SSブログ

miifyライブ(@BIG HOPガーデンモール印西 公園劇場) [miify]

5/15(日)、本日もmiify(みっふぃ)さんのインストアライブがありました。
最近miifyさんのライブが続いていて嬉しい限りです♪

本日の会場は、印西牧の原にある「BIG HOPガーデンモール印西」。
船橋市のすぐ隣なのですが、実は1回も行ったことのない場所でした。
...というか、実は北総線に、今回初めて乗りました。
高校の同級生で、北総線を使っている人が何人かいましたけどね。
とにかく運賃が高い!...というイメージがありました。(笑)

さてさて、新京成経由で北総線に乗り換え、初めて印西牧の原駅に行きました。
駅の周りには、ショッピングモールとか大型電器店とか、いろんな店が並んでいます。
...すごいな、確か昔は何もない原っぱみたいな場所だったのに。

■BIG HOP入口
20110514-1(8240)1223.jpg

そして、BIG HOPはきれいで広くて異国情緒あふれる、...というよりは、なんだか色んな施設をごっちゃにしたような気も。
しかも、駅側の入口側からの通り(「駅前ビレッジ」というらしい)は、人が少なくて淋しい...。(汗)

■「駅前ビレッジ」は人がいない...
20110514-2(8244)1224.jpg

■ウサギちゃん・・・かな?
20110514-3(8265)1232.jpg

■恐竜がゴンドラを襲う!
20110514-4(8268)1233.jpg

ある部分は、サン○トに恐ろしく雰囲気が似ているんですが。(笑)

■どこかで見たような...(デジャヴ?)
20110514-5(8270)1235.jpg

施設内で迷いながら、会場となる公園劇場に到着。
うわー、これはすごい!
オペラ劇場のような、お城のような、広いステージです。
この大きなステージの上を、小さなmiifyさんが動き回るのだろうか。(^^;
どんなライブになるのか、楽しみですね♪

ステージには、タワー型のBOSE製スピーカーが置かれていました。
スタッフの若菜さんがいて、すでに準備が整っている感じです。
時間があったので、ステージ横で売っていた「フランスドック」を食べながら、開演を待ちました。

■ステージ横の車は...
20110514-6(8289)1240.jpg

■「フランスドック」のお店でした
20110514-7(8299)1243.jpg

それにしても、今日はいい天気になってよかった。
Tシャツ1枚でもOKなくらいの、汗ばむような陽気でした。

【第1部 (13:00~13:30)】

ごあいさつとともに、miifyさんがステージに登場しました。

本日のmiifyさんの衣装は、ピンクの花柄のワンピースに、小さいベストを着ています。
下は、ピンクっぽい淡い色のブーツを履いています。
首に光るのは、笛(ホイッスル)ですね。
...ということは、今日は「あの曲」を歌ってくれるのかな~♪

= 1-1. TOMORROW =
手拍子とともに、ステージを元気に動き回りました。
いやー、なんかこのステージすごくいいですね!
miifyさん、お城の中のお姫様みたいです。(笑)

■お姫様の登場?
20110514-10(8340)1307.jpg

■miifyさんの左下と右横に注目
20110514-8(8324)1303.jpg

ステージの背景はカーテンの絵が描かれていて、2人の怪しい人(ピエロ?)が、覗いています。(汗)

■とても楽しそうなmiifyさんです(^-^)
20110514-9(8332)1304.jpg

= MC =
「BIG HOPへお越しのみなさまー!はじめまして。こんにちは。シンガーソングライターのmiifyと申します。今いろいろ手で動きながら歌を歌ってましたけども。『ダンスですか?』ってよく聞かれるんですけど、違うんですね。わかる人もいると思うんですけど、手話で歌を歌っております。私は個人的に手話通訳の活動もしておりまして、今は自分で作った歌と手話をいっしょに、こうやっていろんなところで歌ってみなさんに聴いて頂いております。歌とは別に、ラジオのパーソナリティとかもやらせてもらっています。」

「今日は今から30分間...、いまちょっと歌っちゃったので30分よりも短くなりますけど(笑)、今日もみなさんと一緒に、楽しい時間を過ごせたらなと思います。ホントにmiifyの1日は、今はみなさんとの1人1人との出会いから生まれています。ホントにいま、目を合わせて頂いている1人1人のみなさんに感謝の持ちを込めて、『You make me』~☆ 手拍子、お願いします♪」

= 1-2. You make me =
続いて、手拍子とともに明るいこの曲です。

= MC =
「手話を覚えてから、耳の聞こえない色んな方と出会うことができて、今こうして、ホントに遊園地みたいに楽しいショッピングセンターBIG HOPさんでライブができているんだなーって、ホントに歌うたびに、こう実感しております。」

「今こうやってステージの上で歌を歌わせて頂いているmiifyですけども、3/11に起こった震災の影響も色々ありまして、2ヶ月間まったくライブができない状態でいました。それで5月から2ヶ月ぶりに歌を再開させて頂いていて、ホントにショックすぎてなかなか上手く言葉にできないという状態が続いていたのですが。私はシンガーソングライターで、やっぱり今まで言葉にできないことを歌に乗せて作ってきたんだなーということを思いまして。今回、『冬銀河』...夏で暑いのに『あれ?"冬"銀河?』って思っちゃうかもしれませんが(笑)、3/11に起こった東日本大震災の被災者に捧げたいという、そういう歌を作ってきました。いまそちらで義援金の募集をしていまして、500円以上の募金を頂いた方に、miifyの『冬銀河』をお渡ししたいと思っています。みなさんと同じように、miifyも自分にできることを1歩1歩、少しでもいいのでやりたいなという気持ちで手作りのCDを作ってきましたので、もしよろしければ、ご協力よろしくお願いします。」

「今回の震災で傷をを受けた方に本当に届けたい、『冬銀河』
、聴いてください。」

= 1-3. 冬銀河 =
今日は今までで一番暑い中で「冬銀河」を聴きましたが(笑)、とてもいいですね。
「冬銀河」、真夏に聴いてもいい曲になると思います。

= MC =
「夏だけど『冬銀河』、この曲で、ホントにみなさんと繋がっていきたいなと思います。miifyはこちらのBIG HOPさんでは、去年の夏にライブをやらせて頂いて、もうそのときも暑かったですねー。今日も暑いので、みなさんちょっと気をつけて、そちらの日陰で休まれたりとか、いろいろ調整しながら聴いてください。」

「miifyはいろんなところで歌を歌わせていただいているんですが、今日はこちらの後ろにある機材を、てくてく歩いて持ってきたりしてるんですけど、そんなときに、みんな『頑張ろうニッポン』とかポスターが貼ってあったりして、miifyもついつい頑張りすぎてしまって、こてっと倒れちゃったりするんですけども。(笑) こうやってものを運ぶときも、今は計画停電でエスカレーターとかも止まっちゃったりしてるんですよ。なので、1人で運べない...、『ああ、どうしよう!』ってときもたくさんあるんですね。そんなときに方法を考えて、今は駅員さんに、『...すいません、これ上まで運んで一緒に手伝ってください』とか頼むようにしています。(笑) そういう風に、1人だけで頑張りすぎないで、ホントに自分で頑張って努力してどうしても無理なときは、人に『すみません、助けてください』っていう、その一言を言うといいです。なかなかmiifyも言うことができなかったんですが、計画停電の影響でいろいろと勉強させてもらって、助けを求めて、自分でも1歩ずつ成長していけたらいいなって思って今頑張っておりますけども。頑張りすぎたらみなさん、自分にご褒美をあげてください。"パッパッパ"と、自分の気持ちを楽にして、次に向かう気持ちを、パワーを高めてください。"パッパッパ"と、この手話のような自分の気持ちを解き放つ、そういう歌がありますので、ぜひみなさん、"パッパッパ"のところだけでも、やってみてください。それでは行きまーす。『パッパッパ』。」

= 1-4. パッパッパ =
ステージに大きな柵があるため、いつもは床に座って振り付けをする部分も、立って歌いました。これはかなりレアです!

20110514-11(8352)1320.jpg

= MC =
「ありがとうございましたー。はい、『パッパッパ』でした。これ、結構サブリミナル効果で繰り返しの力で、家に帰られてからもみなさん、"パッパッパ"が頭から抜けません。(笑) はい、『パッパッパ』が歌いたくなったら、そちらにmiifyのCDもありますので、ぜひみなさんで、歌ってみてください。(笑) 『パッパッパ』でしたー。」

「1ステージ目は、次の曲で最後になります。次の曲は、『これ』をいきたいと思います。」

「これ」で、手で山の形を描きました。

「これ、山の形です。山を登っています。みなさんと一緒に、人生の山を登って、みなさんの山から見る眺めが素晴らしいものでありますように...。願いを込めて次の曲を歌わせていただきたいと思います。」

「2ステージ目は4時からありますので、お時間の許す方はぜひ見に来てください。」

会場のみんなが、「3時!3時!!」と訂正しました。
3時の間違いです。(笑)

「...3時からもう1回やりますので、ぜひご覧になってください。」

「それでは、今日のステージどうもありがとうございました。この後もヨーヨー釣りとかなんかおいしそうなホットドックもありますので、楽しんで行ってください。それでは、『山へのぼろう』。」

= 1-5. 山へのぼろう =
途中の振り付けの練習がありませんでしたが、みなさんちゃんとやっていました。(笑)

= MC =
「どうもありがとうございました。この後も、みなさん大事な休日、楽しんでいってください。どうもありがとうございました。miifyでしたー。」

■パンダ部長も休憩中
20110514-12(8381)1457.jpg


【第2部 (15:00~15:30)】

= 2-1. TOMORROW =
2ステージ目の1曲目も、この曲からです。
ショッピングモールの2F部分に上って、遠くから写真を撮ってみました。

■2Fから眺めたステージ
20110514-13(8401)1503.jpg

= MC =
「みなさーん、素晴らしい手拍子どうもありがとうございましたー。改めまして、みなさんこんにちは!シンガーソングライターのmiifyと申します。先ほどBIG HOPさんの放送で、『miifyさんのコンサートが開かれます』って言っていて、心配していたのが、ウサギのほうのミッフィーがきて...、と思って集まってこられた方はいますか?大丈夫ですか?(笑) 見て、『人間じゃん!!』って思われた方、すいませんね。(笑) スペルは『エム・アイ・アイ・エフ・ワイ』のmiifyとなっておりますので、人間だよっていうことを覚えてください。(笑)」

「いま、miifyは手でこうやっていろいろ歌ってましたけど、何だかわかりますか?手話で歌っています。いま、BIG HOPさんとか、不特定多数のたくさんの方がいらっしゃるところだと、耳の聞こえない方もいらっしゃって。それなので今は、miifyは話していることも全部、手話と一緒にお届けしています。1人でも多くの方に、見て、聴いて、楽しんでもらえたら嬉しいと思います。」

「それでは早速2曲目、夢を持って明日を信じていきましょう。『Clock Work』、聴いてください。」

= 2-2. Clock Work =
今日は第1部から首に笛(ホイッスル)をぶら下げていました。
いつ使うのかなーと思ったら、やっぱり歌ってくれました。
笛を吹きながら、手話をつけて歌いました。

= MC =
「はい、どうもありがとうございましたー。みなさん手拍子ありがとうございました。夢を持っていこう、『Clock work』でした。」

「夢を持つと必ず何かにぶつかったり、"あー..."って落ち込んだりすることがたくさんあります。miifyもたくさんあります。でも、その中から歌がこうやって生まれたり、あと、それがあるから、知らないみなさんとこの歌というツールを使って、みんなと話ができていること。それはもう本当に、ちょっとした落ち込みとか苦労とか以上に、すごく幸せな思いがあります。夢を持って、1つ1つすすんでいきましょう。」

「miifyはいま手話で歌っています。きっかけは、耳の聞こえないお友達がいまして、はじめは手話がわからなかったので、その人とは筆談とか、あとは今は携帯のメール機能を使って、表示させて、"こういうこと"っていう風にやりとりをしていたんですけど、同じ瞬間に笑いあいたいなっていう風に思っちゃったんですよ。そのときから手話を覚えはじめて、そのおかげで、いまは聞こえないお友達がすごく増えました。次の曲も、miifyの耳の聞こえないお友達に、歌詞を書いてもらいまして、そこにmiifyが曲をつけて、手話で歌うことで、彼女に届けたいなという思いで、歌っております。彼女の名前は、松森果林さんといいます。NHKの『ろうを生きる難聴を生きる』で司会をされている人で、ご存じの方もいると思います。彼女は耳が途中から聞こえなくなったそうです。高校生までは、私たちと同じように耳が聞こえていたけれども、そこからどんどん聴力が落ちて、聞こえなくなった。それなので、耳の聞こえていたときの素晴らしい音の世界と、あとは聞こえなくなってからの素晴らしい世界、...聞こえる私たちにはわからない素晴らしい世界、『これがあるんだよ』っていうことを、歌詞にして作ってくれました。『星のシャララ』という曲です。聴いてください」

= 2-3. 星のシャララ =
この曲も普段はイスに座って歌うのですが、今日はステージの都合上、立って歌いました。これはかなり珍しいです。

= MC =
「どうも、みなさんありがとうございましたー。『星のシャララ』、聴いていただきました。松森果林さんが、思いを込めて作ってくれた曲です。miify最近思ったのが、今まで聞こえていたのに突然聞こえなくなるって、ものすごい怖いことだと思うんです。私なんてもう、いま手話通訳のお仕事も歌もやっているので、もし聞こえなくなったら両方失っちゃうので、やっぱり考えるとすごい怖いですね。なんですけど、松森さんがすごいと思うのが、やっぱり、失っても絶対に得るものがあるんだな、ということですね。」

「いま、ホントに東日本大震災のすごい悲惨な状態を見て、何もなくなっちゃったりとか悲しんでいる人のそういう姿を見ると、本当に胸が苦しいんですけど、何もなくなったところからでも絶対に生まれてくるし、それ以上に幸せなことが待っているんだなっていう風に、ホントにmiifyも感じるし、みなさんも信じていって欲しいなと思っています。今日は、こちらのほうにチャリティーCDを5月に入って作りました。いま義援金を募集していますが、500円以上を募金してくださった方に、miifyの『冬銀河』という被災者サポートの曲が入ったCDをお渡ししていますので、ぜひご協力いただけたら嬉しいなと思います。」

「いま、何かにつけて頑張らなきゃいけないと、そういう時期がありますけども、頑張ったら自分にご褒美をあげたり、絶対にに休む時間をもうけてください。そして、落ち込んだときとか、"パッパッパ"と気分転換をして。...もう何の曲を次に歌うのかなっていうのがわかったかもしれませんけど。(笑) "パッパッパ"と気分を切り替えて、また頑張って明日からもハッピーな気分でいられるように、思いを込めてみんなで歌いましょ~う!せーの、『パッパッパ』。簡単ですよ、"パッパッパ"っていう振りです。」

= 2-4. パッパッパ =
簡単な説明のみで振りの練習はなしでしたが、大丈夫でした。(笑)

■パッパッパ(その1)
20110514-14(8422)1523.jpg

■パッパッパ(その2)
20110514-15(8428)1523.jpg

= MC =
「歌を歌わせて頂いて、2部最後の曲になります。お昼はそちらのホットドックを食べちゃいました。(笑) フランスパンになっていて、すごくおいしかったです。」

「ホントにBIG HOPさんでお会いできて、いろいろ歌でコミュニケーションもできて、..."パッパッパ"とか。それで美味しいものも食べて、miifyホントに幸せです。」

「次の曲は、東日本大震災のチャリティーの曲をお届けしたいと思っております。『冬銀河』という曲です。今みなさん『暑~い』って日陰にいらっしゃる方もいっぱいいますけど、3/11からどんどん日が経って暑くなって、miifyの気持ちの中でも、忘れられないという思いと、忘れたくないという思いがあって、それで一つのCDとして形にして、義援金の募集をして、それを被災者の人にお届けしたいなと思っております。いま、募金を募集しておりまして、500円以上でmiifyの『冬銀河』のCDをお渡ししておりますので、よろしければ、ご協力よろしくお願いします。」

「それでは、本当に貴重な楽しい楽しい休日を、miifyの歌と時間を一緒に過ごしていただいて、本当に本当にどうもありがとうございましたー。この後も楽しんでいってくださいね。それでは、時空を越えてこの思いが届きますように。『冬銀河』。」

= 2-5. 冬銀河 =
本日もラストは、この「冬銀河」でした。

■冬銀河(その1)
20110514-16(8437)1529.jpg

■冬銀河(その2)
20110514-17(8441)1529.jpg

■冬銀河(その3)
20110514-18(8454)1531.jpg

= MC =
「『冬銀河』、お届けしました。ホントにね、立ち止まって聴いてくださったみなさん、どうもありがとうございましたー。この後も、BIG HOPさんで、楽しいひとときをお過ごしください。今日は本当にありがとうございましたー。『エム・アイ・アイ・エフ・ワイ』、miifyでしたー!ありがとうございました~。」

・・・・・・・
今日は広くておしゃれなステージで、天気もよかったし、とてもいいライブでしたねー。
特に2ステージ目は、ちびっ子もたくさん聴いてくれていたし、ワンちゃんを連れて家族で観ている人もいたり、とてもほのぼのとした雰囲気でした。

また、屋外で天気がよかったためか、いい写真も撮れました☆彡
miifyさんの振り付けって動きが高速で複雑なので、カメラで撮ろうとしてもブレてしまって、撮影が難しいのです。

また今度このBIG HOPでのライブを予定しているとのことで、楽しみです♪(6/19(日)予定)


最後に、「冬銀河」のMVをご紹介します。

~ miifyさん「冬銀河」紹介文より~
3月11日。
あの日から、たくさんの人が傷ついて
たくさん泣いて・・・
それでも今、精一杯生きている
この曲を被災者の方々へ捧げます。

■「冬銀河3.11」作詞作曲 / miify

http://www.youtube.com/watch?v=_aFcix-GyTM


■ステージの周りはお花畑でした
20110514-19(8467)1542.jpg

■若菜さんもおつかれさまでした☆
20110514-20(8477)1544.jpg


【miifyライブ BIG HOPガーデンモール印西 公園劇場】

[1ステージ目 (13:00~13:30)]
 1-1. TOMORROW [岡本真夜cover]
 1-2. You make me
 1-3. 冬銀河
 1-4. パッパッパ
 1-5. 山へのぼろう

[2ステージ目 (15:00~15:30)]
 2-1. TOMORROW [岡本真夜cover]
 2-2. Clock Work
 2-3. 星のシャララ
 2-4. パッパッパ
 2-5. 冬銀河

※ 全曲オケ+手話付き


【アーティストさんの関連記事】
★みっふぃ☆miifyの夢見旅
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10858883239.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10862855444.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10883838262.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10892985639.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。