SSブログ

やっぱりミシュランS1だね! [バイク]

先日の転倒には原因があったのです。

確かに自分の不注意によるところが大きいのですが、それだけではなかったのです。...そもそも、今までウン万kmと走りこんでいるのだから、とっさの時の動作は、無意識の条件反射で行っているはず。その「いつもの通り」の動作でバイクが上手く動かなかったということは、バイク側の調子が悪かった(普通ではなかった)とも考えられるわけで。

...と、回りくどい書き方をしましたが、あの時すでに、バイクのフロントタイヤは溝が消えるほどに減ってツルツルだったのです。
実は、ここ数ヶ月の間に、フロントが滑ってヒヤっとしたことが2~3度ほどありました。

■交換前:フロントは「MICHELIN S1」履いてます♪
20100530-1(0677).jpg

■右側の溝が無くなってヤバい状態(笑)
20100530-2(0684).jpg

フロントは「MICHELIN(ミシュラン) S1」というタイヤを履いてますが、このタイヤはウエット(濡れた路面)での性能が素晴らしく、お気に入りのタイヤです。
ただし、タイヤ自体は結構硬めなので、磨耗して溝が無くなってしまったときには、一気に性能が落ちて、濡れた路面でツルっといきやすくなってしまうんですよねー。(経験談)

そこで、梅雨が始まる前の本日(5/29(土))、タイヤを買う時には行く、国道16号線沿いのバイク屋に行ってきました。

前回、リヤタイヤを交換しに行ったときには「MICHELIN S1」が無かったので、リアは「DUNLOP POLSO D306」を履いています。
以前の日記「パンク」で書いた理由(パターンがダサい(笑))により、あんまり好きではないタイヤだったのですが、使ってみればバランスの良い、いいタイヤだということがわかりました。

今回は、お店に「MICHELIN S1」が置いていました!
D306が4,980円、S1が5,220円とちょっとお高いのですが、迷いに迷った末、やはりS1を買うことにしました。

■前回、「S1も仕入れて欲しい」と言ったお願いが通じたか?
20100530-3(2698).jpg

工賃、古タイヤ処分代、バルブ代など諸々で6,899円。

交換作業を待っている間に、店内をふらついていました。
バイクのパーツや関連商品をながめるのは好きです。

たとえばこんな面白い商品なんかも...。

■Kさん、「エヴァヘルメット」買いましょう(笑)
20100530-4(2695).jpg

「そういえばフロントのブレーキパッドもそろそろ換えないと...」と思いつつブレーキパッドも見ていたのですが、しばらくして店員さんに放送で呼び出されました。

「早いな、もう交換終わったのか...?」と思いきや、実は整備士から「フロントのパッドが1mmしか残ってないので交換したほうが良い」との指摘があったそうで...。
いやー、最近ぜんぜんメンテしてなかったから気がつかなかったです。(笑)

店員さんが勧めてきた3種類のパッドのうち、一番高かったのが、「Vesrah(べスラ)」というメーカーの「シンタードメタルディスクパッド」。効きが良く、特に雨天時の性能が優れているのが特徴だそうな。

「D社の『赤パッド』も気になってたんだけど、どっちがいいんでしょう?」と質問してみたところ、「D社も『赤パッド』の上位グレードでシンタードメタル製のパッドを出してますけど、こっちのほうが安価で性能もいいですよ」との返答だったので、この製品を使ってみることにしました。

■こんなパッケージの製品です
20100530-5(0700).jpg

ブレーキパッド3,045円、工賃1,575円。(工賃高いなー)

しばらくして、また店員に呼び出された。

「まさか...?」と思ったらそのまさかでした。

ブレーキオイルが劣化しすぎていて、スカスカで効かないと言って来た。...そりゃそうでしょうね。購入時から(つまり10年以上)1度も交換してないもん。
整備士の人にピットに入れてもらって見せてもらったのですが、ブレーキオイルはもはやココアのような状態になっていました。(笑)
せっかくなので、この際交換をお願いすることにしました。

オイル代(キャンペーンで)無料、工賃1,575円。

結局、合計で13,094円の出費になってしまいましたが、おかげさまでブレーキ操作に関する不安は解消されました。

このブレーキパッドの特徴は、初期制動がゆるめで割とマイルドなものの、握ればじわっと効くタイプ、...という印象です。本当は、もうちょっと最初に「ガツン!」と効くほうが自分の好みなのですが。
でも、とっさの時にはこういう特性のほうが安全なのでしょうね。

ブレーキをかけた時に、結構大きな音で「シャカシャカ...」と鳴るのがちょっと気になりますが。(ローター削れてるんじゃないのか?(笑) )

■新品はこんなに溝が深かったのか(笑)
20100530-6(0686).jpg

■奥にキラリと光る金色のブレーキパッド
20100530-7(0690).jpg

梅雨を迎える頃には、タイヤの「皮むき」も終わり、ブレーキパッドの「あたり」も出ていることでしょう。

これで雨天走行も楽しみになりますね♪


■おまけ:後輪は「DUNLOP POLSO D306」
20100530-8(0698).jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

某K

49歳の銀行の支店長さんが、
エヴァヘルメットはないでしょう(笑)

方法1.二十歳の娘にEVA-01を買わせる。
方法2.十九歳の息子にNERVを買わせる。
共通.代金は私持ち

うん、あるなぁ~。
by 某K (2010-05-31 21:13) 

まっちゃん

★某Kさんへ

いやぁ、支店長さんがエヴァヘルメット、"あり"でしょう!

方法1と方法2を両方使って、...というか、お子さんのプレゼントにしてみてはいかがでしょうか(笑)
by まっちゃん (2010-06-01 00:28) 

某M

俺はこんなのが好みですwww

http://www.nicovideo.jp/watch/nm7493261
by 某M (2010-06-06 09:30) 

まっちゃん

★某Mさんへ

いやー、すごいですこれw
こういう才能がある人がうらやましいです。(^^
by まっちゃん (2010-06-06 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。