SSブログ

とっと路上ライブ2010.8.15(@北千住駅西口) [とっと]

8/15(日)、常磐線沿線という事前告知はあったものの、場所はおなじみの北千住駅でした。17時~の予定。(終了時刻告知なし)

翌日8/16(月)には幸美AMPさんとの2マンライブを控えているので、本来だったら路上はお休みしたほうがいいのではないでしょうか。とっとさん、今日は頑張り過ぎないようにしましょうね。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote」のお知らせ
(※3) 8/16(月)「夏だ!浴衣だ!とっとAMP祭りだ!」(四谷天窓)
   の告知
(※4) 10/10(日)「とっとらんど2010」(上野水上野外音楽堂)
   の告知
(※5) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:2種類「レコ発感謝祭」、「こくばん消しPV」
   その他グッズ類(※タオル、とっとTシャツ(新))
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(目標再生回数1万回)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
--------------------------------------------------

はじめにちょっと、ご案内をさせてください。
幸美AMPさんの常連の もっちーさん が、「とっとらんど2010」の告知映像を撮影してくださいました。

■【とっとらんど2010~家族へありがとうの日~】告知メッセージ


ぜひぜひ、よろしくお願いします♪

それでは、今日の様子を書きたいと思います。

僕は時間通りの到着予定でしたが、錦糸町駅で降りる間際にカバンの中の携帯を探しているうちに、乗り過ごしてしまいました...。
結局、北千住駅に到着したのは17:10です。

到着したときには「未来電車」を歌っていました。
ちなみに、今日の1曲目は「くつずれ」だったそうです。(M☆Sさん、ありがとうございます。)

今日も、立ち上がりの調子は良くなく、サビで声がかすれたり、声が伸びなかったりしています。
とっとさんの路上ライブって、ステージ序盤の調子が悪くても、途中からスイッチが入ったかのように、急に「ぐっ」と引き込まれる瞬間が来るんですよね。だから、ずっと観続けていると面白いです。


★1710「未来電車」(途中から)

(※3)

★1715「ベビースター」

(※5)

-☆休憩☆-

★1725「心の動物園」

■「心の動物園」:ちびっ子も聴いてくれました♪
20100815-1(3799)1728.jpg

最後、ちょっと歌詞を間違えてニッコリ。(笑)

そういえば、昨日の新宿では「心の動物園」を1回も歌いませんでした。歌う場所によって、曲を変えているんでしょうかねー。

(※1):「千葉県柏市出身です。幼稚園や保育園を回ったり、老人ホーム・施設などでも歌っています。」

(※4)

★1730「こくばん消し」

(※3)

★1735「とび箱」

サビでちょっと声が裏返ってしまったり、今日は声が安定するのに時間がかかっているようです。

(※4):「売り上げの一部を、児童養護施設に寄付します。」

(※5)

聴いてくれる人がたくさん集まったので、このステージは1曲追加です。

「CDには入っていないのですが、ワンマンDVDに入っている曲で、『プレゼント』という曲を歌います。」

★1740「プレゼント」

(※5):「8/16の2マンライブも、まだ少し空きがあります。チケットを持ってきていますので、よかったら声をかけてください。」

-☆休憩☆-

今のところ遠巻きに観ていて、とっとさんに話しかける人がいないため、休憩時間が短いです。...雑談をしに行って、とっとさんを休めたほうがいいのかな?とか考えてしまいました。

★1750「未来電車」

「ありがとうございます。"とっと"で『未来電車』という曲でした。」

(※1):「みなさんこんにちは。シンガーソングライターの"とっと"といいます。ひらがなで"とっと"です。簡単な名前ですので、ぜひ覚えていってくださーい。よろしくお願いします。」
「今まで私はいろんなところで活動してきたんですけど、幼稚園や保育園を回って歌ったりしてきました。後は老人ホームや施設で歌わせてもらったり、ショッピングセンターやお祭りで歌わせてもらったりしました。」

「では、次の曲は、『とっとのポケット』に入っている『ベビースター』という曲を聴いてください。」

★1755「ベビースター」

今日の「ベビースター」も、すべてオケ無しのキーボード演奏のみでした。

(※5):「ワンマンライブDVD、1部は『絵本ライブ』というものに挑戦しています。」

このステージは、2曲で終わりでした。

-☆休憩☆-

休憩後は、嬉しいこの曲です。
...最近、演奏前の試し弾きの段階で、次に何を演奏するのかを見切れるようになってきました。(笑)

★1808「ありんこ」

「チラシがありますので、よかったらもらってください。今チラシを配りに行きます。」

(※1):「千葉県柏市出身です。」

「次の曲は、自分を色んな動物にたとえて作った曲です。『心の動物園』。」

★1814「心の動物園」

■今日は風が全く吹いておらず、かなり暑いです...。
20100815-2(3817)1816.jpg

(※4)

★1820「とび箱」

-☆休憩☆- (18:25)

ここで、応援に来ていたひなたなほこさんが歌ってくださいました。
「柏シワ」って、いい曲ですね。

■ひなたなほこさんのステージです
20100815-3(3830).jpg

↓ゆーさんが、様子を撮影してくださいました。


-☆休憩☆-

★1851「きみの☆まほう」

★1857「伝言ゲーム」

(※3)

(※4)

★1902「おはし」

オケ無し、キーボード弾き語りです。

(※5)

-☆休憩☆-

■北千住駅構内の「Juicer Bar」で購入。美味しい~☆
20100815-4(3844)1913.jpg

★1920「くつずれ」

(※1)

★1925「プレゼント」

(※3)

この「くつずれ」~「プレゼント」の流れは、すごくよかったです。

★1931「未来電車」

ここでチラシを配りに行きました。

(※7):「1回でもいいので、見てみてください。現在、再生回数は3,000回ほどで、まだ1万回には遠いのですが。」

聴いてくださっている方が増えたので、このステージは1曲追加です。

「ではその『こくばん消し』という曲を聴いてください。」

★1937「こくばん消し」

■日も落ちて暗くなりました
20100815-5(3860)1940.jpg

オケ+キーボードでの演奏。

(※7):「ぜひYouTubeを観てみてください。1万回再生を目指しています。」

(※4)

チラシを配りに行きながら、休憩です。

-☆休憩☆- (19:42)

★1954「ベビースター」

最近は、「ベビースター」はオケ無しで定着しつつあるようですね。

(※1)

「えーと、みなさんは椅子取りゲームというゲームをやったことがありますか...?」

あの曲をまた歌ってくれます!嬉しいです。
....もしかして、次回ライブの練習を兼ねてるのかも?

★1957「イスとりゲーム」

「イスとりゲーム」って、1曲が6分を超える長さなんですよね。
もしかすると、路上でこの曲を歌わない理由の一つは、曲の時間の長さのためかも...?と思いましたが、どうなのでしょうね。

(※5)

★2004「心の動物園」

(※3)

(※4)

-☆休憩☆- (20:12)

★2025「とび箱」

(※1):「千葉県柏市出身です。北千住でもときどき歌っています。」

(※4)

「とっとの日記は、ひらがなで"とっと"で検索してみてください。」

★2031「ありんこ」

今日2回目の「ありんこ」。
もしかして、これもライブに備えた練習なのかも?

「ちょっとチラシを配りに行きます!」

(※5)

★2036「こくばん消し」

オケ無し、キーボード弾き語りです。

(※5):「こちらにCDとかもありますので、よかったらぜひ声をかけてください。」

「ちょっと休憩をはさんで、最後にもう1回だけ歌って帰りたいと思います。」

「とっとの情報は、Yahooなどで"とっと"で検索してください。ブログはAmebloをやってます。いつもお知らせしてますので、よかったらまた歌を聴きにきてください。」

-☆休憩☆-

「最後に2曲歌って、終わりにしたいと思います。」

★2053「伝言ゲーム」

(※3):「帽子に似合う着物を用意しました(笑)。私だけ着物じゃさびしいので、みなさんも着物を着てきてください(笑)。」

★2059「おはし」

キーボードのみの弾き語りです。

(※4):「児童養護施設...、昔は孤児院と呼んでいた施設の子供達のことを知り、その子達にも何かをしたいと考えました。」

「よかったらチラシだけでも持っていって下さい。」

ここで、お母さんに連れられた小さなお子さんが、CDを買っていってくれました。

聴いてくれる人が増えたので、1曲追加です。

「もう1曲追加で歌います。昔いつも最後に歌っていた曲です。みなさんの大事な人、大事にしたい人を思って、聴いてください。」

★2110「ベビースター」

キーボード弾き語りです。

「今日はもうこれで終わりにします。また歌いに来ます。」
「ブログ、mixi、ツイッターもやっています。もしよかったらお友達になってください。」

「明日8/16は、2マンライブをやります。」

「では、これで終わりにします。ありがとうございました。"とっと"でしたー。」


■「Juicer Bar」の宣伝に使って欲しい一枚ですね。(笑)
20100815-8(3901).jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(4冊目)】
本日:1
(内訳)4-21:本日の路上ライブ参加
累計:121
--------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。