SSブログ

とっとインストアライブ(@イオン柏ショッピングセンター 1Fセンターコート) [とっと]

4/30(土)、イオン柏で行われた、とっとさんのインストアライブに行ってきました。

恒例となった「やさしい地球の会」主催のインストアライブ。
正式名称は、
「やさしい地球の会&流山キャビネット共催 東北地方太平洋沖地震 復興支援チャリティーライブ Hand to Hand ~がんばれニッポン! trust japan~」
...という、非常に長い名前のイベントです。

今回の出演者は「たまカン」一色です。
最初と最後に、「NHK えいごで遊ぼう」でおなじみエリック・ジェイコブセンが出演しました。エリックのステージではちびっ子がたくさん集まりました。

20110430-1(7245).jpg

【本日のメニュー】
 13:00~13:30 エリック
 13:45~14:05 幸美美佳
 14:10~14:40 とっと ← ★
 14:45~15:15 幸美AMP
 15:20~15:50 mimika
 16:00~16:30 エリック

本日の司会は、レゲエ風の格好をした謎のお兄さん(お笑い芸人?)が行っていました。

とっとさんのステージでは、カホンの上にパンダ部長が座りました。

今日のとっとさんの衣装は、帽子真っ赤なキャスケット。
茶色い長袖Tシャツの上に、「Please hand her this Strawberry」の文字が入ったウサギさんの半そでTシャツ。
ズボンは膝丈で赤いチェックに、両方のポケット位置にパンダのアップリケ付き。(← この衣装は初めて見ました)
茶系のタイツに、薄茶色の革靴を履いています。

ステージには持ち込みのキーボードが置かれていますが、ハンドマイクでのオケでの歌が基本でした。

司会の、「柏出身、心がきれいになるうたを歌います」の紹介で、とっとさんの登場。

= MC =
「みなさんこんにちは。今日は楽しんでいってください。1曲目『心の動物園』。」

= 1. 心の動物園 [オケ] =
表情も明るく、声もよく出ていました。
みんなの手拍子付きでした。

= MC =
「ありがとうございます。『心の動物園』という曲でした。」

「柏市出身、ここで育ちました"とっと"といいます。よろしくお願いします。」
「最近は毎月イオン柏で歌わせてもらっています。小さい子供から大人まで、大切なことは一緒と思っています。」

「ショッピングセンター以外にも、いろんなところで歌っています。2006年には柏のほとんどの幼稚園を回りました。」

「次の曲は、私の大好きなジブリの曲の中から、となりのとっと...じゃなくて(笑)、となりのトトロから『さんぽ』を歌います。」

= 2. さんぽ (カバー) [オケ] =
この1曲でちびっ子が集まってきました。

= MC =
「私はジブリの映画が大好きで、こんな大人になっても観てしまいます。(笑)」

ここで、ステージのパンダ部長を紹介しました。
部長の話題から動物の話題へ。

「私のおうちでは、いろんな動物を飼っていました。ネコやカメ、鈴虫、それと妹がダンゴ虫を飼っていました。(笑) あと、ウーパールーパーを飼っていたこともあります。」

ここで、「猫を飼ってる人?」や「カメを飼ってる人?」など、客席に質問していました。

「私のおうちの近所にあけぼの山公園があるんですけど、今日はみんなに秘密を教えます。小学校の時に飼っていたカメ、今あけぼの山公園にいるんですよー。あの顔は間違いないと思います。もし見つけたら"カメ吉"と呼んでください。(笑)」

「私のおうちで飼っていたネコの『ムッチ』という曲があるのですが、この曲はサビで猫じゃらしを振ります。みなさん一緒に振ってください。ではいきます、『ムッチ』。」

= 3. ムッチ [オケ] =
みんなで猫じゃらしを振りながら。

= MC =
「いろんな色の猫じゃらしが揺れてましたね。ありがとうございます。」

ここで、東日本大震災の募金のお願い。
「みなさんの温かい気持ちをよろしくお願いします。」

「私の幼稚園は柏ひがし幼稚園だったのですが、そこで初めて歌ったときにちびっ子が笑顔になってくれた手遊びをやります。」

= X. 手遊び(ミッキーマウスマーチ) =
両手の指を1から5まで作ってあわせる手遊びを、ミッキーマウスマーチの曲にあわせてやりました。

= MC =
「みなさんよくできましたー。自分に拍手ー。(笑)」

「では、1曲だけ弾き語りでやります。みなさんの大事な人、そばにいる人でも遠くにいる人でも、家族やお友達、仲間など、そんな人を思って聴いてください。『ベビースター』。」

= 4. ベビースター [K] =
オケなしの弾き語り。今日は全てハンドマイクのみで歌ってしまってもよかったかもしれないですね。

= MC =
「ありがとうございました。『ベビースター』という曲をきいていただきました。」

ここで、本日の新企画「たまガチャ」のお知らせ。
「あちらに用意して...」と紹介しようとしたところ、とっとさんのステージの間に、すでに完売となってしまったようです。
(あとでガチャガチャカプセルの追加補充をしました。)

「今度、6/12に柏のPALOOZAで、とっと主催のイベントを行います。私がカフェの店長として、アーティストのみんなを招待します。とっとマグカップをもってきてくださった方にはお菓子を入れます。」

「では最後の曲、とっとのデビューシングルから『ありんこ』聴いください。」

= 5. ありんこ [オケ] =
みんなの手拍子にあわせて歌いました。
今日の「ありんこ」などはとてもよかったのですが、撮影禁止で残念でした。

= MC =
「どうもありがとうございました。"とっと"でした。この後も楽しんでいってください。最後にセッションもあります。」

とっとさんのステージは14:40に終了。

・・・・・・・
■パンダ部長:店番しながら何か食べてます(笑)
20110430-2(7255).jpg

この後は、15:58よりたまカンのメンバーのみでのセッションで「ぼよよん行進曲」がありました。ちびっ子も一緒に舞台に上がりました。

そしてその後にエリックのステージ。
僕は端っこのほう、物販の前の位置で遠くから見ていたのですが、この辺りで「たまガチャ」の補充が終わり、行列ができました。
もともとはこの位置で立って観賞していたのですが、たまガチャに並んでいた人の邪魔っぽかったので、表に出ました...。(というか、立ち見観賞していたのに、「そこは列の邪魔」という言い方をされた...)

16:30からエリックとたまカンメンバーによる「We are the world」のセッションがあり、遠くのほうから眺めていました。
これで本日のイベントは終了となりました。

たまガチャは不思議な魔力があって危険ですね。(笑)
僕は4回引きました。

■「たまガチャ」景品一覧
20110430-3(7267).jpg

CDは「たまカンVer.」となっていて、各メンバーの楽曲をたまカンメンバー全員で歌ったものとなっています。

僕は最初に「どどどんまいっ」を引き当てたのですが、幸美AMPファンのMさんがどうしても「for myself」を当てたかったらしく、もし僕が「for myself」を当てたらトレードしようとお話をしていました。ところが、他の人が「for myself」を当ててしまい、連携プレーが上手く行きませんでした。(残念)
そのMさんから、1枚とっとさんのチェキを頂いちゃいました。なんだか申し訳ないですが、嬉しいですね。

しかも、後で別の幸美AMPファンのNさんが、「プレゼント」との交換を申し出てくれて、結局僕は一番欲しかった「プレゼント(たまカンVer.)」をゲットしました。結果として、自分的にはとてもラッキーでした。

■「たまガチャ」戦利品(もらいもの含む)
20110430-6(7644).jpg
(写真左上より)
 ・CD「プレゼント(たまカンVer.)」
 ・プリクラ (1~3枚が封入されていた模様)
 ・チェキ (とっとVer.)
 ・ポストカードA(B?)
 ・ポストカードB(A?)

本日のイベントはライブ中の撮影禁止に加えて、時間と参加人数の制約からサインも不可でした。
また、物販での撮影は3人揃っているところを1枚だけOKでした。
直ちゃんは、「僕は最低10枚撮ってください」とか言ってましたけど。(笑)

今日のとっとさんは、ちびっ子がたくさん参加してくれて、いい笑顔で歌っていました。いいステージだったと思います。
ステージでの写真が残せなかったのは、非常に残念です。

■直ちゃんはあえてこの位置で撮影(笑)
20110430-5(7284).jpg

■本日の貴重な1枚
20110430-4(7281).jpg


【とっとインストアライブ
       イオン柏ショッピングセンター 1Fセンターコート】

 1. 心の動物園 [オケ]
 2. さんぽ (カバー) [オケ]
 3. ムッチ [オケ]
 X. 手遊び(ミッキーマウスマーチ)
 4. ベビースター [K]
 5. ありんこ [オケ]


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
※ 後日精算のため、本日はなし。
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10876670966.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10876787439.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10876812509.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10877108837.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。