SSブログ

奥華子バレンタインライブ(@ゲートシティ大崎) [奥華子]

2/5(土)、バレンタインデーの近いこの日に、「ゲートシティ大崎」にて、奥華子さんのフリーライブが開催されました。

このバレンタインライブは、今回で3回目の開催。
お友達の中にはこのライブで初めて華子さんのライブを聴いた人もいます。また、「春夏秋冬」のタイトルが決まる前にこのライブで披露してくれたこともあったそうです。

フリーライブとはいえ、ちょっと特別なライブなのですね。

今日はちょっと寒さが緩んで、過ごしやすい一日でした。
さらに、温かい室内なので、安心して観賞できます。(笑)

20110205-1(3038).jpg

僕が到着したのは12時少し過ぎ。
もうリハが始まるかという情報もあったのですが、到着したらまだ行われていない様子。

エスカレーターを降りたところで、スタッフのナガミーさんがいたので、「すいません、リハーサルはもう終わっちゃいました?」って聞いてみました。
「いえ、これから軽く音チェックはしますけど。」とのお返事。

...いやいや、華子さんの場合、「軽く」じゃなくて「濃い」じゃないですか。このリハーサルは、本番とはまた別の楽しみがあるんですよね。

20110205-2(3046).jpg

イス席は埋まっていましたが、通路を挟んで植木鉢が並んでいるポジションの立見席が十分空いていました。
お友達がすでに来ていたので、並んでの観賞です。

・・・・・・・
12時半前、リハーサルが始まりました。華子さんが登場。

ステージには、向かって左にいつものキーボード(Kawai SPECTRA)。右側にはグランドピアノがセット。左側のに音響さんが控えています。

今日の華子さんの衣装は、「MAST」の2011年バージョンのCM出演と同じ上着です。下はダークグリーンのカーゴパンツです。靴は紺のスニーカーっぽいやつだったかな?

リハーサルが始まります。

「寒い中ありがとうございます。今からリハーサル、音チェックやらせていただきます。」

★ガーネット (1番フル、間奏カット)

いやに音が小さいなと思ったら、マイクが入っていなかったようで、途中から入りました。

ピアノへ。連打からイントロへ。

★明日咲く花 (イントロ~Aメロ)

ピアノ連打。

★片想い (Aメロ少し、サビ少し)

マイクで発声。
キーボードへ移動。

★魔法の人 (Aメロ、サビ)

ピアノへ移動。

★あなたに好きと言われたい(Aメロ、Bメロ、サビ)

マイクで発声。

★あなたに好きと言われたい (サビ、Cメロ少し)

マイクで「あっ」の発声。

キーボードへ移動。
マイクの高さ調整。

キーボード連打。
マイクで発声。

★チョコレート(Aメロ、Bメロ、サビ)

マイクで発声。

★チョコレート(サビ途中、サビ途中)

キーボード連打から次のイントロへ...。

★白い足跡(サビ少し、Aメロ途中まで、Aメロ途中まで)

マイクで発声。

★白い足跡(サビ少し、サビ少し)

音響さんとお話。

ピアノに移動。
今度はピアノで「白い足跡」を歌い始めました。

★白い足跡(サビ少し)

ピアノ連打。

(ちなみに、これだけ試したのに、今日は「白い足跡」を歌ってくれませんでした(笑))

またキーボードへ移動しました。

キーボード連打。

★笑って笑って(サビ)

ここで手を大きく「マル」のサイン。
キーボードはOKのようです。

ピアノへ移動。

★Rainy Day(1番フル)

ピアノ連打。

★幸せの鏡(イントロ~Aメロ出だしのみ)

ここでピアノを少しいじってから、ピアノ連打。
社長と話。

★初恋(サビ少し)

ここで社長が「ヤメ」のサイン。

ピアノの蓋をいじってから、低いキーを連打。

★初恋(サビ、ヤメ)

★ガーネット(サビ、ヤメ)

そのまま続けて...、

★やさしい花(サビ、ヤメ)

★秘密の宝物(サビ少し)

キーボードへ移動。

★チョコレート(イントロ)

キーボード連打。

★チョコレート(Aメロ、サビ少し)

音響さんと少し話してから、社長がキーボードの下のケーブルをいじってました。

★チョコレート(間奏、サビ少し、終わり部分から後奏)

キーボード連打から...

★一番星(サビ)

社長が椅子席の一番後ろに来て、指示を出しています。

★一番星(サビ、サビ)

社長が手で何か指示を出しています。

ピアノへ移動。

★あなたに好きと言われたい(サビ)

社長が再び椅子席の一番後ろに来て音をチェックし、何か指示を出しています。
華子さんは、社長と何か話をしています。

★あなたに好きと言われたい(サビ少し)

社長がまた後ろに来て、チェックしています。
再びサビをチェックして、社長は大きく「マル」のサインを送りました。

ようやく納得のいく調整ができたようです。

引き続きピアノで...。

★白いハート(イントロ~Aメロ、しばらく続けて)

最後にレア曲「白いハート」が出ました。
これでリハーサルは終了です。

華子さんがみんなにご挨拶します。

「こんにちはー!!奥華子です。この後1時から『奥華子バレンタインライブ』を奥華子バレンタインライブ」をやらせていただきます。ぜひ聴いていって下さい。」

ここで司会者からご案内。この司会の方、昨年もいらっしゃいましたが、ユーモラスで面白い人なんですよね。

「いいですねぇ、フリーライブは。リハーサルもあるからたっぷり聴けますね。」などのコメントをしていました。

撮影禁止、携帯の電源も切って欲しい(←華子さんの歌の特性を配慮して)との注意事項がありました。

リハの終了は12:55。今日も開始ぎりぎりまでリハをやりました。

・・・・・・・
13時ちょうど、再び司会者が登場し、奥華子さんを紹介します。

バレンタインライブは、1回目が開業10周年にあたる2009年に、2回目は昨年2010年に開催。今回で3回目の開催となります。
司会者いわく、「奥華子さんはいいファンが多いからですね。3年連続開催は珍しいんです。」とおっしゃっていました。

奥華子さんの登場です。

「こんにちはー!奥華子、大崎に帰ってきましたー!!」
「3年連続です。今年のバレンタインは四国にいる予定なので、ちょっと早いバレンタインですが、無理にやらせてもらいました。」
「最後の最後まで楽しんでいってください。」

ピアノに移動。1曲目はピアノ演奏からです。

「それではまず1曲聴いてください。『変わらないもの』。」

= 1. 変わらないもの [P] =
アレンジが加えられていて長めのイントロでした。(ピアノVer.)

= MC =
「どうもありがとうございます。」
立ち上がって深々とお辞儀をしました。

「今日初めての人も、わざわざ見に来てくれた人も、ありがとうございます。」
「ここ大崎ゲートシティは、こういったフリーライブでは珍しく、独特のスペースです。ピアノも使えるということで、楽しみにしていました。」

「2階の人、見えますかー!?あっ、OKが出ました。後ろの人も聴こえますか?」

「この会場はすごく響くので、ゆっくりしゃべってます。(笑)」

「今日はバレンタインライブなので、そんな曲にしたいと思います。...といっても、ほとんど切ない曲なんですけど。(笑)」

「次の曲は、片想いして気持ちを届ける前の曲です。聴いてください、『秘密の宝物』。」

= 2. 秘密の宝物 [P] =
ピアノ演奏で続きます。

演奏後、お礼をして、キーボードへ移動。飲み物を一口。

= MC =
「どうもありがとうございました。コンサートホールのように静かに聴いてもらっているので、緊張します。(笑)」

「今日初めてきてくれた人ー!?...少ないですねー。」
「昨年、以前も来てくれた人ー!?」
再来の方が、圧倒的に多かったです。

「奥華子、バレンタインの曲といえば...?」

会場からは「チョコレート!」の声が上がりました。
「プレゼント」という意外な曲名を言った人がいて、華子さんも「それもあるよね」的な頷きをしていました。

「今日はバレンタインっぽい曲を集めてみました。まずは『チョコレート』聴いてください。」

= 3. チョコレート [K] =
年に1度しか聴けない(?)レア曲、もちろん歌ってくれました。

= MC =
演奏後、トークの後にピアノへ移動です。

「私が初めて作った曲『片想い』。そしてこの季節にぴったりの『白いハート』。2曲続けて歌います。」

= 4. 片想い [P] =
じっくりと歌ってくれました。
個人的には、今日はこの「片想い」が一番よかったです。

= 5. 白いハート [P] =
そしてかなり珍しいこの曲もよかった。
今日はリハをしながら歌う曲を決めたそうです。
最後の最後で、この1曲を選んだのでしょう。

= MC =
「どうもありがとうございます。『片想い』と『白いハート』、かなり昔に作った曲を歌いました。」

「新たにお買い物に来て、立ち止まってくれている人もいるかと思います。ここで自己紹介を兼ねて、CMソングを歌っていいですか?」

今日の華子さんの上着は「MAST」のCM出演と同じものです。
赤と白の、昔あったスタジャンみたいな感じの服です。
華子さんいわく、「(胸の)ブランド名が出てはいけないので、"M"の字(のワッペン)を貼っている」のだそうです。

= 6. CMメドレー [K] =
(1) ガスト(チーズINハンバーグ篇)
(2) お部屋探しマスト

今回も定番の2CM曲を披露しました。

= MC =
「どうもありがとうございました。『あー、あれか!』と思ってもらえたでしょうか。」

ピアノへ移動しました。

「次の曲、またじっくりといきたいと思います。聴いてください。『あなたに好きと言われたい』。」

= 7. あなたに好きと言われたい [P] =
かなり久しぶりに聴けた1曲です。
音がよく響くこの会場。そしてリハーサルでの入念な音調整の効果もあったのでしょう。声もよく伸びていて、本当にグッとひき込まれる1曲でした。

演奏後、飲み物をひと口飲んでキーボードへ移動。

= MC =
「一番奥で観てくれている人、見えますかー!?」

会場1階は、はるか奥のほうまで立見の人でびっしりでした。

「せっかくのフリーライブ、明るい曲を行きます!」

= 8. 一番星 [K] =
これも久しぶりの1曲。
「大崎~!!」「ゲートシティ~!!」等の掛け声あり。

= MC =
「今までフリーライブは全国いろんなところでやってきましたけれども、こんなに広くて室内でグランドピアノを使えるところは、他にはないんです。コンサートでもフリーライブでもない...。そんな感じですよね。ぜひここでまたやりたいです。...と、公開でお願いしています。(笑)」

「実は、今日はどんな曲をやるかは、リハーサルで決めました。」
「昨年はリクエストを受け付けたんだけど、収拾がつかなかったので、今年は私が決めました。(笑) ピアノで歌います。」

「今日はこんなにたくさんの人に来てもらって嬉しいです。」

「2005年にデビューして、そのときに作った曲、『やさしい花』。
...届きますように。聴いてください。『やさしい花』。」

= 9. やさしい花 [P] =
ピアノバージョンの高めのイントロ。
個人的には、この1曲も今日のベスト3に入りました。

= MC =
「どうもありがとうございます。3階の奥のほうまで見えてます。」

この会場は吹き抜けになっているのですが、2~3階はもちろん、4階から見ている人もいました。

ここで、時刻は14時になろうとしていました。

「ライブの時間もわからないまま...(笑)、あともうちょっと歌っていいですか?」

続行OKのようです。

「昨年2010年、たくさん歌ってきました。これからも、『奥華子の代表曲です』といいたい曲です。聴いてください、『初恋』。」

= 10. 初恋 [P] =
昨年もこの場所で歌った曲、ピアノで歌いました。

= MC =
「どうもありがとうございます。『初恋』聴いていただきました。」

「今日は、ちょっと早いバレンタインライブ、大崎ゲートシティでやらせていただきました。みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?」

「奥華子、弾き語りツアーで全国を回っているところです。今度、2/20に『昭和女子大・・・』というとことでライブをやります。」

会場の正確な名前を忘れたようで、ナガミーさんが紙を渡しにきました。(笑)

「『昭和女子大学 人見記念講堂』ですね。」

紙を読み上げてやり直ししました。(笑)

「ぜひ2/20観に来てください。今日はグッズ売り場でチケットを売っています。もっとたっぷり、おなかいっぱいになるまで歌います。(笑)」

「この後、グッズやCDをお買い上げの方に、握手会をやらせていただきます。みなさん1人1人と触れ合うのが楽しみです。」

「それでは、次でラストの曲です。...名残惜しいなぁ。ゆっくりしゃべろう。(笑)」

「今日はこの場所に観に来てくださって、ありがとうございました。またどこかのライブでお待ちしています。」

「最後はこの曲で行きます。『Happy days』~!!」

= 11. Happy days [K] =
珍しくリズムボックス無しでの、キーボード弾き語りでした。

「ラララ・・・♪」の部分は、会場のみんなと合唱。
華子さんはステージを降りて、円周状の会場の向こうのほうまで、ぐるっと走り回っています。ちょうどアンデルセン公園のライブと同じ感じですね。こういうサービス精神は華子さんらしいです。

「どうもありがとうございました。奥華子でしたー!!」

いつものように深々とお辞儀をして、何回も会場に向けて手を振っていました。


華子さんと交代で、例のユーモアある司会者がこの後の案内をしていました。

「『奥華子』と『ゲートシティ大崎』、覚えて帰ってください。そしてみなさんの口から『ゲートシティ』を宣伝していただければと思います。(笑)」
「HPもチェックしてみてください。次回は来年ですけど、もしかしたら急にやるかもしれませんよ。(笑)」

・・・・・・・
ライブの後は、物販に並んでCDを買いました。今回は「ガーネット」を購入。CDは後日、とっとさん繋がりのお友達にプレゼントしました♪

20110205-3(3059).jpg

握手会の整理券番号は400番台。
当分かかるということなので、お友達と近くのお店で食事しつつ待ちました。

ところが、今年の握手会は予想外のハイペースで、1時間半ほどで400人以上が終了してしまったようです。

■ベーカリーレストラン「BAQUET」:パンが食べ放題でした
20110205-4(3061).jpg

食事をぼちぼち切り上げて、500番台のほぼ最後尾に並びました。
握手会の「トリ」をやるために、前にどんどん譲って最後尾に回って並んでいる人がいましたね。(笑)

今回の握手会では、以下の2点をお話しました。

・「片想い」と「やさしい花」が特によかったこと。
・盛岡在住のマイミクさんが、昨年の路上ライブ以来、1年越しの 念願がかなって、1/16の盛岡公演に参加したこと。

後ろの係員の人に、「その辺りで...」的な合図をされましたけど、福田社長はじっと見守っていましたね。(笑)

...本当は、「あなたに好きと言われたい」もよかったのですが、タイトルが長いので、握手会で話すのは割愛しました。(笑)

後日、mixiメッセで華子さんへ、伝え足りなかったことを補足で送ったら、華子さんから「足あと」をいただきました♪


今回の握手会には、525人が参加したそうです。
最後の1人まで、じっくりと言葉を交わす華子さん。話している間、ずっと手を握っているんですよねー。僕としてはかなり照れるんですが。(笑)

そして今回は、握手会の最後まで残っている人も多かったですね。
華子さんのご挨拶、司会者のお礼に対して、大きな拍手が贈られました。

来年もまた参加したいですね♪

20110205-5(3065).jpg

最後に、セットリストをまとめます。

【奥華子バレンタインライブ ゲートシティ大崎 アトリウム(B1)】
  1. 変わらないもの [P]
  2. 秘密の宝物 [P]
  3. チョコレート [K]
  4. 片想い [P]
  5. 白いハート [P]
  6. CMメドレー [K]
   6-(1) ガスト(チーズINハンバーグ編)
   6-(2) お部屋探しマスト
  7. あなたに好きと言われたい [P]
  8. 一番星 [K]
  9. やさしい花 [P]
 10. 初恋 [P]
 11. Happy days [K]


【アーティストさんの関連記事】
★奥華子オフィシャルブログ ココロレター
http://ameblo.jp/kokoroletter/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。