SSブログ

とっとこカフェvol.4(@柏PALOOZA) [とっと]

2/19(土)、「とっとこカフェvol.4」に参加しました。
今回はカフェの「営業4日目」です。

今回も4時間の「営業時間」でした。
「とっと店長」がカフェに来店したゲストとお話ししたり、歌を聴いたりと、ちょうど「さんまのまんま」のような形式です。(店長談)

■毎度おなじみの「とっと店長」
20110219-1(3716).jpg

僕は今回は開始10分ほど前の到着でしたが、前回と同じく最前列右端が空いていましたので、座らせてもらいました。

■入り口:初めての人はちょっと入るのに抵抗があるかも?
20110219-2(3718).jpg

■「開店」前の模様
20110219-3(3723).jpg

・・・・・・・
17時になり、「カフェ」が開店しました。

今回も、ステージはいつもと同じレイアウトです。
ステージ中央の机の上をカウンターに見立てて、その机に「"とっと"こカフェ」のでっかい文字が、かけてありました。
カフェの「お客様」用に、ステージ向かって右側にテーブルと革張りの黒いソファーが置かれています。
「お客様」はステージ向かって右側のソデから出てくる設定。

そしてステージ上には、パンダ部長とパンダ課長がいます。
カフェのカウンターの上にはパンダ部長。向かって左側の一段低い位置には、パンダ課長が座っています。
部長と課長の声は、いつもの人が一人二役です。課長はちょっと声が高い。(笑)

パンダ課長から、「ライブ中の撮影禁止。終演後は撮影OK。ドリンクコーナーもOK。休憩が途中であります。」などの注意事項のお知らせ。...部長と課長はなんで喋りがカタコトなんでしょうね。(笑)
([注]:パンダ部長より、注意事項説明は課長の仕事だとの指摘があり、修正しました。(笑) )

「"とっとこカフェ"には、音楽が大好きなみんなが集まっています。」

とっと店長はパンダ部長と会話していたのですが、部長から「ソデを見て話さないで」って注意されていました。(笑)

ステージに、「幸美アルバイト店員」も登場しました。

今回の(ステージ用の)新メニューは、ブルーベリーティーとアプリコットティーの2種類。
カフェの裏側に畑があって、ちょうど今、幸美アルバイト店員がブルーベリーを摘んできたところだそうです。(ホントか?)

幸美さんの簡単な自己紹介。
前回は幸美AMPとしてもステージに出演しました。

・・・・・・・
オープニングは、とっとさんの1曲から。
ピンク色のチェック柄のエプロンをつけたまま、1曲歌いました。

「今回はエプロン気合い入れてアイロンかけてきたんですよー。前回はくしゃくしゃだったんですけど。(笑)」

「ではみなさん、一緒に楽しんでくれたらと思います。『心の動物園』、聴いてください。」

= OP. 心の動物園 [オケ] =
カラオケでの振り付けありの歌でした。
そういえばこの前のイオン柏で「心の動物園」を歌わなかったなーと思ったら、こっちに持ってきましたね。

「ありがとうございます。こんな感じで、音楽あふれるカフェになってます。」

「最初のお客さん、まだかなー...」

と話したところで、最初のお客さんの登場です。


■ キョロザワールド

「キョロちゃん」ことキョロザワールドさん。僕は初めてお目にかかります。独特の不思議な空気を持った方という印象でした。

とっとさんが、キョロちゃんのHPで歌を聴いて、遊びに来て欲しいと思い、声をかけたそうです。

「(ステージから見て)お客さんはどういう設定なんですかね?」

と聞いてきました。
どうやら客席側は「窓の外」という設定になりました。(笑)

キョロちゃんは埼玉出身で、埼玉の地元の駅前にはマクドしかなく、柏駅の賑わいにびっくりしたと話していました。
その柏ネタからいつものホワイト餃子のネタに発展。(笑)
とっとさんはいつも気になりつつも、ステージの前に餃子を食べるわけにはいかないと話していたら、キョロちゃんがこう提案。

「メニューに『とっと餃子』を作ればいい。」
「みんなで臭くなれば怖くない。(笑)」

キョロちゃんの写真好きの話題に。
ブログにきれいな写真をたくさんアップしているそうです。

「1万画素...いや、10万...?」
「画素数は関係ないですね。(笑)」

デジカメではなく、高性能な携帯のカメラを使っているようです。
あとはiPhoneのアプリを使ってトイカメラ風にするとか。

今日、キョロちゃんからチケットを買った人には、手作りのお菓子をもってきていました。

「丹精込めて作ったと、上層部が言えと...。(笑)」

お菓子の手作りの話題の後、なぜか幸美さんがキョロちゃんに、「あのー、日本人ですか?」って質問していました。(笑)

幸美さんは料理を「やればできる子」という話でつなぎつつ、キョロちゃんの歌です。

以下、キョロザワールドさんのブログより、セットリストを転載します。
[参考]:歌う詩人*キョロザワールド

1. 曖昧な愛は今
2. 残像
3. 星の命のように
4. 魚は海を歩けない
5. しるし

全曲、アコギ弾き語りでした。
迫力のある歌声で、とっとさんも吸い込まれそうになったとコメントしていました。パワフルさとかわいらしさを兼ね備えているところがいいですね。

最後に告知をして、次のお客さんです。


■鎌田純子

先ほどのキョロちゃんは、「お代は鎌田さん払いで」と言い放って帰っていきました。(笑)

鎌田さんも初めてお目にかかる人です。
兵庫県尼崎市の出身とのこと。関西弁の口調は好感度高いです。

飲み物はアップルティーを注文。
柏神社でお参りをしてきたそうです。

好きな食べ物が「ご飯とご飯に合うおかず」ということで、ご飯ネタです。お好み焼きは当然おかずとして食べるようです。
兵庫県といえば、神戸牛や明石焼き。

兵庫県だけど大阪寄りなので、市外局番は06なのだとか。

阪神大震災の時にちょうど高校受験で、その震災があったことが、人生の岐路になったという話をしていました。もし震災がなかったら、歌ってはいなかったでしょうと話していました。

ここでもう一人、ギターのサポートの方がいました。(しゅんちゃん?)
この方の声が小さくて、大阪の人はみんなよくしゃべるというのは誤解だという話をしていました。(笑)

ここから大阪人はオモロイという話題を、一例を挙げて話しました。
鎌田さんが梅田の売店で飲み物を買った時、聞いてもいないのに売店のおっちゃんに、「キンキンに冷やしといたで。」「この界隈でいちばん冷えてるでー。」などと言われたそうです。(笑)

ここで歌を披露してくれました。
男性のギターサポート付きのダブルでのギター演奏で、計6曲。
ちょっとボーカルが小さいかなーっていう気がしたのですが、もしかするとセッティングの問題だったのかも。

最後のに告知です。
MOP南大沢でのフリーライブやららぽーと、ストリートもやるそうです(ただし事前告知なし)。

第一部終了。10分の休憩です。(18:43~18:55)

■2ドリンク付いてくるので、両方楽しめます♪
20110219-4(3734).jpg

・・・・・・・
第二部の始めに、飲み物の案内。
「とっとコーヒー」には愛情が入ってます。(笑)

幸美アルバイト店員のシフトが終わり、変わりにmimikaアルバイト店員が入ってきたという設定。
自己紹介は、「幸美美佳の片割れです」と。(笑)


■北村優希

北村さんは、前回の「とっとこカフェvol.3」に出られなかったので、再来店です。

飲み物は、「美人になるローズヒップティー」を堂々と注文。(笑)

北村さんは、「本物の」カフェでアルバイトをやっているそうで、今日はお役さん役をやってみたいということで、とっとさんと共演で小芝居をしました。(笑)

北村さんととっとさんは、以前に一緒にディズニーランドに行ったこともある仲良しで、とっとさんのリュックについているリボンは、そのときに買ったものなんだそうです。

とっとさんはカフェが大好きで、好きなあまり、家の中にドリンクバーのセットを用意して、「ひとりドリンクバー」をやっていると話していました。(笑) お茶を小さいビンに入れて並べたり。

とっとさんいわく、「カフェはよく行くんですよー。カフェで作詞することが多いんです。家だとすぐ寝ちゃうから。」と。(笑)

北村さんは、今度、都電荒川線を貸し切って、都電ライブをやるそうです。

とっとさんが、「最近、曲作ったりで不規則な生活です。」というと、北村さんは「時間の使い方が上手くなりたい。」と話していました。

ここで、北村さんの歌です。

以下、北村さんのブログより、セットリストを転載します。
[参考]:北村優希officialweb~you*kiss

1. 泣いてもいいよ
2. あなたがこの上なく幸せであれ
3. 灰になるそのときまで(新曲)
4. 記念樹

特に後半がよかったと思いました。

#3は、生きる覚悟の歌。

#4は自分が生まれたことを記念して植えられた実家の木です。

とっとさんは北村さんの歌を、「まっすぐ心のすき間に乗ってくる感じ」とコメントしていました。


■幸美美佳

ここで、カフェのアルバイト店員達のステージ。

「美人になれるローズヒップティー」を注文。

「幸美美佳新聞」での幸美さんのイラストコーナーネタ。
パンダ部長の絵を描いたのですが、その出来がひどくて、とっとさんの絵を追加したのですが、これがまた...。(笑)

今日から発売のニューTシャツの話題。
このTシャツのデザインはなかなかいいなって思いました。

今までアイロン台をテーブル代わりにして地べたに座って食事をしていたのですが、このたびテーブルを購入したそうです。(笑)

5回目のカフェは6/12という話をしたところで、幸美美佳さんのステージです。

1. 虹をかけよう
2. HOME
3. 今ここにいること
4. ルンルンじゃんけん
5. 未完成のパズル

幸美美佳さんのライブのお知らせをしたところで、「やっぱり店長の歌も聴きたーい!」ということで、とっとさんのステージです。


■とっと

とっとさんのステージ転換で、キーボードのセッティングなどで時間がかかっていて、この間に幸美さんとmimikaさんが、「とっとさんの暴露話コーナー!」でネタにしていました。
これがかなり面白かったですね。

先日、イオン柏に向かっているときに、スカイツリーを見たとっとさんは、「わー、すごーい!日本刀が刺さってるみたい」とコメントしていたとか。(笑)

幸美さんとmimikaさんは、とっとさんのことを密かに「おちょっと」とか「おっちょこっと」とか呼んでいるそうです。(笑)

「ここでつまづいたら漫画の世界だよね...」って場所で予想通りつまづくとか、お菓子の袋を開けるときに失敗して爆発させるとか。
でも、何事も一生懸命やっているところがいいと、フォロー。(笑)

「たまごカンパニー」として3アーティストが独立。
とっとさんについて2人は、「おっちょこちょい担当」、「癒し担当」、「ほのぼの系」、...「生き急いでいるような焦りを感じるときに安心する」などと言ってました。

今回のステージで前回と変わったところは、飾りと砂糖入れと...、そのぐらいのようです。(笑)

「ひとりドリンクバー」や、帽子の中の卵の話、実はとっとさんはたまカンの裏社長...などと色々とネタにされたところで、ようやくとっとさんの準備が整いました。


「みなさん、来てくださってありがとうございます。そして遊びに来てくださったアーティストのみなさんも、ありがとうございます!」

「1曲目は、私は今日も常磐線に乗ってきました。常磐線は、だんだん日が暮れていくところ、松戸あたりの景色がいいんですよ。(笑) その常磐線の窓際に立って、いろいろ考えた曲です。聴いてください、『未来電車』。」

= 1. 未来電車 [オケ+K] =
手拍子つきでの歌でした。

この「未来電車」を聴いて、今日のとっとさん、いい感じだと思いました。

= 2. おはし [K] =
キーボード演奏のみの弾き語り。
最近は、「おはし」の弾き語り率が上がっていますよね。やっぱり、「おはし」は弾き語りが好き。
キーボードの高音がやや大きいかなーと思ったのと、ちょっとヒヤっとした部分が少し(2回かな?)あったけど、それでもとてもよかったです。

= MC =
「ありがとうございました。『未来電車』と『おはし』、続けて歌いました。」

次にもうひとこと話したのですが、メモが判読不能です。

「とっとこカフェ、楽しいですか~!?6/12にまた開店します。場所はまたここの柏PALOOZAです。」

「明日は茨城の下妻イオンに歌いに行きます。」

「では、ちょっと久しぶりの歌を聴いたいと思います。」

=3. クレヨン [K] =
きたきたー!!まさかのレア曲、「クレヨン」です。(感激)
とっとさんの曲の中では1番好きかも...というぐらい好きな曲。
今まで僕は、3回しか生で聴いたことがありません。
でも、たぶんフルコーラス歌詞を見ないで歌えます。
...なんてことは、とっとさんは知らないでしょうけどね。(笑)

特に今日の「クレヨン」は、今まで聴いた中で最高によかったです。
もしかしてキーボード演奏は、ちょっとアレンジかかってたかも?

= MC =
「ありがとうございました。久しぶりに歌いました、『クレヨン』でした。」

「クレヨン」の感動も覚めやらぬうちに、とっとさんから重大発表がありました。

「今日は直接言いたいことがあります。4/13、自分の誕生日を記念して(笑)、4/16に『とっとワンマンライブ』を、地元の柏のStudio WUUで開催します!」

おおーっ!!マジですか!?
日頃は冷静な(?)自分も、これには興奮しました。(笑)

「今日からチケットを持ってきています。入場は整理番号順、くじ引きでシャッフルして番号を決めさせていただきます。4/16はいろいろやりたいので、ぜひ来てください。去年ワンマンをやって、1年ぶりになります。」

「では、次は明るい曲を歌います。2月誕生日の人ー!?...あれっ、いませんね。(笑)」

「お友達の子供の誕生日なんです。お誕生日の人にプレゼントを買いに行く、ワクワクする気持ちを曲にしました。『プレゼント』。」

= 4. プレゼント [オケ] =
カラオケ演奏での、振りつきの歌でした。

= MC =
「ありがとうございました。『プレゼント』という曲でした。」

「去年の6月から、『こくばん消し』のMVをYouTubeで公開しています。」

ここで、昔「ありんこの」PVを作ったという話をしました。(「とっとの日2008」のPVとは別の話だと思います。)
残念なことに、このくだりのメモは判読不能でした...。
今度とっとさんに聞いてみようと思いますが、もし覚えている人がいたら教えてください。(笑)

「おかげさまで、みなさんにたくさん観ていただいています。再生回数がもうすぐ9,000回というところだったんですけど、さっき見たら9,000回を超えてました!!」(拍手)
「YouTubeには、最近いろんな人がコメントをくれてたりします。」

「では最後に、『こくばん消し』聴いてください。

=5. こくばん消し [K] =
そして、今日の「こくばん消し」も、とてもよかったと思いました。
ややスローテンポで優しい歌い方。
最後のサビの部分は演奏を止めるアカペラのパターンでした。
そして今日は、「励ましの言葉」の部分の歌い方をちょっと変えてきましたね。
いつもは(CD版は)「はげまーしーのこーとばー♪」なのですが、今日は「はーげーましーのこーとばー♪」っていう感じでした。
同じような例では、「手のーぬくーもり...♪」の部分の例もありますので、数ヵ月後には後者の歌い方で定着しているかもしれませんね。
....マニアックネタですいません。(笑)

[参考]:とっと路上ライブ2010.8.8(@亀有駅南口~北千住駅西口)

= MC =
とっとさんの曲が終わり、ステージ上に全員が集まります。

「ありがとうございました。最後に、遊びに来てくれたアーティストさんでセッションをしたいと思います。

「まずはキョロちゃん。...あれっ!?キョロちゃん来ない。(笑)」

ちょっと遅れてキョロちゃんが登場し、続けて出演のみなさんがステージに登場しました。

今回もじゃんけん大会がありました。
プレゼントは「とっとこカフェマグカップ」です。
またしても僕は1回目で、キョロちゃんに敗れました。(笑)

とっとさんは「パーを出します」と宣言しつつチョキを出す腹黒さも見せてくれましたが(笑)、「パーを出して相手にチョキを出させる作戦なんだから、自分はグーを出さないと...」と、キョロちゃんにツッコミを入れられていました。(笑)

見事に勝ち抜いてマグカップをゲットしたのは、mimikaさんの常連さんの「まっちゃん」さんでした。
僕とは別人ですので、念のため。(笑)

「では最後にみんなでセッションをしたいと思います。せっかくなので、とっとの曲でセッションをします。ぜひみんなも参加してください。」

= ED. くつずれ [オケ(セッション)] =
いつものようにセッションは「くつずれ」でした。
おそらくキョロちゃんは、「くつずれ」を完璧に覚えてきたと思われます。(歌詞をほとんど見ず、上手かったです。)

= MC =
「今日はみんなありがとうございましたー!!」

最後に、カフェの「お客さん」として出演のみなさんからのひとこと感想です。

ここでもまた、「おっちょこっと」とツッこまれていました。(笑)

アルバイト店員からは「バイト代は...?」の質問。
北村さんは、「求人がきたら応募します」と。(笑)
mimikaさんは元気よく、「とっと店長、大好きだー!」のコメント。
最後に、パンダ部長&課長は、...なにかモゴモゴしゃべってました。(笑)

「みなさんホントにありがとうございましたー!次回とっとこカフェは6/12にオープンします。本日はこれにて閉店させていただきます。ありがとうございましたー!!」

とっとこカフェ、営業4日目は21:18に閉店しました。

・・・・・・・
今回も、とっと店長のほわーんとした空気につつまれた、楽しいカフェでした。
「とっとこカフェ」は、歌よりもトークを楽しみにしています。(笑)

物販では、「とっとバースデーパーティー~ワンマンライブ2011~」のチケットをゲットしました。
抽選ではNo.4を引き当てました♪直ちゃんが「4は『幸せ』の4ですからね」ってフォローしてましたけど、僕はぜんぜん気にしてませんからね。(笑)

とっとさんには、「クレヨン」がとてもよかったことを伝えました。

あと、今日はステージの側からずっと、ほのかに香水のようないい匂いがしていました。あれは何の匂いだったのでしょうね。
とっとさんに、「いい匂いがしてましたけど、何か仕掛けをしてたんですか?」って聞いたら、「へぇ~、そうなんですか?アロマとかいいですね!」って言ったと思ったら、左手の甲にサインペンでせっせとメモを書き始めました(しかもかなりデカい字で)。(^^;
きっと何かアイデアを思いついたのでしょう。次回のカフェで採用されるかも?

それと、今日のライブはメモ取りがかなり難しかったです。
照明の具合の影響か(暗めだったかも?)、暗い中で手探りでキーワードをせっせとメモしていましたが、家に帰って読み返してみると、判読不明な部分のオンパレードでした。(笑)

■ニューTシャツでオソロの幸美美佳さん
20110219-5(3761).jpg

■ゆきみ画伯の作品「パンダ部長」
20110219-8(3928).jpg

■パンダ部長&課長と一緒に
20110219-6(3771).jpg

■左から:北村優希さん、とっとさん、鎌田純子さん
20110219-7(3783).jpg

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(6冊目)】
本日:4
(内訳)6-30:本日のライブ参加
    6-31~6-33:「とっとワンマンライブ」チケット購入
累計:233
--------------------------------------------------


【とっとこカフェvol.4 柏PALOOZA】

[とっとステージ]
 OP. 心の動物園 [オケ]
  1. 未来電車 [オケ+K]
  2. おはし [K]
  3. クレヨン [K]
  4. プレゼント [オケ]
  5. こくばん消し [K]
 ED. くつずれ [オケ(セッション)]


【アーティストさんの関連記事】

★歌う詩人*キョロザワールド
 『君は耳から生まれたんだ』詩写真ブログ
http://ameblo.jp/kyoro-the-world/entry-10808098398.html
★鎌田純子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kama-jun/entry-10806435071.html
★北村優希officialweb~you*kiss
http://www.rey-s-in.co.jp/you-ki/2011/02/7024.html
★幸美AMP OFFICIAL BLOG
http://ameblo.jp/yukimiamp/entry-10806939948.html
★mimikaのブログ「ものっそみみか」
http://ameblo.jp/mimika-blog/entry-10806927672.html
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10805576529.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10805836186.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10806311892.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10806429295.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10806928463.html

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

けーち

4回目のカフェも かなり盛りだくさんで 楽しいライブでしたね。
結構 笑いもあって 時間が あっという間な感じなんだろうな。
へ~ 未来電車って 常磐線なんだぁ。

by けーち (2011-02-28 00:21) 

まっちゃん

★けーちさんへ

はい、楽しいライブでしたよ~(^o^)
盛りだくさんでしたが、「えっ、もう終わりなの?」みたいな時間の速さです。

とっとさんって、何気に進行が上手いんですよねー。
あの口調にはホントに癒されますし(笑)
お兄さんがもうちょっと大きくなったら、一緒に観に行ってみてはいかがでしょうか(^-^)

「未来電車」が「常磐線」のことだとはっきりと言い始めたのは、割と最近(ここ半年ぐらい)のことですよ。
けーちさん一家も、未来電車に乗っているということですね♪

by まっちゃん (2011-02-28 01:36) 

ぶーにゃん

アメブロから飛んで来ました('-^*)/ とても楽しそうなカフェライブですね。MCトークも面白そう♪ まっちゃんさんレポのお陰で、私もその場を覗いているかの様な錯覚に…σ(^_^;) しかしここまで詳細に書くのは至難の業ですよね。 す、す、すごいです!!クレヨンという曲がお気に入りなんですね。どんな曲なんですか?


また時々、遊びに来ますね~

おやすみなさい☆
by ぶーにゃん (2011-03-03 00:22) 

まっちゃん

★ぶーにゃんさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
そして丁寧なコメント嬉しいです(^-^)

楽しんでいただけたようで、よかったです☆

そうですね、このライブはちょっと異色で、とっとさんがカフェの店長に扮してトークをするというライブだったんですよ。
独特のほわーんとした空気がよかったです。

そうですねー、(ライブは撮影・録音禁止なので)キーワードをメモって、あとで記憶を頼りに文章に起こして...。
正直ものすごい時間がかかっています(笑)

「クレヨン」という曲は、かつての二人の生活を絵本に記していた主人公が、部屋を掃除していたときにふとその絵本を見つけて...、という歌です。(説明になってないかも...(汗))

ぶーにゃんさん、パソコンは使われていますか?
もしPCでしたら、以下のリンクで視聴できますよ♪

↓「とっとのじゆうちょう」にある、2曲目です。↓

http://www.kidslink.jp/MailMagazine/tot/


それでは、今後ともよろしくお願いしまーす(^o^)

おやすみなさい☆彡

by まっちゃん (2011-03-03 01:34) 

KelBloger

Kamagra En Jovenes <a href=http://cialiviag.com>п»їcialis</a> Vergleich Levitra 20mg
by KelBloger (2019-07-13 00:36) 

AlboRUS

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=https://www.albonumismatico.ru>... Альбонумизматико - альбомы для монет </a>

ПОЕХАЛИ!! a
by AlboRUS (2021-05-04 16:21) 

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。