SSブログ

「夏だ!浴衣だ!とっとAMP祭りだぁー!!」(@高田馬場 四谷天窓) [とっと]

8/16(月)、「夏だ!浴衣だ!とっとAMP祭りだぁー!!」に参加しました。幸美AMPさんと、とっとさんの2マンライブは、はじめてだそうです。

■怪しげな繁華街を抜けたところにひっそりと看板がありました
20100816-1(3904).jpg

チケットや看板には「とっとAMP夏祭り」って書いていたけど、とっとさんと幸美AMPさんのブログ紹介には、「とっとAMP祭り」って書いていましたよね。

会場には15分ほど前に到着。
受付でチケットを見せたときに、「幸美AMPですか?(幸美AMPからチケットを買ったか?)」と聞かれました。

■「とっと」さんのチケットです
20100816-4.jpg

「とっと」って書いていあるのに...。
僕はでかい声で「とっとさんです!」と、答えてやりました。(笑)

会場はすでにイス席が埋まっていました。が、奥の座敷席にとっとさんの常連さんたちがいらしたので、混ぜて頂きました。
...なんか、ライブハウスっぽくない雰囲気です。(笑)

・・・・・・・
10分ほど遅れて、始まりました。

とっとさんは、白とピンクっぽい浴衣姿に麦藁帽子。
髪の毛を左側に寄せて束ねています。
普段と印象が全然違いますね。
あの格好で、街中ですれ違ったとしても、とっとさん本人だと気がつかないと思います。

~ 1. 真夏の果実 [サザンオールスターズcover] ~

最初は、とっとさん幸美さんのセッションで、サザンの「真夏の果実」から。
...よく聴くこの歌、僕は「TSUNAMI」と勘違いしていました。(恥)

とっとさんの浴衣姿と髪型に見とれるあまり(笑)、このときとっとさんがキーボードを弾いていたかどうかは、忘れました...。

[追記]:
マイミクさんに教えてもらいました。とっとさんのキーボード演奏でしたね。とっとさんが他人の曲を弾くのは初めて見ました。

~ MC ~

3人で、「夏だ!」「浴衣だ!」...「ドラえもん祭りだー!」(←直ちゃん)のパターンを2回繰り返した後で、3回目に「とっとAMP祭りだー!」と決まりました。
「直ちゃんはしつこい」と、2人に文句を言われてます。(笑)

「今日は浴衣を着てきた人にはー!」...、特に何もないらしいです。

「初めての2マンライブです。今日はお仕事帰りの方も多いと思います。」

とっとさんと幸美さんは、2人でお互いの浴衣姿を褒めあっています。

「2マンなので、お時間たっぷりあります!最後の最後まで楽しんでいって下さい。」

「とっとで夏らしい曲といえば、『ロケット』ですよね。」
「最初のところの、"扇風機"の部分だけだよね。それが季語なんだ。(笑)」

~ 2. ロケット [K+カホン] ~

直ちゃんのカホン演奏とあわせての、キーボード演奏です。
幸美さんと一緒に歌って、ハモってます。

~ MC ~

「では、この後はとっとのステージです。」(20:52)

ここからは、とっとさん単独のステージです。

「まったりゆっくり、今日は久しぶりの曲も歌います。」

「今日は暑かったですよねー。なので、冬の曲を...。(笑)」

~ 3. いなかみかん [K] ~

「冬の曲って何だ?」と思ったら、...やられました。
僕はこの曲を生歌で聴くのは初めてです。

~ 4. こくばん消し [K] ~

キーボード弾き語りです。

~ MC ~

「ありがとうございました。『いなかみかん』と『こくばん消し』という曲を歌いました。」

「この『こくばん消し』という曲は、私の出身中学校でMVを撮りました。なぜか大雨の日だったんですけど、強行手段...、強行突破?(笑) 強行?...、なんて言うのが正しいのかな?強行しました。」
「そのMVが、今日再生回数3,000回を超えましたー!まだまだ目標には行ってないので、ぜひ見てみてください。」

ここでまた直ちゃんの登場。

「次の曲は、食べ物の名前なんですけど...。」

~ 5. フーセンガム [K+カホン] ~

食べ物の曲って何かと思ったら、まさかの「フーセンガム」でした!(嬉) ちょっと今日の曲構成はすごいことになってきています。
直ちゃんのカホン演奏付きです。

~ MC ~

いつもはピアノで弾かない曲なので緊張したそうです。
この曲は難しいのであまり弾けないのだとか。

「ずいぶん前、4年ぐらい前に作った曲です。」

直ちゃんの「じゃあ最近は全然歌ってないんだ?」の問いには、「この前ストリートでギターを弾く方と...」と答えていました。(←川崎路上ですね)

今日のとっとさんのテーマは、「今を楽しむこと」との話。
そして、「初心に帰る」だそうです。

直ちゃんが、「...その頃を思い出すよねー!?」と言うと、とっとさんは「その頃は知らないでしょう?」と返します。(笑)

「初めて幸美AMPと会ったのは、今のレーベルの記念ライブでした。」

ここで直ちゃんが、

「冷たかったよね。『おつかれさまでした』って言ってもツーンとしたり。(笑)」

とか、色々トークで絡んでいたのですが、「1曲でさようなら」と言われて、ステージを去りました。(笑)

~ 6. ケンカした後の歌 [K] ~

これまた意外な1曲。涙腺がやばかったです...。
滅多にこういう曲は歌ってくれないけど、自分が好きな曲はこの路線の曲だったりします。(曲も歌詞もたまらないですね)

そういえば、今日はSNOOPYの大きな楽譜を持ってきていますね。

~ MC ~

「『ケンカした後の歌』という曲で、デモテープに入っている曲です。」

...自分はまだこのデモテープを頂いていないので、ネタバレに軽くショックを受けました。(笑)

「では続けて、『I'm superman』という曲です。」

~ 7. I'm superman [オケ+K] ~

ここでいきなりでかい音でのこのノリの曲が来たので、びっくりしてケツが少し浮きました。(笑)
曲構成として、ここでこの「I'm superman」は、不要なんじゃないかと思いました。(個人的には)

~ MC ~

「『I'm superman』という曲でしたー。...暑いですね。(笑)」

「ではここで、スペシャルゲストの登場です。」

ステージに幸美さんが登場しました。

幸美さんに歌って欲しい曲で、幸美さん自身もとっとさんの中で好きな曲ということで、「ベビースター」をセッションで歌うことになりました。

幸美さんいわく、「私の理想の未来。手伝いで(とっとさんが歌っているのを)見ながらいつも泣いてます」のだそうです。

~ 8. ベビースター(ゆきみ&とっとバージョン) [K] ~

幸美さんメインですが、とっとさんとのハモりが気持ちいい1曲でした。

~ MC ~

「ありがとうございました。幸美バージョン、いいね~。」

ここで、先日2人で、日帰りで海に行った話。

「水着着て入ったと思いますかー?」

...と期待させる質問をしたけど、その答えはなかったような...?

「スクール水着を着て、本気泳ぎをしたかったよね。(笑)」

パターゴルフをやったという話も。
幸美さんはパターゴルフは性に合わないらしいです。むかし一度、本当にキレて、パターを放り投げてそのまま帰ってしまったことがあったそうです。(笑)

続いて、幸美さんがマラソンをするという話題。
一度、フルマラソンに参加したこともあるそうです。

そこでとっとさんはひとこと。
と:「マラソンをする人の気持ちがわからない。(笑)」
と:「何かが見えるって言うよね。ランナーズハイ?」
幸:「ただ、苦しかっただけです。」

とっとさんは「パターゴルフは、幸美さんに唯一勝てるスポーツ」とお話していました。(笑)

「次の曲は、昔自主制作で作った曲です。」
「...ちょっと待ってください。」

少し間を空けてからの演奏です。

~ 9. クレヨン [K] ~

この曲は、レコ発ライブ以来です。
不覚にも、ちょっと涙腺があふれてしまいました...。

~ MC ~

「ありがとうございました。久しぶりに歌ったのですが、初めて聴く人もいるかもしれません。」

「今年も、10/10に大きなイベントを行います。上野の水上野外音楽堂で、くじ引きで30倍の倍率で当選しました!ホントにまわりのみんなが喜んでくれました。今年は子供も大人もみんな楽しめるイベントとして、『とっとらんど2010』を企画しています。」
「私はこれまで幼稚園を回って、子供達の笑顔を見ていいなと思って。児童施設...孤児院の子供達に笑顔になって欲しいと思いました。売り上げの一部を寄付します。幸美AMPも出ます。」

「...では、直ちゃんを呼びたいと思います。」

「今度、9/17に恵比寿天窓.switchでライブを行います。」

ここからの話の繋がりは忘れたのですが、幸美AMPの元メンバー、歩(アユム)さんは、滑舌がよくて顔が四角いそうです。(笑)

「今日からチケットを持ってきていますので、ぜひ遊びに来て下さい。」

「では、次の曲は、みなさんも一緒に歌うところがあります。」

~ 10. くつずれ [オケ+K+カホン] ~

最後は3人でのこの曲です。


~ MC ~

「一緒に歌ってくれてありがとう!」

ここで休憩です。(20:44)

10分の休憩後、再開です。
「お楽しみコーナー」としてじゃんけん大会があったのですが、僕はまたしても1回であっさりと負けました...。

ここからは幸美AMPさんのステージです。

・君へ続く橋
・smile
・(曲名忘れ)

3曲続けた後、とっとさんの登場です。

「いつもはキャスケットをかぶっていますが、今日だけの麦藁帽子です。(笑)」

夏休みの話題で、とっとさんと幸美さんは、直ちゃんを置いて2人だけで海に行ったという話。
実はその間に、直ちゃんは実家に帰っていて、久しぶりに家族と映画を観に行ったそうです。

次週の香川の話題の後、とっとさんが幸美AMPの歌をメインで歌ってのセッションです。

・ココロモザイク (とっと&ゆきみバージョン)

続いて、今日始めて披露するという新曲です。
題名はまだ「仮」です。

・夏空(仮)

続けて2曲です。

・あなたらしく
・for my self

意外にも、直ちゃんとのトークはほとんどなく、歌がメインのステージでした。

21:45、最後は全員でのセッションです。

「みなさん、楽しんでもらえましたか?...なんか温度が2度くらい上がった気がします。(笑)」

最後はみんなで手を振って「またね。」を歌いますが、直ちゃんはとっとさんに「手を振るところでアゴも出す」とか、適当なことを教えています。(笑)

・またね。

最後はたまカン的なこの曲で、「バイバイバ~イ♪」なエンディングでした。

「とっとでしたー!」
「幸美AMPでしたー!」

ここで直ちゃんが、パンダ部長を抱えて、紹介してくれました。

「部長でしたー!」(21:55)

・・・・・・・
ここから物販だったのですが、今日の浴衣姿のチェキ(インスタント写真)が販売されていました。
もちろん僕も買いたかったのですが、今日は他の方に譲ってから最後に並ぼうかと思いました。
...そうしたら、やはり売り切れてしまったんですけどね。(涙)

でも実は、物販中のとっとさんを撮らせてもらっちゃいましたし、最後に集合写真も撮らせてもらったので、十分満足ですけどね~♪

普段は滅多に見られないとっとさんの写真、出し惜しみして日記には貼らないことにします。こっそり持っていますが...。(笑)


■和風の落ち着いたライブハウスでした
20100816-2(3982).jpg

■1枚だけ貼ります。なぜか直ちゃんがカメラ目線...(笑)
20100816-3(3946).jpg


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(4冊目)】
本日1
(内訳)4-22:本日のライブ参加 [注]
累計:122
--------------------------------------------------
[注]:「今日の参加分(1個)」のようです...。
   前売券の分のスタンプは頂いていたのですが。


【夏だ!浴衣だ!とっとAMP祭りだぁー!!
                  高田馬場 四谷天窓】

[オープニング]
  1. 真夏の果実 [サザンオールスターズcover]
  2. ロケット [K+カホン]

[とっとステージ]
  3. いなかみかん [K]
  4. こくばん消し [K]
  5. フーセンガム [K+カホン]
  6. ケンカした後の歌 [K]
  7. I'm superman [オケ+K]
  8. ベビースター(ゆきみ&とっとバージョン) [K]
  9. クレヨン [K]
 10. くつずれ [オケ+K+カホン]

[幸美AMPステージ]
 ・君へ続く橋
 ・smile
 ・(曲名忘れ)
 ・ココロモザイク (とっと&ゆきみバージョン)
 ・夏空(仮)
 ・あなたらしく
 ・for my self

[エンディング]
 ・またね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。