを行っていたので、位置調整をお手伝いさせていただきました。

「頭までちゃんと入ってますかー!?」
「いや、ちょうど帽子の位置で切れちゃってますけど。(笑)」

■カメラ調整ちう
20100417-2(2081).jpg


...さぁ、準備完了です♪
常連さん数人の姿も見えて、路上ライブのスタートです。

■「新宿のみなさんこんばんはー!!」
20100417-3(2082).jpg

「新宿のみなさんこんばんはー!!ひらがなで"とっと"といいます。」
「新しい生活が始まった人へ、元気な曲です。『くつずれ』。」

2038「くつずれ」

「ありがとうございまーす。"とっと"で『くつずれ』という曲を聴いていただきました。」
「こんばんは。ひらがなで"とっと"といいます。顔と名前を覚えていってください。」

「『こくばん消し』は昨日4/7から発売になりました。100円のワンコインCDです。そこのタワーレコード(新宿店)でまだ在庫があります。(※ ...と、こっちをチラッと見てくれたので、「OK」のサインを出しました。先ほど僕が在庫情報を報告したので♪) オリコンインディーズチャートTop10を目指しています。(カウント対象の)4/11まであと3日しかありません!ぜひ手にとって聴いて頂けたらと思います。今回の曲では、私の母校にPV(プロモーションビデオ)を撮りに行きました。」

■新曲「こくばん消し」の解説中
20100417-4(2087).jpg

「昔の記憶というものは忘れてしまいます。切ないと思って作りました。」

2043「こくばん消し」

演奏後、とっとさんがチラシを配っていると、「事務所はどのなの?」と質問している男性がいました。

「『こくばん消し』は昨日4/7から発売、100円のワンコインCDです。オリコンチャートを目指しています。1週間、がっつり(路上ライブで)頑張っています!買っていただいた方にはサインをします。タワーレコードは東南口すぐそこです。」

「5/5こどもの日に、ミニアルバム『pianote』を発売します!」

「5/8レコ発イベントを開催します。ぜひ遊びに来てください。」

ここでミニアルバムCD「とっとのポケット」とDVDの物販の説明をして、休憩です。


休憩になったので、準備していた「こくばん消し」3枚分にサインをしていただきました♪(枚数が多いので、ライブ開始前に、事前にお願いをしておいたのです。)
あらかじめジャケットの紙だけ分離し、3名さんの名前を書いたメモを用意しておき、とっとさんにお渡ししました。

僕:「えっと、このCDにはAさん(女性)、このCDはBさん(男性)に...。」
と:「はい、書きまーす!このCDのジャケットの色は、それぞれの方のイメージなんですか?」
僕:「そうですね。この紫とピンクの文字のは、Aさん(女性)なのでこういう色がいいのかなーと思って。で、このBさん(男性)のは、いつもオレンジ色のカバンを好んで使っている方なので、オレンジ色のものを選んだんですよ。この水色のCさん(男性)は、落ち着いた色がいいのかなーと思って選びました。」

快く、3枚のCDにサインを頂きました。(ありがとうございます!)
...今日の僕の任務はここで終わりなのですが(笑)、応援したくなったのでもう少し残ることにしました。

・・・・・・・
「今日も持ってきているCD『とっとのポケット』の最後の曲、『ベビースター』です。大切な人を想って聴いてください。」

2055「ベビースター」

■「ベビースター」熱唱中
20100417-5(2092).jpg

「4/7タワーレコード限定で全国流通のCDを発売します。1枚1枚手描きでジャケットを書いています。すぐそこ新宿店にも置いています。ワンコイン100円のCDです。今回、オリコンチャートを目指していますので、4/11までによかったら取りに行ってもらえればと思います。...手にしてもらえたらとても喜びます。(笑)」

2100「こくばん消し」

「『こくばん消し』という曲を聴いていただきました。CDは4/7タワーレコード限定で、"とっと"の棚に置かせていただいています。ワンコイン100円のCDです。いろんなデザインを手描きで描きました。」
「5/5こどもの日に、ミニアルバム『pianote』を発売します。これとあわせて5/8にレコ発ライブも行います。他のアーティストさんもあわせて参加します。」

「それではもう1曲、元気な曲です。『くつずれ』という曲を歌います。」

2105「くつずれ」

...曲が終わったところで、問題が発生。
某事情により、中止を余儀なくされました。

「みなさんごめんなさい!撤収します!!!!!」

...今回は圧力が厳しくて、完全撤収まで離れてくれません。
しかも.....(以下説明は自粛)。

とっとさんは大丈夫なのかなぁー...?と、かなり心配でした。
まぁ、あちらさんも、あくまでも事務的なお仕事としてこなしているだけでしょうけれども。

・・・・・・・
21時50分、今度は東南口で再開です。
まずはいきなり歌での再開です。

2150「プレゼント」

「こんばんはー!!ひらがなで"とっと"といいます。最近新宿でもよく歌っています。『プレゼント』という曲を聴いていただきました。」

「4/7タワーレコード限定『こくばん消し』という曲を発売しました。タワーレコードはすぐそこにあります。(と話しながら背後のビルを指差しました) 100円のワンコインCDです。ジャケットは手描きなので、いろんなデザインが選べます。ピンクの"とっと"の文字は当たりですが、もう出ちゃったみたいです。(笑) 持ってきてくれたらサインをさせていただきます。」

2155「こくばん消し」

ここで、ネット中継のiPhoneの電池が切れていることがわかりました。(笑) 外付けのバッテリーの給電も追いつかないようです。

「4/7から4/11までの数がチャートでカウントされます。明日もあさっても路上で歌います!あさって4/11は、タワーレコード柏店でインストアライブを行わせていただきます。」
「タワーレコード新宿店はあと1時間あいています!(笑)」

「5/5こどもの日に、ミニアルバム『pianote』を発売します。5/8にはイベントを東京FMホールで行います。」

「では少し休憩にします。ありがとうございました。」

...ここで、5/8のチケットを買うことにしました♪
他の方に聞いたところ、対バンの方が結構な人気なようなので、早めのチケット確保です。

休憩後は、歌での再開です。
こんな時間なのに、ギャラリーが結構増えてきました。

2210「くつずれ」

■夜の街の灯(ともしび)を背にして、ひたすら歌い続けます。
20100417-6(2114).jpg

「こんばんはー!!ひらがなで"とっと"といいます。今からチラシを配りに行きます!」

「『こくばん消し』はタワーレコード限定、100円のワンコインCDです。ジャケットは手描きなので世界にひとつだけのCDです。いろんなデザインが選べます。オリコンチャートインを目指しています。あと3日のうちの数がカウントされます。あさっては柏店でインストアライブを行います。」

2215「こくばん消し」

「『こくばん消し』はタワーレコード限定です。"とっと"のコーナーに置いています。100円のワンコインCDです。チャートのカウントはあと3日です。」

「5/5、ミニアルバム『pianote』を発売します。5/8に東京FMホールでライブを行います。素敵なライブハウスです。」

「ちょっと休憩にして、最後にもう1曲歌います。」

2230「ベビースター」

「ありがとうございます。『ベビースター』という曲を聴いていただきました。」

「おととい4/7発売、ワンコイン100円のCDです。好きなデザインを選んでください。インディーズチャートTop10を目指していますので、4/11までお店のほうに取りに行っていただければと思います。ぜひ応援してください!よろしくお願いしまーす。」

「それではそのCDに入っている曲、『こくばん消し』です。」

2235「こくばん消し」

■タワレコ新宿店を背に、一人でも多くの人へ届けたい想いで...。
20100417-7(2124).jpg

曲の後、CD「とっとのポケット」とDVDの物販の案内をして休憩です。

「休憩にして、最後にもう1曲歌います。」

先ほども「最後に1曲」と言いましたが、このあたりはかなりアバウトです。(笑)
今日は、タワレコの営業時間内は歌い続ける予定のようです。

「最後に2曲歌います。明日もどこかのタワーレコードの近くで歌います。新宿かまたは秋葉原を予定しています。あさっては柏店でインストアライブを行います。」

「次の曲は、お誕生日にプレゼントを買いに行く気持ちを歌いました。」

2250「プレゼント」

「最後に、4/7発売の『こくばん消し』を歌って終わりにしたおと思います。今日はあと5分でタワーレコードは閉まってしまいます。CDは"とっと"のコーナーに並んでいますので、ぜひ見てみてください。」

「人の記憶について、ずっと歌にしたいと思っていました。私なりに、黒板消しにたとえて作りました。それでは聴いてください、『こくばん消し』。」

2258「こくばん消し」

「どうもありがとうございましたー!!」

最後に、5/5発売ミニアルバムと5/8レコ発イベントのお知らせをして、本日の路上ライブは終了しました。

「また明日もどこかの路上で歌います!!」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。