SSブログ

ちばぎんひまわりコンサート<奥華子 アンコールステージ ~夢を抱いて!~>(@木更津市民会館) [奥華子]

前回の続きです。

【過去日記】こちらもあわせて読んでくださいね♪
[速報版]ちばぎんひまわりコンサート<奥華子 アンコールステージ ~夢を抱いて!~>(@木更津市民会館)
http://p-style.blog.so-net.ne.jp/2010-04-10


■レトロな雰囲気の漂う木更津駅の案内板
20100410-6(2157).jpg

■開場前の会場にはたくさんの人が集まっています
20100410-7(2169).jpg

前回に引き続き、今回も握手会があるということで、物販で「ストラップ(白)」を購入しました。このストラップ、いま使っているのですが、とても気に入っているので、予備用としてもう1個買いました。

開演が迫ってきたので、自分の席について待つことにしました。
今回、幸運にも、2列目真正面という特等席で観賞することができたんですー!!(嬉しすぎ)

・・・・・・・
14:05、開演のブザーが鳴りました♪
しばらく待って14:10に、司会の歌原奈緒さんの登場です。

上はさわやかな黄色い衣装、...まさに「ひまわり」のような色です。スタイルがよくて美人さんですね。(^^

歌原さんの自己紹介では、生まれたときから高校生までを木更津市で過ごしたこと、マザー牧場などいいところがあるという話などをしていました。もちろん、ちばぎんにも通っていたとのことです。

「ちばぎんのCMを見たことがある方は...?」

前方席の僕は、「はーい!」って感じで、アホみたいに大きく手を上げてアピールしたところ、歌原さんがこっちを見て、にっこり微笑んでくれました。(笑)

ここで、大型スクリーンに、ちばぎんにCMが上映されました。

★ 千葉銀行CM「未来を描こう篇」(60秒バージョン)を上映

「私もCMに出ていたのですが、わかりましたか?」

...すいません。
前回もそうだったのですが、華子さんに歌のほうに気が行ってしまって、歌原さんがどこに出ているのか見忘れました。(^^;

・本日は、CMで歌っている奥華子さんのアンコールステージ、
 オリジナルソングとポピュラーソングを交えて、「夢を抱いて」
 のテーマで、合唱団も一緒に参加します。


14:15、司会の歌原さんに紹介されて、奥華子さんの登場です♪
軽く一礼をしてから、グランドピアノに着席しました。

ひと呼吸置いてから、演奏を始めました。

~ 1. 明日咲く花 [P] ~
前回に引き続き、今回もこの歌からです。
そういえばホールでのコンサートは久しぶりです。
ピアノの音と華子さんの歌声が心地いい...。
僕は早くもオクハナワールドに引き込まれてしまいました。

この位置からだと、華子さんがグランドピアノのペダルを踏む動作までよく見えて、かなり貴重です。微妙な表情もわかるし、息づかいまで聞こえてきそうです...。

~ MC ~
・みなさんこんにちはー!
 はじめまして。奥華子といいます。
 ようこそ、「ちばぎんひまわりコンサート」にお越し頂き、
 ありがとうございます。

・いきなり皆さんと一緒に盛り上がっていきたいです!
 よかったら手拍子をください。

~ 2. Birthday [K+Rhythmbox] ~
「ちばぎんに来てくれた人~♪」の掛け声。
「今日は最後まで、みなさんと一緒にひまわりコンサートを楽しみたいと思います。」
「照明さん、後ろのほうも明るくして下さい。今日は初めて見てくださってる人もいると思います。みなさんのことを知りたいです。」
「この曲、『Birthday』といいます。」

「4月生まれの人ー?」「拍手~♪おめでとう。」
「今日、4/10生まれの人ー?」「1人、2人、3人!...こんなにいっぱい!」
「みなさん、千葉県生まれの人も、そうでない人も、一緒に過ごしてくれてハッピーバースデー♪」

手拍子のシメもバッチリ決まりました!

~ MC ~
・どうもありがとうございまーす。
 改めましてこんにちは。奥華子でーす!
・いきなり飛ばして、「Birthday」という曲を聴いていただき
 ました。
・「ひまわりコンサート」は去年の11月にも開催しまして、今回
 まさかの2度目ですよ!...あっ、前回と内容は同じですよ。
 「アンコール」なので。(笑)

・今回、奥華子だけではないんですね。後ろに舞台があります。
 (拍手~!!)
 早速お呼びしたいと思います!

ここで、清見台少年少女合唱団が登場しました。
おもに小学生の子供たちがメンバーの、かわいらしい合唱団です。

・みなさん、おそろいの服がかわいいー!
・...じゃ、インタビューしましょうかね。
 わたしも赤い蝶ネクタイにすればよかったかな。(笑)
 ([注]:合唱団は赤い蝶ネクタイをしています。)

奥:「どのくらい練習をしてるのかな?」
合:「日曜日、毎週1回。」
奥:「いちばん大きい子は?」
合:「中三です。」
奥:「...さっき二年生って言ってなかったっけ?(笑)」
奥:「小さい子は?」
合:「...7歳です!!!」(やたらとでかい声で(笑))
奥:「いつから(合唱を)やってるの?」
合:「・・・・・・・。」
奥:「...話題変えようか?(笑)」
奥:「楽屋で何食べましたか?」
合:「(ひそひそ耳打ちしながら)バーベキュー弁当!」
奥:「バーベキュー弁当!?木更津限定??聞いたことない(笑)」
奥:「さっき食べたのがバーベキュー弁当だったのかな?」
奥:「..いやいや、音楽の話をしようと思います。(笑)」
奥:「奥華子って知ってた?」
合A:「知らない。」
(会場は笑い)
合B:「時をかける少女の『ガーネット』で。」
(おおーっ!!)

この後、「どのくらい今日の練習をした?」という質問に対するやり取りがあって、「確かに猛練習だー!」などとお話していました。

・じゃあ一緒に頑張ろうね!?みなさん知ってる曲です。
 「翼をください」。

~ 3. 翼をください [w/ 清見台少年少女合唱団] ~
イントロで、華子さんが合唱団の子たちに目配せをしてのスタート。
華子さんは、まるで音楽の先生のようです。
合唱団の声とピアノの音色と、...これは鳥肌モノの感動でした。
2番からは、華子さんも混じって一緒に歌います。
華子さんは、自分の持ち歌のときに比べて、楽譜を見る回数が多いのですが、同時に後ろを振り向いて合唱団の子たちへの合図も忘れていません。

~ MC ~
演奏後の華子さんのコメントです。
・私自身、後ろでみんなの歌声がビンビン響いていました。
 (会場の)後ろの皆さんも、届いてますかー!?
・...ホントにもう、(私の曲も)全曲歌って欲しいぐらいです。(笑)

・私の曲、「笑って笑って」というのがあるのですが。
 閉校式で子供たちと一緒に歌ったりと、思い入れのある曲です。
 路上でも歌いました。「辛いことにも、前向きに生きていれば、
 いいことがあるんだ!」という思いで作りました。

・それでは聴いてください。「笑って笑って」。

~ 4. 笑って笑って [w/ 清見台少年少女合唱団] ~
華子さんと合唱団が一緒に歌いました。
「笑って笑って」って合唱に向いてる曲なんだなと、改めて思いました。

~ 千葉銀行頭取からのメッセージ ~
歌の後に、司会の歌原さんが登場しました。
「まさに未来へ飛び出していく感じですね」のコメントに対して、華子さんは「いいですねぇ~、未来しか感じないです。(笑)」のコメント。

ここで本日のサプライズ。
なんと、千葉銀行の頭取(最高経営責任者)である佐久間英利さんがステージに登場し、合唱団と奥華子さんに対して、花束の贈呈が行われました。

佐久間頭取のごあいさつは、「本日は厚く御礼申し上げます。平素は千葉銀行を...(略)...誠にありがとうございます。」という、固めの表現でした。(笑) しかもさすがの頭取もちょっと緊張されていたようで、かみながらのごあいさつでした。(^^;

歌原さんの、「引き続きお願いします。」の振りとともに、再び奥華子さんのソロのステージへと転換しました。

~ MC ~
・木更津、地元の人??どのぐらいいます?
 → ありがとうございます!後ろのほうが多いですねー。
・私は船橋市に住んでいましたが、小さい頃から「木更津」という
 地名は知っていました。母親がよく、「木更津に行ってくる」と
 言って、出かけていたんですね。
 帰りはいつも遅くて...、「木更津ってどんだけ遠いんだ?」と
 思っていました。(笑)
 実際に今日来てみたらあっという間だったのですが。
 ...いったい母親はどこに行っていたのかと。(笑)
・こうして木更津でライブができて嬉しいです。

・では、またここから1人で歌います。
 ぜひ一緒に楽しんでください!(会場から大きな拍手)

奥華子さんはキーボードへ移動しました。

・ちょうど4月になって、引越した人、新しい友達ができた人、
 いろいろいると思います。
・私も千葉を離れて初めて、千葉の良さ、ふるさとのありがたみ
 を知りました。

~ 5. 僕が生まれた街 [K] ~
最初は青色の照明から、サビでオレンジ色の照明へと変わりました。
最後の「オレンジの花が咲く 空を見つけに行こう」のフレーズなんかは、まさに千葉を思って作った詩なのでしょうね。

~ MC ~
曲の後、再びピアノへ移動しました。
・もう1曲、この季節を歌った曲を聴いてください。「春風」。

~ 6. 春風 [P] ~
サビで桜を思わせるピンクの照明に変わったり、オレンジの照明に変わったり。さわやかだけど、切ない感じがします。

~ MC ~
ピアノの横の飲み物を口にしてから、再びキーボードへ移動。

・「僕が生まれた街」と「春風」、この季節にぴったりと思って
 選んだ2曲でした。

・昨年11月、前回のコンサートの後ぐらいに、引越しをしました。
 「すきま風の恐怖」...知ってます?(笑)
 ちょっとした隙間だからこそ、(吹き込む風が)寒いんです。
 真冬はニット帽とマフラーをして寝ていました。(笑)
・あとは「3時の犬」。(笑)
 ふだんおとなしいのに、3時になると吠える犬がいたんです。
・...東京は怖いので、何も言わずに引越ししました。(笑)

・千葉と東京の違いについて。
 (千葉の方が)近所同士の付き合いがあって、安心して住めます。

・...どっちでもいい話になってきたので、そろそろやめますか(笑)

・奥華子のライブ、初めてみた人ー?
 → 90%くらい!?...あれっ?さっきの質問の「前に来てくれた
   人」とかぶってる?(笑)

・ここで自己紹介を兼ねてCMソングをやらせていただきます。

~ 7. CMメドレー [K] ~
まず生で「Happy days」を...。
(1) 千葉銀行CM「Happy days」+ロゴ

それからこんなCMソングも。

(2) ガスト(チーズINハンバーグ編)
  → 「ご存知ですか?」

(3) お部屋探しマスト
  → 「出演もさせてもらってます」

~ MC ~
・ありがとうございます。
・次の曲は、せっかく明るくなったので、みなさんと一緒に歌い
 たいと思います。奥華子にしては珍しく前向きな曲です。(笑)
 「知らない」という人、...大丈夫です。(笑)
・「手をつなごう~♪」の部分で、同じように歌って欲しいです。
 輪唱、...よく「かえるの歌」でやるあれです。

華子さんのリードにしたがって、会場のみんなで練習です。

・もう覚えたと思います。(笑)
 ちょっと練習すれば大丈夫。よくある拍手の練習みたいなもの
 です。

華子さんから「思いっきり歌ってください」、「いや、もっといける」などの指導が入りました。(笑) ...奥華子先生の指導は、結構厳しいです。(笑)

・初めてとは思えないです。合唱団の声が大きいので、負けない
 ようにしてください。(笑) 会場の後ろのほうの方も歌って
 下さいね。「まーいっか」じゃダメです。(笑)

やっと華子さんのOKが出ました。(笑)

・みんなで盛り上がって行きましょうー!「虹の見える明日へ」。

~ 8. 虹の見える明日へ [K+Rhythmbox] ~
会場のみんなとの輪唱も、リズムボックスのシメも、ばっちり決まりました。

~ MC ~
・ありがとうございます!ばっちりですよー。
 一緒に歌うと楽しいねぇ~♪次は全部歌って欲しいですね。(笑)
 今度ライブで一緒に歌いましょう。

・次は、みなさんが知っている楽曲を歌おうと思います。
 どんな曲を歌おうかと思いましたが、まず1曲、桜の花見をした
 方もいると思いますが、森山直太郎さんの「さくら」を歌います。
 もう1曲は森山良子さんの「涙そうそう」、親子の曲を歌います。

~ 9. さくら [森山直太郎cover] [P] ~
これは裏声が爽快で気持ちいいー♪
僕の中では、オリジナルを越えました。(笑)

演奏後、華子さんは、座ったままにっこりお辞儀をして、次の曲へすすみました。

~ 10. 涙そうそう [森山良子cover] [P] ~
これは前回のひまわりコンサートでも歌ってくれましたが、いいですね。

演奏後、キーボードへ移動しました。

~ MC ~
・カバー曲で2曲聴いていただきました。
・今日は、グランドピアノとキーボードのいつものスタイルで歌っ
 ています。
 (ステージ向かって右側を見て)みなさん、見えました?
 → もっと(背が)伸びればいいんですけど。(笑)

ここで、華子さんの地元の近所の方が座っていて、華子さんがステージ上からごあいさつをしました。
「...個人的なお話ですいません。(笑)」

・私は、千葉、船橋が大好きです。
 船橋といえば、ちばぎんですよ。(笑)
 駅前のちばぎんにはよく行きました。
・社会人になってからはいいのですが、バイト時代は貯蓄は500円
 ぐらいしかありませんでした。(笑)
 (ライブハウスの)チケットノルマなどに使ってしまって、親に
 お金を借りたりしていました。
・みなさんは通帳を見てニヤけたりしない?...しないよね。(笑)

・私は全国で歌わせてもらっています。
 北海道で飛行機に乗って荷物検査に引っかかりました。
 いつもベルトとかハサミとかで必ず引っかかるので、注意をして
 いたのですが。
 荷物をすべて出して引っかかるはずがないのに鳴ったんですね。
 怖い人が2~3人きました。(笑)
 「刀のようなものが入っている」と言われたんです。
 ...ポーチの中を見たら、刀型の耳掻きが入っていました。(笑)
 刀を"すっ"と抜いて使うものだったんですね。
 ...「それか!!」と。(笑)

・新潟の方へ行ったのですが、車にずっと乗っていると腰が痛く
 なるんです。で、温泉をネットで検索しました。
 近くに、「じゃらん"泉出"No.1温泉」というのがあって、
 これはもう行くしかないと、行ってみたら...。
 「びっくらこいた!!」ですよ。(笑)
 「泉出(せんしゅつ)」は間違いないんですが、お湯がまっ茶色
 なんです。入った後、3人ともに錆の匂いがしました。(笑)
 ...「NO.1」ってだけで、世の中わからないなー...っていう、
 出来事でした。
 ...あっ、これ、クレームじゃないですよ!!(笑)

・.....また、歌いますね。(笑)

ここで飲み物を補給です。

・この歌で奥華子を知った人も多いのではないかと思います。
 アニメ映画「時をかける少女」の主題歌にもなっています。
 聴いてください、「ガーネット」。

~ 11. ガーネット [P] ~
ガーネットを歌う前って、かなり溜めが入りますよね?
今日は、華子さんの表情がよく見える位置でした。

歌い終わった後もしばらく溜めがあった後に、「『ガーネット』
聴いていただきました」のひとことがありました。

~ MC ~
演奏後、グランドピアノに座ったままでのトークです。

・私は3/20に誕生日を迎えました。
 (誕生日は)ずっと自分のおめでとうの日だと思ってました。
 年を重ねて、一人で暮らすようになって、父は定年退職をして、
 新しい人生をゆっくりと歩んでいます。そんな両親を見ていると、
 誕生日は「感謝する日」なんだと気付きました。
 両親がいなければ、千葉にいることはないし、そこが始まり
 なんだと...、感謝する日なんですね。
 この曲を歌う気持ちも、年を重ねて変わってきます。
・それでは聴いてください、「伝えたい言葉」。

~ 12. 伝えたい言葉 [P] ~
紫のスポットライトに照らされて、...すいません、僕はこの曲で一気に涙腺にきてしまいました。(涙) 泣いてること、華子さんにはバレてもいいかなーと思いましたけども。(^^;

~ MC ~
・ライブも本当に残りわずかとなりました。
・今年でデビュー5周年、いろいろな事のあった5年でした。
 「好きだからこそ、歌うことが苦しい」という時もありました。
 そんな時、何が自分の力になるか??
 1人でも聴いてくれる人、必要としてくれる人がいることなん
 だと、改めて思います。
・デビューしたときに、どんな曲が「必要」かと思って。
 家族、そして人のために、作った曲です。
 聴いてください、「やさしい花」。

~ 13. やさしい花 [P] ~
やさしいピアノのイントロで始まる曲。この曲は大好きです。
...どうしたことか、先ほどの「伝えたい言葉」と後のトークの流れから、涙が止まりません...。
今日は(他の人と並びでなく)一人での観賞で、本当によかったです。(こんな姿はちょっと見せられないので...(^^; )

~ MC ~
・どうもありがとうございまーす。
・いよいよ次の曲で、今日の最後の曲になります。
 ホントにみなさん、最後までありがとうございましたー!
 こうしてちばぎんさんでライブをやらせてもらったことを、
 嬉しく思います。
 どこかで奥華子の名前を見たら、今日のことを思い出してくれる
 だけでも嬉しいです。そしてできたらライブにも来て欲しいです。

・3/17に、10枚目の曲を出しました。究極の失恋ソングです。(笑)
 タイトルは「初恋」なんですけど、「こんなに人を好きになった
 のは初めて」という、大切な恋をなくした歌です。
 聴いてください、「初恋」。

~ 14. 初恋 [P] ~
最後は「初恋」をしっとりと歌い、ステージから去っていきました。

時刻は16時、アンコールの拍手が会場から贈られます。
程なくして、ステージに華子さんが再登場しました。

~ (アンコール) ~
・アンコールどうもありがとう!
 ひまわりコンサート、楽しかったです!

・まだちばぎんさんとって大切な曲で、歌っていない曲があります
 よね?

僕はもちろんでかい声で「Happy days ~!!」と叫んでやりました。(笑)

・いやー、まだまだそんな声じゃ歌えません!(笑)

再び会場から「Happy days ~!!!」の声。

・もう1回叫んでくれたら歌います。(笑)

「Happy days ~!!!!!」

ここでリズムボックスがスタート♪

・ありがとうございまーす!!
・そろそろおしりも痛くなってきた頃かと思います。(笑)
 スタンディングで盛り上がりましょう!

...後でお友達に指摘されたのですが、前方でいち早く起立したのは、この僕だったらしいです。(笑)

~ 15. Happy days [K+Rhythmbox] ~
「みなさん、『ラララ...♪』で一緒に歌ってもらえますかー!?」

最後は会場みんなで盛り上がりました!

「ありがとうございましたー!ちばぎんさん、合唱団のみなさん、そして会場のみんな、どうもありがとう!!」

いつものように何度も深々とお辞儀をして、会場の隅々まで手を振りながら、奥華子さんはステージを去っていきました。

~ 司会 ~
...ここで前回と同じく、みんな司会の歌原さんのことはすっかり忘れて、席を立ち始めていました...。(^^;
僕としては、最後の「ラララ...♪」で歌原さんが飛び込んできたら、大いに盛り上がると思ったんですけど、ダメですかね?(笑)

・「Happy days」を聴いて、私もハッピーな気持ちになりました。
・合唱団とのコラボレーションは、まさに未来に向かって頑張って
 いこうという気持ちになりました。
・「ひまわりコンサート」次回は11月、東京芸術センターで開催
 します。
・それでは、お気をつけてお帰り下さい。

・・・・・・・
今回も、ライブ後には握手会がありました♪

握手会でお手紙を渡したかったのですが、実はこの週はとっとさんのライブにフル参加したこともあり、まったく準備ができていませんでした。(汗)
なので、朝起きてから2枚ほどのあっさりした手紙を書きました。(下書き10分、清書15分)。で、封筒がなかったので朝10時に近所のヨーカドーで花柄の封筒をゲットしました。
ついでにいうと、さらにタワレコ津田沼店でとっとさんの「こくばん消し」を受け取ってから、書店で「船橋習志野Walker」(まるおさんのプレゼント用)を買って、電車に飛び乗るといった感じで、非常にバタバタしておりました。(汗)

■お手紙
20100410-8(2144).jpg

...握手会の話に戻ります。

今日の握手会の内容は、一緒に来ていたお友達の話に乗っかって、「ネット(mixi)で知り合ったんですー!」という話と、「明日のアンデルセンも行きます!」という話と。
...あれっ!?よく覚えてないなぁ。(^^;

たぶん、あまり身のある話はしていません。(笑)

華子さんは僕のことを覚えてくれているかどうかは不明ですが、僕のほうはあまり緊張感がなくなっていて、「あっ、どうもー♪」みたいな感じで握手するようになっています。

こんな感じで、「身近なところにいる」ということを感じさせてくれるところとか、直接気持ちのやり取りができるところとか、...そんなところが好きで、華子さんのライブに参加しているのです。


# 日記はメモを元に起こしました。
# 不正確な部分もありますが、だいたいの雰囲気をお伝えしたくて書いています。

【第41回ちばぎんひまわりコンサート
  <奥華子 アンコールステージ ~夢を抱いて!~>
                      木更津市民会館】
  1. 明日咲く花 [P]
  2. Birthday [K+Rhythmbox]
  3. 翼をください [with 清見台少年少女合唱団]
  4. 笑って笑って [with 清見台少年少女合唱団]
  5. 僕が生まれた街 [K]
  6. 春風 [P]
  7. CMメドレー (3曲) [K]
   7-(1) 千葉銀行CM「Happy days」+ロゴ
   7-(2) お部屋探しマスト
   7-(3) ガスト(チーズINハンバーグ編)
  8. 虹の見える明日へ [K+Rhythmbox]
  9. さくら [森山直太郎cover] [P]
 10. 涙そうそう [森山良子cover] [P]
 11. ガーネット [P]
 12. 伝えたい言葉 [P]
 13. やさしい花 [P]
 14. 初恋 [P]
  (アンコール)
 15. Happy days [K+Rhythmbox]

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

papiko

すごーく詳細なレポートありがとうございますm(__)m

当日の会場の様子を思い出しながら読みました(^O^)

そう言えば、歌原さんの事をコメントし忘れていました(^_^;)

本当に綺麗な人でしたね。
進行は、ぎこちなかったけど、綺麗だから許せました(^_^)

歌原さんのブログに華ちゃんとのツーショット写真がありましたよ。
http://ameblo.jp/nao-utahara/page-4.html#main
by papiko (2010-04-18 21:09) 

まっちゃん

★papikoさんへ

こちらこそ、読んでくださってありがとうございます。

今回はpapikoさんも参加されたので、あの日のことを思い出しながらニヤけていただければ幸いです(笑)

歌原さんブログリンク、ありがとうございます♪
こちらに載っていたとは、盲点でした(笑)

papikoさん的には、歌原さんも拝めて二倍楽しいコンサートになりましたね。(^^
進行は確かにぎこちなかったですが、そこがまたかわいくてマルです(笑)

ぎこちないといえば、間近で見ていると、頭取がかなり緊張していた様子がわかって、面白かったです。(^^;
by まっちゃん (2010-04-18 23:07) 

まっちゃん

★papikoさんへ追伸です

アンデルセン日記は、次週末になりそうです。(笑)
by まっちゃん (2010-04-18 23:08) 

きんぎょ

まっちゃんさん
レポート読ませて頂きました。
まだ僕はホールのライブには行った事がないので、
ピアノをひく華子さんも見た事がありません。
チケットが当選しながら、行けなくなってしまったのは本当に残念です。
当日の様子がよ~く想像できました。(^_^)
2列目の席はどうやってGETできたんでしょうか?
by きんぎょ (2010-04-20 02:49) 

まっちゃん

★きんぎょさんへ

読んでくださってありがとうございました。

会場の様子が少しでも伝わったようで、嬉しいです。
きんぎょさん、今回は残念でしたけど、またの機会に期待したいですね。

グランドピアノを使ったコンサートは、格別ですよ~。
華子さんのピアノ演奏は美しく、かつ、迫力がありますよ♪

2列目の席は、「自力」で当てました。(笑)
今回、いろんな組み合わせパターンで、合計18通出しましたので。(笑)
...でも、その2列目の席は、自分名義でなく、兄貴の名義の当選分だったんですけどね。
by まっちゃん (2010-04-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。