SSブログ

とっとさん路上ライブ2010.4.29(@新宿駅新南口~西口) [とっと]

4/29(火)は「昭和の日」でお休み。
珍しく昼間にとっとさんの路上ライブが行われた、新宿駅に向かいました。今日は、お友達からお預かりしたとっとさんへの大事な「メッセージ」を伝えることが第一の目的でした。

とっとさんは、5/5こどもの日にミニアルバム「Pianote」の発売を控えており、ここのところ路上ライブに力を入れているようです。

本日の天候は、やや風が強いものの、清々しい快晴。
野外に出るのにちょうどよい陽気です。

14:40に新宿駅に到着。40分の遅刻です。(笑)
今日は、向こうで演奏中のバンドと交代でライブをやっている様子です。

★1440「プレゼント」(途中から聴きました)

「ありがとうございます。"とっと"で『プレゼント』でした。」
「みなさんこんにちは。シンガーソングライターの"とっと"といいます。」

「次の曲は、ちょっと自分のことで悩んでいたときに作ったのですが、こんな明るい曲になりました。自分を動物にたとえて歌っています。『心の動物園』。」

★1443「心の動物園」

「ありがとうございます。『心の動物園』という曲でした。」
「今度5/5...あと6日なんですけど、『Pianote』というミニアルバムを発売します。全国のCDショップ、あちらのタワーレコードでも買えます。ただ、置いていないところもあると思うので、アーティスト名"とっと"の、『Pianote』というタイトルで予約していただければと思います。アルバムのタイトルは、ピアノとノートをくっつけたんですけど、ぜひこのCDを聴いてみてください。」

「えー、では、その『Pianote』にも入っています、『こくばん消し』という曲を聴いてください。」

★1449「こくばん消し」

「ありがとうございます。"とっと"で『こくばん消し』という曲でした。」
「5/8、『Pianote』というCDの発売を記念して、レコ発イベントを東京FMホールで行います。大きなホールをお借りしました。」
「今日はこちらに『とっとのポケット』というCDと、ワンマンライブDVDを持ってきています。」
「また休憩をはさんで歌います。ありがとうございました。」(14:54)

休憩中に、関西のお友達Mさんからお預かりした、大切なお手紙をとっとさんにお渡ししました。(<Mさん、メッセージお届けしましたからね~!)
それともうひとつ、...ついに念願のスタンプカードが満タンになったので、貴重なプレゼントのデモ音源を頂きました♪(嬉)

休憩後、再開です。

■タワーレコード新宿店を背にしながら
20100501-1(9896).jpg

★1508「ベビースター」

「ありがとうございます。『ベビースター』という曲でした。」
「みなさんこんにちは。ひらがなで"とっと"といいます。簡単な名前なので、ぜひ覚えていってください。」
「小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんに向けて、歌っています。」
「えー、次の曲は、新しい生活を始めた方へ向けた曲です。聴いてください、『くつずれ』。」

★1512「くつずれ」

「ありがとうございます。"とっと"で『くつずれ』という曲でした。」

「5/5...あと6日後になりますが、全国のCDショップで『Pianote』というミニアルバムを発売します。予約してもらえると確実に手に入ります。ピアノとノートで『Pianote』です。アーティスト名"とっと"で予約してください。じっくり時間をかけて作った大切なCDなので、ぜひ聴いてみてください。」

「そのCDの中に入っている『こくばん消し』という曲を歌います。人の記憶について、私なりに、黒板消しにたとえて作った曲です。」

■風が強くて、色んなものが飛んできました(笑)
20100501-2(0011).jpg

★1520「こくばん消し」

「ありがとうございます。『こくばん消し』という曲でした。」

5/5発売「Pianote」と5/8レコ発ライブの告知をして、休憩です。(15:25)

★1542「きみの☆まほう」

「ありがとうございます。『きみの☆まほう』という曲を聴いていただきました。」
「みなさんこんにちは。ひらがなで"とっと"といいます。ぜひ顔と名前を覚えていってください。」
「私はいろんなところで活動をしてきました。幼稚園、老人ホーム、施設、ショッピングセンターなどで歌わせてもらっています。」

「5/5『Pianote』というアルバムを発売します。もしよかったら手にとってみてください。」

「では、次の曲は『プレゼント』という曲を歌います。」

★1550「プレゼント」

「ありがとうございます。"とっと"で『プレゼント』という曲でした。」

5/5発売「Pianote」の告知:「たぶん置いていないところもあるので、予約してください。」
5/8レコ発ライブの告知:「ぜったいに楽しいイベントになっています♪」

「では、その『Pianote』に入っている曲、オリコンインディーズチャート2位に入った曲です。聴いてください、『こくばん消し』。」

★1555「こくばん消し」

「ありがとうございます。『こくばん消し』という曲でした。」

5/5発売「Pianote」の告知。

「今日は『とっとのポケット』というCDと、ワンマンライブDVDを持ってきています。グッズもあります。」
「ではちょっと休憩にします。今からチラシを配りにいきまーす。」(16:00)

■とっとさんを応援する仲間たち(笑)
20100501-3(0025).jpg

ここで、諸事情により移動することになりました。
(おとなりのバンドさんがドラム持ち込みであまりにも音がデカすぎたようですね...。)

・・・・・・・
16:35、新宿駅西口へ移動して再開です。

「こんにちはー!一緒に移動してくださったみなさん、ありがとうございます。1曲目、『とび箱』という曲を歌います。」

★1635「とび箱」

「ありがとうございます。『とび箱』という曲でした。」

「こんにちは。シンガーソングライターの"とっと"といいます。」
「小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、大事なことは一緒だと思います。幼稚園はボランティアで100園ぐらい回りました。老人ホーム・施設や中学校の文化祭などでも歌っています。ぜひ顔と名前を覚えていってください。」

「私の家で猫を飼っているのですが、大事な家族の一員です。猫の『ムッチ』という曲を聴いてください。」

★1641「ムッチ」

「どうもありがとうございます。猫の『ムッチ』という曲でした。」

5/5発売「Pianote」の告知、CD/DVD物販の案内。

「次の曲は、みなさんの大切な人を思って聴いてください。」

■新宿駅西口:京王デパート前へ移動
20100501-4(0063).jpg

★1646「ベビースター」

「ありがとうございます。『ベビースター』という曲でした。」

5/8レコ発イベントの告知の後、休憩です。
先日に川口でお会いしたTさん(=実は業界の方)から、今回は日テレ特製クリアファイルの配給を任されました。(笑)

17:00、歌で再開です。

★1700「くつずれ」

「インターネット、GoogleやYahoo!で"とっと"で検索すると、とっとのブログが上のほうに出てくると思います。」

「5/5全国のCDショップ『Pianote』というアルバムを発売します。アーティスト名"とっと"で予約をよろしくお願いします。」
「5/8レコ発イベントも決定しています。私のアーティスト仲間も出演します。みんな素敵な曲を演奏してくれます。イスもありますので、もしよければ遊びにきてください。今日はチケットも持ってきています。」

「では、『Pianote』に入っている曲、『おはし』を聴いてください。」

★1710「おはし」

「ありがとうございます。『おはし』という曲でした。」

CD/DVD物販の案内。

「ちょっと休憩をはさんで、最後に1ステージ歌わせていただきます。ありがとうございました。"とっと"でした。」(17:20)

★1725「ありんこ」

「ありがとうございます。『ありんこ』という曲でした。」
「こんにちは。ひらがなで"とっと"といいます。名前と顔を覚えていってください。」

「では、次の曲は『伝言ゲーム』という曲を聴いてください。」

★1730「伝言ゲーム」

「ありがとうございます。『伝言ゲーム』という曲でした。」

「5/5...6日後に、『Pianote』というミニアルバムを発売します。じっくり時間をかけて作りました。やっとお届けできるときがきましたー!」

5/8レコ発ライブの告知。

「では、最後に『Pianote』に入っている『きみの☆まほう』という曲で、終わりにしたいと思います。」

★1735「きみの☆まほう」

「ありがとうございます。『きみの☆まほう』という曲でした。今度発売します『Pianote』というアルバムに入っていますので、よかったら聴いてみてください。」
「今日はCDとDVD、グッズも持ってきていますので、もしよかったらこのあと声をかけてください。」

「今日はこれで終わりです。また明日もどこかへ歌いに行きます。ライブ情報はブログでチェックしてみてください。」
「では今日はこれで終わりにします。ありがとうございましたー!"とっと"でした。」

■努力賞のごほうびにデモ音源をいただきました♪(モノは非公開)
20100501-5(stampcard).jpg

Pianote

Pianote

  • アーティスト: とっと
  • 出版社/メーカー: AtoNO Records
  • 発売日: 2010/05/05
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。