SSブログ

奥華子ミニライブ(@ふなばしアンデルセン公園) [奥華子]

前回の続きです。

【過去日記】こちらもあわせて読んでくださいね♪
[速報版]奥華子ミニライブ(@ふなばしアンデルセン公園)
http://p-style.blog.so-net.ne.jp/2010-04-11

20100424-1(9263).jpg

今日も握手会があるということなので、物販で「メモ帳」を2札購入しました。CDはシングルを含めてすべて揃ってしまっているので、物販にグッズも用意してくれているのは、ありがたいことです。

今日の天候は、朝方はやや雲が多かったものの、ライブが始まる頃には、さわやかな青空が広がっていました。

・・・・・・・
10:30、司会に紹介されて、奥華子さんが登場しました。
リハーサルにもかかわらず、盛大な拍手が贈られます。
まさに、「地元におかえりなさい」って感じの大歓迎ムードです。

華:「...すいません、まだリハーサルです。(笑)」

今日は、リハーサル時の衣装と本番時の衣装は同じでした。

上は緑色のパーカー(アルファベット文字に"1632"の数字入り)で、アンデルセン公園のロゴとぴったりコーディネートされた色でした。
下は薄いベージュのモンペ型(笑)のだぼっとしたパンツ、靴は濃紺のショートブーツで靴紐はベージュ。つまり、下は昨日の「ちばぎんひまわりコンサート」と同じです。

ちょっと話がそれますが、僕はこの日はパーカーを着てきました。
華子さんもパーカーを着てくるんじゃないかなーと予想して。
前日のひまわりコンサートの衣装の予想は見事に外れましたが、今日の予想は当たったようです。(笑)

話を戻します。

今日のリハーサルは、いつにも増して入念に行われていました。
華子さんの地元・アンデルセン公園、野外ライブでの音のこだわりに妥協はありません。

まずはキーボードを連打しながら、発声練習を兼ねたマイクテスト。

ガーネット(イントロ~Aメロ)→ガーネット(サビ)

華子さんは手で「×」のポーズをして、再びキーボードを連打しています。

恋つぼみ(イントロ~Aメロ~Bメロ~サビ)

華:「モニター声がちょっと大きいです。」

ここでまた「はっ!」と発声してマイクテストです。

恋つぼみ(サビ)→途中で止め

華:「キーボードの音量ちょっと上げてもらっていいでしょうか?」

恋つぼみ(サビ)→マイクの発声テスト

ここでテスト曲の切り替え。

初恋(イントロ~Aメロ(途中でヤメ) )

華:「声をちょっとだけ下げてもらえますか?」

初恋(Aメロ)

華:「その中間ぐらい。今ちょっと下げすぎです。」

初恋(Aメロ)→初恋(サビ) (「名前で呼んだりしないから...」の部分まで通して)

笑って笑って(Aメロ)→笑って(サビ)→後奏まで

# いま日記を書いてて改めて思ったのですが、この日は「笑って笑って」を歌う気満々だったのではないでしょうか?(笑)

ここで華子さんは「はい」と言って両手でOKのサインを出しました。

続いて、リズムボックスのチェックです。
「虹の見える明日へ」のイントロを少し試してから、リズムボックスのみの数パターン(たぶん3パターンだったと思います)を、試していました。

虹の見える明日へ(イントロ~Aメロ)
ちょっと休んで、虹の見える明日へ(サビ)

華:「はいっ!!」

リズムボックスまわりのテストは問題なしのようです。

変わらないもの(Aメロ)→変わらないもの(サビ)→変わらないもの(サビ)

続いて曲を変えて...、この辺りでは、いろいろ曲を変えてテストしています。

僕が生まれた街(出だし部分)→僕が生まれた街(サビ)→僕が生まれた街(Cメロ途中まで)

春風(アレンジを加えた長いイントロ)→春風(Aメロ少し)

ここでキーボードを連打した後、ガムテープで何かを貼り付けています。楽譜を貼っているのでしょうか...?

ガーネット(Aメロ)→ガーネット(サビ)

再びテープで何かを貼り付けています。
ここでスタッフさんへ注文です。

華:「中の声が少し硬くなった気がします。リバーブ(※エコーのこと)なくなった!...もう少し欲しいかなぁー。」

ガーネット(Aメロ)→ガーネット(サビ)

僕が生まれた街(サビ~後奏)

再びキーを連打してから、「ガーネット」のサビを歌います。

ガーネット(Aメロ)→ガーネット(サビ)

どうもいまひとつしっくりこない表情をしています。
ここで華子さんが手を上げると、福田社長がステージに上がってきました。何か話し合っています。

華:「声がすごい曲がってきちゃった...。」

再び「ガーネット」のサビを歌います。
今度はうなづきながら、「はい!」と言いました。

さらに「ガーネット」のサビを歌い、キーをちょっと弾いています。

指で輪を作り、「OK」のサインを出しました。
...傍から聴いていても、その違いは全然わからないのですが。(汗)
華子さんも社長も、納得のいく調整に仕上がったようです。

リハーサル後に、華子さんのご挨拶です。

華:「えー、この後11時からと午後1時から歌わせていただきます。ぜひそのままお待ちください。」

リハーサルの後に、本日のサプライズです。

今回のライブ開催にあたって、なんと船橋市長(藤代孝七さん)が挨拶に駆けつけ、ご挨拶をしてくださいました。
その後には、藤代市長との記念撮影まで行われました。
ついでに、華子さんのブログ写真の撮影も行われました。(が、僕はちょうど市長さんの影に隠れて写っていませんでした...。(笑) )


・・・・・・・
【第1部】

11時になりました♪
司会の方からの、「船橋市出身、ビッグなゲストをお迎えしています!」の紹介とともに、奥華子さんがステージに登場しました!

~ MC ~
・何といっても「さくらまつり」、満開ですよ。
 (満開の花を)独り占めしている感じがします。
 最高のステージでミニライブをやらせていただきます!
 ぜひ最後まで聴いていってください。
・それではさっそく1曲目です。
 やっぱり地元、船橋に生まれたからこそ、できた曲です。
 聴いてください、「僕が生まれた街」。

~ 1. 僕が生まれた街 [K] ~
1曲目はやっぱりこの曲。
アンデルセン公園、野外で聴くこの曲は、感慨深いものがあります。

~ MC ~
・どうもありがとうございましたー!
 「僕が生まれた街」という曲を聴いていただきました。
・ここ「ふなばしアンデルセン公園」って、昔は「わんぱく王国」
 という名前でした。

ここで華子さんが「アンデルセン公園に来たことある人ー?」という質問をしたので、僕はすぐさま両手を挙げて「はーい!!」と、元気よくアピールしてやりました。(笑)

「アンデルセン公園、初めての人ー?」の質問には、結構手が挙がっていました。

・中学のときに「船橋ジュニアオーケストラ」に入っていて、
 初めての海外、船橋市の姉妹都市のデンマーク(オーデンセ市)に
 行ったんです。そのときの感動は、「まさにこんな感じ」でした。
 絵本の中のメルヘンのような、そんな感じです。

・偶然今日来てくれた人も、ありがとう。
・次の曲は、この場所、この時間を一緒に過ごしてくれる人と
 楽しみたい曲です。

~ 2. Birthday [K+Rhythmbox] ~
リズムボックスのイントロとともにスタート。

「アンデルセンありがとう~!」の掛け声。
「アンデルセンに来てる人~!」
「ようこそー!アンデルセンへ。今日は本当にありがとう。みなさん、どこの生まれでしょう?」
「ちょっとみなさんのことを知りたいので・・・。」
「4月生まれの人~?」(拍手~)
「それでは今日、4/11生まれの人ー?...2人!2人いました、おめでとうー!は・く・しゅー!!」
「『さくらまつり』、今日はいい天気、桜も満開で言うことありません!」
「みなさん、ハッピーバースデー!」

~ MC ~
・どうもありがとうございます。「Birthday」という曲でした。
・今日この場所で同じ時間を過ごせて嬉しいです。
 今日誕生日の方、2人もいました。おめでとう!

・初めての人に、自己紹介を兼ねて。こんなCM曲を歌っていました。
 すごい前のからでいいですか?
 1つ目は、初めてのものから...。

~ 3. CMメドレー [K] ~

(1) TEPCOひかり

これで(このCM曲で)柏路上ライブで、「アド街ック天国」で出してもらいました。路上ライブは、津田沼駅や船橋駅でやりました。
...市長さんがいるので大きな声では言えないのですが。(笑)
船橋駅は、音響がいいんですよ~。(笑)

船橋市はスポーツや音楽が盛んなんです。船橋市に生まれていなかったら、音楽をやっていなかったかもしれません。

(2) お部屋探しマスト

(3) ガスト(チーズINハンバーグ編)

~ MC ~
・奥華子といいまーす!最後まで聴いていってください。

・この曲で知ってくれた人も多いのではないかと思います。
 アニメ映画「時をかける少女」の主題歌で、TVでも放送していた
 ので、「あー、これか!」という人もいるかと思います。
 聴いてください、奥華子で「ガーネット」。

~ 4. ガーネット [K] ~
先ほどのリハでの妥協のないセッティングの効果でしょうか。
華子さんの声がよく伸びて、公園内に響いています。
青空と白い雲と桜の花と...。
野外で聴く「ガーネット」は心地よいです。

~ MC ~
・奥華子で「ガーネット」を聴いていただきました。
・デビューしたのが5/6なので、もうすぐ5周年になります。
・船橋、地元で路上ライブをやって、ずっとこのまま全国で路上
 ライブをやっていきたいと思って...、そこでポニーキャニオン
 さんに声をかけていただいて、「今やっているものを全国で
 広めたい」と(いうのがデビューのきっかけです)。
 いろんなことがあって、プロの世界は厳しいなと思いました。
・やっと「初恋」を10枚目のシングルとして出しました。
 「自分らしさ」を出した失恋ソングです。
 「初恋」が、初めてオリコンチャートの10位に入ったんです!
 ほんと、びっくりです。

ここで会場から大きな拍手が贈られました。

・偶然でも、数字として結果が出せて、周りのスタッフたちも
 喜んでくれて、ホントに皆さんのおかげです!

・それでは、その大失恋ソング、...淡い初恋というよりも、
 大人になって恋をして、「こんなに人を好きになったのは
 初めて」という曲です。
 ...小さいお子さんは、大恋愛してたら大変ですけど。(笑)

・それでは、その「初恋」の曲です。

~ 5. 初恋 [K] ~
たぶん今日は、華子さんが「初恋」歌う聴き手の中では、いちばん平均年齢が低いのではないかと思います。(笑)
ちいさなお子さんたちには、この曲がどう聴こえるのでしょうか。

~ MC ~
・どうもありがとうございまーす。

ここで、船橋市長さんが退席をされました。
というか、市長さん、ここまでお付き合いくださったんですねー。

・市長さんも観ていただいたライブ、まだまだ続きます。
 今回はあと1曲で、午後1時からまた歌います。
 アンデルセン公園を見て回ってみてください。

・ラストは明るい曲です。みんなに一緒に歌ってもらいたいと
 思って、そういう曲を作りました。今日初めてという人にも、
 知らないという人にも...。

いつものように「虹の見える明日へ」の輪唱の練習に入るのですが、どうも華子さんのテンションが低かったようで、こんな言葉が出ました。

・ああ、私のテンションがまだダメです。
 (テンションが)「初恋」になってた。(笑)

「手をつなごう~♪」の部分を華子さんのリードで練習したのですが、今回の練習はあっさりしていました。

・はい。もう覚えましたね?(笑)
・今通りかかった人も、思いっきり、恥ずかしいと思わないで
 歌ってください。

・ひとつお願いです。『明日へ~♪』の部分を伸ばして欲しいん
 です。
 野外、アンデルセンなので、がんがん歌っちゃってください。

~ 6. 虹の見える明日へ [K+Rhythmbox] ~

~ MC ~
・練習の成果を見せていただきました。(笑)

・どうもありがとうございます!奥華子でしたー。

・この後1時からは、選曲を変えて歌いたいと思います。
 また後で会いましょうー!!

時刻は11時45分、延長サービスつきの、第1ステージでした。

■握手券とメモ帳
20100424-2(2190).jpg

この後は、握手会に参加しました。
スタッフのナガミーさんと福田社長がマイクを握って案内しながらの握手会でした。のんびりとしたムードの中、握手会は行われました。

握手会での今日のアピールポイントは(笑)、「僕も船橋・地元なんです」ということと、「アンデルセンはよく来るので、ここで歌ってもらえて嬉しいです」ということの、2点です。
なんか今日も、「どうもー♪」って感じで、さらっと話しちゃいました...。(笑)

そうそう、握手会の華子さんを見守る位置に、「パンダ部長」が座っていましたね。(笑)

ここで、せっかくなので何か食べようかということで選んだのが、「アンデルセンバーガー」です。なかなか本格的なバーガーです♪

...ですが、調理員は若いバイトの女の子ともう1名(計2名のみ)という体制です。
第2ステージが始まりそうでやばい。...内心「がんばれー!」と、念を送っていました。(笑)
ぎりぎりのタイミング(5分前)にバーガーを受け取り、結局はバーガーをもりもりと頬張りながらのライブ観戦となってしまいました。
...華子さん、失礼しました。(^^;
でも、これはこれでライブ感があって、なかなか楽しかったです。
聴きながら、食べながら、メモを取って、...って感じで、かなり忙しかったですけど。(笑)

■実物を撮っている暇がなかったのですが、こんな感じです。
20100424-3(2193).jpg

アンデルセンなのになぜ「アメリカンサイズ」って、そんなの気にしない。(笑)

・・・・・・・
【第2部】

第2ステージは上着を着替えていて、「チェッカーズ」のようなシャツを着ていました。(笑)

~ MC ~
・今日4/7は「さくらまつり」、最後の最後まで一緒にライブを
 楽しんでください。

・みなさんこんにちはー!

[注]:ここからのメモが激しく乱れていて判読不能です。
   食べるのに忙しかったので...。(笑)


2回目のステージでは、歌う曲を何も決めていないので、リクエストを受け付けるようです。会場から拍手が起こりました。

・この回は、自由にやりたいと思います。
・まず1曲目はとりあえず歌っていいですよね?(笑)
 この曲は久しぶりかもしれません、春といえば...。

~ 1. 恋つぼみ [K] ~
いい選曲です♪桜の花にこの歌は、はまりすぎですね。

~ MC ~
・どうもありがとうございまーす!奥華子です。

・1曲目、桜満開の中、聴いていただきました。

・みなさん何を聴きたいですか?
・もう1曲、春にぴったりの曲です。
 ...ちょっといいですか?楽譜が...。
 「業務連絡、ナガミーさーん!(笑)」

・船橋を出て東京へ行ったときに、そのことを想って作った曲です。
 船橋を出た人も、船橋に来た人も、聴いてください。

~ 2. 春風 [K] ~
先ほどの「恋つぼみ」に続き、切ない春の歌です。

~ MC ~
・どうもありがとうございます。「春風」という曲を聴いていただ
 きました。

・11時の回から、2回目の人ー?...ほとんどじゃないですか?(笑)
・寝坊した人ー?...図星?(笑)

ここでリクエストを受け付けました。
当然のように色んなリクエストの声が飛び交って収集がつかなくなりましたが、まずは定番曲ということで、3曲が選ばれました。

~ 3. 恋 (ショートVer.) [K] ~
華子さんの声がよく伸びて、公園に響き渡っています。

~ 4. ガーネット (ショートVer.) [K] ~
~ 5. 変わらないもの (ショートVer.) [K] ~

~ MC ~
・どうもありがとうございました。奥華子「なんとなく定番曲」
 でした。(笑)

・せっかく「さくらまつり」なので、ちょっとアピールしていいですか?
 アピールタイム(笑)。とっても前のCMです。小さい子は生まれて
 なかったかも?

~ 6. CMメドレー [K] ~

(1) TEPCOひかり

「知ってる方?」の質問で拍手が起こりました。

「つい最近、こういうのもあります。」

(2) ガスト(チーズINハンバーグ編)

次は、「奥華子です」という紹介つきで出させてもらったCMです。

(3) お部屋探しマスト

~ MC ~
・どうもありがとうございまーす!奥華子です。

「地元の人ー?」
「地元なのにアンデルセン初めての人ー?」

の質問に対しては、アンデルセン公園に来たのが初めてという人が結構いました。

再びリクエストを受け付けました。
僕も「魔法の人~!!」とか叫んでたんですけど、周りのみんなの声にはまったくかないませんでした。(笑)

どこからか、「桜並木ー!」ってリクエストが飛んできて、「ナイス♪」って思ったんですけど、華子さんのからは「ごめんなさい。『桜並木』は練習不足です(笑)」とのお返事...。(残念)

この中から、以下の4曲に候補が絞られました。

 「あなたに好きと言われたい」
 「楔 -くさび-」
 「Happy days」
 「やさしい花」

拍手の大きさで決めましょうということになったのですが、結局どの曲も拍手が大きすぎて、...華子さんのコメントは、

「わからん...。」

でした。(笑)

「収拾がつかないや。」

ということで、ステージの隅で、福田社長とのミーティングが始まりました。(笑)

「じゃあ2曲、この中から決めましょう。」

ということで、「あなたに好きと言われたい」と「やさしい花」の2択になりました。僕が一緒に観ていたお友達はみんな「あなたに好きと言われたい」に投票したようですが。ごめんなさい、僕は「やさしい花」で拍手しました。この花満開のアンデルセン公園で、「やさしい花」が聴きたかったから...。

結局、多数決で決まったのは「やさしい花」でした。

~ 7. やさしい花 [K] ~
サビの部分で、歌詞の間違いがありました。(笑)

~ MC ~
・「今日だけの歌詞」の部分もありました。(笑)
・奥華子、今の(曲)は、1枚目のデビューシングルでした。
 この前、10枚目のシングルを出しました。やっと5年目ですが、
 これからも新しいことに挑戦していきたいです。

~ 8. 初恋 [K] ~
2ステージ目でも、この歌は外せませんよねー。

時刻はすでに13:45です。次の1曲でラストなのでしょうか...?

~ MC ~
・どうもありがとうございましたー!奥華子で「初恋」聴いて
 いただきました。

・ホントに今日はミニライブ、たっぷり歌わせて頂いちゃって、
 念願のアンデルセン「さくらまつり」で歌えて幸せでした。
・時間なので、ラスト1曲になります。
 明るい曲がいいですか?「笑って笑って」じゃダメ?

ここでまた福田社長が登場しました。

「本番中、打ち合わせします!」(笑)

なんと「笑って笑って」は園長さんからのリクエストということで、「あと2曲!」歌ってもらえることになりました。

~ 9. 笑って笑って [K] ~
声も伸びまくっています。いやー、これはよかったです。

~ MC ~
・どうもありがとうございましたー!
 アンデルセン公園で歌わせてもらってホントに嬉しいです。
・それではラストです!最後の曲、盛り上がっていきたいです!
 花見しながら、ビールやジュースを飲みながら聴いてください。
 
~ 10. Happy days [K+Rhythmbox] ~
「手拍子、どうもありがとうー!」
途中でリズムボックスを止めて手拍子のみで「ラララ...♪」の合唱。その間に、華子さんは円形のステージの外周をぐるっと回ってくれました。

~ MC ~
・どうもありがとうー!ふなばしアンデルセン公園に来てくれて、
 どうもありがとうー!!
・船橋に生まれて、ここで歌えて嬉しいです。
 地元の皆さん、応援してください!!

いつものように深いお辞儀と笑顔で、華子さんはステージを去っていきました。

ここで司会の方がシメの挨拶です。

「ミニライブといいつつ、1時間以上も歌っていただきました(笑)」

・・・・・・・
ライブ後は、握手会を見守った後で、公園内をぶらっと歩き回りました。やっぱり「風車」などは見ておきたいですからね。

今日のアンデルセン公園は、僕が今まで来た中で、一番花がきれいに咲いていました。こんないい日に華子さんのライブがこの場所で観れて、本当によかったです。一生の思い出になることでしょう。


■桜舞い散る中で
20100424-4(9301).jpg

■鳥がいます(笑)
20100424-5(9299).jpg

■やっぱり風車の見える景色が好き
20100424-6(9296).jpg


# 日記はメモを元に起こしました(笑)。
# 不正確な部分もありますが、だいたいの雰囲気をお伝えしたくて書いています。

【奥華子ミニライブ ふなばしアンデルセン公園】

[第1部 11:00~11:45 (15分延長)]
  1. 僕が生まれた街 [K]
  2. Birthday [K+Rhythmbox]
  3. CMメドレー (3曲) [K]
   3-(1) TEPCOひかり
   3-(2) お部屋探しマスト
   3-(3) ガスト(チーズINハンバーグ編)
  4. ガーネット [K]
  5. 初恋 [K]
  6. 虹の見える明日へ [K+Rhythmbox]

[第2部 13:00~14:00 (30分延長)]
  1. 恋つぼみ [K]
  2. 春風 [K]
  3. 恋 (ショートVer.) [K]
  4. ガーネット (ショートVer.) [K]
  5. 変わらないもの (ショートVer.) [K]
  6. CMメドレー (3曲) [K]
   6-(1) TEPCOひかり
   6-(2) ガスト(チーズINハンバーグ編)
   6-(3) お部屋探しマスト
  7. やさしい花 [K]
  8. 初恋 [K]
  9. 笑って笑って [K]
 10. Happy days [K+Rhythmbox]
 
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

きんぎょ

アンデルセン公園のレポート5日間もかかってお疲れ様でした。(~_~;)
僕はマメじゃないのでとても真似はできませんので、
今後ともよろしくお願いします。
by きんぎょ (2010-04-24 03:36) 

まっちゃん

★きんぎょさんへ

こんばんは~・・・おはようございます。(^^

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

5日間といっても、毎日少しずつ書いたので、正味の時間はそれほどでもないんですよ。
僕も(?)決して几帳面ではないのですが、残しておきたい思い出の備忘録として日記を書いています。

こちらこそ、今後ともよろしくです♪
by まっちゃん (2010-04-24 09:03) 

papiko

こんにちは 

詳細なレポート、ありがとうございます。

これほどの内容をメモするのは大変な苦労だったと思います。

約2週間前の記憶が鮮明によみがえってきました。


by papiko (2010-04-24 15:03) 

まっちゃん

★papikoさんへ

こんばんはー♪

長文を読んでくださってありがとうございます。
あの日のことを少しでも思い出してくれれば、僕も嬉しいですよ。

日記ですが、メモ自体はそんなに大変じゃないんですよ。
汚い字のメモを頼りに記憶を掘り起こして、それを文章にすることのほうが、むちゃくちゃ大変なんです。(笑)

とはいえ、その大変なことを、好きでやっているだけですけどね。(^^
by まっちゃん (2010-04-25 00:39) 

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-12 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。