SSブログ

奥華子「あつぎ鮎まつり2010」花火カウントダウンライブ(@厚木中央公園) [奥華子]

8/7(土)、奥華子さんが、「第64回 あつぎ鮎まつり2010」の、花火カウントダウンライブに出演しました。



...そうです、昼の渋谷O-WESTとのダブルヘッダーです。(笑)
というか、渋谷から厚木へ駆けつけた方は、とてもたくさんいらっしゃいました。奥華子さんは路上ライブの神様のような人だと思っていますので(笑)、華子さんが好きという方も多いのでしょう。


熊木杏里さんのステージの後に、華子さんのステージです。
熊木さんの時点で、時間がかなりおしていました。
僕は熊木さんを見るのは初めてでしたが、思っていたよりも小さくて、かわいらしい人ですねー。歌声もいいです。

熊木さんのセットリストのみ書きましょう。

 1. 夏の日
 2. 君の名前
 3. モウイチド
 4. バイバイ
 5. どこまでも

・・・・・・・
18:40、奥華子さんのステージ♪

まず、司会のお姉さんが、奥華子さんのプロフィールを紹介します。
...これが、いただけなかった。
とんでもない棒読みな上に、原稿をそのまま読んでいるから気持ちが全くこもっていない。

「明日咲く花」を「あすさくはな」と読み、奥華子さんを「昨年も『鮎まつり』に出演し...」と紹介するなど、まったくダメダメでした。(※昨年は「09875祭り」のため出演なし)
もうちょっと勉強してきてください。

...すいません、失礼しました。
では、気を取り直して、ライブの模様を書いていきます。

奥華子さんの登場です!
今日の衣装は、な・なんと!浴衣姿です。(かわいいー)
お団子ヘアに、白地の浴衣姿で、登場しました。
でも実は、浴衣は暑いんだそうですね。(笑)

今日は、いつものキーボード「Kawai SPECTRA」1台のみです。

~ 1. 一番星 [K] ~
1曲目から、盛り上がるこの曲です。
会場から手拍子が贈られます。

「あつぎ~!!鮎まつり~!!!」
「ありがとうー!花火まであともうちょっとです。」

~ MC ~
・みんな元気ですかー?盛り上げてくれますかー!?
・「あつぎ鮎まつり」にお越しのみなさん、こんばんはー!!

ここでお約束の「もう1回」パターン。(笑)
華子さんは盛り上げ上手です。

・もう1回、「こんばんはー!!」

僕もでかい声で「こんばんはー!」と応えました。(笑)

・ここから、奥華子ライブを楽しんでいただきたいと思います。

・「あつぎ鮎まつり」は今回で3回目です。
 昨年は「奥華子(09875)祭り」のため、地元でライブを行い、この
 「鮎まつり」は欠席させていただきました。
 → 奥華子、復活しましたーー!!!

・今日初めての人、「奥華子って誰?」という人も、聴いていって
 ください。

・1曲目は、みなさんの手拍子で聴いてもらいました。ではもう1曲。
 今日のような青空をイメージして作った曲です。
 アニメ版映画「時をかける少女」の...、

とお話したところで、会場から「おおっーー!!」のどよめきが。
今日の会場はノリがいいです。

~ 2. ガーネット [K] (短縮版) ~
2番をカットしてのショートバージョンでした。

~ MC ~
・どうもありがとうございましたー!

時刻は18:50。19時からの花火カウントダウンの準備です。

・いつものライブだと時間を気にするのはあまりないのですが、
 今日は19時から花火がありますので、カウントダウンをします。

ここで、司会者と熊木さんがステージに登場。

司会者が、カウントダウンの説明をしています。
 「あつぎー、...鮎まつりー!!」
の部分で、手を輪っか(というか魚の鮎のイメージ)にして、花火の上がる右方向に傾けて欲しいという説明。(...文章だと説明が難しいです(汗) )

この、「あつぎー、...鮎まつりー!!」の部分が、なんか「たまごー...、カンパニー!!」にそっくりだなと思ったのは、たぶん僕だけでしょう。(笑)

無事にカウントダウンが終わり、花火が上がりました。
熊木さんと仲良しの華子さんは、司会者を置いといて、2人でトークをしていましたね。(笑)

もしかして、この2曲で終わりですか?
...と思ったら、まだ歌ってくれました。(よかったー)

19:01、リズムボックススタートです。

~ 3. Birthday [K+Rhythmbox] ~
「あつぎ鮎まつりに来てくれた人ー!」の掛け声。
「花火がきれいに上がっています!」
「8月生まれの人ー!?」

これはたくさんいました。

「今日8/7生まれの人ー!?」

3~4人いました。

「今日この場所で過ごしているみんなに、は・く・しゅー!!」

~ MC ~
・どうもありがとうございましたー!

・ちょっと打ち合わせです。

ステージ横で、話し合っているようです。

・私はもうちょっと歌っていいそうです。
 この雰囲気のまま、お付き合いいただけますかー!?

もちろん、付き合いますとも。(笑)

・私、奥華子は、8/4にニューシングル「ガラスの花」という曲を、
 リリースしました。
・奥華子を知っている人がどのくらいかわかりませんが、
 「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」という
 ゲームのテーマ曲をやらせていただきました。
 今日はその曲を、弾き語りで歌います。全部弾き語りですが、
 CDでは激しいアレンジが入っています。

・それでは聴いてください、「ガラスの花」。

~ 4. ガラスの花 [K] ~
キーボードの低音部分が心地よく、歌声も伸びていました。
弾き語りで聴く「ガラスの花」は、すごくイイです。
華子さんの弾き語りは、やはり特別です。

~ MC ~
・どうもありがとうございました。

・いやー、今日はこのステージで、...(露店のほうを見ながら)
 ものすごくイイ匂いです。(笑)
 たぶん、...豚かな?...あっ、鳥ですか。(笑)
 色んなものを食べながら聴いてください。(笑)

・奥華子、自己紹介を兼ねて、ここでちょっと歌います。

ここでふと思い出したのですが、先日の大阪野音、珍しくCMメドレーがありませんでしたよね。

~ 5. CMメドレー [K] ~

(1) ガスト(チーズINハンバーグ編)

「知ってる人ー?」

(2) お部屋探しマスト

「これはどうでしょう?」

~ MC ~
・「あのCMに出ている人か」と、思っていただけましたか?

・今日は「気分だけ」と思って浴衣を着てきました。
 ...でも、浴衣って暑いんですよ。女子は大変ですよね。(笑)

・次の曲とあと2曲、ちょっと短くして歌います。
 その分、気持ちを込めて歌います。
 奥華子で、「初恋」。

~ 6. 初恋 [K] (短縮版) ~
この曲の途中で、お子さんを連れたお母さんがやってきました。
いま到着したばかりのようで、僕の後ろで聴いていました。

「初恋」が終わった後で、僕は「あと1曲ありますよ!」と教えてあげたのですが、その直後に、やはり続行はNGとの判断が出たようです...。

そのお母さんとお子さんの、残念そうな表情がかわいそうでしたね。
僕も、「あと1曲」なんて、期待させないほうがよかったのかな?

~ MC ~
・今日はありがとうございましたー!

・今日はこれで終わりですが、でもまた8/21に海老名で会えます。

華子さんも、最後にフォローしてくださっていました。
予定されていたラスト曲、「花火」だったんでしょうかねー?

ライブ後にまるおさんが、「日記に『"花火"は不発でした』って書く人、絶対にいるよね?」と、話していました。(笑)

■花火がきれいです
20100807-4(3248).jpg

・・・・・・・
今回は、華子さんのサイン会・握手会は、ありませんでした。

その代わりに、物販でCDを買うと、なんと華子さんが直接ポスターを手渡してくれるという、サプライズがありました♪

CDのお会計待ちをしている間に、華子さんとお話しすることができたので、握手会よりもお話しする時間が長かったですね。
...とは言っても、

「浴衣姿、すごく似合ってますよー!!」
「ありがとうー!」

みたいな、ホントに他愛のない話しかしてないんですけど。(笑)
雑談的なノリで、華子さんとお話できた時間が嬉しかったですね。

...あっ、しまった。一番大事なことを言い忘れてた!

今日8/7は、僕が華子さんのライブに参加してから、ちょうど1周年の記念日だったんです。

なんで、肝心なことを言い忘れるかなー?<自分


■最後は、お見送りをしました。
20100807-5(3254).jpg

最後に、セットリストをまとめます。

【あつぎ鮎まつり2010」花火カウントダウンライブ 厚木中央公園】

[奥華子ステージ]
  1. 一番星 [K]
  2. ガーネット [K] (短縮版)
  3. Birthday [K+Rhythmbox]
  4. ガラスの花 [K]
  5. CMメドレー (2曲) [K]
   5-(1) ガスト(チーズINハンバーグ編)
   5-(2) お部屋探しマスト
  6. 初恋 [K] (短縮版)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。