SSブログ

とっと「Sky Pop Records presents ~渋谷street music file03~」(@渋谷O-WEST) [とっと]

8/7(土)、「Sky Pop Records presents ~渋谷street music file03~」に参加しました。
会場の渋谷O-WESTには初めて行きました。(O-EASTは何回か行ったことあり)



■渋谷O-WEST。奥の階段が入口です。
20100807-1(3234).jpg

今回のチケットは前売り3,500円とお高い代わりに、オープニングで堤谷直子さん。そして、とっとさんの他に、北村優希さん、伊吹唯さん、優月さんと、トップクラスのストリートミュージシャンが揃っています。

■そうそうたる顔ぶれです。
20100807-1(3238).jpg

僕の日記は、とっとさん部分のみに限定しますが、どの出演者の方も素晴らしかったことを、最初にお断りしておきます。

伊吹唯さんは、「さすが上手い!」と思いました。貫禄があります。
北村優希さんは、以前にお会いしたときに比べて、表現力が増しているなと感じました。トークはともかく(笑)、歌が素晴らしい。
また、堤谷直子さんは、以前に渋谷O-EASTで見たときよりもパワーがあるし上手くなってるなーという印象でした。(遅刻したので、1曲目の途中から聴きました。) 堤谷さんは、またどこかで聴きたいですね。


ちなみに今日のライブハウスは、かなり暗かったために、メモは上手く取れていません。案の定、後で読み直したら、ほとんど判読不能な部分のオンパレードです。(笑)
なので、だいたいのところを書きたいと思います。

・・・・・・・
若干時間がおして、13時前にとっとさんの登場です。

今日の衣装は、水色の帽子に、上は半そでで正面が花柄のひらひらの服です。下はスカートだったような気がしますが、記憶があやあふやです。

キーボードは、「Roland RD-700SX」。
一緒に観戦していたまるおさんが、「とっとさんって色んなキーボードが使えるんですね?」と聞いてきました。
そういえば、とっとさんにとっては慣れないキーボードでの演奏だったのかな?今日のステージは総じて、キーボード演奏自体は良かったと感じました。

一方の声の調子は、今ひとつだったでしょう。
# とっとさんのことが好きだから、以降は正直に感想を書いていきます。


~ 1. 未来電車 [オケ+K] ~

サポートで、幸美AMPの直輝さんがついています。
今日はドラムを叩かずに、カホンでの演奏です。
...むむむ、とっとさんの立ち上がりがよくありませんねぇ。
声もかすれていて、何度か裏返ってしまったり、今日の調子はかなり悪いのかな。

~ 2. おはし [オケ+K] ~

直ちゃんがステージを去り、2曲目です。
先日のストリーム放送「AMPの部屋」で、直ちゃんの一番好きな曲は「おはし」だとおっしゃっていたので、ちょっとかわいそうな気もしますが...。(笑)

今日の「おはし」はオケにキーボード演奏を加える形でした。
ところが、そのオケの音量がデカ過ぎました...。
やはり「おはし」は、もうちょっと静かに聴きたい曲ですよね。

1番の歌詞をちょっと間違えてニッコリしたのはご愛嬌。(笑)
たぶん、会場のほとんどの方が気付いてなかったと思います。

~ MC ~

2曲が終わったところで、「こんにちはー!」のご挨拶。
「お昼からのライブに来てくれてありがとうございます」のお礼と、「名前と顔を覚えてください」の、いつものご挨拶が続きます。

とっとさんは、渋谷O-WESTに出演するのは初めてとのこと。

「幼稚園や施設、中学校、老人ホームなどでも活動しています。」
の自己紹介の後に、次の曲です。

「みなさんの大切にしたい人を心の中に思い浮かべて聴いてください。」

~ 3. ベビースター [K] ~

キーボードソロでの弾き語り。
キーボード演奏と歌自体はとてもよかったのですが、いかんせんキーボードの音量が大きすぎて、高音部が耳に痛かったです。

~ MC ~

「ありがとうございます。"とっと"で『ベビースター』という曲でした。」

ステージには再び直ちゃんが座っているのですが、なぜか直ちゃん用のマイクも置かれていました。「目立ちたいから、何かしゃべりたいんでしょう?」と、突っ込まれています。(笑)

とっとさんが夏の話題を振っているのに、直ちゃんは「自分はひねくれものだから...」と、強引に冬の話題に持っていこうとしました。
とっとさんに「夏のほうが好きな人ー!?」の質問もされましたが、会場は「冬が好き派」が多かったですね。僕は夏のほうが好きなのですが。
ちなみにとっとさんに後日聞いてみたところ、とっとさんは冬のほうが好きなんだそうです。

夏か冬か?の話題が伸びそうなタイミングで、会場から「春ー!!」の声が出て、上手くオチました。(笑)

とっとさんの大好物の桃があるので、夏が好きともお話されていましたね。(ってことは、夏も好きな季節なのかな?)

~ 4. ロケット [オケ+K] ~

この曲は、直ちゃんのカホンでのサポート付き。
今日一番よかったのは、この「ロケット」でした。
直ちゃんの演奏は、こういう元気な曲には合うのでしょう。

~ MC ~

ここでライブの告知です。

8/16(月)の幸美AMPとの2マンライブのお知らせ。
あと、10/10とっとの日のお知らせ。
「今年は2010年の特別な10/10、10が3つです。上野の水上野外音楽堂で『とっとランド2010』を開催します!」
...と話したところ、なぜか前席で笑いが起こりました。

「...あのー、ここ笑うところじゃないんですけどー。(笑)」

「では最後の曲です。」

というと、会場からお約束の「えーーー!!」の声。

「みなさん(声が揃ってて)すごいですね、練習とかしてるんですか?(笑)」

「YouTubeでフルバージョンのMVを公開しています。もうすぐ再生回数が3,000回になります。私のブログの記事からもリンクしています。」

~ 5. こくばん消し [オケ+K] ~

今回はカラオケ付きの演奏です。

~ MC ~

グッズ販売の告知の後、「最後まで楽しんでいってください」のご挨拶で、とっとさんのステージは終了です。

・・・・・・・
終了後に物販があったのですが、今回のライブは物販の時間がかなり短かったです。
僕はプレゼント用の「こくばん消しDVD」を買いたかったのですが、いつもとっとさんとお話していますので、今日は後ろのほうで様子を見ていました。先に他のみなさんにお譲りしてから、列の最後尾に並びました。(なので、購入したところで全体の物販が終わりました。)

とっとさんに写真を1枚撮らせてもらったのですが、その1枚が恐ろしい具合に影が入ってしまったので、ちょっと公開できません...。(汗)

■隠し撮りっぽくてごめんなさい。この1枚だけなんです...。
20100807-1(3240).jpg


物販の時間も終わってしまったので、渋谷を後にして、厚木へと向かったのでした。(謎)

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(4冊目)】
本日5
(内訳)4-11~4-12:DVD「こくばん消しMV」
    4-13~4-14:とっとストラップ
    4-15:本日のライブ参加 [注]
累計:115
--------------------------------------------------
[注]:「今日の参加分(1個)」のようです。
   前売券の分のスタンプは頂いていたのですが。

【Sky Pop Records presents ~渋谷street music file03~
                             渋谷O-WEST】

[とっとステージ]
  1. 未来電車 [オケ+K]
  2. おはし [オケ+K]
  3. ベビースター [K]
  4. ロケット [オケ+K]
  5. こくばん消し [オケ+K]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。