SSブログ

とっと路上ライブ2011.7.24(@上野駅広小路口) [とっと]

7/24(日)、上野駅広小路口にて18:00~21:00予定の告知。

その後、18:30~21:30の予定に変更されました。
僕はこの日は輪番対応による休日出勤だったため、この予定変更は好都合でした。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 東日本大震災 義援金の呼びかけ
(※3) 8/27(月)「夏空とっとこ浴衣まつり☆」(赤坂GRAFFITY)
(※4) 物販の案内
   CD:3種類「Pianote」、「とっとのポケット」、
        「Try!あんぐる」
   DVD:5種類「"とっとのポケット"レコ発ワンマンライブ」
   「とっとの日ワンマンライブ2008」、
   「とっとの日ライブパーティー2009」、
   「2010/4/8『こくばん消し』レコ発感謝祭」、
   「『こくばん消し』MUSICVIDEO」
   その他グッズ類
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(再生1万回達成)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) CD・グッズの売り上げの一部を日本赤十字社経由で寄付
--------------------------------------------------

僕が到着したのは19:20少し前。
「くつずれ」を歌っているところでした。

今日もいつもとは逆側の、横断歩道向かって左側のところで歌っていました。

20110724-1(1932)1926.jpg

この日より、7/18発売のニューCD「Try!あんぐる」を、路上に持ってきていました。
とっとさん自身による「Try!あんぐる」のコメントは、以下を読んでみてください。

[参考]:☆Newシングル『Try!あんぐる』☆

■Newシングル「Try!あんぐる」の告知
20110724-4(1967)2045.jpg

それと、8/27の浴衣イベント「夏空とっとこ浴衣夏まつり☆」の告知に注力しはじめました。

■8/27「夏空とっとこ浴衣まつり☆」の告知
20110724-3(1953)2007.jpg

この日から、路上ライブで歌うセットがガラっと変わりました。

・「ガラスふき」を追加(おそらく路上初?)
・「クレヨン」と「いなかみかん」をニューアレンジに変更
 → まだ試行錯誤中という感じでした
・「クレヨン」を歌う頻度がアップ

まさかの路上「ガラスふき」!(笑)
案外違和感がなかったです。

とっとさんに「『クレヨン』と『いなかみかん』のアレンジを変えたんですか?」と質問したら、ニヤッとしていました。(笑)

19:47からの「ムッチ」はリクエストにより歌いました。
もともとは「ベビースター」を歌う予定からの変更です。
道端に生えていた本物の猫じゃらしを振りながら聴きました。(笑)

■本物の猫じゃらし、とっとさんも気付いたようです(笑)
20110724-8(2017)2210.jpg

19:50過ぎからの休憩が長かったのは、とっとさんのことを気に入ったと思われる外人さんが、とっとさんとずっと話をしていたためです。
この外人さん、結局ラストまで、歩道の隅で座り込みながら、とっとさんの歌を聴いていました。(笑)

今日も、路上ではやや珍しい「ロケット」を何回か歌いました。

■2114「未来電車」より
20110724-5(1979)2114.jpg

確か21:16の「ベビースター」を歌う前にイマ風の男女がとっとさんと話していて、1曲歌い終わると、すぐに去ってしまいました。
どういう人たちなのかな...?と思ったら、後でとっとさんのブログにコメントの書き込みがありました。あの2人の心に、とっとさんの歌は届いたようです。

本日のラストは「いなかみかん」。
最後のサビの部分は演奏を止めて、アカペラで歌っていました。


歌の合間の休憩中に、ワンマンのときに買ったニューシングルCDとニューフォトカードにサインをもらいました。(7/18ワンマンの日付で)

■Newシングル「Try!あんぐる」発売中です♪
20110724-6(1991)2133.jpg

終了後に気が付いたのですが、今日のとっとさんの衣装は変わっていました。
3匹の動物と1つの星が、全部ポケットになっているTシャツ。
まさに「とっとのポケット」です。(笑)

■Tシャツの動物に注目
20110724-7(2011)2157.jpg


【とっと路上ライブ 2011.7.24 上野駅広小路口】

[?ステージ目]
1918 くつずれ [オケ+K] ※途中から
1921 いなかみかん [K]
1928 未来電車 [オケ+K]
193x (休憩)

[?ステージ目]
1941 ガラスふき [オケ+K]
1947 ムッチ [オケ+K]
1952 クレヨン [K]
195x (長い休憩)

[?ステージ目]
2015 ロケット [オケ+K]
2020 おはし [K]
2026 クレヨン [K]
2035 (休憩)

[?ステージ目]
2046 きみの☆まほう [K]
2053 ガラスふき [オケ+K]
2058 いなかみかん [K]
210x (休憩)

[?ステージ目]
2112 未来電車 [オケ+K]
2116 ベビースター [オケ+K]
2125 クレヨン [K]
2130 (休憩)

[?ステージ目]
2135 ロケット [オケ+K]
2140 くつずれ [オケ+K]
2145 いなかみかん [K]
2151 (終了)

--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
本日:6
(内訳)7-36:7/18レコ発ワンマンライブ参加分
    7-37~38:CD「Try!あんぐる」購入分
    7-37~38:Newフォトカード購入分
    7-41:本日の路上ライブ参加
累計:291
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10963646290.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10963777833.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10963830010.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10963830010.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10965296846.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

小鈴見

こうして記事を読んでいるとその時のことが思いだしますな

路上にしろ箱にしろその時ににしか味わえない特別な空間と歌がありますね

2重の楽しみの提供どうもです


by 小鈴見 (2011-09-03 14:39) 

まっちゃん

★小鈴見さんへ

ありがとうございます♪

そうそう、同じ場所の路上であっても、1回1回が特別なライブなんですよね。
だからこそ、そのときのことをちょっとでも記録に残しておきたいと思って、日記に書いています☆

自分も思い出しながら書いているので、日記を書くことが2重の楽しみだったりします(^^)v
by まっちゃん (2011-09-03 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。