SSブログ

奥華子スマイルライブ(@サンストリート亀戸 マーケット広場) [奥華子]

5/3(火)、チャリティイベント「奥華子スマイルライブ」に参加しました。
2回目の今回、東京での開催場所は、おなじみの「サンストリート亀戸」でした。

【参考】:奥華子スマイルライブ活動について

20110503-1(7587).jpg

クリスマスコンサートDVDのレコ発イベントをここサンスト亀戸でやってくれることを期待していたのですが、残念ながら開催されず。
...と思っていたらあの震災が起こり、結局イベント自体がないままでした。

家を出るまでに時間がかかってしまい、会場には11:15頃に到着しました。マイミクさんがいい席を確保してくださっていました。(いつもすみません...)

ポツポツと雨が降ってきたので、カッパを買いました。
マクドで腹ごしらえをしていると、物販の列が空いてきたので、先に手ぬぐいを購入。整理券は300番台手前です。

20110503-2(7619).jpg

リハーサルの時間となりました。
雨はなんとか持ちこたえてくれそうです。

20110503-4(7628).jpg

・・・・・・・
今日の華子さんの衣装は、上着はオレンジ色のパーカー。
シャツはどんなのか忘れました...。
ズボンはワッペン入りのベージュ色のカーゴパンツ。
黒い靴ひもの、白い靴を履いています。

13:35、リハーサルが始まりました。

「みなさんこんにちは。今からリハーサルやらせていただきます。」

このときBGMに「羽」がかかっていたので、BGMにあわせて一緒にキーボードで演奏し始めました。(笑)

★羽 (出だし少し、サビ少し)

キーボードを連打。

★やさしい花 (サビ少し)

モニタースピーカーの音量が大きかったようで、ハウリングを起こしました。

「モニターの音量を急激に下げてください。」

★やさしい花 (Aメロ少し)

★恋 (1番フル)

キーボードを連打。
モニタースピーカーの位置を修正。

★太陽の下で (Aメロ、サビ)

ここで社長と少しお話。
「あっ!」という短い発生でマイクのテスト。

「もう少しやわらかく、ボーカルを小さくしてください。」

★ガーネット (Aメロ、サビ)

★初恋 (イントロ少し)

キーボードを連打。

「キーボードもモニターも小さいので、もうちょっとください。」

★初恋 (イントロ~Aメロ)

「ボーカルはこのままで、キーボードの音量をもうちょっとください。」

★初恋 (間奏~Aメロ)

「はい、これでやらせてください。」

★君の笑顔 (イントロ~Aメロ)

マイクスタンドの位置を修正。
サンストのお兄さんが、シールド(ケーブル)を直していました。

★太陽の下で (間奏~サビ)

この練習中にリズムボックスがスタート。

★Birthday (Aメロ、間奏~Aメロ)

おおっ、今日は「Birthday」歌ってくれそうです。
の○○さん、おめでとう。(笑)

「リズムをもうちょっとください。」

華子さん、ちょっと音の具合に納得がいっていない様子。

「何となく全体がこもった感じがします。もうちょっと中間が嬉しいです。」

マイク発声テスト。

★変わらないもの (Aメロ、Bメロ途中まで、サビ)

再びリズムボックスがスタート。
少しテストして、リズムボックスはOKのようです。

★君の笑顔 (Bメロ、Bメロ)

ここでキーボードの設定を変更し、違う音色で試しました。

★君の笑顔 (サビ少し)

再びキーボードの音色設定を変更。
ここから「君の笑顔」のサビを中心に、繰り返しテストしました。
(サビ(途中でエコーかかる)→Aメロ少し→サビ前半→(マイク位置修正)→サビ前半→サビ後半...という感じだったと思います。)

ここで、マイクスタンドを緩めて位置修正。
キーボードをスタンドから持ち上げてずらしながら、位置を直しました。

再びキーを連打し、マイクテスト。

★初恋 (Aメロ少し、サビ、サビ)

★やさしい花 (Aメロ少し)

このあと少しキーボードを連打し、調整が終わったようです。

「えっと、中は大丈夫です。」
「あと6分です。(笑)」

途中どこかで、「(納得いかないけど)このままやっちゃいましょうか?(笑)」と聞いていましたが、なんとか納得行く調整ができたようです。

「久しぶりのサンスト、お天気も何とか大丈夫そうですね。5分後にまたライブをやらせてもらいます。よろしくお願いします!」

・・・・・・・
20110503-3(7622).jpg

14時ちょうど、華子さんの登場です。
先ほどのリハと、衣装は変わりありません。

「みなさんこんにちはー!」

もう一度あいさつをやり直し。(笑)

「今日は久しぶりにサンストに来ました。さっき雨が降っていましたが、なんとか大丈夫そうですね。みなさんありがとうございます。きっと晴れ男がいるんでしょうね。(笑)」

「スマイルライブ、みんなが笑顔でみんなの手拍子がこの場でいっぱい響かせてもらえたらなと思います。」

「それではまず1曲、自己紹介を兼ねてこの曲を歌わせていただきます。『ガーネット』。」

= 1. ガーネット [K] =

= MC =
「どうもありがとうございました。奥華子で『ガーネット』でした。」

「今日ライブを観に来てくれた方も、偶然観た人も、ぜひ最後まで一緒に参加してください。...『ガーネット』を聴き飽きた人も、ずっと歌い続けていきますので、覚悟してください。(笑)」

「みんなが笑顔になれる曲は人それぞれだと思いますが、次に歌う曲は、サンストでみんなと(距離が)近いところで歌っていて、できた曲です。『太陽の下で』。よかったら手拍子と、一緒に歌ってください。」

= 2. 太陽の下で [K] =
サビの部分をみんなで合唱しました。

= MC =
「いきなり振ってしまいましたけど(笑)、この曲を知らない人もいるかと思いますが、大丈夫です。間違ってもいいんです。(笑) 声を出すとリフレッシュできますし、元気が出ます。」

「今日は初めての人ー!?ちょっとここで、自己紹介を兼ねて歌いたいと思います。」

= 3. CMメドレー [K] =

「今は歌っていないCMですが、歌ってみます。」

(1) ガスト(チーズINハンバーグ篇)

「そして、次のはCMソングだけでなく出演もしました。」

(2) お部屋探しマスト

「もう1つ、TBSの『ファミ☆ピョン』という番組の、うさぎのキャラのテーマソングを作っています。...先に言っておきますが、ワンパターンです。(笑)」

(3) ファミ☆ピョンの唄

「実は番組の終わりのはサビまであります。」

と期待させつつ、実はまだ覚えていなくて歌えませんでした。(笑)

= MC =
ここで、暑いので上着のオレンジのパーカーを脱ぎました。
このパーカーはファンの方からのプレゼントで、スマイルライブのイメージはオレンジ色だろうということで、頂いたそうです。

「ホントにこうしてライブができて、みんなに会えるってすごいことです。」
「ここに来ている人はみんな元気かと思いますが、中には大切な家族を亡くしてしまった人とか...。また、千葉も浦安とかひどい被害を受けています。私も自分の目で見てきましたけど、本当にいろんな思いでいっぱいです。」

「今までライブは『奥華子を知って欲しい』という思いだったのが正直なところです。でも、このスマイルライブはそれこそ『ぼく華子』でも『ほし華子』でも何でも良くって、とにかくみんなが笑顔になってくれたらいいなと思っています。」
「自分のためでなく、誰かの笑顔のためなら頑張れると、デビューのときに思って作った曲です。東北の人、いま来てくれている人に届くようにと思いを込めて、歌います。聴いてください、『やさしい花』。」

= 4. やさしい花 [K] =

= MC =
「『やさしい花』、聴いていただきました。」
「ちょっと寒くなってきましたけど、大丈夫ですか?」

ここから、このスマイルライブの話題になりました。

このスマイルライブをやる目的は、来た人が元気になることと、義援金を募ることの、2点です。

そして、(日本赤十字社などの)「義援金」は被災地にはすぐには届かないので、NPO・ボランティアに直接届ける「支援金」の形にしたいとお話しました。

ここでチャリティー手ぬぐいの話題になり、...「あっ、持ってくるの忘れた」と。
最前列の人の手ぬぐいを拝借して、説明を始めました。
最前列の人、ナイスです。(笑)
(※ このお方は、amebloでペタを下さる方のお友達のNさんと判明。(笑))

手ぬぐいは汗を拭くのにもいいし、実家に飾ってあるそうです。(笑)

「手ぬぐいには私の直筆で歌詞を書いています。...って、直筆のわけないか。(笑) "直筆をコピーしたもの"です。(笑) 手数料を引いた700円を寄付させていただきます。ぜひ手ぬぐいを手にとってみてください。よろしくお願いします。」

4月中旬には、宮城県塩釜に炊き出しに参加して、一度はスマイルライブをやると決めたものの、そこには言葉ではいえない光景が目の前にあって、ライブをやることが正しいのかどうか、考えてしまったそうです。
でも、被災地の人の前向な姿を見て、なぜ自分は落ち込んでいるのか?と考え直したそうです。
「頑張らなきゃいけないのはこっちなんだ」と。

そして、震災の後に作成した曲、「君の笑顔」を紹介しました。

= 5. 君の笑顔 [K] =

= MC =
「どうもありがとうございました。」
「この曲、すぐにみなさんに聴いてもらいたいと思い、レコチョクで配信しています。売り上げの金額を寄付しますので、これを機会に聴いていただければと思います。...私も、自分の曲を持っていますよ!ライブ前に練習に使ったりしてますし。(笑)」

「では、次は明るい曲をやります。この曲はみんなに歌ってもらいたくて、...今日は勇気を出してやります。前にスタッフに"ダメ"と言われて心が折れたんですけど。(笑) もしダメだったら、...今日だけです。(笑)」

何をやるのかというと、「Birthday」を一緒に歌おうということでした。

最初の案は、華子さんが「Happy birthday」と言ったあとで会場が「to you ~♪」と歌うものでしたが、会場に却下されました。(笑)

「Happy birthday to you ~♪」の部分と「そう」の部分を、みんなで一緒に歌ってみようということになりました。

= 6. Birthday [K+Rhythmbox] =
5月生まれの人はたくさん、5/3生まれの人は3人いました。

みんなでの合唱は大成功です。気持ちいいですね、これは。

= MC =
終わったあと、華子さんが...、

「これからも続けていっていいですかー!?」
「いいとも~!!」

...って、なんか変なノリになってます。(笑)

「時間はあっという間ですね。5時間でも6時間でも歌っていたいんですが。」

会場から拍手が起こりました。(笑)

「このサンストは、入り口のところで1人でやらせてもらってたときから、ステージに上がるのが目標でした。そして初めてこのステージに上がったときは、この席の前から3列目ぐらいまでで...。この亀戸にはいろんな思い出があります。」

「『笑って笑って』は、その入り口でやっていたときから歌っていた曲です。」

= 7. 笑って笑って [K] =

= MC =
「スマイルライブ、笑顔になれる曲を選んでいますが、人によってはこの曲も笑顔になれると思って作りました。聴いてください、『初恋』。」

ここでイントロを弾き始めたのですが、数秒でシメの演奏に。(笑)
どうやらキーボードの音色設定を間違えたようです。

ここで「お口直し」ということで、即興で歌うサービス。
題は「サンストのうた」でいいのかな?

= X. サンストのうた [K] =
「今日のサンスト雨が降ると思ったけど みんなのおかげで晴れました」
「だって握手会はもっと長いから」

など、面白いフレーズの歌でした。(笑)

「ごめんなさい、何となく歌わせてもらいました。(笑)」
「では聴いてください。奥華子で『初恋』。」

= 8. 初恋 [K] =
仕切りなおして、歌い直しました。今度は完璧。会場のムードをさっと切り替えるところは、さすがプロです。

= MC =
「どうもありがとうございました。」

「今日はいくらでも(歌っていい)と言われたけど、お店の人も大変ですものね...。」
「今日は観に来てくれて、ありがとうございました!このスマイルライブは、音楽生活をやっていく最後まで続けていきたいと思います。」

ここで終わりの予定が、追加1曲のOKが出たようです。

「今度会うときまで、元気でいてください!それではこの曲で最後にします。」

= 9. Happy days [K] =
最後の「ラララ...♪」は、会場のみんなと合唱しました。

= MC =
「どうもありがとうございましたー!奥華子でした。」

・・・・・・・
最後はパラパラ雨が降ってきたけど、なんとか降られずに終わりました。
握手会までの時間があったのでお店で待機していると、ものすごい大雨が降ってきました。
握手会は、ステージの上に列を折り返していく形で、進められていました。

■ちょっとひと休み中
20110503-6(7638).jpg

握手会では、「今日の『Birthday』のみんなで歌うやつ、よかったですねー!あれはみんな元気が出ますよ。全国でやってください」、みたいなことをお話しました。

本日の握手会参加者は、600名を越えていたと思われますが、雨のためにサクサク進んでいたようです。

握手会は18:15過ぎに終わりました。
華子さんはこれから仙台に向かう予定です。

帰りには、お友達とお約束のガストへ行きました。(笑)

■チーズINハンバーグ&エビフライ
20110503-7(7641).jpg

【おまけ】
奥華子スマイルライブ(ららぽーとTOKYO-BAY)の模様が、船橋市の広報誌で紹介されていました。
奥華子さんは、船橋市が応援するアーティストなんですね(^-^)

■「広報ふなばし(No.1253) 2011.5.15発行」より
20110503-8(8590).jpg

最後に、セットリストをまとめます。

【奥華子スマイルライブ サンストリート亀戸マーケット広場】
  1. ガーネット [K]
  2. 太陽の下で [K]
  3. CMメドレー [K]
   3-(1) ガスト(チーズINハンバーグ篇)
   3-(2) お部屋探しマスト
   3-(3) ファミ☆ピョンの唄
  4. やさしい花 [K]
  5. 君の笑顔 [K]
  6. Birthday [K+Rhythmbox]
  7. 笑って笑って [K]
  8. 初恋 [K]
  9. Happy days [K]

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ペン太

亀戸の更新されましたね‼
あの時はご挨拶ありがとうございました‼
あの日を思い出しました。
今年最初の楽しかった一日でした。

また お会いできたらと思います‼
by ペン太 (2011-05-25 07:28) 

まっちゃん

★ペン太さんへ

コメントありがとうございます。

改めまして、亀戸ではありがとうございました♪

合唱とか全員参加型で、楽しいライブでしたね。
雨天の握手会も、思い出に残ります。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
by まっちゃん (2011-05-25 23:09) 

Stevlori

Amoxicillin Tablets Canadian Pharmacy 24 Hours <a href=http://rxbill8.com>п»їcialis</a> Keflex What Is Propecia No Script
by Stevlori (2019-06-22 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。