SSブログ

とっとインストアライブ(@イオン下妻ショッピングセンター1Fフォレストコート) [とっと]

8/21(日)、イオン下妻で行われた、とっとさんのインストアライブに行ってきました。

イオン下妻は、前の月にmiify(みっふぃ)さんのインストアライブを観に行って以来2回目。
とっとさんのライブ目的で行くのは初めてです。(意外ですか?)

今回も恒例のイベント。

「やさしい地球の会&流山キャビネット共催 東北地方太平洋沖地震 復興支援チャリティーライブ Hand to Hand ~がんばれニッポン! trust japan~」

今回は、「たまカン」抜きなので、観に来る顔ぶれは限られてくるでしょう。

マイミクのマサユキさんが、なんと九州からとっとさんを観に来ることになっているので、楽しみです。

僕は15時~の、ひなたなほこさんからの参加です。
関鉄の下妻駅には14時に着いたのですが、バスの接続が悪く30分も待ったので、イオン下妻に着いたのは15時少し前でした。

■下妻駅:こういう雰囲気の駅って好きです
20110821-1(3666)1411.jpg

【本日のメニュー】
 13:00~13:30 cherry
 14:00~14:30 Sampomichi(さんぽみち)
 15:00~15:30 ひなたなほこ
 16:00~16:30 とっと

20110821-2(3683)1452.jpg

本日のトップバッターのcherryさん、初めてこのイベントに参加ですが、なかなかいろんな意味で(?)面白い方だったそうです。

次のSampomichi(さんぽみち)さんは後で聞いたのですが、下妻出身の実力派アーティストさんだそうです。

今日は1ステージ目から来ておけばよかったなーと、ちょっと後悔。


15時からは、"ひななっちゃん☆"こと、ひなたなほこさんのステージ。
リハのときからちびっ子がかぶりつきで見ていて、可愛らしかったです。

■ひなたなほこ

1. どんなときも (カバー)
2. きみのうた
3. AYUMI
4. 世界に一つだけの花 (カバー)
5. 柏シワ

20110821-3(3701)1505.jpg

サポートにはキーボードの男性がついていました。
(ごめんなさい、名前忘れました...。)

ひなたなほこさんをこういうショッピングセンターで観るのは初めてですが、似合っています。
ちびっ子に囲まれて、表情も生き生きしていました。

#4の「世界に一つだけの花」からは、手話を付けて歌いました。

#5の「柏シワ」の手話付きも、初めて見ました。

ライブ後にCD「柏シワ」を買いました。
ひなたなほこさんとちゃんと話すのは初めてだったのですが、何となく僕の顔は知っていてくれたようで、嬉しかったです。

「前に、北千住のとっとさんの路上で歌ってくれましたよね?」と言ったら、「あれはねー、1/365ぐらいレアですよ」と言われました。(笑)

■CD「柏シワ」を買いました
20110821-4(3713)1540.jpg

・・・・・・・
続いてとっとさんのステージ。

...の前に、マサユキさんがまだ来てない!?
...と思ったら、ギリギリの到着でした。下妻駅からイオンまで、バスがなかったので歩いてきたそうです。(笑)

■とっと

1. 心の動物園 [オケ]
2. さんぽ (カバー) [オケ]
3. ムッチ [オケ]
X. ディズニー手遊び
4. ベビースター [K]
5. ありんこ [オケ]
6. ガラスふき [オケ]

今日はとっとさんのステージも撮影OK。

キーボードは「YAMAHA CP」を使用。
今日のとっとさんの衣装は、ベージュ色で膝丈の袋を絞ったような形のオーバーオール。靴は例のピンクのうさぎちゃん。(笑)
なんだか森の小動物みたいで、かわいらしかったです。(笑)

■「心の動物園」より(その1)
20110821-5(3737)1601.jpg

■「心の動物園」より(その2)
20110821-6(3747)1604.jpg

#1の後に自己紹介。

次の#2の曲紹介で、「『となりのトトロ』を観たことある人?」の質問で全く手が挙がらず、とっとさんの反応が面白かったです(笑)

#3の前は、おうちで飼っているペットの質問。
「犬派と猫派で分かれますけど、私はどっちも好きです」と言っていました。

#3はもちろん猫じゃらしを振りながら。

■「ムッチ」より
20110821-7(3779)1613.jpg

歌の後は、幼稚園を回っているときにやる手遊びの紹介。
ミッキーと間違えて、「ドナルドの...」と言いかけました(笑)

■「ダンボの耳になりました~♪」
20110821-8(3785)1617.jpg

#4はキーボードへ移動し、弾き語りで歌いました。
このYAMAHA製のキーボードを使うとき、「ベビースター」は高音の音色の演奏になりますね。

■「ベビースター」より
20110821-9(3799)1621.jpg

演奏後に、PA(音響)のスタッフと何か相談していました。
この相談のせいかはわかりませんが、今日は1曲多く、6曲歌ってくれました。

#5は手拍子付きで行進をしながら。

「最後はみなさんも参加していただきたいと思います。」ということで、タオルを振っての#6「ガラスふき」。
周りのスピーカーとかを磨いていました。

■「ガラスふき」より
20110821-10(3824)1628.jpg

今日は曲数が多かったためか、MCが少なめでした。

ライブ後は、本日発売のDVD「たまカン2」を購入。
とっとさん単独出演のため、お話できる時間がいつもよりはありました。

マサユキさん、とっとさんとはあんまり話してないのかな...?と気になってましたが、あとで聞いたらちゃんと話されたようでよかったです。

■DVD「たまカン2」を買いました
20110821-11(3864)1701.jpg

■お気に入りのうさぎの靴です(笑)
20110821-12(3871)1704.jpg


【とっとインストアライブ
     イオン下妻ショッピングセンター1Fフォレストコート】
 1. 心の動物園 [オケ]
 2. さんぽ (カバー) [オケ]
 3. ムッチ [オケ]
 X. ディズニー手遊び
 4. ベビースター [K]
 5. ありんこ [オケ]
 6. ガラスふき [オケ]


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(8冊目)】
本日:4
(内訳)8-01:8/20北千住路上ライブ参加分
    8-02:本日のライブ参加
    8-03~04:DVD「たまカン2」購入分
累計:304
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10992550981.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10992947225.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10993245058.html

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

けーち

コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
この日 お天気悪かったんですよね。
 
手遊びも ピカピカもしてくれてたチビっ子
かわいかったっけなぁ♪
by けーち (2011-10-26 01:50) 

こすずねっ

外観からは下妻の駅は見たことありますが駅から
線路を見るとこうなっているんですね

この日の服装もとっとさんらしい衣装でした

動きのある画像は更に臨場感がましていいです
心の動物園など歌が聴こえそうです


今回もまっちゃんさんの視点楽しませてもらい
ました

どうもです
by こすずねっ (2011-10-26 22:09) 

まっちゃん

★けーちさんへ

さっそくコメントありがとうございます♪

そうそう、下妻って天気が悪いと筑波山が全く見えなくなっちゃうんだなーって気が付きました。

この日はちびっ子が多くて、和やかでしたよね(^-^)

最前列に"大きなちびっ子"も並んでいましたけど...(笑)

by まっちゃん (2011-10-27 01:57) 

まっちゃん

★こすずねっさんへ

そうなんです、この歩道橋を渡ると、線路の反対側の道に行けるんですね。

でも、上りと下りホームの移動には踏切(徒歩専用)を渡るという、ちょっと面白い作りになっている駅です。

この衣装、初めて着てきた衣装でしたよね。

やっぱりねー、ライブ中の写真の有無で、日記の楽しさが全然違ってくると思うんです。
この後のイオン小山では、撮影できなかったのが悔やまれますね...。

毎度ありがとうございます♪

by まっちゃん (2011-10-27 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。