SSブログ

奥華子「ビナウォークミュージックディライト400回記念SP」(@海老名ビナウォーク5番館1Fビナステップ) [奥華子]

8/21(土)、「ビナウォークミュージックディライト」の400回記念スペシャルとして、奥華子さんのフリーライブが行われました。
(正確に言うと、3回連続企画で、華子さんの回は第398回。)
今回のライブは、5thアルバム「うたかた」の、レコ発イベントでもあります。

会場となったのは、奥華子さんのライブの聖地のひとつ、海老名ビナウォークです。

僕が海老名駅に到着したのは、13時15分頃でした。
ビナウォークの場所はすぐにわかったのですが、ライブ会場への降り方がわからずに、ぐるっと向こうまで遠回りしちゃいました。

■海老名ビナウォーク館内のBGMは終日「うたかた」でした♪
20100821-1(4140).jpg

会場にはすでに、あちこちにマイミクさんたちがいらっしゃいました。みなさん、さすが来るのが早い...。
軽くご挨拶して、ステージ正面の最後尾の場所を取ろうとすると、ちょうどそこに、まるおさんがいらっしゃいました。(どうもー)
きんぎょさんもすでに来ていて、食事に行ったようです。
その並びで場所を取って、僕も軽くハンバーガーを食べることにしました。

思ったよりもお客さんが少なくて、余裕の観戦ができるなと思っていたら、リハが始まる頃には、周りはすでにびっしりと人で埋め尽くされていました。

・・・・・・・
■「rehearsal now (リハーサルなう)」の立て看板(笑)
20100821-2(4143).jpg

14時ちょうど、サウンドチェック(リハーサル)が行われました。

司会は、小島紀代美さん(←後で調べました)。
この方、きれいなお方なのですが、トークや場の繋ぎ方など、まさにパーフェクト。素晴らしい!

奥華子さんがステージに現れました。

今日は、リハーサルと本番で、衣装が違いました。
リハ時の衣装は、上は七部袖のTシャツで色は赤地で肩部分と左腕の二本線が黒色です。中央に大きく「B」とプリントされています。(つまり、ららぽーとTOKYO-BAYのイトウミュジックシティ感謝イベントと同じシャツ)
下はベージュのカーゴパンツです。
靴は、紺色で靴底の白いデッキシューズでした。

ステージ中央には、いつもおなじみの「Kawai SPECTRA」がセット。

華:「今からサウンドチェック、やらせていただきまーす!」

まずはキーボードを連打しながらマイクテスト。

続けて演奏したのは、「ガーネット」です

★ガーネット(1番)

珍しく1番をフルで歌ってくれました。ファンへのサービスでしょうか。

華:「声をちょっとだけ小さくしてもらっていいですか?」

ガーネット(イントロ~Aメロ)→(間奏でキーボードの音が伸びない感じの弾き方での試し)→ガーネット(Bメロ~サビ)

華:「えっと、違う設定でやってみます。」

★ガラスの花(出だし)→ガラスの花(出だし)→ガラスの花(Aメロ~Bメロ~サビの途中でヤメ)

再びキーボードを連打しています。

★トランプ(「君は突然・・・」の部分)→トランプ(「君は突然・・・」の部分)→トランプ(Aメロ~Bメロ~サビの途中でヤメ)→トランプ(「君は何を見て・・・」の部分)

再びキーボードを連打。

ここで、司会の「ただいまサウンドチェック中」のアナウンスと、撮影禁止の注意事項。

★元気でいてね(Aメロ~Bメロ)

ここでステージに福田社長が登場し、華子さんに何か指示を出しました。

自分はまだ「うたかた」を聴き込んでいないので、次のリハ曲は記憶に自信がないのですが...。

★秘密の宝物(サビ)

ここでまた福田社長の指示。その間に、司会者が注意事項を説明します(「みなさんのご理解・ご協力をお願いします」や、CD物販の案内など)。

★秘密の宝物(間奏~「誰よりもあなたに・・・」の部分)

ここで練習曲を変えました。

★初恋(イントロ~Aメロ)→初恋(サビ)

再びキーボードを連打。

★春夏秋冬(Aメロ~Bメロ~サビ)

次の曲は、ファンへのサービスでしょう。(本番では歌わず)

★夕立(1番フル)

華子さんは手で「○(マル)」のポーズを取りました。

華:「奥華子、このあと歌いまーす!!」

の挨拶で拍手の後に、「はっ」という表情をしました。

華:「確認事項、ひとつありました。リズムボックスのチェックをやらせてください。」

ついでにもうひとつ、確認事項が追加されました。

華:「...眉毛を描いていないことに気がつきました。(笑) 恥ずかしいので見ないでください。(笑)」

★Birthday(リズムボックス~イントロから1番の出だしのみ)

華:「それでは、これでホントにリハーサルを終わります。ビナウォークミュージックディライト400回記念、みなさん暑い中ありがとうございます!」

リハーサルは25分間(14:25)で完了です。

・・・・・・・
■「パンダ部長」も最前列で営業活動をしていました(笑)
20100821-3-2(4155).jpg

15時ちょうど、司会の小島さんの登場です。

「ビナウォークミュージックディライト、2002年のグランドオープン以来、毎週土曜日に行ってきました。みなさんに素敵な変化がありますようにとの思いを込めて。」

「本日は感謝を込めて、スペシャルステージです。2004年7月31日の初出演以来、自主的なストリート(ライブ)を含め、21回目の登場になります。これまで、新曲披露の場としてライブを行い、6時間におよぶサイン会を行ったこともありました。」

「本日は、ニューアルバム『うたかた』の曲から歌っていただきます。」

撮影・録音禁止の注意事項のあと、奥華子さんの登場です。

華子さんは、本番用の衣装に着替えてきています。
...とはいっても、リハーサル時と大差のない衣装ですが。(笑)
上は紺色で「SANDIEGO」とプリントされたTシャツ。下はダークグリーンのカーゴパンツです。靴はリハと同じ紺色のものです。

~ MC ~
・こんにちはー!奥華子です。
・ニューアルバム「うたかた」は、もうみなさんお持ちですかー!?
 「うたかた」はデービュー5周年に出せて、まさに集大成という
 アルバムです。1曲1曲に、魂こもっています!!

・...その前に、「ビナウォークミュージックディライト」400回
 記念です!!(拍手)

・今日はスペシャルな奥華子です(笑)。
 ビナウォークにはたくさんの思い出があるので、今日も新たな
 思い出を作りたいと思います。

・海老名ビナウォークに、帰って来ましたー!!(拍手)
 はじめての方も、偶然の方も、暑いですが、夏ならではのライブに
 したいと思いますので、ぜひ最後まで聴いていってください。

・まずは1曲目、奥華子はニューシングルを8/4に発売したばかり
 です。実際にはゲームをしないで(ない状態で)台本を読んで、
 作った曲です。聴いてください、奥華子で「ガラスの花」。

~ 1. ガラスの花 [K] ~
1曲目から新曲の披露です。声もよく伸びていて、会場に響き渡っています。

歌った後に、手のひらを広げて矢印を下に下げるポーズで、音響さんに指示を出していました。

~ MC ~
・奥華子で「ガラスの花」という曲を聴いていただきました。

・今日初めて奥華子を見た方ー?

の質問には、あまり手が挙がっていませんでした。

・2階、3階からもありがとうございます。

・デビュー前から海老名ビナウォークに出させてもらっていて、
 スタッフ含め、私の帰る場所という思いでいます。

・今日は夏休みの人も、学生さんも、いらっしゃると思います。

・次の曲はニューアルバムではないのですが、夏の曲です。
 この季節にしか歌えないのですが。聴いてください、「花火」。

~ 2. 花火 [K] ~
先日のあつぎ鮎まつりのリベンジでしょうか。
この1曲が聴けてよかったです。

歌った後に、また何か音響さんに指示を出していました。

~ MC ~
・今日はミュージックディライト400回記念ということで、みんな
 でお祝いをしたいと思います。そういう時には、この曲ですよね。

~ 3. Birthday [K+Rhythmbox] ~
いつものリズムボックスのイントロでスタート。

「ミュージックディライト400回おめでとう~!」の掛け声。
「海老名ビナウォークでお買い物してる人~!」

曲の途中で「リズムをもっとください」のお願い。
リズムボックスの音が少し小さかったようです。

「海老名ー!」
「ミュージックディライトー!」
「400回記念!」
「ありがとー!」

「この曲、『Birthday』なので...、8月お誕生日の人ー!?おめでとう!みんなで、は・く・しゅー!!」
「じゃあ、8/21、22、28の3日のどれかが誕生日の人ー!?」
「私はメガネをかけてますが目がいいのでよく見えます。(笑)」
「...7、8、9人!おめでとうー!」
「奥華子、この場所でずっと歌えたらいいなと思います。」
「みんなに、は・く・しゅー!!」

リズムボックスが最後にフェードアウトする形になってしまい、シメはいまいち締まらなかったように思いました。(笑)

~ MC ~
・今日はアルバム「うたかた」の発売記念でもあり、歌わせてもら
 って、みんなに出会えました。

・今日はCDを販売していますし、後で握手会もやらせてもらいます。
 よかったらチラシを取って見ていただければと思います。

・今回のアルバムのタイトルにもある「泡沫(うたかた)」は、10年
 ぐらい前の曲ですが、知ってる人も多いかと思います。
 今回のアルバム、「奥華子節(ぶし)」がたくさん入っています。

・次の曲は、この太陽の下で歌うのもどうかと思いますが、夜の曲
 です(笑)。...「夜の曲って何だ?」という感じですが。
 聴いてください、「トランプ」。

~ 4. トランプ [K] ~
キーボードの音色が印象的でした。(「涙の色」っぽい音色だと感じました)

音割れしているのか(?)、マイクにノイズが入りましたが、後でマイミクさんに聞いたところ、風切り音を拾ってしまっていたようです。

~ MC ~
・どうもありがとうございました。
 「トランプ」を聴いていただきました。

・もうそろそろ次の曲が最後かと思いますが...、今日はもう少し
 長くやらせてもらうことになりましたー!(おおっ~!)

・ビナウォークでは、「ガーネット」などもそうでしたが、新曲を
 披露する場として、歌わせてもらいました。
 今日も新曲を初めてここで歌います。ライブで歌ったことのない
 曲です。この曲は、弾き語りで、誰にも聴いてもらわずに一人で
 録音をしました。今日はどんな風に聴いてもらえるのかと、思い
 ます。

・みなさん、暑いので水分補給をしてくださいね。

・それでは聴いてください、「秘密の宝物」。

~ 5. 秘密の宝物 [K] ~
そういわれると確かに、こういうフリーライブで歌うのは珍しい感じの曲かも。サビの切ない部分がいいですね。

~ MC ~
・どうもありがとうございました。
 初めてライブで歌いました、「秘密の宝物」という曲でした。

・今回のアルバムは、失恋ソングとか、今の「秘密の宝物」のよう
 な片思いの曲とか、あります。
 テーマは恋愛というよりは、家族愛とか他人を思える気持ちとか、
 色んなものが入っています。

ここで、曲作りの苦しみについて語ってくれました。
この話題に入ると、大阪野音の時と同じく、またしても華子さんは涙ぐんでいるようでした。

・こうしてアルバムができて、本当によかったです。
 今回、曲ができなくて、(社長に?)「やめろ!」って怒られたり、
 コンサートツアーを全国で予約していたのですが、「自分で電話
 してお詫びして、全部キャンセルしろ!!」と怒鳴られたり...。
 本当にもう諦めそうになっていました。
 でも、「それでいいのかな?」って思いました。
 これまで12年間歌ってきて、いろんなことがありました。
 やっぱり、ライブで自分の歌を聴いてくれる人がいるって、
 すごいことだと思っています。
 2004年から初めて、千葉のほうから来てくれたり。
 最初はこの会場の3列分ぐらいしか人がいなくて。
 ...でも今日はこんなにたくさんの人が来てくれるなんて。

会場を見渡すと、後方の階段、2階・3階のテラスまで、びっしりと人で埋めつくされています。

・「私は何のために歌うんだろう?」
 「みんなに会うためには...?」ということを考えました。
 自分にとっても、みんなにとっても応援歌になってくれたらと
 思ってできた曲です。

・この曲では、手拍子をしてくれますか?私もこの曲をレコーディ
 ングしながら手拍子をしていました。

ここで手拍子の練習です。
華子さんが出だしの「これは間違いだ!なんて~♪」の部分を歌い始めると、会場のみんなもしっかりと手拍子をしました。
("ズッタタ♪ズッタ♪"のリズム)

・(驚いた顔で)...みなさん、よくできてますね。それです!!(笑)

~ 6. 元気でいてね [K] ~
この曲は、これからのライブの定番曲になりそうですね。
僕も好きな1曲です。

~ MC ~
・どうもありがとうございました。すごく嬉しいです!
 ありがとうございます。「元気でいてね」でした。

・奥華子、今日は海老名のみなさんの前で歌えて、幸せです。

・次に会えるのは、ツアーの予定はたくさんあるのですが、
 神奈川は12/24クリスマスイブでーす!(拍手)
 その前に、千葉の方でも公演があります。

・ここでお知らせがあります。
 「ザ・ミュージックアワー」に出演します!(おおーっ)
 24日に公開録音(収録)があって、いま観覧者を募集しています。
 詳しくはHPを見てください。放送日はまた後ほどお知らせします。
 ...相当緊張しています(笑)。
 ガチガチのトークをするので、お楽しみに。(笑)

・それでは、次の曲で最後になります。
 ステージ横のほうで「うたかた」を売っていますので、見てみて
 ください。握手会もやらせてもらいます。

・今日は本当に「ミュージックディライト400回記念」に呼んで下
 さって、ありがとうございました。

・今回のアルバムの軸になっている曲かと思います。
 聴いて下さい。奥華子で「初恋」。

~ 7. 初恋 [K] ~
やはり最後にはこの曲を持ってきました。

~ MC ~
・ありがとうございました。奥華子でした。
 座りながらで、お尻が痛くなった人もいるでしょう。(笑)

・・・・・・・
ライブは15:56に終了。進行時間も完璧です。

さらに素晴らしかったのが、握手会の準備までの間に、司会の小島さんと奥華子さんが再びステージに上がって、トークをしてくれたことです。

トークでは、以下のような話題がありました。

・海老名駅の改札口が昨日から改装されたこと。
・司会の小島さんが、著作の楽譜集に「恋」を入れていること。

■海老名駅改札を出たところ
20100821-4(4116).jpg

それと、「『うたかた』というタイトルにこめられた思いは?」の質問には、以下のように回答していました。

「アルバムタイトルの曲の『泡沫(うたかた)』もありますが、恋愛も、人間関係も、命も、継続的なもの([注]:"永遠なもの"という意味でしょう)は、何もないんですね。だからこそ大切。...そんな思いを込めて、アルバムを作りました。」

このアルバムに込められた深い思いを語った後で、

「...(つなぎのトークなのに)まさかこんなにちゃんと聞いてもらえるとは、思いませんでした。(笑)」

こんなオチを付けてくれるところが、いかにも華子さんらしいのですが。(笑)

・・・・・・・
さて、今回の握手会ですが、アルバム「うたかた」の感想を伝えようと思っていた。ところが実際には、またしても他愛のない雑談に終始してしまいました...。(笑)

僕の手前2人と後方1人がマイミクさんだったもので、こんなトークで。

自:「前の2人とマイミクなんです。『ミクシィのうた』、あれすごいですね!感動しました。」
華:「ホントですか?ありがとうー!」
自:「mixiのCMで使ってもらったほうがいいですね。」
華:「おおぉっ、そうですよねー!どんどん宣伝してください!!(笑)」

...こんな感じで去ろうとしたら、今日着ていたミシュラン(青)のTシャツのツッコミを入れてくれました。

華:「そのTシャツ、派手ですねー!」

実は、手前のきんぎょさんはオレンジ系、まるおさんは野音のバナナ色Tシャツだったんです。

自:「はい、3人で"信号機"です!(笑)」

完全にウケ狙いです。
...またしても、一番大事なことを言い忘れてしまいました。

あつぎ鮎祭り」の日記にも書きましたけど、8/7は、僕が華子さんのライブに参加してから、ちょうど1周年の記念日だったんです。

またしても言い忘れてしまいました。(笑)

まぁ、自己アピールはどうでもいいんですよ。
華子さんがウケて喜んでくれたら、それで満足。(笑)

■ビナウォーク内に、なぜか五重塔がありました。
20100821-5(4175).jpg

華子さんをお見送りした後で、まるおさんオススメのラーメン屋さんに行きました。

■九州大牟田 柳屋ラーメン
20100821-6(4186).jpg

■「味玉ラーメン(白)」を注文しました
20100821-7(4192).jpg

僕の中の、とんこつラーメンのイメージがガラリと変わりましたね。
スープはあっさりしていて、とてもおいしいです。
...小食の僕が、思わず「替え玉」を注文しちゃったぐらいですもん。

今日も楽しい一日でした。
奥華子さんのライブに参加すると、ホントに楽しく幸せな気持ちになれますね。


最後に、セットリストをまとめます。

【奥華子「ビナウォークミュージックディライト400回記念SP」
             海老名ビナウォーク5番館1Fビナステップ】

  1. ガラスの花 [K]
  2. 花火 [K]
  3. Birthday [K+Rhythmbox]
  4. トランプ [K]
  5. 秘密の宝物 [K]
  6. 元気でいてね [K]
  7. 初恋 [K]

うたかた

うたかた

  • アーティスト: 奥華子
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

幸三

どうもやまちゃんお久しぶりです。伊吹唯情報です。今日は上野だそうです。
by 幸三 (2010-08-23 18:46) 

まっちゃん

★幸三さん

やまちゃんじゃなくて、まっちゃんですよー(笑)

なんかその後に錦糸町に移動したとか...。

ちなみに、土曜の海老名の後に、マイミクさんと新宿で伊吹さんをみてきました♪
by まっちゃん (2010-08-24 00:17) 

幸三

すいません!まっちゃん名前間違えちゃった(*^_^*)………そうですか!見ましたか!それはそれは失礼しました。
by 幸三 (2010-08-24 00:27) 

まっちゃん

★幸三さん

なんか、南海キャンディーズの山ちゃんを思い出しちゃったので、思わず否定したくなりました(笑)

あとで簡単な日記をアップしますね♪
by まっちゃん (2010-08-24 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。