SSブログ

とっとこカフェvol.3(@柏PALOOZA) [とっと]

11/28(日)、「とっとこカフェvol.3」に参加しました。
今回はカフェの「営業3日目」です。

今回も4時間の「営業時間」でしたが、トークも面白くて、どのアーティストさんも素晴らしかったです。

■ダブルピースのとっと店長
20101128-1(0469).jpg

津田沼パルコに寄り道してから柏に向かったのですが、どう見ても遅刻する時間になってしまいました。柏駅に到着したのは、16:55。
会場の柏PALOOZAまで、ダッシュで向かいました。

ぎりぎりで間に合ったけど、会場はすでに満席...。
各アーティストさんのファンが集まっているからでしょう。
でも、最前列の右側が空いていました。
隣の方に確認してから、この場所に着席して観賞することにしました。

・・・・・・・
17時になり、「カフェ」が開店しました。
ステージに、とっとさんの登場です。

今回も、ステージ中央の机の上をカウンターに見立てて、その机に「とっとこカフェ」のでっかい文字が、かけてありました。
カフェの「お客様」用に、ステージ向かって右側にテーブルと革張りの黒いソファーが置かれています。

そしてステージ上には、パンダ部長とパンダ課長が鎮座しています。

今日のとっと店長は、ピンク色のエプロンに、下は赤いすそ丈が短めのワンピースに黒いタイツ。靴は茶色い革のショートブーツでした。

「今日はお手伝いでパンダ部長と課長も来てくれています。課長のほうが声が高いんです。(笑)」

パンダ部長から、「ライブ中の撮影禁止」などの注意事項のお知らせです。...部長課長の声は、いつもよく見ている人の声に似ていますが。(笑)

柏つながりで、先日のイオン柏のライブの話をしつつ、1曲最初に歌ってくれました。

「みんな音楽が大好きなので、1曲歌います。...こんな格好でライブすることなんてないんですけど(笑)。では1曲、『プレゼント』という曲を聴いてください。」

= 1. プレゼント [オケ+K] =
ステージにセットされたキーボード「YAHAMA CP」で、カラオケ演奏にあわせての弾き語りでした。

歌の後に、アルバイトの紹介です。

「今日から新しいアルバイトが来るんですけど、初回から遅刻なんですよー。」

ステージに登場したのは、幸美AMPの幸美さんです。
今日からアルバイト店員に昇格したようです。(笑)

「幸美さん、料理は得意?」

とっと店長の質問に対して、幸美さんは「目玉焼き!」と言い切っていました。(笑)

まずは1組目のゲストです。


■ さくらかおり

ここで気がついたんですが、自分の座っている席は、ゲストが座るソファーのまん前に当たるんですね。まさに特等席ですが、ちょっと恥ずかしいです。(笑)

さくらさんは、僕は初めてお目にかかります。
とっとさんと何度か共演したことがあるそうです。

飲み物は、「のどにやさしいブレンド」を注文していました。

さくらさんのトークは、かなり弾けている感じがしました。(笑)

小学生のとき、おもに1人で、欽ちゃんの仮装大賞に6年連続で出場したことがあるそうです。

今日の衣装は3分で考えて決めたとのこと。

...そしてなぜか、とっと店長が「なんかモノマネが得意と聞いていますけど?」との鋭いツッコミ。
「いっこく堂」の腹話術の真似が出来るそうなのですね。
僕は間近で見たのですが、完璧でした。(すごい)
ファンの前でも滅多にやることはないようで、会場からはどよめきの声が上がりました。

「カフェにちなんだ曲を歌います。」ということで、さくらさんが歌の準備を始めたのですが、とっと店長は「部長課長、寝てる?」とツッコミを入れたり、さくらさんにカバンの中身の質問をしたりしていました。とっと店長はいつツッコミを入れるかわからないので、なかなか気が抜けなそうですね。(笑)

さくらさんの歌は、体は華奢なのに、どこからあんな声が出るんだ?という感じのパワフルな歌声でした。

5曲歌った後でお知らせなどのトーク。
とにかくポッキーが大好きだそうです。(笑)


■ Oxalis(オキサリス)

今日のライブでもっともインパクトが大きかった方々で、僕は初めてお会いする方々でした。

アイルランドの民族楽器を取り入れた、「アイリッシュ・ポップ」ですという紹介から。

[参考]: Oxalis website
http://oxalis-web.jp/profile.htm

メンバーのみなさんは、「美人になれるティー」「いちごチョコ」「とっとコーヒー」を注文していました。

「アイルランド」というキーワードで、メンバー3人が集まったそうです。

Oxalisの日本名はカタバミで、3つの葉はアイルランドでは神聖な意味があります。

とっとさんのライブでサポートをされる まつけんさん とのつながりもあるようです。

独特の楽器の話題になり、葉子(はこ)さんの持っているティン・ホイッスルの説明など。

葉子さんは松戸生まれで、実はとっとさんも生まれは松戸ということで、お2人はすぐ近くで生まれたそうです。
「柏駅前とか変わったよねー」という話から、ホワイト餃子の話へつながりました。「さすがに歌う前に餃子は...」ということで、今日も食べてこなかったそうですが。(笑)

次に、青木さんの持つ楽器「フィドル」の話題。
フィドルは、見た目はバイオリンとそっくりです。
「バイオリンとの違いは?」の質問に対しては、「心意気が違います」と答えていました。(笑)
演奏中に教えてくださったのですが、バイオリンとは、演奏で弦を持つ位置が異なっているそうです。

以下、Oxalisさんのブログより、セットリストを転載します。
[参考]: Oxalis blog

 1.そら色ワルツ
 2.旅人よ
 3.Si Bheag Si Mor - 子供のままのウェンディ
 4.Reel Set
 5.虹の橋

#1は、青木さんがギターで、鴫原(しぎはら)さんがアイリッシュ・ブズーキによる演奏。

演奏の後、今日のとっとこカフェはすごい人達が集まるということで、マイミクさんの間でも話題になっていたというトーク。

続いての#2は、青木さんがフィドルへ、鴫原さんがギターにチェンジしての演奏。

#3では、葉子さんのティン・ホイッスルの演奏が加わりました。

演奏後、各楽器の説明をしてくださいました、

まず、ティン・ホイッスルの解説。
「ティン」とはブリキという意味で、映画「タイタニック」のイントロなどで使われているそうです。

アイリッシュ・ブズーキは弦が8本あります。
鴫原さんは、このアイリッシュ・ブズーキとギターを使いこなします。

フィドルとバイオリンとは、弦を持つ場所が違っていて、根元のほうを持ちます。バーなどの狭い場所(だったかな?)で演奏するため、場所を取らないよう、コンパクトな持ち方にするのが慣わしだそうです。
しかも今日持ってきたフィドルは、プラグの穴が開いている特別仕様で、2日ほど前に調達してきて、今日が初のお披露目とのことでした。

#4の間奏で、葉子さんのダンスがありました。「アイリッシュダンス」というそうです。前列だったのでよく見えましたが、ステップがものすごく複雑そうで華麗です。ブーツを履きながらのダンス、...すごいなーって驚きました。しかも、途中途中でクルっと回転する動作がかわいらしかったです。

最後の#5は、葉子さんのボーカルによるしっとりとした1曲。

演奏後、アイリッシュダンスについては、YouTubeでキーワード「アイルランド」検索すれば出てきますと説明していました。

実はOxalisさんは今日のステージを区切りに、2ヶ月の休止に入るとのこと。
ホームページ、YouTubeやmixiもやっていますというお知らせ。
ライブはららぽーと柏の葉やMOP幕張が多いそうです。

今日持ってきたCDの告知では、「葉子さんの帰りの荷物を軽くしてやってください」と案内していました。(笑)
全4枚をまとめて買うと、割引サービスありです。


ここで第一部が終わり、休憩です。(18:35~18:50まで)

■本日は、とっと店長の特別メニューがありました。
20101128-2(0380).jpg

・・・・・・・
第二部は、おなじみの幸美AMPさんのステージから。

■ 幸美AMP

今回、体調不良で辞退されたアーティストさんのピンチヒッターとして、幸美AMPが登場することになりました。

直ちゃんは飲み物注文で「スペシャルブレンド」をくれとお願いしていました。内容は直ちゃんの指定によるもの。
ジュースにウーロン茶にコーヒーに...、各飲み物の配分比率を指定していました。(笑)
味は美味しくなかったみたいですが、演奏後にさりげなく一気飲みしてましたね。(笑)

トークでは、先日の大阪・名古屋遠征の移動の車の話から。
直ちゃんの助手席には誰も座りたがらないって嘆いていました。

ここで直ちゃんが、スペシャルブレンドの感想を求められ、「コーヒーが強い」と。(笑)

幸美さんが、今年で結成5周年とかニューCD「ナミダコード」のツアーの話などをしているのに、直ちゃんがお菓子を食いまくっています。
「直ちゃん食べてばかりー」と言われて、「せっかくここに置いてあるのに、ハッピーターンに失礼だろう!?」とか切り返してます。
しかも、コメント返しながらもまだ食べてる。(笑)

直ちゃんは、とっとこカフェの開店祝いに、「いかの浜焼き」を持ってきていました。...でも、このあとその「いかの浜焼き」がいじられることはなかったですね。(笑)

たまカンでお互いに助け合っていますという話の後、演奏です。
幸美さんはいったん正面に出た後で、もう1回厨房のセットの裏にしゃがみこんで(といっても僕の席からは少し見えてましたが(笑))、エプロンを脱いできました。
エプロンつきで歌ってくれても面白かったと思いますが...。(笑)

以下、セットリストです。

 1. 笑顔ドライバー
 2. My Precious Christmast Day
 3. 君へ続く橋
 4. for myself

#1に絡めて、幸美さんの免許取得の話題。
今年に取得したのを機に、この曲ができました。
幸美さんの運転では、横に乗っている人は緊張のあまり、全然笑顔じゃないらしいです。(笑)

とっとさんの運転の話題になりました。
とっとさんは香川で少し運転をしたそうですが、「名古屋は5車線もあって大変。香川は2車線で楽だった」とのコメント。(笑)

直ちゃんが、「柏は久しぶり」と言った後で、つい先日イオン柏に来たことを思い出したようです。若干焦りつつ話を続けようとしたんですが、結局「柏には特にゆかりはないんですけど...」というオチに持っていきました。

#2は、幸美さんのお兄さん(現在は結婚して千葉にいるそうです)や、家族と一緒に過ごしたクリスマスを思い出しながら作った曲。

#3は、2月からの療養生活の中で、感謝の気持ちを込めて作った曲。

#4では、カホン演奏の直ちゃんがなぜか前の方に移動して歌いました。
「何で前に?」のツッコミをされていましたが、やっぱり目立ちたいんでしょう。(笑)

「for myself」について、とっとさんは「幸美さんの雄叫びが好き」とコメントしていました。(笑)

12/4アンプラグドワンマンライブの告知。
幸美さんが「チケットまだまだありまーす」と言ったら、直ちゃんが「あと残りわずかですって言わないと」とツッこんでました。

幸美AMPのステージは4曲と、他のアーティストさんよりも少なめでした。短めのステージでしたが、急遽出演が決まったとは思えない、いいステージだったと思いました。
今日初めて幸美AMPを観てくださった方にも、幸美AMPらしさをアピールできたんじゃないかなと思います。


■ あえか

この柏PALOOZAが満席なのは、あえかさんファンが相当数いらしたからでしょう。

とっとさんとの共通点は、「ひらがなで3文字」と。(笑)
お笑い芸人が好きで、先ほどのさくらかおりさんを、お笑い芸人に認定していました。(笑)

あえかさんは、もともとは英語教師だったそうです。
英語は運転と一緒で、ずっと離れていると感覚を忘れる。でも、ちょっと練習すれば取り戻せるかなーとおっしゃっていました。
ブランクといえば、音楽は15年のブランクがあったそうです。
...ここで、年齢を逆算できることに気付きました。(笑)

教師を辞めてミュージシャンになったきっかけは、ある日「グランドピアノを弾いていて、お客さんと感情交換をしている」...という夢をみたからという話をされていました。
まさに正夢になったわけですね。

音楽活動を始めた当初は、バンド構成だったそうです。

路上ライブの機材を持ち運ぶ大変さについて、とっとさんと共感していました。「機材を持ったとき、不自由な人の気持ちがわかる。そんなときに優しい人に出会うと、東京は捨てたもんじゃないなーと思う」という話など。(笑)

あえかさんも5曲歌いましたが、最後の「暁の列車」は、最初に「とっとさんの誕生日に発売」と言ってから歌いはじめ、演奏を止めて訂正しました。10/10に発売ということだったんですね。(笑)

歌の後のとっとさんとのトークでは、数字に強い人(計算が速い人)が羨ましいという話をしていました。


■ とっと

とっとさんの準備の間、確か幸美さんが、2回目のとっとこカフェのとき、メロンをみんなに見えないように切って準備するのが大変だったというような話をしていました。

とっとさんの準備がととのいました。

「みなさん、『とっとこカフェ』楽しんで頂いていますか?幸美さんに後ろから思いっきり見られてるんですけど。(笑)」

「じゃあ1曲目は、みなさんの大切な人を思い浮かべて聴いてください。『ベビースター』。」

「昨日(路上ライブで)小さい子に、『(ベビースター)知ってるよー!ボク食べたことある。』って言われました。(笑)」

...いざ歌の準備をしますが、どうやら「ベビースター」の楽譜が見つからないようです。何度も楽譜をめくって、あちこち散らかしてから(笑)、ようやく見つかったようです。

= 1. ベビースター [K] =
この「YAMAHA CP」を使うときは、「ベビースター」の高音部分で独特の音が出るように思います。今日のセッティングはとてもよく、キーボードの音が心地よかったです。

演奏後、そのまま静かに2曲目へと続きました。

= 2. イスとりゲーム [K] =
今回も、「イスとりゲーム」を歌ってくれました。
前回のとっとこカフェのことがあるので、なんか聴いているこちらが緊張してしまいます。

出だしで歌詞をちょっと間違えてしまい、かなりヒヤっとしました。
(ただし、相当に聴き込んでないと気付かないレベルの間違い。)
一瞬とっとさんの表情が曇ったように見えましたが、そこから一気に「とっとゾーン(←勝手に命名)」に突入。
とっとさんの歌声に吸い込まれちゃいました。
今日の「イスとりゲーム」は素晴らしかったです。グッときました。
これがあるから、とっとさんはいいなぁーって思うんですよね。

前回のとっとこカフェのリベンジは大成功だと思いました。

= MC =
1曲に力を込めたのでしょう。
先ほどの「イスとりゲーム」のあと、幸美アルバイト店員に飲み物を注文しました。

「はい、幸美さん、飲み物ー...。りんごジュースのお湯割り。」

幸美さんの作ったジュースの感想は、「薄い...」でした。(笑)

「もうすっかり冬、寒くなりましたね。『とっとの日』で突っ走って、いつの間にか冬になっていました。」

...トークのこの辺りで、もう次の曲が読めちゃいました。(笑)

「冬の曲があるので、久しぶりに歌いたいと思います。」
「私の実家は柏市の外れにあります。東京の一人暮らしが最初は心細くて。実家から荷物を送ってくれるんですが、すき間というすき間に、いろんなものが入ってるんですね。(笑) 私の実家にみかんの木があって、...まぁ食べるとあんまりおいしくないんですけど(笑)、みかんを食べるたびに(実家のことを)思い出します。」

= 3. いなかみかん [K] =
久しぶりの1曲ですが、この季節にあいますね。
この1曲も、ぐっと引き込まれる1曲でした。

= MC =
「では立って1曲歌います。私の家の大事なネコの曲です。聴いてください、『ムッチ』。」

= 4. ムッチ [オケ] =
とっとさんのポケットに猫じゃらしがないようですが...。
どうするのかなーと思ってたら、なんと左のほうに座っていたHKさんが、ステージのとっとさんに猫じゃらしを渡しました。
ナイスプレイ。(笑)
そのHKさんに僕の予備の猫じゃらしを渡そうかと思ったのですが、左隣の方を遮ってしまうことになるので、ヤメておきました。

= MC =
「本当は立って歌う予定じゃなかったのですが...。」

先ほどの猫じゃらしの話題になりました。

「いろんなものが振られてましたね。ボールペンとか携帯とか。(笑)」
「...本当に散らかし放題で。(笑)」

冒頭の楽譜探しの話題になったのですが、もしかすると、猫じゃらしもどこかにいってしまって、見つからなかったのかもしれませんね。

「次の曲は、私の柏市の中学校でMVを撮った曲です。絶対に学校で撮りたくて、私の中学校のときの先生に話して、特別に撮影をさせてもらいました。」
「MVはYouTubeで公開していて、いま再生回数が6,500回ほどです。みなさんが観てくれたおかげです。フランスから(感想の)メールが来たりして、すごいですよ。世界はつながっているんですね。」
「それでは聴いてください、『こくばん消し』。」

= 5. こくばん消し [K] =
.....あれっ!?これは...。
意図的なものだったのか、その意図はなんだったのか。(謎)

とっとさんの曲が終わり、ステージ上に全員が集まりました。

じゃんけん大会により、1名に全員のサイン入りマグカップがプレゼントされました。僕は1回目でとっとさんに敗れましたが。(笑)

最後は、全員のセッションで「くつずれ」を歌いました。

歌いだしの前に会場から、「どうした部長!静かだよ?」ってツッコミが飛んでましたね。(笑)

= ED. くつずれ [オケ(セッション)] =
いつもの「くつずれ」ですが、今回のセッションは素晴らしかったです。まず、どの方の歌声も「くつずれ」にあっていました。
特にOxalisの葉子さんの歌声が、爽やかでこの曲によくあっていました。フィドル演奏を添えてくれたOxalisの青木さんの演奏も素晴らしく、「くつずれ」の格調が数段上がったように感じました。
つまり、余韻の残る最後の1曲となりました。

最後は、とっと店長のあいさつにより、「閉店」です。

「次回のオープンはいつになるかわかりませんが...。(笑)」
「寒いので、みなさん風邪を引かないように。またお会いできる日を楽しみにしています。『とっとこカフェ』閉店しまーす!!」

・・・・・・・
今回も長時間の「営業時間」でしたが、時間を忘れさせてくれるような楽しいライブでした。

■ステージの様子(終演後に撮影)
20101128-7(0453).jpg

とっとさんって、司会進行とかトークが上手いですよね。
本当に、大したことを話してるわけじゃないんですけど(失礼(笑))、相手の上手く話を引き出すこととか、想定外の角度からのツッコミで相手の「素」を出させるとか。(笑)
それに、場の空気がほわーんと和やかなものになります。


物販では、OxalisさんのCDを買いました。
今日のライブの感想などをお話させていただいたのですが、CDはどうしようかなーと、ちょっと考えていました。
「CDは全部セットで割引あります」の言葉で、「おおーっ、じゃあ全部お願いします!」と、4枚全部を一気買いしちゃいました。(笑)

とっとさんのところでは、(おそらく)自分が持ってなさそうなフォトカードがあったので、2セットを購入。(笑)
そろそろ自分の買った写真を整理しないといけないなぁ...とは思いつつも、まったく手が付いていません。

あと、新しいスタンプカードを更新しました。
が、後で気付いたのですが、200個用のカードでした。
200~250は、150個用のカードを使うんじゃなかったのかな...?
今度聞いてみようと思います。

本日は、ライブ終了後の撮影OKでしたので、まとめて掲載します。
ちなみに、とっとさんに撮影をお願いした正面写真は上手く撮れていなかったので、少々盗み撮りっぽいものも混ざってます。(笑)

■Oxalisさん、はじめまして♪
 (※左から:鴫原さん、葉子さん、青木さん)
20101128-3(0410).jpg

■大阪で初めてかぶった、おニューの帽子
20101128-5(0392).jpg

■パンダ部長&課長と一緒に
20101128-4(0437).jpg

■衣装全体はこんな感じです
20101128-8(0459).jpg

■幸美AMP:幸美さん&直ちゃん
20101128-9(0465).jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(6冊目)】
本日:5
(内訳)6-01~6-02:※1、※2
    6-03:本日のライブ参加
    6-04~6-07:とっとフォトカード(2セット)
累計:207
--------------------------------------------------
(※1) 11/27 上野路上ライブ分(1個)を精算
(※2) 11/20 イオン柏ライブ分(1個)を精算


【とっとこカフェvol.3 柏PALOOZA】

[とっとステージ]
 OP. プレゼント [オケ+K]
  1. ベビースター [K]
  2. イスとりゲーム [K]
  3. いなかみかん [K]
  4. ムッチ [オケ]
  5. こくばん消し [K]
 ED. くつずれ [オケ(セッション)]


【アーティストさんの関連記事】

★さくらかおりオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sakurakaori-blog/day-20101128.html

★Oxalis blog
http://ameblo.jp/oxalis-web/entry-10718231376.html
http://ameblo.jp/oxalis-web/entry-10722139892.html

★幸美AMP OFFICIAL BLOG
http://ameblo.jp/yukimiamp/day-20101128.html

★あえか OFFICIAL DIARY
http://blog.oricon.co.jp/aeka/archive/487/0

★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10720624164.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10720795173.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10721303475.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10721756264.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

あおちん from Oxalis

先日はありがとうございました!
当日の雰囲気が伝わってくるレポート、ありがとうございます(笑)。出演者側も楽しませていただきましたよw
合同曲もみなで楽しくできたので良かったです。ある意味当たり前なのですが、みんなちゃんと暗記(暗譜)してきたのはさすがだなぁ、と思いました。もちろんOxalisも練習で普通に一曲通して全部やってましたから(笑)

CDも全部買っていただきありがとうございます!
また活動休止明けにでもお会いしましょう。
by あおちん from Oxalis (2010-12-05 10:45) 

まっちゃん

★あおちんさんへ

こちらこそ、先日はどうもありがとうございました!

こうしてアーティストさんご本人からコメントを頂けるなんて、とても嬉しいです。

「アイリッシュ・ポップ」の音楽は、僕にとって新鮮な感動でした。

メモを取りつつ日記にしているのですが、参加されなかったみなさんにも雰囲気が伝わればいいなーって思いながら書きました。

最後の合同曲、みなさんしっかり暗記されてましたよね~。
ここだけの話ですが、「ご本人」は、ちょいちょい歌詞を間違えたりしています。(笑)

こちらこそ、CDをサービスして頂いてありがとうございます!
活動再開をお待ちしています。
それまでの間、CDで楽しませていただきますねー。

今後とも、よろしくお願いします♪
by まっちゃん (2010-12-05 12:15) 

けーち

まっちゃんさん こんばんは。

とっとこカフェ 楽しそうでしたね。
駅から会場まで あの人通りの激しい道をダッシュして セーフしたとは!すごい!
地元ですので ご苦労分かります。
まっちゃんさん 背高いから 走るの早そうですね。

アイリッシュ・ポップのOxalisさん 気になります。
チェックですね~。
とっとさんの 和やかな雰囲気のライブなのが
伝わってきました。
とっとさんの 北欧風のファッションも かわいい~
ムーミンコレクターの私は 北欧大好きなので うれしいな。
とっとさんのブログに ムーミンのマグカップとミーの温度計が出てたことあって うれしかったりして。

参加してたら とっとこーひー注文したろうな。
メニューも 直ちゃんスペシャルブレンド以外は 可愛らしいのが いっぱいでしたね。
いちごチョコ 気になる~。

↓の上野路上ライブも とっとさん 頑張ってましたね。
チビッコネタは 可愛いね。
チビッコファンも 増えるといいな。
私に とっとさんつながりの ママ友 できないかな~?。






by けーち (2010-12-06 00:47) 

まっちゃん

★けーちさんへ

こんばんはー。

「とっとこカフェ」、楽しかったですよ~♪

そうそう、柏駅ってものすごい人ですよね~。
津田沼よりも人が多いです。

柏PALOOZAは一度行ったことのある場所なので、そこを目指してダッシュしました。(笑)
正確に言うと、ちょっとだけ遅刻したのですが、開演が10分ほど遅れたおかげで、助かったんです。(^^;
ちなみに僕は、足は遅いですよ(笑)

Oxalisさん、独特の音楽ですよ♪
YouTubeを検索するといろいろありますので、観てみてくださいねー。

とっとさんのあの衣装、北欧風なのですね。
どうも僕は、ファッションには疎いもので...。(笑)
ホントは後ろ姿の写真も撮りたかったのですが、さすがに頼みづらかったです。(笑)

ムーミンネタのブログ、気付きませんでしたねー。
とっとさんもムーミンが好きなんでしょうね。

「とっとこーひー」は、ちょっと薄めだったかなぁ。(笑)
ステージでみなさんが注文する飲み物、気になりました。
直ちゃんブレンド...、ちょっと飲みたくないですね。(笑)

その前の日の上野路上ライブ、小さなお子さんが結構CDを観ていってくれていましたよ。
ちびっ子が喜んでくれると、僕も嬉しいです。
けーちさんのようなママさんの方々で、潜在的なファンの方って、結構いらっしゃるんじゃないかなーって思います。
by まっちゃん (2010-12-06 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。