SSブログ

松本卓也チャリティーコンサート(@津田沼パルコ B館6F特設会場) [音楽]

5/5(木)こどもの日。
去年は1大イベントがあったけど、今日は特に用がなかったので、地元の津田沼パルコで開催された、松本卓也さんのフリーコンサートを観に行きました。

会場にはギリギリの14時に到着。
松本さんと、スタッフの若菜さんが、会釈をしてくれました。

20110505-1(7651).jpg

この場所、もともとは映画館だったのですが、いつの間にか閉鎖されていたんですね。
スクリーンの場所はカーテンを閉めて、そこにステージを設けています。
なるほど、もともと映画館であれば音響もいいはずだし、閉鎖した映画館をこういう風に活用することができるんですね。

20110505-2(7653).jpg

開演時間になり、松本さんのご挨拶から。

 1. 僕らは負けない
 2. このメロディだけは... [オケ+K]
 3. 君は天使

#1は震災を受けての新曲でしょうか。
短めの曲ですが、心に響きました。

#2はおなじみ、郷ひろみさんへの提供楽曲です。
オケにあわせてのキーボード演奏で歌いました。

ちょっとトークをしてから再び...。

 4. 共に歩こう、素晴らしい人生を
 5. いつの世にも神様が

ここで再びMC(トーク)。

エンターテイメントとは?
人に元気や生きる活力を与えること、それがエンターテイナーとしての使命。今こそやるべき。エンターテイメントの底力を見せて行きたいと思います。
...松本さん流の自信にあふれたコメントがありました。

ここで、ゲストの優一さんの紹介。
まず、「(松本さんは)絡みづらい...」とのコメント。(笑)

優一さんは、若くてイケメンの好青年という感じ。
優一さんの固定ファンと思われる若い女性の姿が目立ちました。
ここ津田沼パルコ6Fのパン屋さんでバイトをしていたそうです。

自曲は3曲歌ってくれました。途中、松本さんとのセッションも。
基本はギター弾き語りです。

 (1). 君だから [オケ+G]
 (2). 見上げてごらん、夜の星を (坂本九 cover) [セッション]
 (3). 僕の記憶
 (4). ・・・らしく

トークで、仙台で震災にあった親友の話をしました。
月に1回ほどで会うたびに、車の中で優一さんの曲を聴きながら、「お前の歌はいい!絶対に売れる」と、いつも励ましてくれた親友。
その親友は、津波に飲まれて亡くなってしまったそうです...。
この話はあまりに重く、悲しかったです。

松本さんとのセッションで、「見上げてごらん、夜の星を」を歌い、さらに2曲歌いました。


再び松本さんのステージ。

 6. 砂漠に花を咲かせよう
 7. さようなら ありがとう

#6のあと、「人生はもともとゼロから始まっているので、絶対にマイナスにはならない」などのトーク。
続けて#7を歌いました。

 EN1. かわいいNaterthia [オケ+K]

アンコールもあり、最後は松本さんの定番曲でステージは終わりました。

会場の外では、松本さんと優一さんが、お見送りをしてくれました。

義援金は、1円でも10円でも100円でも1000円でも、10万円でも100万円でも1000万円でも構いません、ということで。(笑)
みなさんに、松本さんのCD「きずな」を配布していました。

握手を終えて、若菜さんに「ここのパルコって、いつ映画館が閉まっちゃったんですか?」と聞いたら、「...ちょっと聞いてきます!」と、返答されちゃいました。
いやいや、軽い雑談のつもりだったので、そんなに真剣にならなくても...。(汗)


・・・そしてそして、今この日記を書いている最中におめでたいニュースが!!
松本卓也さん、ご結婚おめでとうございます


【アーティストさんの関連記事】
★優一公式ブログ
http://gree.jp/6229737/blog/
★松本卓也公式ブログ「愛を夢を忘れずに!!」
http://takuya.makusta.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。