SSブログ

とっと「楽市フリーマーケットライブ」(@モリシア津田沼) [とっと]

7/24(土)、モリシア津田沼で開催された「楽市フリーマーケット」のライブステージに、とっとさんが出演しました。
今回のライブは、2/27(土)に雨天中止になったフリーライブの、リベンジ(っていうと大げさですが)に、相当するようです。

ライブは、12時からと15:20からの、2ステージが行われました。
(ただし、他の出演者との兼ね合いもあり、開始時間はかなりアバウトでした。)

しかも今回のライブは、「ムッチ」の件があってから後の、初ライブになります。なので、津田沼が地元の僕は、言うまでもなく、2ステージとも参加です。(笑)

家でゆっくりしていたら、結構いい時間になってしまいました。(汗)
原付(スクーター)を全開で飛ばして、津田沼駅に到着。

モリシア津田沼に着きました。

■モリシア津田沼の前の広場で開催のフリーマーケット
20100725-1(2703).jpg

隅っこの公園の部分に(←地元の方はわかりますよね?)、小さなステージとテントが設営されていました。
ステージ前にはパイプイスが並べられていますが、屋根はなくて、直射日光の照りつける過酷な条件です。
まさに、とろけそうというか、焼けそうというか。(笑)
しかもそのイスが、熱すぎてヤバいんですよ。
座ったら、「熱い」ではなくて、「痛い」って感じです。(笑)

設営テントに控えていたとっとさんに、ごあいさつしました

 「おかえりなさい♪」

まずは、このひとことであいさつしました。
「ありがとうー!」と応えてくれたとっとさんに、気持ちは通じたかなぁ...?


先日の奥華子さんの野音で初めてお話した方や、久しぶりにお会いする常連さんたちとお話をさせてもらいながら、とっとさんのステージ開演を待ちます。

・・・・・・・
予定時刻を15分ほど過ぎて、とっとさんのステージの準備が始まりました。

今日のとっとさんは、最近お気に入りの花柄+水玉の帽子。
濃いピンクのTシャツに、白の半ズボンのオーバーオールに、レギンスを履いています。
...と、ここまで書いていて気が付いたんですが、とっとさんの「ベビースター」のロゴを意識した衣装だったのでしょう。
その場でツッコミをいれられなかったのが、残念です。(笑)

とっとさんは、汗拭き用に「とっとタオル」を持参しています。
足元には飲み物が置いています。

■タオルと飲み物を手に、リハーサル開始。
20100725-2(2713)1216.jpg

まずはいつものキーボードを連打しながら、音のチェック。
続けて、「心の動物園」を流しながら、「はーっ、はーっ、へーっ、へーっ♪」っとマイクテストをしています。

リハーサルを軽く終えて、はじまりました!

~ MC ~
「津田沼のみなさん、こんにちはー!!"とっと"といいます。」
「1曲目、『心の動物園』。」

~ 1-1. 心の動物園 [オケ] ~
あいさつは短めで、この曲から。
にっこりとこの曲を歌ってくれて、まずは本当に安心しました。
笑顔のとっとさんが帰ってきてくれて、ちょっと嬉し涙が出そうになったのは、ナイショです。(笑)

~ MC ~
「ありがとうございます。『心の動物園』という曲を聴いていただきました。」

~ 1-2. プレゼント [オケ+K] ~
トークは少なめで次の曲へ。
時間がおしているからでしょうか...。
この曲のときだったか、とっとさんの表情が一瞬ウルッと来たような気がしました。

~ MC ~
「みなさんこんにちはー!ひらがなで"とっと"といいいます。千葉県柏市出身です。津田沼には、よく歌いに来ています。」
「えーと、モリシアには前回2月だったか...に歌わせえてもらう予定だったのですが...」

とお話したので、僕は、

「2/23(土)でーす!」

と、ツッコミを入れちゃいました。(笑)

とっとさんは、

「詳しいですね(笑)、ありがとうございまーす♪」

と応えてくれました。

...でも、ごめんなさい。
あとで調べたら、2/27(土)の間違いでした(おい)。ウソを言っちゃっいましたね。(^^;
そういう理由なので、とっとさんの続く言葉は、日付間違いのままでした。

「今日は2/23(土)に中止になったリベンジに来ました。」

「いやー、めっちゃ汗かいてますね。(笑) みなさん大丈夫ですか?もし危なかったら、日陰とか見つけて逃げ込んでくださいね。(笑)」

「えー、次は『おはし』という曲を歌います。」

~ 1-3. おはし [オケ+K] ~
カラオケとキーボードでの演奏。

~ 1-4. とび箱 [K] ~
キーボードソロでの演奏。
路上ライブっぽい雰囲気になってきました。
過酷な猛暑の中でのこの曲は、似合いますね。
とっとさんは、とても真剣な表情で歌っていました。

~ MC ~
「『おはし』と『とび箱』、2曲続けて聴いていただきました。」

ステージ横で、(たぶん)冷えたタオルをもらって、汗をぬぐっています。

ステージ後ろで、「ビタミンウォーター」という製品の試飲配布を行っていたのですが、ライブ出演者はこの製品の宣伝をすることになっていたのでしょう。

「みなさん、後ろで『ビタミンウォーター』という飲み物を配っているのですが...。えっ、次は13時からですか!?」
「どうしても飲みたい人は、自販機で買ってきてくださーい。(笑)」

「今年は熱中症、流行っているんですよね。あとから症状が出るらしいので、みなさん気をつけてくださいね。」

「じゃあ、えっと、次の曲は、暑さに負けず元気に行きたいと思います!『くつずれ』。」

~ 1-5. くつずれ [オケ+K] ~
お客さんから手拍子が出ました。
とっとさんは「ありがとうございまーす!」と、応えます。
この曲も、炎天下に似合いますね。(笑)

~ MC ~
「ありがとうございまーす。"とっと"で『くつずれ』という曲でした。」

「今日はあちらにグッズを持ってきています。あとライブチケットもありますので、このあとよかったら声をかけてください。」
「今日はこのあとも、どこかで(=津田沼路上の意味)歌ってまーす!」

ここで音響さんを見て、「時間ですか?」のサインを出したら、音響さんは「もう1曲いいよ」の返事をしていました。
とっとさんは、「オケなしでお願いします」の依頼をして、最後の曲です。

~ 1-6. こくばん消し [K] ~
キーボードソロでの演奏。
この曲の演奏中、(気のせいかもしれませんが)泣きそうな表情になったり、考え込んだ表情になったりと、微妙な表情が見られた気がしました。
「人の記憶について」書いたこの歌で、色々と思い出すことがあったのでしょう...。

~ MC ~
「2010/10/10上野公園にある野外音楽堂で『とっとランド2010』を開催します。家族とのふれあいをテーマにしています。」

とっとの日の告知をして、1ステージ目は終了です。

「またあとで歌います。ありがとうございました。"とっと"でしたー!」

・・・・・・・
1ステージ終了後、僕も「ビタミンウォーター」をもらいました。

■見た目はいいけど、そのお味は・・・(謎)
20100725-3(2729).jpg

今日はこの飲み物を2本もらいましたが、炎天下のライブだったので、本当に「キクぜ。」って感じでしたね。(笑)


・・・・・・・
たいぶん日が傾いてきましたが、まだまだ暑い。
15:30より、2ステージ目です。

~ 2-1. 未来電車 [オケ+K] ~
演奏前のMCはなく、いきなりこの曲から。
若干声がかすれ気味です。
とっとさん、頑張りすぎてるからなぁ...、心配です。

■まだまだ日差しがキツいですが、汗をかきながら笑顔で歌います。
20100725-4(2740)1542.jpg

~ 2-2. こくばん消し [K] ~
MCをはさまず、この曲へ。
今回も、オケ無しのキーボード弾き語りです。
キーボードソロでじっくり歌う「こくばん消し」は好きです。
2曲目に入って、声が伸びてきました。

~ MC ~
「ありがとうございます。みなさんこんにちはー!"とっと"といいます。よく津田沼で歌っています。」

「今日は12時からも歌いました。...もう、とろけてしまいそうに暑いです。(笑) みなさん暑いので、日陰などに逃げてください。」

「えっと、今日はフリーマーケットが開催されているんですが、お買い物した人はいますかー!?」

...一人も手が挙がりません。(^^;

「『シーン...!』(笑) みなさん、ぜひお買い物していってくださいね。」

「ステージ後ろで『ビタミンウォーター』を配っています。」

「あの、昨日お友達のお誕生日を一緒にお祝いしてきたんですけど、誰かのお誕生日をお祝いするのっていいなって毎年思います。お誕生日の、その子をモデルに作った曲があります。『プレゼント』。」

~ 2-3. プレゼント [オケ+K] ~
カラオケ+キーボードでの演奏。

~ MC ~
「ありがとうございます。『プレゼント』という曲でした。」

「そのお友達には毎年プレゼントをあげているのですが。最初は色々考えるんですけど、だんだんと実用的なものになってくるんですよ。顔パックとか、アロマとか。(笑)」

「プレゼントは、みんなの思いが詰まっていて、いいですよね。」
「今日は、体に塗ると冷えるもの([注]:塗ると冷えるジェル状のもののこと)をもらって、さっそく使っています。(笑)」

(※ ここでもうひとこと話したのですが、メモが判読不能です(笑))

「次の曲は、みなさんの大事な人を思い浮かべて聴いてください。」

~ 2-4. ベビースター [K] ~
珍しく、オケ無しのキーボードソロでの弾き語りでした。
この曲のときだったか、強風で設営テントが飛びそうになって、危なかったです。

~ MC ~
「ありがとうございます。『ベビースター』という曲でした。」

「みなさん、暑いですが大丈夫ですか?」

~ 2-5. 伝言ゲーム [オケ+K] ~
ものすごく久しぶりに聴きます。
この曲も、ほのぼのとしてて好きなんですよねー。
ここまでで気が付いたのですが、今日の選曲は、フリーマーケットという場にあわせて、家族にふさわしい曲を選んできたのでしょうね。

~ MC ~
「ありがとうございます。『伝言ゲーム』という曲でした。」

「えー、ライブがいろいろと決定しています。明日...、」

と話しかけて、実はとっとさんの頭の中に、予定が入っていなかったようです。(笑)

「...詳しくは、私に後で聞きに来てください。(笑) ブログにもライブ情報を書いています。」

「10/10上野公園野外音楽堂で、"とっと"主催のイベントを開催します。家族だったり友達とか集まって、あったかいイベントにしたいと思います。今日はチケットを持ってきていますので、よかったら声をかけてください。」

ここで、いよいよ最後の曲です。
実は、とっとさんは後ろのポケットに、猫じゃらしをさして、2ステージ目を歌っていたのでした。

キーボード上の楽譜を止めているクリップを外して、ゆっくりと楽譜のページをめくりました。とっとさんは、心を決めたようです。

「...えーと、最後の曲は急遽変えました。今日は歌えるかどうかちょっと自信がなかったんですけど、『ムッチ』というネコの...、私が飼っていたネコの曲を歌いたいと思います。弾き語りでやります。『ムッチ』。」

...私が飼って"いた"と、過去形で『ムッチ』のことを語るのは、もちろん初めてです。この時点でウルっときそうになったのですが、そこはやっぱり笑顔で聴いてあげなきゃと思い、こらえました。

~ 2-6. ムッチ [K] ~
キーボード弾き語りでの演奏。
僕はもちろん、マイ猫じゃらしを持参して(笑)、一緒にフリフリしました♪

...最後まで歌いきるか、...感情も高まった2番の後の間奏で、まさかのハプニングが起きました。

とっとさんが「うわー、キャー!!」といいながら、キーボードから指を離してのけぞりました。(^^;
...あとで聞いたら、キーボードの上に、小さなカマキリが乗っかってきたらしいです。(笑)

中断したけど、残り部分はキーボードを使わずにアカペラで乗り切り、後奏だけ添えて、「ムッチ」は無事に(?)歌い終わりました。

~ MC ~
「ありがとうございまーす!猫じゃらし振ってくれた方もありがとうございます。」
「すいません、いまこの鍵盤に、超ミニチュアのカマキリが来たの...。(笑) どうしてもこう...、すいません。(笑)」

そのカマキリ、ライブ開始前に、僕の座っていた席の近くにいたものなんですよ。

「...もう、いろんなことがありますね。(笑) では、今日はこれで終わりです。聴いてくださってありがとうございました。この後もどこかで歌っています。」

・・・・・・・
最後に「ムッチ」を歌ってくれてよかったです☆
まさかのハプニングは、きっと、「みんなで笑って歌ってね」という、天国のムッチのイタズラだったのでしょうね。(笑)
それと、これは後でとっとさんに聞いた話ですが(もしかすると僕の聞き間違いかもしれないけど)、ムッチの最期のときに、その横をすーっと「ありんこ」が通り過ぎていったそうです。
とっとさんは、きっと何かに守られているのかなぁ...。

今日は、先週の「とっとこカフェvol.2」で最後に1つ残った「とっとTシャツ(2008年版)」を、直接持ってきました。
...なぜ持っているかって?
実は、今週にネットの通販で、買っておいたんですよ♪(笑)
(無事に間に合って届いてよかった...)

この記念すべき地元のイベントで、サインを頂いちゃおうかなーと思いついたので、ラスト1個のTシャツを購入しました。

さらに、スタンプが97個になったので、2ステージ目の終了後に、思い切って8/7のライブチケットを買っちゃいました♪
念願の100個達成の記念撮影を、ここ地元の津田沼で撮って欲しかったんです。(笑)

■「ベビースター」のロゴからそのまま飛び出してきたような衣装
20100725-5(2762).jpg

この後の、今日の路上ライブは参加できませんでしたが、その代わりに、楽しい素晴らしい出会いがありました。(みなさん、ありがとうございました☆)

■いろんな意味で記念すべき日に、特大サインを頂きました♪
20100725-6(2772).jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(3冊目)】
本日:9
(内訳)3-33~3-34:とっとTシャツ(2008年版) [通販]
    3-35~3-36:「とっとの日2008」DVD [通販]
    3-37:本日のライブ参加(1ステージ目)
    3-38~3-40:「8/7 Sky Pop ...」チケット
    3-41:本日のライブ参加(2ステージ目?)
累計:101
--------------------------------------------------
※ 念願の100個達成!!この話はまた後ほどに。(笑)


【楽市フリーマーケットライブ モリシア津田沼】

[1ステージ目 (12:15~12:50)]
 1-1. 心の動物園 [オケ]
 1-2. プレゼント [オケ+K]
 1-3. おはし [オケ+K]
 1-4. とび箱 [K]
 1-5. くつずれ [オケ+K]
 1-6. こくばん消し [K]

[2ステージ目 (15:30~16:00)]
 2-1. 未来電車 [オケ+K]
 2-2. こくばん消し [K]
 2-3. プレゼント [オケ+K]
 2-4. ベビースター [K]
 2-5. 伝言ゲーム [オケ+K]
 2-6. ムッチ [K]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。