SSブログ

1週間 [日記・雑感]

あれから1週間。みなさんお元気ですか?

~ YouTubeより転載 ~
【Pray for Japan】地震で生まれた心に残るつぶやき【be strong】

http://www.youtube.com/watch?v=ycRxtWHXOFA
( 楽曲 「変わらないもの」 奥華子 )

■3/13(日)深夜 (3/14(月)早朝)
前日に大阪から帰ってから(←大阪日記の詳細は後ほど)、ニュース番組をチェック。
関東は、「輪番停電」という聞き慣れない言葉のニュースで持ちきりだった。
京王線と小田急線の運行計画を見て、3/14(月)の出勤はムリだと判断。
さらに、深夜3時前のJRの発表を見て、千葉から東京への道が断たれたことが決まったので、上司にメールで有休の申請をしてから寝た。

■3/14(月)
早朝に自宅待機の指示メールが来ていた。
関連会社への打ち合わせキャンセル連絡とか、会社との業務連絡とか。コンプライアンスの問題で、おうちで会社のメールが一切読めないのが、こういうときに不便です。全て個人携帯で連絡しなきゃならないのだ。

そして18時~21時前まで、初めての計画停電です。
我が家はきっちり停電しました...。
懐中電灯1本で晩ごはんを食べました。(笑)
かなり不便ですが、なぜかちょっと幸せな気分になったりして(^-^)

■3/15(火)
鉄道は間引き運転で復活。
自宅待機の会社が多かったためか、駅も電車も空いていました。
JR津田沼駅は節電のため構内は薄暗かったです。

20110320-1.jpg

多摩から都内本社へのオフィス臨時移転の連絡が来ていた。(ただし一部メンバーのみ対象)
意外にこういうときの対応は早い会社なんだなと思った。

■3/16(水)
関連会社との打ち合わせのため、都内某所へ直行。
打ち合わせ中に、オフィス臨時移転準備の指示がきていた。
戻ってこなくてもいいよと言われたんだけど、いろいろやることがあるんで...。

戻る前に、新宿のビックカメラとヤマダ電機に寄り道(=サボり)してみる。
乾電池は単4以外は完売。eneloopは若干売っていました。
eneloopを充電式と知らずに店員さんに聞いているおばちゃんがたくさんいました...。

20110320-2.jpg

ヤマダ電機にも行ってみると、奥さんと電話しながらeneloopを選んでいるサラリーマンがいました。

「...単3と単4はあるねー。」
「で、どうする?買っていくの?」
「...ところでさ、お前その単3電池、何に使うの?何に使うか決まってないんだろう!?」

...こんな電話でのやり取りが聞こえました。
売り場からモノが消える理由って、こういうことだと思います。

多摩に戻ると、あと20分で停電だとか。(笑)
結局、オフィスのある場所では停電は実行されませんでしたが...。

ほとんどの人が15時過ぎには帰っちゃいましたけど、自分は仕事が残ってて、19時ぐらいに帰宅しました。

明日からは都内本社での臨時移転。
とは言っても、PCを移動する程度の、本当に仮の移動です。

■3/17(木)
本社に出勤。午後にようやく配送のPCが届いた。

明日に予定している打ち合わせを延期しないかと、某監査法人が提案してきた。
今日と明日に大規模停電が発生する可能性があるらしい。
相手先の関連会社は予定通りやって欲しいとの意向なのだけど...。
一度は「予定通りで」と返事をしたのだけど、そのすぐ後に、会社から緊急の退勤命令が出た。
海江田経済産業大臣が、首都圏の大規模停電を警告したらしい。
逃げるように会社を出た。

16時過ぎにもかかわらず、都内は帰宅を急ぐサラリーマンであふれています。首都圏大パニック!電車はすでに超満員です。
そのさ中に、相手先の関連会社から電話が来て、やっぱり明日の予定は中止にして欲しいと...。
電車に乗りながら電話して(←この電車を降りたら二度と乗れなそうな混み具合だったので...)、なんとか明日の予定の調整はついた。

仕事の予定が立てられない。立ててもすぐに直さないといけない。
...お勤めの方はみなさん、同じ状況ではないでしょうか。
もはや、会社がまともに機能するのが難しい状態。
改めて、これは非常事態なんだなぁと、実感しました。

■3/18(金)
本社に出勤。

昨日のことがあり、今日もなぜか15時に退勤命令が出た。
電車に乗ると、帰宅途中のサラリーマンが多かったものの、大きな混乱はなし。

家に帰った頃には、本日の我が家の停電が終わっていたようです。

夜にネットで、某アーティストさんがJR津田沼駅でチャリティ路上をやっていることを知ったけど、駆けつけることはできず...。


落ち着かない1週間だったけど、生活上特に困ったこともなく。
普通に暮らせるって、本当にありがたいことです。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

けーち

電車で通勤されていらっしゃる方は このたび大変なご苦労をされていらっしゃいますね。
私はただいま 半ばひきこもり専業主婦で 旦那は30分ほどの車通勤ですから ホントにご苦労様って思います。
旦那の会社の車にもガソリンが無いので 先週は自宅待機でした。
早く 元に戻るといいですね。
まっちゃんさんのところは 買い物できてますか?
こちらのスーパーは 物がなくて 西日本にお住いのブロ友さんに 物資をおくっていただきました。
by けーち (2011-03-20 23:52) 

まっちゃん

★けーちさんへ

僕はまだ楽なほうですが、常磐線、新京成線、東武野田線あたりを使っている方は、苦労されているのではないでしょうか。

旦那さんは車通勤なのですね。
車通勤の方も、大変かと思います。
ガソリン不足は困りますよねー。
僕も駅までバイク(原付)なのですが、今日は行きつけのスタンドで給油できませんでした...。

こちらのほうは、なんだかんだ言って、ひと通りのものは買えています。

「マルエイ」ってスーパーがかなりいいんですよ。
入荷のタイミングにもよりますが、土曜日は千葉県産こしひかり 10kg で2,980円とか。(リアルな話題ですねw)
今日はもう、売り切れちゃったみたいですが...。

トイレットペーパーと、単1、単2乾電池は、ほぼ入手不可能です。
でも、あと1~2週間で出回るだろうと楽観視しています。

ちなみに、「マ○エツ」は、便乗的に価格が跳ね上がっていたと聞きますw

お友達さんからの救援物資、本当に助かりますよねー(^-^)

我が家は親戚一同は滋賀県なので、いざというときにはお願いできるので安心です。

by まっちゃん (2011-03-21 01:04) 

ぶーにゃん

まっちゃんさんも通勤苦労されたんですね。先週は電車通勤されている殆どの方が困惑し、大変な思いをしていましたよね。私も自宅待機、遅刻、退勤命令による早退…派遣なので来月以降の収入が激減し、生活難に見舞われそうですσ(^_^;)?でも被災された方々を思えば、そんな事を言ってられないですよね。まっちゃんさんの方は品薄でご苦労されてないですか。最近では食パンや米など多少ですが陳列するようになりましたね。みんなも買い占めを自重するような動きも出て来ましたし。計画停電も再開しましたがまだ寒い日が続きますのでお身体に気をつけて、お互い頑張っていきましょうね。

by ぶーにゃん (2011-03-22 14:01) 

まっちゃん

★ぶーにゃんさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。

先週は通勤がかなり混乱しましたね。
自宅待機と退勤命令で、ほとんど働いてないような気が...(^^;

僕は正社員なので助かっていますが、時間給の方は、生活に直結しますので大変ですよねー(>_<)

でも、東北の被災地の方に比べたら、まだ働けているだけでありがたいですよね。

僕の家の方は手に入りにくい物品もありますが、じきに手に入るだろと思っています。我が家の母は楽観的なので、特に買い物に走るようなことはしていないです。

米はタイミング次第で手に入りますねー。(10kgより5kgのほうが入手が容易)
パン類、おにぎりは、余るほど売っています。

逆に、手に入りにくいものは、トイレットペーパー、単1&単2乾電池、ガソリン、...などですかねー。

我が家は本日も3時間きっちりの停電があったようです(僕は会社に行ってました...)。

まだ朝晩は冷えますよね。
ぶーにゃんさんも、風邪などにはお気をつけくださいね。
お互い頑張っていきましょう♪(^-^)

by まっちゃん (2011-03-23 01:21) 

Jeagaitty

Je Acheter Dapoxetine? Viagra Vasodilatador Propecia Parafarmacia <a href=http://buycialcheap.com>п»їcialis</a> Cephalosporin Allergy Amoxicillin
by Jeagaitty (2019-02-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。