SSブログ

とっと路上ライブ2010.7.3(@亀有駅南口) [とっと]

今日の関東地方は、相変わらずの、降りそうで降らないというはっきりしない天気でした。
そんな中、とっとさんは「やる」という決断をしたようです。

亀有駅南口、17時~(終了時刻未定)。
とっとさんの移動の都合で、17時半からの開始となりました。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote」のお知らせ
(※3) 7/11(日)「『とっとこカフェvol.2』(柏PALOOZA)
   の告知
(※4) 8/7(土)「Sky Pop Reocrds presents
   ~渋谷street music file03~~」(渋谷O-WEST)の告知
(※5) 物販の案内
   CD:「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:「レコ発感謝祭」、「こくばん消しPV」
   その他グッズ類(※本日はタオルのみ)
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(目標再生回数1万回)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
--------------------------------------------------

17時15分に亀有駅に到着。
亀有にお住まいの常連さんと、マイミクさんがいらしたので、始まるまで遠巻きに様子を見ていました。

今日も、亀有駅でおなじみの「轍(わだち)」さんが歌っているので、交代での路上ライブとなります。

・・・・・・・
17:57、準備が整ったので始めます。

「亀有のみなさん、こんばんは。千葉県柏市出身のシンガーソングライターの"とっと"といいます。ひらがなで"とっと"です。今日は、7/11の『とっとこカフェ』に出演していただく『轍(わだち)』さんと交代で歌わせて頂きます。お天気の具合を見て、歌えるところまで歌いたいと思います。」

■亀有のみなさん、こんばんは。
20100703-1757(2169).jpg

今日も1曲目はこの曲からです。

★1758「心の動物園」

歌の途中で咳き込んでしまい、途中一部の歌詞が飛びました。体調不良というわけではなさそうですが、心配です...。演奏は継続して、最後まで歌い切りました。

(※1):「私はいろんなところで歌っています。幼稚園、老人ホーム・施設、ショッピングセンターなどで歌っています。小さい子から大人まで、大事なことは同じだと思います。」

★1803「ムッチ」

今日は風が強いのですが、歌の途中で、チラシを置いている台座(カバン)が突風で倒れました。歌っているとっとさんもびっくりした顔をしていました。
自分が近かったので、すぐにカバンを起こしに行きました。(チラシが全部飛んでいかなくてよかった...。)

「ありがとうございます。私が飼っている猫の『ムッチ』という曲でした。」

(※5):「『とっとのポケット』は家族に向けた曲が入っています。『Pianote』はちょっとパンチの効いた曲が入っています。今日はこくばん消しPVのDVDも作って持って来ました。あと、タオルも持ってきています。」

(※3):「私がカフェの店長をやります。あちらで歌っている轍さんも出演してくださります。今日はチケットを持ってきていますので、よかったら後で声をかけてください。」

「あと1曲歌って、休憩にしたいと思います。次の曲は、今日持ってきているミュージックビデオにもある曲です。『こくばん消し』聴いてください。」

★1810「こくばん消し」

序盤はのどの調子がまだ本調子ではないのでしょうか。この「こくばん消し」はカラオケ無しの弾き語りでした。

(※3)、(※4)

ライブのお知らせをして、休憩で轍さんと交代です。(18:13)

★1828「くつずれ」

休憩後はこの曲で再開。
ここでバス待ちをしていた部活帰りの女子中学生たちがこちらに注目し、みんな並んでとっとさんの歌を聴いてくれました。

■中学生のみなさんと一緒に
20100703-1840(2208).jpg

「チラシを持っていってくださった方、ありがとうございます。今からチラシを配りに行きます!」

歌が終わってから、とっとさんがチラシを配って回りました。

(※1):「シンガーソングライターの"とっと"といいます。普段は中学校や幼稚園・保育園、老人ホーム・施設などでも歌っています。」

(※7)

★1835「こくばん消し」

(※5):「『こくばん消し』の入っているCD『Pianote』と、DVDを持ってきています。」

(※3)

「では、アルバム『Pianote』の中からもう1曲歌います。私は今は東京に住んでいるんですけど、柏の実家に帰るときに、電車の窓を見ていて思いついた曲です。『未来電車』聴いてください。」

★1840「未来電車」

(※5):「CDは2種類あります。5月に出たばかりの『Pianote』と、もう1つ『とっとのポケット』というCDです。」

18:45休憩。
ここで轍さんが撤収されました。今日の轍さんは、雨や傘をテーマにした曲が多かったようです。いま現在の天気は、相変わらず今にも降り出しそうな天気です。

休憩後、再開。

(※1):「亀有ではときどき歌わせてもらっています。」

「次の曲は、弱虫な自分にむけて作った曲です。」

★1850「とび箱」

(この間のメモは取っていません。)

★1856「ベビースター」

「今の曲『ベビースター』は、今日持ってきている『とっとのポケット』に入っています。『とっとのポケット』は小さなお子さんにも聴いてもらえる曲が入っています。もう1つのCD『Pianote』は、新しい"とっと"に挑戦しています。今回、DragonAshのHIROKIさんにプロデュースしていただきました。」

(※5):「品切れだった『レコ発感謝祭DVD』と、『こくばん消しMV』も持ってきています。『こくばん消しMV』にはメイキングシーンなども入っています。」

「ではもう1曲、『Pianote』の中から、『おはし』という曲を聴いてください。」

★1902「おはし」

(※3)

「ちょっと休憩にします。CD、DVDやグッズもありますので、よかったら声をかけて下さい。ありがとうございました。」

この休憩の前後で、ひなたなほこさんが応援に駆けつけていました。

★1916「きみの☆まほう」

この曲を歌っているとき、目の前に○○カーが止まるも、何事もなく向こうに行ってしまうという珍事がありました。(笑)

「今日は、雨が降ってきて歌えなくなるまで歌います。」

(※1):「亀有の街ではよく歌わせてもらっています。はじめましての方は、顔と名前を覚えていってください。」

★1922「心の動物園」

「今からちょっとチラシを配りに行きます。」

(※3)

(※7):「再生回数がもうすぐ2,000回になるんですけど、1万回を目指しています。ブログからリンクしているのですが、パソコンの他、携帯でもみれます。」

★1930「こくばん消し」

(※5):「今日はDVDを作ってきました。いま歌った『こくばん消し』のPVの他、『レコ発感謝祭』のDVDもあります。前半は絵本ライブになっています。2部構成で全部で16~7曲入っています。」

「ちょっと休憩してまた歌います。今日は雨で歌えなくなるまで歌います。」(19:35)

★1940「プレゼント」

路上でのこの曲は、久しぶりな気がします。

「今の曲は『プレゼント』という曲でした。CDはちょっとないんですけど、ワンマンDVDとかに入っています。」

(※1):「今まで、幼稚園や老人ホーム・施設、あと香取神社などでも歌わせてもらいました。小さい子から大人まで、大事なことは一緒だと思っています。」

(※2)

★1947「未来電車」

(※6)

(※5)

(※3)

(※5):「ぜひおうちに持って帰って、歌詞カードを見ながら聴いてもらえたら嬉しいです。」

「では、ちょっと休憩にします。ありがとうございました。」(19:56)

休憩後は、「では、リクエストに応えて...」で、この曲でした。
とっとさんの歌を聴いていた年配の女性のリクエストにお応えしたようです。

★2001「とび箱」

「ありがとうございます。『とっとのポケット』に入っている『とび箱』という曲でした。」

「私は普段は東京、埼玉の川口、神奈川の溝の口などでも歌っています。」
「今週は、明日の夜から名古屋に行きます。一人でも多くの人に聴いてもらいたいと思います。」

(※5);「今日はCDを持ってきていますので、よかったらおうちでゆっくり聴いてみてください。」

「次の曲は、DVDに収録されているネコの曲なんですけど、私が飼っているネコの『ムッチ』という曲を歌いたいと思います。」

★2005「ムッチ」

本日2回目の「ムッチ」です。
2番の途中で詰まってしまいましたが、最後まで歌いきってくれました。とっとさんが小学2年生から仲良くしていたネコの「ムッチ」。...歌っているうちにいろんな想いがこみ上げてきてしまったそうです。

とっとさん、ありがとう。とてもいい1曲でしたよ♪

★2009「きみの☆まほう」

(※5)

20:15休憩。

ここで、「アシタカラー」というバンドさんがごあいさつにきて、隣で歌いました。(いま調べたら、2010/6に結成したばかりのバンドさんのようです)

■天気の様子を見ながら休憩中
20100703-2029(2267).jpg

雨もぽつぽつ降ってきて、アシタカラーさんは3曲ほどで撤収していきました。

★2043「くつずれ」

(この間のメモは取っていません。)

★2050「心の動物園」

(※5)

「えっと、明日はお天気しだいでどこかに歌いに行きます。来週は、ちょっと名古屋の方に歌いに行きます。」

(※6):「詳しい情報はとっとのメールマガジンにあります。ぜひぜひ、登録してみてください。」

★2053「こくばん消し」

降り始めていた雨が、止んだようです。

「いま来た方がいますので、最後にもう1曲だけ歌いたいと思います。『Pianote』の中から『未来電車』というを歌います。」

★2101「未来電車」

(※3)

(※5):「片付けているときでもいいので、よかったら後で声をかけてください。」

「では、今日は終わりにします。聴いてくださってありがとうございました。"とっと"でしたー!」


21:10、本日の路上ライブは終了です。

今日も雨が大降りにならずに、最後まで持ちこたえてくれました。


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(3冊目)】
本日:1
(内訳)3-24:本日の路上ライブ参加
累計:84
--------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

LesWamp

Buying Dog Thyroxine http://buycialisuss.com - Buy Cialis Propecia Rogaine Hair Growth <a href=http://buycialisuss.com>п»їcialis</a> Levitra Listino In Farmacia
by LesWamp (2020-03-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。