SSブログ

とっと「Super Free Vol.01」(@Cafe SUPERCORE) [とっと]

9/30(木)、「Super Free Vol.01」に参加しました。

この企画は、通常のライブとは少し趣が違っていて、ゲストの歌をBGMにしながら、カフェで楽しく飲んだり食べたりできるイベントでした。
また、当日の模様はUSTREAMで生放送されました。

この日のゲストは、U(ユー)さん、小山あかりさん、そしてとっとさんの3名です。

僕の今週の仕事的には、参加はかなり厳しそうだったのですが、何とか運良く最初から参加することができました。

恵比寿駅に着くとちょうどバスが来ていたので乗り込みました。
バス停を降りてしばらく迷いつつ、目的の「Cafe SUPERCORE」に着きました。

■お洒落な看板
20100930-1(6088).jpg

店内はフロアが四角の形状になっているため、ほとんどの席の場所からステージが見れないという感じでした。
僕は、ちょうどステージ近くに長椅子を置いてもらった後に着いたので、その長椅子から観ていました。

ワンドリンク、ワンフード注文で、ライブ自体はフリーとなっていました。

ライブは、機器の調整等のため、スタートが20分遅れての19:50からでした。


【U】

Uさんとお会いするは、先日の「Sky Pop Records presents ~空の音~」以来2度目になります。

まだお若い方なのですが、シンガーソングライター、イラストレーター、そして今度は舞台にも出演するという、多才な方です。

以下、セットリストです。

1. 星空の下
2. サクラウタ
3. 太陽のうた
4. 明日歌

20100930-3(6095).jpg

トークが全般的に噛み噛みなところがいいです。(笑)

#1のあとのトークでは、「くつろいで食べて飲みながら聴いてください」という話のフリから、「何飲んでますか?」の質問。
Uさんは、「お酒は飲めるけど飲まない人」だそうです。

#2は、「最近はすっかり寒いのですが、春の曲で」の紹介。
「ヒラリヒラリ舞踊る~♪」のフレーズが耳に残ります。
まさに桜を連想させるような美しい間奏。
この曲の後に、西東京ネットラジオのお話をしました。

#3は、小学生のときに曲の一部を書いたとのこと。
「みなさん、楽しんでますか?」
「...シーン(笑)」
「仕事の疲れ取れていますか?」
などのやり取りをしつつ、10月に出演する舞台「ろまんす」のお話。
それと、物販のイラストのお話。
道産子のはずなのに、違うなまりが入ってしまうのは、舞台の稽古のせいだそうです。

#4は、「明日の歌」と書いて「あすか」と読みます。
そばにいる親友や、大事な人に向けて歌った曲です。


【小山あかり】

不思議ちゃんというか、強烈なキャラの方です。
クロマトーンで弾き語りをします。

以下、セットリストです。

1. ひだり手
2. ふあふあ
3. はんぶんこ
4. 指きり
5. モンスター

20100930-4(6146).jpg

#1のあとで、クロマトーンを持ち上げて鍵盤を見せてくれました。
「ブログとかで紹介してください」と、宣伝をお願いしていました。(笑)
「...自己紹介、クロマトーンだけでしたね。(笑)」

#2と#3を続けて歌いました。
歌の後で、客席のこちらのほうを指差して、「何食べました~!?」と話を振ってきました。(笑)
「ハンバーグ」と答えたマイミクさんに対して、「ココナッツしるこ、おいしいですよ。」と答える小山さん。
...「店員さーん!あのシャツの方、ココナッツしるこ注文です。」と、勝手に注文を入れちゃってます。(笑)
さらに、「そこ、何人ぐらいココナッツしるこ頼みますか?」と。(笑)

■ハンバーグを頼んだ人(僕じゃないです(笑))
20100930-2(6090).jpg

#4は、先ほどのトークで「デザートでも食べながら聴いてください」の紹介。
「26歳になります」といいつつ、「永遠の14歳」と、年齢をさらっと言っていました。
ブログやフルアルバム発売の予定などの告知。
トークはあちこちに飛んでいるようで、実はちゃんとした内容を話しています。

#5は、発売予定のアルバムに収録されます。


【とっと】

とっとさんは、路上ライブのキーボードと告知プレートを、そのまま持ち込んでいました。
お洒落なカフェで路上ライブセットを見るのは、違和感がありました。(笑)

「なんか面白い、ホームパーティみたい。(笑)」のコメントの後、1曲目です。

~ 1. 心の動物園 [オケ+K] ~
カフェでこの曲が来るとは予想外でした。

~ MC ~
「こんばんはー!千葉県柏市出身、ひらがなで"とっと"です。帽子がトレードマークです。」
「すごくお洒落なカフェなんですけど、路上ライブのセットで、ちょっときたない感じでごめんなさい。(笑) いつもこんな感じで、いろんなところで歌っています。」

「では、2曲続けて聴いてください。『こくばん消し』と『おはし』。」

~ 2. こくばん消し [K] ~
~ 3. おはし [K] ~
この2曲は、キーボードのみの弾き語りでした。

20100930-6(6224).jpg

~ MC ~
「ありがとうございます。『こくばん消し』と『おはし』という曲を聴いていただきました。...すいません、私声でかいですか?(笑)」
「『こくばん消し』はYouTubeにMVをアップしていて、1万回再生キャンペーン中です。今日見たら、4,400回なんですけど、ぜひ10/10のイベントまでには、5,000回行きたいなぁ...(笑) USTREAMの前の方も、お願いしまーす。」
「私も、『たまカンTV』というUSTREAMの番組を、毎週水曜にやっています。」

「今日はみなさんご飯食べましたか?」
ピザとスパゲッティーを食べているファンの方に、話を振っています。(笑)
「私は、写真の誘惑に負けて、ライブ前だというのにカレーを食べてしまいました。ガッツリ食べちゃいました。(笑) ココナッツカレー、おいしかったです。」

「では、次の曲聴いてください。『くつずれ』。」

~ 4. くつずれ [オケ+K] ~
手拍子と「ラララ」の合唱つきの歌でした。

~ MC ~
「キーボードのペダルを固定するものがあるんですけど、これはファンの人の発明品なんです。(笑) そのうち特許を取ろうと思っているので、真似しないでください。(笑)」

「今日は入り口でとっとのフライヤーをもらいましたか?...この、電話番号の間違っているフライヤー。(笑) 最近はイベントの準備というよりも、訂正のプロなんです(笑)」
「10/10に上野の水上野外音楽堂で、とっと主催のイベントがあります。今までで一番大きなお祭りです。ちびっ子から大人まで楽しめるイベントになっています。今回は今までにない活動というか、去年一昨年のときとは違う頑張りが必要で、自分が主催なので、本当にいろんなことが経験になって勉強をさせてもらっています。」
「では、このイベントを成功させるために、最後にこの曲を歌いたいと思います。『とび箱』。」

~ 5. とび箱 [K] ~
20100930-7(6255).jpg

~ MC ~
「ありがとうございます。10/10は当日でも入れます。今日もチケットを持ってきています。」
「ありがとうございました。とっとでしたー!」

最後に、みなさんにお願いした写真をサービスで公開します。(笑)

■小山あかりさん
20100930-5(6208).jpg
小山さんファンはたくさん来ていて、撮影会と化していました。(笑)

■Uさん
20100930-9(6273).jpg
美しいイラスト色紙を買わせていただきました♪

■とっとさん
20100930-8(6270).jpg
ひとりたまごカンパニーのポーズで。(笑)


※当日の様子は、こちらにアーカイブされています。
http://www.ustream.tv/recorded/9907889

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(4冊目)】
本日:1
(内訳)4-46:本日のライブ参加
累計:146
--------------------------------------------------
[注]:間違って3個押してしまったので現状は148個。


【Super Free Vol.01 Cafe SUPERCORE】

[とっとステージ]
  1. 心の動物園 [オケ+K]
  2. こくばん消し [K]
  3. おはし [K]
  4. くつずれ [オケ+K]
  5. とび箱 [K]

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

けーち

こんばんは。
しっとりと 落ち着いた雰囲気の カフェライブかと 思ってたのですが
以外にも 笑)の絶えない 楽しいライブみたいでしたね。
お洒落なカフェで路上ライブセット。
には 笑いました。

ハンバーグ ココナツカレー おいしそう。
まっちゃんさんは 何 食べてらしたのですか?
とっとさんの ピンクのワンピ かわいいですね。
by けーち (2010-10-04 01:08) 

まっちゃん

★けーちさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、カフェの雰囲気は落ち着いていて、いい感じでしたよ。
みなさんのトークが面白かったです。
とっとさんも、カフェのメニューにときめいていたようで、食べ物ネタを振っていました(笑)

今回の場所は、楽器は自前で持ち込みだったのでしょうね。
それでとっとさんは、「いつものセット」を持ち込まれたんだと思います(笑)
ふつうのお店にあの路上セットがある光景が、面白かったです、

僕は、食べやすいものがいいかなーと思って、ポテトフライを頼みました。
...もうちょっとちゃんとしたものを頼めばよかったなーって、あとで思いました(笑)

とっとさんのワンピ、いいですよねー。
とっとさんは、ライブハウスなどの時には、ああいうヒラヒラ系(?)の衣装を選ぶことが多いようですよ。
by まっちゃん (2010-10-04 01:38) 

けーち

とっとらんどの とっとさんの衣装も 楽しみになってきました。
とっとさん ピンクが 似合うし 好きですよね。

by けーち (2010-10-04 02:21) 

まっちゃん

★けーちさんへ

そうですよね、衣装が楽しみです。(^^
途中で衣装替えをするかもしれませんよね。

とっとさん、ピンクが大好きみたいです。
ちょっと前まで履いていた靴も、靴本体から靴ひもまで、ピンクづくしでしたし。(笑)
by まっちゃん (2010-10-04 23:34) 

けーち

こんにちは。
いよいよですね。
とっとらんど。
昨夜の イベント前最後の上野路上ライブに
旦那が 挨拶に行ってきてもいいよ。
なんて言ってくれたから ワクワク期待して
帰宅を待っていたのに 8時半過ぎに 帰ってきて。
時刻表見たら ここからだと 上野到着が9時53分・・・。
旦那は まだ間に合うと 言ってくれたんだけどね。
あきらめました。
 
質問です。
とっとさんのブログにありました タオル使います。
何ですか?
みなさん ワクワクの ご様子。
初心者なので 教えてください。


by けーち (2010-10-08 12:55) 

まっちゃん

★けーちさんへ

おはようございます♪

「とっとらんど」いよいよ明日になりましたね!!
とても楽しみです。

10/7(木)の路上ライブ、残念ながら僕も参加していないんです。
日記の様子ですと、22時過ぎまで歌ってらしたようですね。

またの機会に行けるといいですねー。

とっとタオルですが、とっとさん歌にあわせて、タオルをフリフリする曲があるんですよ(笑)

「ガラスふき」という曲です♪
「外見よりも中身を磨こう」という、なかなか奥の深い歌詞です。

↓これで予習しておいてくださいねー(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=ROtNdHdfyqs
by まっちゃん (2010-10-09 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。