SSブログ

とっと路上ライブ2011.3.31(@上野駅広小路口~京成上野駅前) [とっと]

木曜日と金曜日の路上ライブの事前告知がありました。

3/31(木)、上野駅広小路口にて、19:00~22:00との案内。
すでに先客がいたため、京成上野駅前での路上ライブ開始となったようです。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 4/2(土)「Aeka Note♪~3つのページ~」
   (田町Quarter Note)の告知
(※3) 4/16(土)「とっとバースデーパーティー♪♪
   ~ワンマンライブ~2011」(柏Studio WUU)の告知
(※4) 6/12(日)「とっとこカフェvol.5」(柏PALOOZA)の告知
(※5) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:4種類「とっとの日ライブパーティー2009」、
   「こくばん消しMUSICVIDEO」、「ゆきみ復活祭」、
   「たまカン1」
   その他グッズ類
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(再生1万回達成)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
(注3) CD・グッズの売り上げの一部を日本赤十字社経由で寄付
--------------------------------------------------

この日は、東日本大震災後、関東では初となる路上ライブでした。
3月の3連休は、名古屋で義援金路上ライブを行っています。

義援金として売上の中からの寄付を行うとともに、募金箱を置いています。募金は、日本赤十字社へ届けられます。

僕は仕事の帰りに寄って、到着したのは20:45頃。
ちょうど休憩中の様子です。

いつも慣れたはずのこの場所は、ヨドバシカメラも京成上野駅も、すべて照明が落とされていたため、真っ暗です。
路上で歌うとっとさんは、ファンの方が持ってきた照明に照らされて、浮かび上がっていました。

なお、周りが暗くてメモが難しかったことと、デジカメのメモリがいっぱいだったため、今日の路上ライブの様子はあまりちゃんとメモれていません。


★2045「心の動物園」[オケ+K]

「私は動物が大好きなので...、」

昨年10/10に上野で「とっとらんど」を開催した話から、パンダについて「明日はやっとパンダが見れますね」のコメント。

(※1):「普段はお子さんから大人まで、大事なことは同じだと思って曲を作っています。」

★2050「いなかみかん」[K]

「早く暖かい春が来るといいですね。」

募金について、日本赤十字社を通じて責任を持って届けるという説明。
「名古屋でも、見ず知らずの私のことを信用してくれて、みなさんから温かい気持ちをいただきました。」

★2100「ベビースター」[オケ+K]

20110331-1(5578)2100.jpg

(※2)

(※3):「4月は私のお誕生日が来てしまうんですけれども(笑)、久しぶりにワンマンライブをやります。場所は柏のStudio WUUというところです。今回、いろんな問題がある中でイベントをやるべきかどうか悩んでいたのですが、少しでもみんなに音楽を楽しんでもらったり、元気になってもらえたらいいなと思って。節電をしながら、楽しいイベントにしようと思っています。」

(※5)

-☆休憩☆- (21:05~)

「それでは、元気になる歌を歌います。デビューシングルの中から、『ありんこ』。」

★2114「ありんこ」[オケ+K]

(※1)

「今日から関東で路上ライブをやらせてもらっています。こちらに募金箱を置かせていただいています。東北で起きました地震の被災地の方に、私にできることはホントに小さな力ですが、何かできることはないかと思い、置かせていただきました。日本赤十字社さんのほうにお届けします。よかったら温かいお気持ちを、協力していただけたらと思います。グッズやCDの中からも寄付をしようと思いますので、もしよかったら声をかけてください。」

「弱虫な自分に向けて作りました。『とび箱』。」

★2119「とび箱」[K]

(※チラシ配布)

「明日には何があるかわからないし、一瞬一瞬を大事に生きていかなきゃいけないなと、改めて思いました。そんな思いを曲にしましたので、歌いたいと思います。『未来電車』という曲を歌いたいと思います。」

★2126「未来電車」[K]

かなりレアな、オケなしの弾き語り。
とっとさんからのメッセージが強く伝わってくる1曲でした。

ここで、「こくばん消し」のMV(YouTube)のお話をしました。
いろんな人が観てくれて、目標の1万回に届いたこと。同じように、自分にできることは小さいけど、いろんな人の力が集まれば、これからも大丈夫...、というような話をしました。

「次の曲は切ない曲ですが、それでも前に進んでいこうという曲です。」

★2132「こくばん消し」[K]

20110331-3(5606)2137.jpg

(※2)

(※3):「いろんな曲やバンド編成などもあります。ぜひ遊びに来てください。」

(※5)

「ちょっと休憩をはさんで、最後にもう少しだけ歌います。ありがとうございました。」

-☆休憩☆- (21:40~)

★2149「ムッチ」[K]

これも珍しい、オケなし弾き語りでの1曲でした。

(※5):「グッズなどの売り上げからも、義援金として寄付をします。」

「次の曲は、1日1日、一瞬を大事にしたいと思って作った曲です。」

★2158「未来電車」[オケ+K]

ちょうど歌っていた場所から出ていた、臨時の仙台行きのバスの話題。

20110331-4(5625)2207.jpg

(※2)
(※3)

「では、今日は最後の曲になります。当たり前にそばにいる人が大事なこと。ホントはこんなことがなかったら気が付かなかったかもしれません。みなさんの大事な人を思い浮かべて聴いてください。『ベビースター』。」

★2205「ベビースター」[K]

20110331-5(5629)2209.jpg

最後は弾き語りでの1曲。

「今日はみなさんの温かい気持ちをいただきまして、ありがとうございます。必ず責任を持って、日本赤十字社さんへ寄付をしますので、信用をしていただけたらと思います。こちらのグッズやCDの売り上げからも寄付をさせていただこうと思っています。」

■みなさんの温かい気持ちがたくさん集まりました
20110331-6(5634)2212.jpg

「では、今日はこれで終わりにします。またいろんな所に歌いに行きますので、詳しくはブログやメルマガを見てみてください。ありがとうございました。」

本日の路上ライブは22:15少し前に終了です。


■今日もありがとうございました♪
20110331-2(5594)2107.jpg

--------------------------------------------------
【4月16日】(土)
『とっとバースデーパーティー♪♪~ワンマンライブ2011~』
場所 柏Studio WUU
時間 OPEN18:30 START19:30
料金 前売3000円(Drink別)当日3500円(Drink別)
   小学生まで前売1500円(Drink別)当日1750円(Drink別
   膝の上に座れる乳幼児無料

※ 詳細は公式ブログ「とっとの日記」をご参照ください
--------------------------------------------------

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(6冊目)】
本日:1
(内訳)6-43:本日の路上ライブ参加
累計:243
--------------------------------------------------

【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10846983287.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10847108850.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10847123665.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10847439429.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。