SSブログ

とっとバースデーパーティー♪♪~ワンマンライブ2011~(@柏 Studio WUU) [とっと]

4/16(土)に、とっとさんのワンマンライブが開催されました。

久しぶりのワンマンライブ。とっとさんのお誕生日は4/13なので、「とっとバースデーパーティー」のタイトルです。

会場は、柏駅のすぐ側の「柏 Studio WUU」。
僕はこの会場に行くのは初めてでした。
最初は会場がわからずにちょっと道に迷いかけ...。
商店街にあるイトーヨーカドーが、照明を落としていたためか、目立たなかったんですね。

20110416-2(6572).jpg

会場には、開場の40分も前に到着しました。先客は2人だけ。(笑)
チケット番号順の入場なんですけど(←僕はNo.4)、万一電車が遅れたらまずいから、早く家を出たんですね。
今日も昼にやや強い地震がありましたし...。
物販の「福袋」が欲しかったので、早めに来ました。(福袋の話はまた後ほど)

会場の外はビルの非常階段みたいな感じで、階段に並んで待っていました。
そしてその階段が上の階との通路になっていると思われ、準備中のスタッフ(たまカンのメンバー)が何回か出入りしていました。(笑)

20110416-3(6576).jpg

10分遅れで開場し、お目当てのグッズも買えました。
実はこの日のメルマガでさりげなく告知されたのですが、2007年に発売された「『とっとのポケット』レコ発ワンマンのDVDが再販されました!(嬉)
これはとても貴重な映像ですし、ありがたいことです。

■物販コーナーも充実(詳細は最後にまとめて紹介します)
20110416-5(6594).jpg

このライブハウスは、木製のテーブル席にイスが置かれているという、お洒落なお店という感じの雰囲気です。

会場には続々とファンの方が集まってきて、すぐに満員になりました。昔からの古いファンの方々も、たくさんいらしていたようです。

■パンダ部長とパンダ課長はすでにスタンバイしていました
20110416-6(6601).jpg

みなさんとお話しながら開場を待っていると、けーちさんとクウ君がいらっしゃいました。
クウ君は応援団長だから、一番前に座らないとね。(笑)
お2人の席も上手く確保できてホッとしたところで、開演の時間となりました。

■パンダ部長&課長:オプションを身に付けて準備OK(笑)
20110416-7(6615).jpg

・・・・・・・
【第1部】

「ありんこ」の曲と共に、とっとさんが入場。

会場の後ろから、テーブルの間を通ってステージに上がりました。
自分の座っていた席は後ろが通路にかかっているので、ちょっと通りにくそうでした。(汗)

まずはとっとさんが単独でグランドピアノに座りました。

今日の衣装は、上は黄色っぽいTシャツに、下はおそらくジーンズかと思います。その上に、上半分がデニム調で下半分が赤系チェックのひらひらした衣装を身に付けていました。その上半分の部分はセンターにポケットがあって、オーバーオールみたいな感じです。
靴は茶色のショートブーツだったのかな?


「みなさんこんばんは。今日はゆっくりと楽しんでいって下さい。」

= 1-1. ベビースター [P(とっと)] =
まずはじっくりとピアノ弾き語りで歌いました。

演奏後、会場をチラッと見てお辞儀をして、そのまま続けます。

= 1-2. とび箱 [P(とっと)] =
先ほどの曲もそうですが、とっとさんのライブではピアノよりもキーボード率が圧倒的に高いので、ピアノ演奏が新鮮に聞こえます。

演奏後、ピアノから立ち上がってマイクを持ちました。

= MC =
「改めまして、みなさんこんばんは。ありがとうございます。『ベビースター』と『とび箱』、続けて聴いていただきました。」

「ようこそ、『とっとバースデーパーティー♪♪~ワンマンライブ2011~』にお越しいただき、ありがとうございました。久しぶりのワンマンで、楽しみにしていました。最後までよろしくお願いします。」

「ではここで、愉快なバンドメンバーを紹介します。」

本日のサポートメンバーの登場です。

 パーカッション:maruyaMAX(丸山真弘)
 ベース:にっしー
 ピアノ:いっくん

maruyaMAXさんは初めてお目にかかりました。
見た目は横綱級(汗)、トークは軽快で演奏も軽やかでした。

にっしーはとっとさんのサポートでおなじみですし、相性もばっちりです。

いっくんは、とっとさんと組むのは初めてだったとか(そうとは知りませんでした)。演奏は超絶というか、とにかく凄かったです。

この愉快なメンバーとの掛け合いをしつつ、メンバー紹介が行われました。

「4/13で、また1つ大人になりました。(笑)」

ここで、ステージのパンダ部長とパンダ課長が、頭に「HAPPY BIRTHDAY」の飾りを付けているのに気がついたようです。

「この柏のStudio WUUでやるのは本当に久しぶりです。2009年のお誕生日にもここでやりました。」

「ではでは、お誕生日ということで、バンドメンバーで『プレゼント』という曲を歌います。」

= 1-3. プレゼント [バンド] =
歌い出しは、「今日は私のバースデーライブ 今年は何しよう...♪」という替え歌でした。
いっくんのピアノ演奏が素晴らしいです。

続けて次の曲にいきました。

= 1-4. フーセンガム [バンド] =
かなり久しぶりの曲です。
この曲はバンド演奏にぴったりですね。サポートバンドととっとさんの息もぴったりと合っていて、ワクワクするような1曲でした。
かなりテンション上がりました。(笑)

= MC =
「ありがとうございます。『プレゼント』と『フーセンガム』という曲を、続けて聴いていただきました。」

「みなさん元気ですかー!?」

...しーんとして、会場からはリアクションなし。
とっとさんが問いかけると、このパターンって多いんですね。(笑)

「みなさん、地震で怪我とかはありませんでしたか?」
「今朝も地震があったのですが、みなさん気が付きましたか?私は1回寝ると気が付かないタイプなので、...逃げ遅れるタイプですね。(笑)」

「(3/11の)あの地震があったとき、私は東京のおうちにいて。パジャマでご飯を作っていたら、地震がきて。いつもの地震かと思ったらすごいことになってきて、なんかマンションの警報が鳴ったんですよ。それであわてて外に飛び出したら、外にはパジャマ仲間がいっぱいいました。(笑)」

ここで会場から、「そんな時間にパジャマ!?」ってツッコミが入りました。確かに。(笑)

「私の部屋は物が落ちたりはしなかったんですが、柏の(実家の)おうちの私の部屋が凄いことになっていると、家族から連絡があって。...まあ多分もともと散らかってただけだと思いますけど。(笑)」

「まだまだ悲しいニュースが続いていますけど、それでも少しずつ前に進んでいかなきゃいけないんですね。今日は音楽のパワーで元気になってもらえたらと思います。」

ここでなぜか、いっくんに話を振るとっとさん。

「いっくん、パーマかけてる??...カツラじゃないですよね?」

いっくんが「天パーです」と答えると、とっとさんは「いい天パーですね」と返していました。(笑)

「髪の毛はどうしようもないので...。(汗)」

いっくんは返答に困っていました。(笑)

いっくんの親の実家の館山から来たワカメのネタの話になり、「いっくんがいい笑顔でブログに載ってたんですよ」と話していました。
このワカメネタは盛り上がりました。

[参考]:伊藤"masa"辰哉 Official Blog くるくる音泉
 → わ・か・め


「次の曲はワカメの曲ですか?この流れで...新曲『ワカメ』?」

会場から拍手が起こりました。(笑)

ここで、とっとさんがmaruyaMAXさんに話を振ろうとしたので、maruyaMAXさんは大きな体で隠れるポーズをしました。(笑)

代わりに「じゃあベースのにっしーさんに...」と話を振ろうとしたのですが、「奥のほうですいません」と返していました。(笑)

ここで次の曲にいきます。

「では、次の曲はいっくんとせっかくやるので、2人で『クレヨン』を歌います。」

= 1-5. クレヨン [P(いっくん)] =
いっくんのピアノ演奏で、とっとさんはマイクを持って歌いました。
先ほどの「フーセンガム」とは打って変わって、静かな演奏での「クレヨン」です。ピアノ演奏ととっとさんの歌声があっていて、感動の1曲でした。

= 1-6. おはし [バンド] =
続けて、バンド演奏での「おはし」。
この曲は、サポート演奏で印象がガラっと変わりますね。
間奏と後奏は、とっとさんがピンク色のピアニカを吹きました。
いいなぁ♪このピアニカ演奏、好きなんですよ。

= MC =
「ありがとうございまーす!」

と言いながらマイクをスタンドから引っこ抜いたとき、勢い余って「ゴン!!!」と顔にマイクをぶつけていました。(笑)
爆笑ですが、しっとりとした2曲の後だったのにー。(汗)

「今日はいろんな楽器を持ってきているので...。」

ここでまたmaruyaMAXさんに話を振りました。
maruyaMAXさん、汗かいています。(笑)

チンバウという、ブラジルの楽器でサンバとかで使うというものを紹介していました。大汗をかきながら。(笑)
このトークの最中にも、さりげなくサンバ調の曲をBGMとして、いっくんが演奏していました。(これがいい感じで)

さらにもう1つ楽器を紹介して欲しいと、とっとさんはムチャ振りをしていました。(笑)

「楽しい時間は短いものですね。第1部の最後の曲は、元気にいきたいと思います。準備はいいですかー!?一緒にロケットに乗ってくれますかー!?それでは、『ロケット』ー!!」

= 1-7. ロケット [バンド] =
豪華演奏の「ロケット」。鳥肌モノでした。
特にいっくんのピアノ演奏が凄かったです。

= MC =
「ありがとうございましたー!みなさんちょっと休憩してください。特にmaruyaMAX。(笑)」

第2部に備えて、少し休憩です。(20:20~20:45)

【第2部】

第2部で、衣装を変えてきました。

白いキャスケット(帽子)に、Tシャツの上にはピンクのオーバーオール。このオーバーオールは、先日のたまカンTVで幸美さんとmimikaさんからプレゼントされたものです。
そして靴はウサギのピンク色。これは先日の柏でのチャリティーライブで初めて履いてきたものです。

手に本を持って、イスに座りました。
ステージのスクリーンには、とっとさん自作の絵が映し出されています。
とっとさんによる絵本の朗読が始まりました。
題名は「モコとちょうちょ」。

= (絵本朗読). モコとちょうちょ =
あらすじは次のような感じだったと思います。

うさぎの「モコ」が1人で淋しくしていると、黄色いちょうちょがやってきました。
ちょうちょには名前がありません。

「名前ってなに?」
「名前は"わたし"の印だよ」

そのちょうちょには「キキ」という名前をつけました。
うさぎのモコは自分に自信がないけど、キキは「そのままのモコが大好き」といってくれました。
やがて、キキが遠くに行ってしまうときがきました。

いのちはまわっているもの。
どんなに寒い冬も、いつか必ず春がやってくる。

やがて春になって、野原には、キキと同じ色をしたタンポポが咲いていました。

一緒に遊んだあの日と同じ匂いがする。
キキと同じ匂いがする。

野原の上を、ちょうちょが飛んでいました。
キキに似たちょうちょが。

・・・・・とても心を打たれる物語でした。(涙)

= MC =
「ありがとうございます。私が作った絵本の話、『モコとちょうちょ』を聞いていただきました。もしよかったらアンケートに感想とか書いてみてください。初めてじっくり話を作りました。」
「この絵をフォトカードにしました。あと他にもグッズや、久しぶりのDVDとかもあります。もしよかったらおうちに連れて帰ってください。」

「それではここでまた、愉快なバンドメンバーを紹介します。」

サポートのバンドメンバーが再びステージに登場しました。

「maruyaMAXさんとは、だいぶん前に出会って、mixiでとっとの紹介で『いつかこの人のバックで演奏したい』と、書いていただいていました。」

[参考]:maruyaMAX Official Blog 音楽と青空
 → 毎日がスペシャル。


ここで、いっくんに話を振った後で花粉症の話になりました。
(いっくんは花粉症がきついそうです。)

メンバーみんな、ティッシュを持っていて、maruyaMAXさんの楽器の横にあるティッシュを取り出していました。(笑)

「みなさん、『鼻セレブ』って知ってますか?みんな1回は食べますよね?甘くておいしいの。(笑)」

とっとさんは本気で鼻セレブ(ティッシュ)を食べようとしていました。(汗)

maruyaMAXさんは「みなさん、鼻水垂れたらごめんなさい」と言っていました。(笑)

「それでは後半も楽しんで下さい。では1曲目は、いろんな動物が出てきます。」

maruyaMAXさんは「ジャインアントパンダ」とか言われてました。(笑)

= 2-1. 心の動物園 [バンド] =
maruyaMAXさんのパーカッションが軽快な、心が弾むような1曲。

= MC =
「ありがとうございます。『心の動物園』でした。」

= 2-2. ケンカした後のうた [P(いっくん)] =
いっくんのピアノに、とっとさんはマイクを持って歌いました。
かなり久しぶりのレア曲です。
この曲は、サビがたまらないんですよねー。(涙)

= MC =
「ありがとうございます。『ケンカした後のうた』でした。」

「次の曲はタオルを使います。何でもいいですし、猫じゃらしでもいいです。」

サポートメンバーがいるとき限定の、久しぶりの曲が来ました。

みんなでタオルで磨く練習をしてから、この曲です。

「"とっとタオル"を持ってる人、エラいです。(笑) それではいきます!『ガラスふき』~!!」

= 2-3. ガラスふき [バンド] =
サポートバンド付きのライブ限定のレア曲です。
サビのピカピカ磨くところで、とっとタオルを振っている人の他に、入場時に配られていたサイリウムを振っている人もいました。
歌詞もユニークで楽しい、好きな1曲です。

= MC =
「ありがとうございます。拭いて頂きましたー!(笑)」

「では、ちょっと弾き語りでやります。」

「次の曲は、新曲を作ってきたんですけど...。」

「柏の人??」

「『パンザマスト』って知っていますか?」

とっとさんは、柏出身のけーちさんに回答を振っていました。(笑)

[参考]:千葉県柏市防災行政無線チャイム「夕焼け小焼け」

http://www.youtube.com/watch?v=5A74ZaUj50E

「"帰りましょう"の音楽なんです。これ、『あるある...』じゃなくて、『ケンミンSHOW』でやっていました。」

「『パンザマスト』って呼ぶのは柏だけっていうのは、大人になってから知りました。では、『パンザマスト』という曲を聴いてください。」

= 2-4. パンザマスト [P(とっと)] =
パンザマストの「夕焼け小焼け」のアレンジをイントロにしていました。家族との思い出をテーマにした、とっとさんらしい曲でした。
歌詞の一部に、さりげなくムッチが登場しましたね。

= MC =
「ありがとうございました。『パンザマスト』という曲でした。久しぶりに新曲を作りました。」

「この会場に来てくれた人は1回は観てくれたと思うんですけど、中学校で撮ったミュージックビデオがあります。YouTubeで公開していて、ついこの間、みなさんのおかげで1万回を突破しました!みなさんが観てくださって、それをきっかけにコメントとか海外からメッセージをもらったりしました。いやー、インターネットはすごい。(笑) これからもよろしくお願いします。」

「では、1万回ということで、そのミュージックビデオと一緒にじっくりと、...私の下手な演技と一緒に(笑)観てください。」

= 2-5. こくばん消し [MV+P(とっと)] =
背景のスクリーンには「こくばん消し」のミュージックビデオが流され、それにあわせてピアノで弾きながら歌いました。

= MC =
「ありがとうございます。『こくばん消し』でした。」

「ホントにたくさんの人に見ていただいて、...1人で1万回は大変です。(笑) 1人1人の力が集まって今までいろんなことを乗り越えてきました。」

「人の記憶というものは、良くも悪くも忘れてしまうんですね。今回の震災のことも、ずっと心に刻んでやらないと忘れてしまうし、頑張っている人がいるし、今回のことがあったから大切なことに気付けたようにも思います。」

ここで、再びバンドメンバーがステージに登場しました。

「みなさん、猫じゃらしは持っていますでしょうか?」

「空の上のムッチも見てくれていると思います。では、『ムッチ』。」

= 2-6. ムッチ [バンド] =
僕は入場時に配られたサイリウムと猫じゃらしとを、両手持ちのダブルで振りました。(笑)
ペンライトとかいろんなものを振っている人がいましたね♪

= MC =
「ありがとうございます。ムッチも喜んでいると思います。」

「お誕生日、いろいろ振り返って考えたりします。みなさんに出会えてとても嬉しいです。みなさんに出会えたことは私の宝物です。出会ってよかったと思います。色々あるけど、私にとって音楽はなくてはならないものです。私はしゃべるのが苦手なのでカタコトですが(笑)、音楽を通じて何かを伝えられたらなと思います。これからも私のペースで進んでいきたいと思います。今日はありがとうございました。」
「いろんなことがあるけど、これからも1歩ずつ、自分のペースでという気持ちを込めて、デビューシングルの『ありんこ』を歌います。」

= 2-7. ありんこ [バンド] =
最後はデビューシングルの「ありんこ」でした。
いっくんのピアノアレンジが凄くて、感動を超えてあっけにとられてしまいました。(汗)
ちょこまか走り回る「ありんこ」が目の前にいるかのような演奏でした。

= MC =
「ありがとうございましたー!!」

最後にバンドのメンバーをもう一度紹介して、ステージを去りました。(21:45)


もちろんアンコールの拍手が起こりました。

【アンコール】

お水を飲んできたとっとさんが(笑)、再びステージに上がりました。

= MC =
「みなさんアンコールありがとうございます。」
「今日はバンドメンバーと楽しくやらせてもらいました。いつも路上では弾き語りをしています。」
「今回の震災では、改めて自分の周りにいる人とか物とか、大切にしたいと気付かされました。そんな気持ちを込めて、『きみの☆まほう』という曲を歌います。」

= EN1. きみの☆まほう [P(とっと)] =
とっとさんのピアノ弾き語りでの1曲。じっくりと歌いました。

= MC =
「せっかくバンドのメンバーに来てもらっているので、もう1回呼びたいと思います。」

ここでバンドのメンバーが登場した後で、ケーキや花束をプレゼントするサプライズがありました。

幸美さん&mimikaさんがケーキを運んできたのですが、僕の席はちょうど通路にはみ出る形になっていて邪魔かと思ったので、席を立ってテーブルの前にしゃがみました。

すると、幸美さんは僕のしゃがんでいる目の前で立ち止まり、
mimikaさんは消えてしまったキャンドルに再び火を付けて、とっとさんが「ふーっ!」と吹いてキャンドルの火を消しました。
僕はしゃがんで見ていたので、超至近距離(50cmぐらいの距離)で見るという。(笑)
目の前の立っているとっとさんをしゃがんで見上げる感じでしたが、キャンドルを吹き消す瞬間を間近で見れて嬉しかったです。(笑)

とっとさん、おめでとーう!!こういうのって、なんかいいですね。

ここで、第2部から着ているピンクのオーバーオールの話をしました。前回の「たまカンTV」で、幸美さんとmimikaさんにプレゼントしてもらったオーバーオールなんです。

とっとさんは、「...あー、お誕生日ですね。」と自分で言ってから、「近所のおばちゃんみたいですね。」と自分でツッこんでいました(笑)

「お誕生日はみんなに感謝する日です。いい感じで毎年重ねていけたらいいなと思います。」

「今日はたくさんの人に来ていただき、たくさんのスタッフに支えられて、このライブを行うことができました。ありがとうございます。」

「いろんな問題がある中、少しでも元気になってもらえたらと思って、開催することにしました。日本中が大変ですけれども、力をあわせて進んでいけたらと思います。」

「では最後に、頑張ろうという思いを込めて、みんなで一緒に歌いましょう。『くつずれ』。」

= EN2. くつずれ [バンド] =
最後の「ラララ...♪」の部分の合唱では、「女性の人」「男性の人」「メガネの人」「コンタクトの人」「柏の人」などで区切って(笑)、みんなで歌いました。

= MC =
「とうもありがとうございましたー!とても幸せなライブになりました。」
「これからも前に進んでいきたいと思います。みんなありがとうございました!外のところにいるので、声をかけてください。」

終了は22:10頃。もうこんな時間になっていたんですねー。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

・・・・・・・
今回のライブは本当に素晴らしかったです。
僕が今までに参加したライブで一番よかったかも。
(「とっとこ感謝祭」と同じぐらいよかった)

かなりレアな曲もあり、構成やサポート演奏も素晴らしかったです。
サポートのバンドのメンバーがみんな楽しい人たちで、その笑顔につられて、とっとさんも終始楽しい笑顔で歌えたのでしょう。
とてもいい雰囲気のライブになりました。

やっぱりワンマンライブはイイですね♪

このライブで、とっとさんへの応援度がまたひとつアップしたことは、言うまでもありません。(笑)

■パンダ部長&課長&ちびパンダみんなで「おめでとう♪」(笑)
20110416-8(6633).jpg

・・・・・・・
さてさて、今回は新しいグッズや限定の特別グッズがありましたが、約1名様のリクエストにお答えして、公開することにします。(笑)

まず最初は、「とっ袋(笑)」こと「とっと福袋」。
5,000円(5セット)と3,000円(10セット)の2種類。
5,000円の福袋のサインは赤字で、3,000円の福袋のサインは黒字です。

「値段分の商品に加えて超レアDVDと力作色紙が付いてくる!」
と説明が書いていました。

僕は5,000円の福袋を買いました。
さすがにこの「とっと福袋」は、即完売したようです。

■「とっと福袋」:即完売なので見られなかった人も多かったかも?
20110416-4(6590).jpg

ではでは、中身を公開しましょう♪

■「とっと福袋」(5,000円版)
20110416-12(6861).jpg

・とっとらんどTシャツ
・とっとフォトカード
・とっとバッグ

TシャツのサイズはLサイズでよかったです。
...まぁここまでのグッズは全部持っているのですが、メインのお楽しみ商品はこの他のものですので。(笑)

■「とっと福袋」のおまけ(というかこちらが重要)
20110416-13(6863).jpg

・秘蔵ライブDVD(非売品):とっとバースデーワンマン2009
・とっとの写真帳

秘蔵ライブDVDは、まさに初公開で非売品の超レアDVDです。
これはヤバい、嬉しすぎる...。

そしてまさかの「とっとの写真帳」が付いてきました♪
「とっとの写真帳」とは、...2008年の「とっとの日」に向けてリリースしたCD三部作にオマケとして付いてきたミニ写真集です。

 「くつずれ」(2008/07/07)
 「プレゼント」(2008/08/08)
 「伝言ゲーム」(2008/09/09)

の三部作と「とっとの写真帳」のセットで、500円で販売をしていたものでした。

「とっとの写真帳」は、最近ファンになった自分にとっては貴重です。
(3,000円の福袋には入っていなかったようです。)

そしてもうひとつ。

■まさにお誕生日にぴったりの「プレゼント」でした♪
20110416-19(6881).jpg

・とっと手書きの歌詞&イラスト色紙

計15個の福袋に、全て違う種類の色紙(歌詞+イラスト)が入っています。
思わずもう1袋買ってしまいたい衝動に駆られましたが、やっぱり買い占めはよくありませんから、1袋にしておきました。(笑)


続いて、その他のグッズの紹介です。

まずビックリしたのが、「とっとのポケットレコ発ワンマンライブ」DVDを再販したことです。

■「とっとのポケットレコ発ワンマンライブ」DVD(再販版)
20110416-15(6869).jpg

この当時の映像を観られることは大変貴重ですし、嬉しいことです。
このDVDはAtoNo Recordsの通販サイトに載っていたものの、長らく「在庫なし」のままの商品でした。
残念ながら(笑)再販版はAtoNo Recordsではなく「たまごカンパニー」のロゴに差し代わっていますが(ディスクのイラストも変わっているようです)、それでも再販の意志があったということが嬉しいですね。
「たまカン」のロゴが付いたという事は、品切れになっても増刷する予定ありの印だと言えるでしょう。

ちなみに、このDVDの再販の件は、当日のメルマガ「☆とっとのお手紙☆」でさりげなく告知されただけで、ブログには書かれていませんでした。なので、売っているのを気付かずにスルーしてしまった方も、多かったのではないでしょうか。


次に紹介するのは、「とっとマグカップ」。

■「とっとマグカップ」(オレンジVer.)
20110416-14(6868).jpg

1,500円で、色はピンク、ブルー、グリーン、オレンジの4色です。
色がツヤツヤしていてなかなかいい感じです。
「とっとマグカップ」を持参して「とっとこカフェ」に参加すると、おまけのお菓子をもらえるそうです。(笑)


そして最後に紹介するのが、「モコとちょうちょポストカード」。

■「モコとちょうちょポストカード」販売コーナー
20110416-9(6654).jpg

■僕ももちろん買いました♪
20110416-17(6875).jpg

ライブ中の絵本朗読「モコとちょうちょ」の絵を、ポストカードにしています。ライブの終了後に販売されました。

ちなみに裏面の切手を貼る欄は、とっとさんのロゴ「BabyStar」のイラストになっています。

そして、その「モコとちょうちょポストカード」の横に、本日のピアノ演奏担当いっくんの1st CD「Nature Songs」がさりげなく置かれていました。

■"いっくん"こと伊藤辰哉「Nature Songs」:サインも頂きました♪
20110416-18(6877).jpg


本日の参加者には、とっとさんのメッセージカードが配られました。

■左より:チケット(裏面)、メッセージカード、アンケート用紙
20110416-16(6873).jpg

アンケート用紙は、後日(4/20「たまカンTV」公開放送のときに)お渡ししました。
アンケート用紙の質問に、「『モコとちょうちょ』の感想をくわーしく教えてください」と書いてあったので、ライブ開始前に「新曲なんじゃないか!?」とみんなで話していましたが、実は絵本の題名だったんですね。(そして新曲はもっと意表をつく題名のものでしたが(笑))


とっとさんが好きそうな、かわいらしいウサギのメッセージカードを見つけたので、プレゼントと一緒に渡しました。このメッセージカードは、当日に「何かいいものはないかなー?」と探していたところ、地元のイトーヨーカドーで見つけたものです。(笑)

■珍しくメッセージカードを渡しました
20110416-1(6535).jpg

メッセージの本文はナイショということで。(笑)


■パンダ部長&パンダ課長と一緒に
20110416-10(6665).jpg

■ピンクのオーバーオールがとても似合っています☆
20110416-11(6670).jpg


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
※ 後日精算のため、本日はなし。
--------------------------------------------------

【とっとバースデーパーティー♪♪~ワンマンライブ2011~
                         柏 Studio WUU】

[第1部]
 1-1. ベビースター [P(とっと)]
 1-2. とび箱 [P(とっと)]
 1-3. プレゼント [バンド]
 1-4. フーセンガム [バンド]
 1-5. クレヨン [P(いっくん)]
 1-6. おはし [バンド]
 1-7. ロケット [バンド]

[第2部]
 (絵本朗読). モコとちょうちょ
 2-1. 心の動物園 [バンド]
 2-2. ケンカした後のうた [P(いっくん)]
 2-3. ガラスふき [バンド]
 2-4. パンザマスト [P(とっと)] ※新曲
 2-5. こくばん消し [MV+P(とっと)]
 2-6. ムッチ [バンド]
 2-7. ありんこ [バンド]

[アンコール]
 EN1. きみの☆まほう [P(とっと)]
 EN2. くつずれ [バンド]


【アーティストさんの関連記事】
★みっふぃ☆miifyの夢見旅 [←miifyさんも応援に来ていました]
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10863669862.html
★maruyaMAX Official Blog 音楽と青空
http://yaplog.jp/maruyamax55/archive/706
★伊藤"masa"辰哉 Official Blog くるくる音泉
http://ameblo.jp/ito-masa-tatsuya/entry-10863808582.html
★ニッC日誌
http://imagetonos.jugem.jp/?eid=847
http://imagetonos.jugem.jp/?eid=848
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10859788716.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10859968148.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10861860619.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10862258464.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10862663425.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10863538468.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10863755739.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10864805768.html


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

小鈴音

詳しいライブ詳細有難うございます
記念文献としてとっとおきたいくらいです

本当に全部が楽しさ満載で素晴らしかったですね
僕でなくまっちゃんさんの椅子の気使いも素晴らしかったです

ではまた宜しくです
by 小鈴音 (2011-04-24 09:13) 

まっちゃん

★小鈴音さんへ

読んでくださってありがとうございます。
頑張って書きましたので、読み返すたびにニヤっとしてもらえたら嬉しいです(笑)

DVD発売するので、ここまで詳しく書かなくてもよかったかなという気もしましたけど、あれこれ思い出しているうちに、文量が膨らんじゃいました...(笑)

本当に、表現が難しいけど、とにかく「素晴らしかった」ですね♪

いえいえ、クウ君があの位置に座ってくれたから、とっとさんがたくさん笑顔になれたんですよ☆

こちらこそ、よろしくです♪
by まっちゃん (2011-04-24 14:20) 

けーち

まっちゃんさん ライブの感動 よみがえってきます。
ありがとうございます~。ヽ(❀・♉ฺ・`)ノ
お席も 本当にありがとうございました。
まっちゃんさんと皆様のおかげで 親子で200%楽しむことができました~。(◡ฺ ω◡ฺ〃人)♪
まっちゃんさんが 今までで一番のライブが けーち親子の初参加ライブだったなんて~。
やっぱり 行って良かったっっ(✿ฺ´∀`✿ฺ)。
とっとさん可愛くて 素敵だね。改めて そう思ったよ。

約一名のワガママなリクエストにも 答えてくださって いい人や~
とっ袋 レア袋ですねっ。色紙もかわいい~ 盛りだくさんでしたね。私も もっと早く行きたかった~。
成田線のおバカ~(ノ︵◉)・゚・

いっくんの ピアノも神ってましたね。
とっとさんのウサギさんのサインもかわゆすでしたが いっくんのサインもゆるくてかわいいよー。この日のいっくんのサインは お目目がたれてるね~。いっくんも 楽しいライブだったんだね。www~





by けーち (2011-04-25 00:09) 

まっちゃん

★けーちさんへ

読んでくださってありがとうございます!
けーちさんのブログでも紹介ありがとうございました。

座席は、他の常連さんが上手くシフトしてくれたおかげで2席分を確保できましたので、僕じゃなくて他の方のおかげなんですよ(^-^)

今回のライブは、僕も最高と思いましたけど、古くからのファンのみなさんからも、「過去最高」との声がありましたよ。
とっとさんは終始笑顔で楽しんでいましたけど、一番前に座っていたクウ君が、とっとさんの笑顔を引き出してくれたんだと思います♪

ステージ上のとっとさんは、かわいくてカッコよかったですね。

とっ袋のネタ、楽しんでいただけましたか。
約1名のけーちさんのために書きました(笑)

レアなオマケが特に嬉しかったですよ。
色紙は他の方に何枚か見せていただいたのですが、どれもいいものでしたよー♪
けーちさんも、電車が遅れなければ...ですねー。(涙)


いっくんのピアノは、凄いのを通り越して、あっけに取られました(笑)
あの指の動きは凄いです。
いっくんのサインのゆる~いお顔も和みます(笑)

またとっとさんのライブに参加できるといいですね♪

...あっ、クウ君にもよろしくお伝えください(^^)v

by まっちゃん (2011-04-25 00:22) 

Stepiteda

Cialis Tablettes <a href=http://apcialisle.com/#>Cialis</a> Cytotec 200 РћСљg <a href=http://apcialisle.com/#>Buy Cialis</a> Buy Viagra Online
by Stepiteda (2020-03-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。