SSブログ

とっとさん路上ライブ2010.5.22(@亀有駅南口) [とっと]

5/22(土)、土曜日のこの日は天候もよく、久々の路上ライブ。
今週月~金曜日は路上ライブなしだったものの、僕のほうもいろいろと用事があったので助かりました。(時間が取れたおかげさまで、『Pianote』のレビューもじっくり書けましたし(謎) )

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote」のお知らせ
(※3) 6/5(土)「テレビ朝日umuワンコインライブ」の告知
(※4) 6/23(水)「『Pop'n Girls vol.11』(川崎CLUB CITTA') 」
   の告知
(※5) 物販の案内
   CD:「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:「とっとの日」、「こくばん消しPV」、
      「レコ発感謝祭」
   その他グッズ類

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
--------------------------------------------------

開催予定は16~20時。僕は16:25頃に到着。
駅前で某政党の演説が行われており、とっとさんは演説が終わるまで待機していたようです。この政党の方はとても感じがよく、とっとさんのところに何度か来て、「すみません。この後○○氏が××時まで演説を行いますので、それまで待っていただけますか。」などのようにお断りを入れていました。(笑)

その間に、先日の「『Pianote』(東京FMホール)」で購入したDVDにサインをお願いしてから、いろいろとお話させてもらいました。「Pianote」レビューの件と個人的な意見とか、関西のMさんの件(CDを贈った件と、マイミク承認のお礼と、お手紙の話題とか...)、などが話題でした。

■開始を待つパンダ部長(笑)
20100522-1(0557).jpg

・・・・・・・
しばらく政党の演説を聴いていたら、この後、松田公太氏がこちらに来るというじゃないですか。...松田氏は、タリーズコーヒーの国内展開で成功した人で、有名人ですよね。本も出しているし、ビジネス誌にもよく登場するので、存じていました。

向こうのバスから松田氏が降りてきました。
見た目はいかにも健康的で勢いのある青年実業家という雰囲気です。
...すごい勢いで駅前の市民の皆さんに挨拶して回り、握手をしています。(笑) 大変ですねー。
松田氏は、確かとっとさんにもご挨拶をしに来たと思います。

取り巻きの人が、僕がデジカメを持っていることに気付いたのでしょうか。

 「(松田氏と)一緒に撮りましょうか?」

と、提案してきたんです。...お断りする理由もなかったので、なぜか松田氏と2ショットで写真を撮ることになってしまいました。(汗)
本当は、「とっとさんとの3ショットでお願いします」と言いたかったんですが、さすがに言えませんでした。(^^;

■なぜか記念写真を撮る羽目に(笑)。スーツ姿のほうが松田氏。
20100522-0(0066).jpg

松田氏の演説は、「楽しく元気にJAPAN!」というシメの言葉で終わりました。

・・・・・・・
何の日記を書いているんだかわからなくなってきましたね。(笑)

さて、演説も終わり、とっとさんの準備が整ったようです。
前回参加した亀有路上ライブと同じく、今回も、あちらの「轍(わだち)」さんと交代での演奏になります。(轍さんは19時過ぎに撤収)


「亀有のみなさん、こんにちはー!シンガーソングライターの"とっと"といいます。ひらがなで"とっと"です。ぜひ顔と名前を覚えていってください。」

いつもおなじみのあいさつの後、演奏開始です。

「5/5発売の『Pianote』の中から、『未来電車』という曲を歌います。」

★1725「未来電車」

「今からチラシを配りに行きます。」

ギャラリーが増えてきたので、早速チラシ配りです。

「亀有は大好きな街です。」

(※2):「1人でも多くにお届けしたいと思います。買っていただいた方にはサインもします。DVDも持ってきています。」

★1730「こくばん消し」

この日のこの初回の「こくばん消し」のみ、歌い方を変えていたようでした。わざと変えていたのかどうか...?謎です。

(※3)、(※4)

★1735「I'm superman」

3曲歌って、轍さんと交代です。(17:41)
休憩後は、この曲から。

★1800「ベビースター」

ケーブル不調のためか、iPodの出力が途切れました。
キーボードのみの演奏で歌いきります。

「すみません。ちょっと調子が悪いようなので、次の曲も弾き語りでやります。」

★1805「とび箱」

iPod不調と判断したのでしょう。
キーボードソロで、「とび箱」を歌いました。

(※2):「3年ぶりにミニアルバム『Pianote』を出しました。いろんな曲が入っています。よかったらおうちに持って帰って歌詞カードを見てみてください。」

(※5):「今歌った『とび箱』の入ったCD『とっとのポケット』、ワンマンライブDVDなども持ってきています。」

(※3)

■18時を過ぎても明るいです。日が長くなりましたね。
20100522-2(0588).jpg

★1810「未来電車」

再びiPod併用でこの曲。
ところが、またしてもiPod不調で出力が切れました。
後半はキーボードのみで歌いきりました。

(※2)

「今からチラシを配りに行きます。」

18:15休憩で、轍さんと交代です。

★1835「きみの☆まほう」

キーボードのみでの演奏です。

(※1):「亀有の街は大好きです。」

(※2):「5,000枚お届けを目標に活動しています。」

★1840「こくばん消し」

「『こくばん消し』PV」の宣伝の後にこの曲です。
iPod不調は直ったようです。

「"とっと"の情報はブログで更新しています。Yahoo!で検索すると上の方に出てきます。」

(※2):「今日は持ってきていますので、おうちで聴いていただければと思います。」

「次の曲は、人と人が出会って家族になる瞬間を曲にしました。『おはし』。」

★1845「おはし」

iPodとあわせての演奏です。

演奏後、チラシ配布をして休憩です。
今日はギャラリーが多く、チラシを何度も配っています。

★1912「ベビースター」

(※1)

「今歌った曲は、CD『とっとのポケット』の中から『ベビースター』という曲でした。」
「最近は減ったのですが、幼稚園、保育園や、この近くの施設、香取神社などで歌ってきました。」

「えーと、CDのほうには入っていないんですけど、この間の『絵本ライブ』で歌ったDVDの中に入っています、『ムッチ』という曲を歌います。」

★1918「ムッチ」

「ありがとうございます。私が飼っているネコの『ムッチ』という曲でした。えーと、なぜか猫じゃらしを持ってきてくれている人がいますが...。(笑)」

(※3)、(※4):「6/23のほうはチケットもあります。」

★1923「未来電車」

「今日は9時まで歌います!」

(※5):「そしてタオルも持ってきています。汗をかいた人は買ってください。(笑)」

★1935「くつずれ」

「ありがとうございます。"とっと"で『くつずれ』という曲でした。」
「亀有のみなさん、こんばんはー!よく亀有で歌っています。」

★1940「きみの☆まほう」

(※5):「今日はいろんなものを持ってきました。ワンマンライブDVD、『こくばん消し』PV、...こちらはメイキングシーンもあります。わたしの母校の中学校で撮影しました。」

★1946「こくばん消し」

「今終わってからチラシを配りに行きます。CDもよかったら見てみてください。」

19:51休憩。

★1955「ロケット」

「6月はいろいろなライブが決定しています。」

(※3):「とっと出演は9時~9:45までです。」
(※4):「大きなライブ会場です。今日はチケットを持ってきていますので、よかったら声をかけてください。」

「路上ライブの情報はブログを見てみてください。」

★2000「おはし」

(※2):「目標を立ててまして、5,000枚お届けを目標にしています。まだまだなんですけど、CDを買ってくれた方にはもしよかったらサインもします。」

★2010「とび箱」

(※5):「DVDの『絵本ライブ』は、絵本を読みながらその間に曲を歌っています。あと『こくばん消し』PVやグッズもあります。」

「それではちょっと休憩をはさんでまた歌いたいと思います。ありがとうございます。"とっと"でしたー。」

20:15休憩。

★2028「未来電車」

(※1):「亀有のみなさん、こんばんは。シンガーソングライターの"とっと"といいます。簡単な名前なので、覚えていってください。」

★2035「I'm superman」

■「I'm superman」熱唱中
20100522-3(0635).jpg

(※2):「5,000枚という目標を決めています。だいぶん時間はかかるとは思いますが。もしよかったらおうちに持って帰って聴いて下さい。」

(※5):「ワンマンライブDVDも持ってきています。」

(※3)、(※4):「6月はライブがいろいろ決定しています。」

「では、落ち着いたところで(笑)、『きみの☆まほう』という曲を歌います。」

★2040「きみの☆まほう」

「えーと、...チラシを配りたいのですが、なくなってしまったので。"とっと"の情報はブログでチェックしてください。Yahoo!で検索すると上の方に出てきます。」

「ちょっと休憩します。聴いてくださってありがとうございました。最後にもう1ステージだけ歌います。」

■チラシもなくなり、物販にはたくさんの方々が。
20100522-4(0648).jpg

休憩後、20:55再開。

★2055「くつずれ」

「チラシがなくなってしまったので、ネットで検索してブログを見てみてください。」

★2100「こくばん消し」

「最後にもう1曲だけ歌わせてください。」

★2105「おはし」

(※5)

「今日は遅くまでありがとうございました。また亀有に歌いに来ます。"とっと"でしたー。」


今日はギャラリーも多く、終盤ではチラシがなくなってしまいました。
CD「Pianote」もよく売れていたようです。
OL風の女性が、「今の『未来電車』という曲、すごく良かったですー!」と言いながらCDを購入していた光景が、印象に残りました。


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(2冊目)】
本日:3
(内訳)2-23~2-24:「レコ発感謝祭」DVD購入(5/8分)
    2-25:本日の路上ライブ参加
累計:55
--------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。