SSブログ

奥華子CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~(@昭和女子大学人見記念講堂) [奥華子]

【ご注意】
本日記には、コンサート内容やキーとなる演出など、核心に具体的に触れています(いわゆる「ネタばれ」です)。まだコンサートをご覧になられていない方は、その点にご注意いただきますようお願い致します。


2/20(日)、奥華子さんの全国ツアー「4th Letter」の東京公演を観に行ってきました。
会場となったのは、「昭和女子大学 人見記念講堂」です。
おっさんが女子大に入っていいのか?...って感じですが(笑)、一般のホールとして使う場所のようです。

会場にはマイミクさんと一緒に行ったので、道に迷わずに済んで助かりました。( ← 僕はこう見えても(?)適当な人間なので、下調べはしない性分なんです。(笑) )

■とうちゃーく
20110220-1(3796).jpg

会場に着いてびっくりしたのが、その人の多さです。
1,000人は軽く越えていますよ。(後で聞いた話によると、1,800人ぐらいだったとか。)
お知り合いの人に会ったら「どうもー」って感じで挨拶したりしていたのですが、結局最後までお見かけすることができなかった方も、いましたもの。開演前と閉演後は、人がすごいことになっていました。

■千葉とは人の多さが全然違います
20110220-3(3805).jpg

■会場前に「戦争と平和」のトルストイの像が
20110220-2(3801).jpg

ホールのロビーは撮影OKっぽくて、贈呈の花を撮影している人がたくさんいました。(目の前の係員も黙認)
閉演後に1人の係員だけ、ロビーの撮影を注意していましたが、あとの人は全員黙認だったんですけどね...。
もうすでに撮ってしまったので、貼ります。(笑)

■サンスト亀戸からも贈られていました
20110220-4(3818).jpg

本日の座席は、カ列の右寄りです。(ア列はなく、前から6列目)
この講堂はかなり広く、2階席もあります。
特大のスピーカーがステージ横に設置されています。
開演を待つステージは、いつもの白い木に、緑色の照明が照らされていました。

今日もステージ向かって左側にはキーボード「KAWAI SPECTRA」、右側にはグランドピアノ。

・・・・・・・
16:35、開演しました。

奥華子さんが登場。いつものように拍手が贈られます。

今日の衣装は、ツアーでおなじみの衣装です。
一応説明します。(笑)

上は白い半そでTシャツの上に紺色系の、模様ありのベスト。下は紫色のダボパン。靴は...、メモってないので忘れました。(笑)

一礼をして、グランドピアノに静かに着席。
上を見て大きく息を吸って、ピアノ演奏が始まりました。

= 1. rebirth [P] =
今日の僕の席は、カ列(ア列はないので6列目)の右寄りだったのですが、スピーカーが目の前にあったため、華子さんが左前で弾いているのに音は前方から聴こえる...、という感じでした。しかもスピーカーの機械的な音が強すぎて、まるでオーディオルームで音楽を聴いているような感覚で、ライブ演奏という感じがしませんでした。

ただし、他のみなさんの日記を読ませて頂いた感じでは、みんな「音がよかった」と書かれていましたので、これは音場の問題なのでしょう。
コンサートはなるべく前方の席のほうがよく見えるというのもあるのでしょうけど、音だけを考えるなら、センターの少し後方ぐらいがいいのかもしれないですね。

何回か参加していると、そういった違いを体感できるところが、逆に面白かったりするんですけど。(笑)

= MC =
キーボードに移動して、いつもの挨拶です。

「こんにちは、奥華子です!」

東京のみなさん、おとなしかったので挨拶をやり直しです。(笑)

「ようこそ、こんにちはー!」

(客席から『こんにちは』の返信)

「すごい響いてます。(笑)」
「『奥華子CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~』。お越しいただき、ありがとうございます。東京公演、やっとこの日を迎えましたー!」

「照明さん、ちょっと明るくしてもらえますか?」

「2階のみんなありがとう!後ろも...。」

「しーん...」という感じで、客席からのリアクションがほとんどありませんでした。(笑)

「静かな感じ...、いいんです。(笑)」

「(このコンサートツアー)年を明けるまで、この人見記念講堂までまで大丈夫か不安だったんですけど、むしろ元気です。」

「今日はきっと初めての人も、いつも来てくれる人もいると思います。2階の後ろも、1番前の人も、楽しんでいってください。」

「ライブはみんなで一緒に作るもので、1人では無理なんです。なので、ぜひみんなで今日のライブを作っていきたいと思います。」

「1曲目は『rebirth』という曲でした。続いて、早速歌っていきたいと思います。『笑って笑って』。」

= 2. 笑って笑って [K] =

= 3. ガラスの花 [K] =

2曲続けての演奏です。
やっぱり「笑って笑って」はいいですね。
「ガラスの花」はフリーライブでは歌わない曲ですよね。

= MC =
「『笑って笑って』に続いて、『ガラスの花』を聴いていただきました。」

「次の曲は、CDに入ってるのを弾き語りで...、と言おうとしたけど、全部弾き語りですね。(笑)」

「次の曲もちょっとしっとりと歌いたいと思います。聴いて下さい、『逢いたいときに逢えない』。」

= 4. 逢いたいときに逢えない [P] =
ピアノ弾き語りです。ややスローテンポでの柔らかい歌い方。
今日の私的No.1は、この「逢いたいときに逢えない」でした。

= MC =
演奏後、おじぎをして前のほうへ出てきました。

「『逢いたいときに逢えない』、聴いていただきました。」

「東京、帰って来ましたー!ありがとう。(やっぱり東京は会場が)広いね。2階からもありがとう。」

ここで、いつものようにステージのレイアウトのネタです。

「キーボードとグランドピアノだけなので、もっと前に出したいけど、今、この辺りがー...。」

ステージ向かって右側だと顔しか見えないし、左側だと背中しか見えないんですよね。華子さんは、左右に歩きながら説明しています。

(右のほうの人へ)「こっちがメガネのみしか見えない?ネットの情報によると、メガネしか見えない場所が人気らしいです。(笑)」

(左のほうの人へ)「こっちは背中かよ!...って。(笑)」

「2階の人、見える?...もっと予算があったらスクリーンに映すんですけど...。(笑)」

続いて、今日来ている人は何回目か?のリサーチ。

今日初めて観にきてくれた人は少なくて、「何回かわからないけど飽きた」で手を挙げた人が多かったです。(笑)

「じゃあ4th Letterが2回以上の人?」

これも結構挙がりました。

「ありがとう。...そんなに変わったことしないので。(笑)」

「この昭和女子大、初めてなのですが素敵な場所ですね。」

「三軒茶屋は『小さな星』のPVを撮ったスタジオがあるんです。PVでは、自転車に乗ってジャージでリュックしょって横断歩道を渡るシーンがあったんですけど。...まあ~、怪しかったですねぇ。(笑)」
「何の撮影?って感じで。ジャージにリュックですから、『あれ誰?』でなく、『あれ何?』でした。(笑) PVを観てみて下さい。」

今日はニューアルバム「うたかた」からいっぱい歌おうと思っているんですけど、奥華子の代表曲...ヒットソングも歌いたいなと思っています。

ここで、「みんなが思う代表曲は?」の質問ですが、今回は速攻で女の子が「ガーネット!」と叫びました。

「...いや、まだ早い。(笑)」

そこからは、僕も好きな「雲よりも遠く」などのマニアック曲も挙がりつつ。

「今度、全曲ライブをやらせて下さい!」

と言って大きな拍手が起こりつつ、「あとで怒られる」と言ってました。(笑)

「では、微妙に出てきた(笑)、『ガーネット』と『恋』を歌います。...うーん、代表曲じゃなかったのかなぁ?(ぼそっ:笑)」

= 5. ガーネット [P] =

= 6. 恋 [P] =

2曲セットの演奏。
「ガーネット」は背景の青空スクリーンに白い雲の映像。
「恋」は紫色の照明でした。

= MC =
「『ガーネット』と『変わらないもの』、両方とも恋愛の曲を聴いていただきました。」
「次の曲は、もうちょっと広い愛情をテーマにしています。家族、友達とか、いろんな人を思って聴いてください。」
「この曲を作ったきっかけは、2年前に小学校からの友達に子供が生まれて、そのときの衝撃から作った曲です。聴いてください、『春夏秋冬』。」

= 7. 春夏秋冬 [K] =
今回は足元に注目していたので、後半のシンセ(?)の旋律が入る部分のスイッチ操作がよく見えました。(2回ほど操作してますね)
華子さんにしては珍しく、後半ちょっと声が裏返りました。

= MC =
「『春夏秋冬』、聴いていただきました。」

「さっき言ってた親友の子供の話なんですが。...まぁ大人になって(親友とは)たまにしか会えないんですけど。ライブDVDを見てくれるたびに、その子は『華ちゃーん!華ちゃーん!』って言ってくれるんですよー。でも、この前TVでアンジェラ・アキさんが出てた時にも、『華ちゃーん!華ちゃーん!』って...。ま、似てますかね...。(笑)」

TVネタつながりで、ここからは各公演で話している「ミュージックアワー」出演のエピソードへつなげました。

いつものようにカーゴパンツのすそ上げをしないで出演したら、中居くんに「TVに出るんだからすそ上げぐらいしろよ」って言われたそうです。(笑)

「この赤メガネ、実は伊達なんです。」って言ったら会場かから「へぇ~」って声が聞こえたので、華子さんはすかさず「いいリアクションです」と返しました。(笑)

なぜ番組に呼ばれたかというと、CMソングを作ってて、今回は「初恋」と番組のCMソングを作って欲しいという話からだったそうです。

= 8. CMメドレー [K] =
(1) ガスト(チーズINハンバーグ篇)
(2) TEPCOひかり
(3) お部屋探しマスト

= MC =
「『ああ、これか!』と思ってもらえたら嬉しいです。」

先ほどの番組で、中居くんにアドリブで「中居くん素敵」の歌を作られた話題をして、ここからご当地ソングコーナーにつなげます。

「今日はみんなと一緒に、今日だけの歌、『東京のうた』を作ろうと思います。」

いつものように会場のみんなからネタを募集しました。
途中で、「東京在住の方?」と聴いていましたけど、意外に少なめでした。「関東以外の人?」もあまり挙がらなかったので、東京以外の関東の人が多かったのでしょうか。

ネタがいっぱい出てきたので、「いっぱーですねー。...できるかな?」と言いながら、即興ソングを考え始めました。

「ととのいました!じゃあ今日だけの歌『東京のうた』を歌います。」

= 9. 東京のうた [K] =
「のっぽんくん~のっぽんくん~今までひとりだったけど」
「ソラカラちゃんが友達になってくれたね」
「江戸にも行けるかな浅草寺もいいね」
「世田谷線乗ったらソラカラちゃんいるかな?」
「亀戸餃子は総武線」
「東京タワーもスカイツリーもやっぱりかなわない
 キャロットタワーがある三軒茶屋」

という感じの曲でした。

= MC =
「全部入ったかな?...あー、とげぬき地蔵入らなかったねー。総武線も勝手に入れちゃったー、...ゴメンね~。(笑)」

華子さんは即興ソングを作るとき、曲にあう語呂にあわせて、頭の中でキーワードを入れ替えたりしているのかもしれませんね。

「以上、みんなで作った『東京・三茶のうた』でしたー。」

「ではここで、みんなが知ってるカバーソングコーナー!」
「さっきMCで出たSMAPさんの曲で、『らいおんハート』を歌います。」

= 10. らいおんハート [SMAP cover] [P] =
SMAPといえば「夜空ノムコウ」を歌うのかと思ったら、意外でした。
ピアノ演奏でしっとりした「らいおんハート」はよかったです。

= MC =
「そろそろ明るい曲はないんでしょうか?...そんなみんなの声が聞こえてきます。(笑) どうですか?(拍手)」
「ちょっとバラードばかりだったので...。奥華子にも明るい曲、あります。テンション上げていきましょう!」

「ニューアルバムに入っている『虹の見える明日へ』。みんなにも歌ってもらいたいと思います。ちょっと歌ってみます」

いつものように輪唱の練習です。

「ここしか盛り上がるところはないので(笑)、みんなで盛り上がっていきましょう!」

= 11. 虹の見える明日へ [オケ+トランペット] =
トランペットで間奏を吹き、会場を駆け回る華子さん。
僕の左側の通路を通りました。

= MC =
「まさかのカラオケ、まさかのトランペットですよ。(笑) みなさん、驚いてくれましたか?」

演奏後、もともとは小学校4年からトランペットをやってて、中学校は卓球部で高校は帰宅部だったこと(校則が厳しかったため)、勉強は苦手だけど音楽をやりたいと思い、音大を受験。その音大にはトランペットで入ったことを話しました。

「トランペットをやってて、...で、いま全く役に立たないことをやってますけどね。...あっ、いつか役に立つかな?って思ってたら、今日役に立ったね。(笑)」

「...明るい曲、終わりました。(笑) ここからは奥華子のじっとりナンバーをお送りします。(笑)」

= 12. 楔 -くさび- [P] =
今日は「笑って笑って」に「恋」、そしてこの「楔 -くさび-」と、人気定番曲を揃えてきましたね。

演奏後、「続けて聴いてください」の紹介と共に、一気の3曲演奏です。

= 14. トランプ [P] =
= 15. パズル [P] =
= 16. 泡沫 [P] =
いつものように、怒涛の3連奏です。

= MC =
「最後に歌った『泡沫』という曲は、10年前ぐらいに作った曲です。いつかCDにしたいなと思ってて、昨年のアルバムに入れることができて、すごく嬉しかったです。そしてそのアルバムのタイトルも『うたかた』にしました。」

「このアルバムの中にもう1曲昔の曲が入っています。『木漏れ日の中で』という曲です。私の中で大切に歌ってきた曲です。ある出来事で、自分の中でもっと特別な曲になりました。」

続けて、「木漏れ日の中で」のエピソードを語りました。

= 17. 木漏れ日の中で [P] =

= MC =
「ありがとうございます。『木漏れ日の中で』、聴いていただきました。」

「もう次の曲で最後になるんですが。今日このリハーサルのときに、ホントに広いステージだなーって思いました。2階席まで来てくれるかどうか、想像を超えるような拍手や笑顔をもらえて、嬉しいです。」
「今日はいろんな用事がある中、本当に来てくれてありがとうございました。」

「最後に1曲歌います。『初恋』。」

= 17. 初恋 [P] =
ツアーの最後、この曲で締めくくりです。

演奏後、立ち上がって深々とお辞儀をしてステージを去りました。

アンコールの拍手の中、華子さんが再びステージに登場。

= MC =
「アンコールどうもありがとう!」

上はバナナ色の4th LetterツアーTシャツ(4T)に着替えています。
下はグレー系のダボパンに、赤い靴を履いています。

「そこで必死に着替えてきました。(笑) この『4th LetterツアーTシャツ』、ホテルで何回も洗ってアイロンをかけて、...それでも伸びません。(笑)」

「今日は楽しんでいただけましたか?」(拍手)

「ここに来る前は四国を回っていたんですけど、一番多くて500人位、少なくて200人ぐらいのホールだったんです。なので、今日はすごく広く感じました。今日もどうかな?と思ったけど、みんなのおかげでツアーができて嬉しいです。」

「アルバムの曲を作ってたとき、正直、全国ツアーはできないんじゃないかと思ってました。アルバム用の曲ができなくて...。」
「何のためにCD作って頑張っているんだろう?って、わからなくなってしまって...。あと1曲でアルバム完成だったんだけど、正直もう無理かと思って、歌をやめようかと初めて思いました。違う人生もあるのかなーと...。」
「そうしたら事務所の社長に、『全国のイベンターに謝って来い』と言われて。」
「崖っぷちに立たされて、真剣に思ったんです。たかが奥華子、ちっぽけだけど、10数年間歌ってきて、聴いてくれるみんながいるのに、それが全部無しになってしまってもいいのかと。何がイヤかって、みんなに会えなくなるのがイヤだと思いました。ライブをやらなければみんなにはもう会えないんですよね。」
「だから、みんなに会いたいという気持ちだけで曲を書こうと思いました。普通だったら『サビはどうする?』とか考えるのですが、この曲はそのときの正直な気持ちを曲にしました。」

「全国ツアーはまだあるけど、本当にやめなくてよかったと思いました。みんなのおかげで、今日を迎えることができました。ありがとうございます。」

会場から大きな拍手が起こりました。

「今の自分をそのまま歌っています。聴いてください、『元気でいてね』。」

= 18. 元気でいてね [K+Rhythmbox] =
いつものように、アカペラからの歌い出し。
僕の席の周りには、案外初めての人が多そうな感じだったので、リズムボックススタートと同時に大きく手拍子をして、周りを誘導しました。(笑)

= MC =
「どうもありがとうございましたー!!!」

ステージ向かって右へ移動して「ありがとーう!!」、左へ、そして中央へ。何度も何度も「ありがとうー!!」を叫んでいます。
マイクを通さず、肉声で叫んでいます。

...あれっ!?もしかしてアンコールはこれで終わりなのかな?
と思ったら、ちゃんと続きがありました。

「まだまだみんな元気ですか!?盛り上がってくれますか?最後の曲はメドレーで楽しんでください!」

= 19. メドレー [K+Rhythmbox] =
= 19-(1) Birthday =
= 19-(2) Happy days =
= 19-(3) 自由のカメ =

リズムボックスがスタート。
何人かは立ち上がったのですが、果たして立っていいものかどうか悩みました。少し間があってから、華子さんがスタンディングの誘導をしてくれました。

「奥華子『ドンドンメドレー』!!」

華子さんの口から直接「ドンドンメドレー」って言葉を聞いたのは初めてかも。

最後は「自由のカメ」の合唱で終わりました。

「ありがとうー!!」

会場の隅々まで、そして2階の奥まで、何度もお礼を叫んでいました。
そしてスタッフに対してもお礼の言葉がありました。

「奥華子、ステージではたった1人なんですけど、たくさんのスタッフの皆さんに支えられて歌うことができました。スタッフの皆さんに拍手をお願いします!」

スタッフのみなさんにも拍手が贈られました。

「またどこかで待ってますねー。ホントに今日はありがとう!」

何度も手を振りながら、お礼を言いながらステージを華子さんはステージを去りました。

閉演のBGMは「元気でいてね」です。
今日も、終演後の影アナでも活躍しました。
「バナナ色のTシャツは、私の趣味です。(笑)」
「トートバッグはリバーシブルです。雨の日は青いほうを使ってください。(笑)」

「本日は、誠に、誠に、誠に、ありがとうございました。」

「誠に」を3回も繰り返しました。(笑)

会場に残っていた人からは、拍手が起こりました。

・・・・・・・
帰りはお仲間さんと近所のガストへ。
雨が降っていたようですが、帰る頃にはほとんど止んでいました。

■お約束の「チーズINハンバーグ」(笑)
20110220-5(3847).jpg

ツアー 4th Letter もいよいよ終盤ですね。
最終公演、大阪に遠征予定です♪(^^)v


最後に、セットリストをまとめます。


【奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~
                    昭和女子大学 人見記念講堂】
  1. rebirth [P]
  2. 笑って笑って [K]
  3. ガラスの花 [K]
  4. 逢いたいときに逢えない [P]
  5. ガーネット [P]
  6. 恋 [P]
  7. 春夏秋冬 [K]
  8. CMメドレー [K]
   8-(1) ガスト(チーズINハンバーグ篇)
   8-(2) TEPCOひかり
   8-(3) お部屋探しマスト
  9. 東京のうた [K]
 10. らいおんハート [SMAP cover] [P]
 11. 虹の見える明日へ [オケ+トランペット]
 12. 楔 -くさび- [P]
 13. トランプ [P]
 14. パズル [P]
 15. 泡沫 [P]
 16. 木漏れ日の中で [P]
 17. 初恋 [P]
  (アンコール)
 18. 元気でいてね [K+Rhythmbox]
 19. メドレー [K+Rhythmbox]
   19-(1) Birthday
   19-(2) Happy days
   19-(3) 自由のカメ


【参考:4th Letter 他公演の日記】
(1) 水戸市民会館
(2) 船橋市民文化ホール
(3) 神奈川県立音楽堂
(4) 行徳文化ホールI&I


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

ぶーにゃん

また遊びに来ちゃいましたm(_ _)m

相変わらず、まっちゃんさんの丁寧な説明に感動を覚えながら…だってここまで細かく大変な作業ですよね(^_^;)
楽しく読ませて頂きました♪

奥華子さんって「お部屋探しマスト」の人なんですか?とても綺麗な高音で歌ってる方ですよね。

アルバム作りの時、苦労されたみたいで色々な葛藤があったんですね。

10年も続けるって、凄い事ですよね。これからも活躍して欲しいですね。


あ、私パソコン無いんですよ(T^T)いつも携帯からの投稿なんです。悪しからずm(_ _)m

まっちゃんさんもマメな方ですよね。コメントありがとうございました。本当に嬉しかったです☆

またお邪魔しまーすヾ(^▽^)ノ♪
by ぶーにゃん (2011-03-06 13:00) 

まっちゃん

★ぶーにゃんさんへ

再度のご訪問、ありがとうございます♪

そうですねー、凝り性なせいもあるのでしょうけど(笑)、お気に入りの日記は、ついつい長くなっちゃいますよね。
正直言って、かなり大変です。(^^;
ですが、ぶーにゃんさんのように、初めての方にもそのアーティストさんのことを知ってもらえれば、僕にとっても嬉しいことですからね。(^-^)

そうです、奥華子さんはCMソングを結構歌ってるんですよ。
最近では「お部屋探しマスト」、本人も登場してます。(笑)

あとは、「ガスト」とか「TEPCOひかり」などですね。

メジャーデビューは5周年ですが、昨年はアルバム製作で大きな壁にぶつかったというような話をされていました。

...えっ、ぶーにゃんさん、携帯でここまでの長文を打たれているんですか!?驚きです。
僕は携帯に慣れてないので、長い文はだいたいパソコンで打ってますよー。

いえいえ、こう見えて僕はナマケモノです。(笑)

コメントどうもありがとうございましたー。

また気が向いたら遊びに来てくださいね☆
by まっちゃん (2011-03-07 01:02) 

ペン太

東京公演の内容が結構細かく書かれていて読みやすかったです‼

アルバム製作の話しで
歌をやめようかと悩んでいた華ちゃんが
ライブを通じて みんなに会えないのがイヤだと思ってくれたことは
今後の華ちゃんが もっと楽しみになってきました‼

高崎公演で新曲らしきものを発表したみたいですね‼
いつ新曲として発売するか楽しみですね~o(^▽^)o

長文になってしまいましたが・・・
あっ まだまだ短いですかね~(^◇^;)
お邪魔しました~‼
by ペン太 (2011-03-07 19:23) 

まっちゃん

★ペン太さん

ご訪問ありがとうございます♪

取りまくったメモをいかにまとめるかで苦労したのですが、「読みやすかった」と言って頂けて嬉しいです!

「元気でいてね」のエピソードは、まさに極限まで追い詰められた末に、心の底から出てきた、華子さんの本当の気持ちなんだと思います。
この大きな壁を乗り越えた華子さんは、これからがもっと楽しみになりますね(^-^)

高崎公演では新曲発表がありましたね。
僕は残念ながら参加していないのですが、どこかのライブで聴けるかなーと、楽しみにしています。
そのうち音源化してくれそうな気がします。

たくさんのコメント、どうもありがとうございます。

また気が向いたらご訪問くださいね~☆
by まっちゃん (2011-03-08 01:54) 

まじゅ

地震…大丈夫でしたか?
こんなところからすみません。

by まじゅ (2011-03-11 19:21) 

keiz

まっちゃん、地震、大丈夫ですか?
かなり影響があったのでは・・・
by keiz (2011-03-12 08:22) 

まっちゃん

ご心配ありがとうございます。

mixiのほうではボイスでつぶやいたりしていましたが、とりあえず大丈夫です。


★まじゅさんへ

ご心配ありがとうございます。
3/11は会社に泊まりでしたが、我が家は全員無事ですよ(^-^)
まじゅさんは平気でしたか?


★Keizさんへ

あそこまでの大きい地震は、僕の人生で初めてです。
我が家はほぼ被害なしです。

ただ、僕の部屋が崩壊しました...(笑)
運良くCDケースが割れる程度の被害で済みました。
昨日で応急処置は終わりましたよ。(^^)v
by まっちゃん (2011-03-13 07:31) 

まじゅ

あ~よかった…。無事で何よりです。
こちらは山のほうなので津波の心配もありませんでした。
震度3くらいだったので普通に生活できてます。
ありがたい事です。
by まじゅ (2011-03-13 09:31) 

まっちゃん

★まじゅさんへ

まじゅさんも、ご無事で何よりです。

関東は、本日は交通機関が機能しておらず、自宅待機中です。
まさに非常事態ですね...。
by まっちゃん (2011-03-14 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。