SSブログ

とっと+幸美AMP合同路上ライブ2010.10.16(@上野駅広小路口) [とっと]

10/16(土)、今日も上野駅広小路口で、17時半~(終了未定)の告知。

10/10の「とっとらんど2010」開催後、初めての路上ライブです。
ちなみに僕は10/7(木)の路上は欠席しているので、10/3(日)以来の路上ライブ参加でした。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 11/1(月)「とっとこ感謝祭」(恵比寿天窓.switch)の告知
(※3) 11/28(日)「とっとこカフェvol.3」(柏PALOOZA)の告知
(※4) 物販の案内
   CD:3種類「Pianote」、「とっとのポケット」、
     「ありんこ(再販)」
   その他グッズ類(※「とっとらんど2010」作成のもの)
(※5) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※6) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(目標再生回数1万回)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
--------------------------------------------------

■地元・船橋市にて。うろこ雲が綺麗でした。
20101016-1(7243).jpg

今日の路上は上野で開催なので、「とっとランド2010」成功の凱旋ライブ(上野のみなさんにありがとうを伝えるためのもの)になるのでしょうね。

ところが、上野に向かっている途中の電車内で読んだブログ更新で、急遽幸美AMPさんとの合同ライブに変更になりました。
この日、幸美AMPさんは新宿で路上ライブを始めたものの、移動先が見つからなくて困っていたようです。

それと、本日から物販が一新されて、「とっとらんど2010」用に作成したグッズを持ってきていました。
さらに、メルマガでは告知がなかったものの、限定再販された「ありんこ」のCDも、持ってくることにしたようです。

そういえば、DVD「レコ発感謝祭」って、もう完売してしまったのでしょうかね。この作品はCDや路上では聴けない楽曲が詰まった名作だと思っています。

さらに、本日から、新たに決まったイベント「とっとこ感謝祭」と「とっとこカフェvol.3」のチケットも持ってきていました。


僕が上野駅に到着したのは17:50。

とっとさんと幸美AMPの幸美さんが準備を始めているところでした。直ちゃんは、クルマを置きに行っているようです。

実は、向こう側で歌っていたアーティストさんが止められて撤収するところだったので、こちら側は様子を見て開始を待っていたようです。

その間、僕は久しぶりにお会いしたYさんと色々お話をさせて頂きつつ、開始を待っていました。

■ハロウィン仕様のパンダ部長
20101016-2(7439)1809.jpg


18:10、まずは幸美さんからスタート。

とっとさんの番は、18:25からスタート。

(※1):「10/10に上野の水上野外音楽堂で『とっとらんど2010』というイベントをやらせて頂きました。みなさんのおかげで、とても温かいイベントになりました。これからも頑張っていくので、よろしくお願いします。」

「では1曲目、いつも上野に来たときに最初に歌っています、『心の動物園』という曲を聴いてください。」

★1825「心の動物園」[オケ+K]

(※2)
(※3):「どっちも絶対に楽しいイベントになりますので、ぜひ遊びにきてください。」

(※6):「いま5,200回ほどです。」

★1835「こくばん消し」[オケ+K]

この1曲は、声がよく出ているなと感じました。

■「胸(ココ)が痛い~♪」20101016-3(7457)1835.jpg

(※4)

-☆休憩☆- (18:40~)

ここから休憩なのですが、緊急車両が入ってくるため、機材を端に寄せて退避をしました。
合同ライブだったため、荷物も人も多くて、スムーズには行っていなかったです。
退避中は、僕はパンダ部長を抱えさせて頂いていました。(笑)

待ち状態になったので、スタンプカードの精算をしていただきました。
先日の池袋路上分と、とっとらんど分で、150個達成です♪
運良く今日はとっとさんが200個用のスタンプカードを持ってきていたので、新しいカードも頂けました。
とっとらんどで購入したグッズは、現物確認でスタンプを押してくださるとのこと。
...精算したら、スタンプが凄い勢いで増えちゃいました。(汗)

19:30に幸美さんのステージから再開。

とっとさんの番になったのは、19:45。

(※1)

★1946「くつずれ」[オケ+K]

「今日は同じレーベル仲間の幸美AMPと一緒に歌わせてもらってます。」
「上野の水上音楽堂でつい1週間前にやらせてもらいました。今回大きなイベントだったんですけど、その日に向けていろんな準備とか、今までやったことのないことに挑戦してきました。みんなにはいろいろ迷惑をかけてしまったのですけど、自分なりに色んな経験ができたと思います。ちゃんと反省をして、次のこれからの活動に生かしていきたいと思います。」

「では、そんな自分に向けて、『とび箱』という曲を歌いたいと思います。よかったらチラシをもらっていってください。」

20101016-4(7463)1836.jpg

★1951「とび箱」[K]

(※2)
(※3)

11/3の幸美AMPワンマンライブの告知も行いました。

(※4)

-☆休憩☆- (19:57~)

休憩後は、とっとさんのステージで再開しました。

「えーと、いま踏切の音がしていますが([注]:上野駅の高架では、保安用の踏切の音がよく鳴っています)。私はいま、夢に向かって東京に住んでいるのですが、実家に帰るときに(電車に乗って)いろいろ思って作った曲があります。『未来電車』、聴いてください。」

★2011「未来電車」[オケ+K]

「11/2にCDデビュー5周年になります。先日の『とっとらんど』では、完売の『ありんこ』のCDを枚数限定で再販しました。初心を忘れずに、その『ありんこ』という曲を歌いたいと思います。」

■ちびっこも聴いてくれていました
20101016-5(7498)2013.jpg

★2015「ありんこ」[オケ+K]

(※2)
(※3)

ここで幸美さんに交代です。

■幸美さんも頑張っています♪
20101016-6(7511)2025.jpg

-☆休憩☆- (20:50(?)~)

この休憩中に、別アーティストさんから、この場を路上ライブの撮影用に使いたいとの申し入れがあったようです。
こちらはあと1セットずつで終了にするようです。

ところが、このタイミングでたい焼き屋さんのトラックが出る時間になったので、機材を隅に少しよけて待機していました。

再開は幸美さんからで、21:05頃でした。

■幸美さんを見守るとっとさん
20101016-8(7554)2105.jpg

「では、私のロゴにも入ってるんですけど、『ベビースター』という曲があります。大事な人を思って聴いてください。」

★2122「ベビースター」[オケ+K]

ここで、翌日10/17(日)の宮崎菜穂子さんのライブのオープニングアクト出演の案内。
10/31(日)流山でのイベントの案内(詳細は後日との案内)。

(※2)
(※3)

「では、最後に『こくばん消し』という曲を弾き語りで歌いたいと思います。」

(※6)

★2129「こくばん消し」[K]

ここで、とっとさんと幸美AMPさんのCDのお知らせとグッズのお知らせ。

「今日はこれで終わりになります。また歌いますので、ぜひ遊びにきてください。ありがとうございました。"とっと"でしたー!」

・・・・・・・
本日の路上ライブで聴けたとっとさんの曲は8曲でした。

特に、緊急車両の出入りや、別アーティストさんの待機している状況では、速やかに動くことが必要だったと思います。
(...という状況は、知らなかったファンの人が多いと思います。)

合同ライブとなると、持ってくる道具もファンの人数も増えるので、その分フットワークが重くなってしまいます。
そういったときには、たまカンの"カン長"である直ちゃんが、びしっと仕切ってくれもよかったのになぁと思いました。
直ちゃんがきっぱりと言ってくれたら、気を悪くするファンの人は、一人もいないと思います。

■「とっとこ感謝祭」と「とっとこカフェ」よろしくお願いします
20101016-7(7534)2050.jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(4冊目→5冊目)】
本日:17
(内訳)4-49:10/3の池袋移動分を精算
   4-50:「とっとらんど2010」参加分を精算
   5-01:本日の路上ライブ参加
   5-02~03:とっとバッグ(1個)購入を精算
   5-04~13:フォトカード(5セット個)購入を精算
   5-14~16:「とっとこ感謝祭」チケット購入
累計:166
--------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。