SSブログ

とっと「Pop'n Girls vol.11」(@川崎CLUB CITTA') [とっと]

6/23(日)、「DESERT AIR RECORDS presents『Pop'n Girls vol.11』」というイベントに行ってきました。
会場は有名な「川崎CLUB CITTA'」です。

チケットは6/12の路上で買っておいたのですが、とっとさんの出演時間が早いとわかったのはその後のことでした。
幸いなことに、当日は上手いこと早く退社できてよかったのですが。

稲田堤駅から初めて南武線に乗って、川崎駅に到着。
駅から見える場所にでかい看板の案内があったので、会場には迷わずにたどり着きました。

■「チッタ、こっち。」の案内
20100623-1(1888).jpg

■クラブチッタに着きました
20100623-2(1894).jpg


時刻は18時半。
会場は相当広い!僕が今までに来たライブハウスの中では一番広いかも。しかも天井が高い。
...でも、イスがないくオール立ち見です。
その割にはお客さんが少ないから、会場が余計にだだっ広く感じられてしまうのだ。(笑)

とりあえずとっとさんまで時間があるのでドリンクをもらいに行くと、常連さんに声をかけてもらい、同席(というか同じ立ち見用テーブル)でご一緒させてもらいました。

話によると、すでに15分ほど押していて、実はまだこれがオープニングアクト(前座)とのこと。

18:50、トップは真澄あさかさんのステージ。
サポートで打ち込み系の操作をしているのは、DJ.セイジさん。
真澄さんは萌え系のキャラというか、かわいい子でした。
普段は弾き語りもやるそうですが、今日はこういうノリで。
衣装も胸元が大きく開いた大胆なものでした。
場慣れしているし、どういう人なのかなー?と気になって後で調べてみたら、グラビアアイドルの仕事もやっている方だったのですね。


19:15に終了し、ステージ転換の間に物販を見に行っていたら、次がとっとさんのステージだったようです。
急いで元の場所に戻りました。(19:30)

とっとさんの今日の衣装は、帽子は最近お気に入りの花柄(ひさしが水玉)模様のもの。上は「ベビースター」のTシャツにピンクのパーカーを羽織ってます。下はデニムのスカートにレギンスを履いていました。

~ 1. 未来電車 ~
登場後すぐにこの曲から。
とっとさんのキーボードに、サポートとしてベースのにっしーさん、ドラムの幸美AMP直輝さんが入っています。
キーボードは、ROLAND RD-700です。

今日は、「未来電車」もよく声が出ていると思いました。...が、最後の最後で歌詞を間違えたようです。(笑)

~ MC ~
「こんばんは!今日は『Pop'n Girls』へようこそ。平日の忙しい中、お越しくださってありがとうございます。私は"とっと"といいます。」
「1曲目は『未来電車』という曲でした。今日は初めてこのクラブチッタで歌わせてもらっています。...このチッタに来るまでに、あちこちにチッタチッタ書いてありました。(笑)」

「次の曲は、人と人とが出会って家族になる瞬間って尊いなと思って作った曲です。『おはし』。」

~ 2. おはし ~
この曲も、とっとさんの声はよく出ていました。
...ただし、ドラムが主張しすぎでは?
ガツンガツンいってて音がでかすぎます...。

~ MC ~
「ありがとうございます。『おはし』という曲でした。」
「5/5に約3年ぶりに『Pianote』というCDを出しました。」
「次の曲は、『きみの☆まほう』という曲です。私が音楽活動を始めて(最初の頃に)作った曲です。この曲は弾き語りで歌います。先日は川崎駅で歌ったんですけど、いつもはこんな感じで1人で弾き語りをやっています。」

~ 3. きみの☆まほう [K] ~
キーボードソロの弾き語りです。
今日初めて、とっとさんの歌声をじっくりと聴くことができました。

~ 4. ロケット ~
「次の曲は手拍子をお願いしまーす。」で、この曲です。
この曲はオケ+バンドでの演奏です。

~ MC ~
「ありがとうございます。『ロケット』という曲でした。...あー、暑い(笑)。」
上着を脱いで、ベビースターのTシャツ姿になりました。

ここでメンバーの紹介です。

「ベース、"にっしー"!」
「ドラム、"直ちゃん"!」

...ここで直輝さんが、ステージ上のパンダ部長を紹介してくれました。(笑)
今日の部長は、胸元にマイクをさしています。特別待遇です。(笑)

「部長は何歳なの?」「80歳。(直輝さんの声)」
「どこの生まれなの?」「・・・。」
などの、部長とのカラミも少しありました。(笑)

ふたたびとっとさんのトーク(告知)です。

「入り口のフライヤー、もらっていただけましたか?」
「今月はライブはないんですけど、来月7/11、柏で"とっとこカフェVol.2"を開催します。私が店長をやります。...あっ、いちおう音楽イベントです。(笑) よかったら柏PALOOZAに遊びに来てください。」
「あと、8/7にもライブを行います。」
「ストリートライブは『とっとのお手紙』でお知らせしています。」
「あと、CDやグッズを持ってきています。あとで声をかけてください。」

「最後の曲です。」

ここでお約束の「えー...!」の会場の声。

「"いいとも"みたいですね。(笑) えーと、ちょっと落ち着いていいですか?そういう曲じゃないんで。(笑)」
「『こくばん消し』という曲で、PVを私の母校で撮影しました。YouTubeに公開して、再生回数1万回めざせという目標を立てています。今は1,500回ぐらいまでいっています。」
「では聴いてください。『こくばん消し』。」

~ 5. こくばん消し ~
キーボード+バンド演奏。
今日は、最後までドラムの音がでかいです...。

そういえば、サビの「もっと頭がよかったらいいのかな」の部分、キーボード演奏では右手で頭を押さえていたかと思うのですが、今日のステージでは左手で頭を押さえていました。

~ MC ~
「ありがとうございましたー!ぜひ最後までゆっくりしていってください。"とっと"でしたー。」

とっとさんのステージは19:57に終了。

この後、3人のステージで、22時前の終了でした。

nangiさん。
パワーのある歌声。
サポートのギターのお兄さんが、実はNSC出身のお笑い芸人も兼ねているとか。一発芸をやってくれと無茶振りをされていましたが、期待通り見事にスベっていました。(笑)

我那覇美奈さん。
奄美大島出身。アコースティックギターの弾き語りでした。
会場限定のCDが好評のため完売して、増産したら余ってしまったので買ってください...とか。(笑) 淡々としていながらも話は面白かったです。

そして本日トリのmimikaさん。
ファンの皆さんに中央ポジションを譲って、そーっと後ろのほうに退避して観ていました。


・・・・・・・
今日の物販では、珍しくとっとさんの写真を販売していました。

大人買い(全部買い)をするかと冷やかしながらも、ちびちびと数回に分けて購入し、とっとさんのお邪魔をしたりしていました。(笑)

あと、にっしーさんのサイン(かなりレア)も頂いちゃいました♪

■とっとさんは影で上手く撮れてなかったので、部長の写真を(笑)
20100623-3(1897).jpg

■チケットの上部分の辺りに、にっしーさんのサインが入ってます。
20100623-4(1901).jpg


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(3冊目)】
本日:0
(内訳) 前売りチケットのためスタンプ無し
累計:81(変わらず)
--------------------------------------------------


【Pop'n Girls vol.11 川崎CLUB CITTA'】

[とっとステージ]
  1. 未来電車
  2. おはし
  3. きみの☆まほう [Kのみ]
  4. ロケット
  5. こくばん消し


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

Stevcisk

Online Bystolic Prescriptions http://cheapcialisir.com - п»їcialis accutane online for sale <a href=http://cheapcialisir.com>Cialis</a> Achat Orlistat
by Stevcisk (2020-02-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。