SSブログ

とっと「カウントダウンクルーズ2011~2012」(@お台場) [とっと]

新年早々仕事が立て込んでいて、早くも日記が書けない状態になっています。(笑)


さて、僕の例年の年越しの過ごし方は、紅白を見ながらまったりと...と決まっているのですが、今年は違います。
とっとさんと一緒に年を越すことにしました。(笑)

...とはいっても、とっとさんの事務所が主催するイベントではなく、船上で年越しカウントダウンクルーズをする企画への出演アーティストとして、とっとさん(と幸美AMP)が参加したのです。
前年にも開催されたのですが、僕は今回が初めての参加です。

当日は家で年越しそばを食べてから向かいました。
途中でお友達と待ち合わせて、ゆりかもめに乗って、真っ暗で誰もいない駅に到着。

■目の前に船の科学館が
20120101-1(3995).jpg

受付をして、座席表とタイムテーブルをもらい、船に乗り込みます。
外から見るとちょっと不安な感じでしたが、船の中はなかなかです。

■テーブルは指定でお食事付き
20120101-2(4018).jpg

食事のお味については、ノーコメントで。(笑)

■本日のスケジュール
20120101-3(4024).jpg

出航してまずはみんなで乾杯。

司会進行は、イベントでよく見る久慈あつこさんと、船のお姉さんの2名で。

さっそく幸美AMPのライブです。
歌う場所はかなり狭いです。僕のテーブルからはよく見える場所。

20120101-4(4026).jpg

続いて、お笑い芸人の出演の後、とっとさんの出番です。

キーボードは自分のものを持ち込みです。
真剣な表情でセッティングしていました。

1ステージ3曲で、まずは「くつずれ」から。

20120101-5(4036).jpg

トークでは早くも「ストーブに注意してください」のネタが出ました。(笑)

2曲目は、とっとさんにしてはかなり珍しいカバー曲で「オリビアを聴きながら」。
「とっとさんが歌うとこうなるのかー」と聴き入ってしまった。
最後は「ベビースター」でしっとりとしめました。

あっという間にカウントダウンの時間が近づいてきました。
「ウィッシュバルーン」ということで、みんなの願い事を書いた風船をカウントダウンと当時に飛ばします。

とっとさんは色々と願い事を書いていました。
「恥ずかしいのであんまり見ないで...」と言っていましたが、その大きな願い事のひとつは、年明けにブログで公言していましたね♪

■風船にそれぞれの願いを込めて
20120101-6(4078).jpg

みんなで船のデッキ(というか客室の屋上階)に上がります。
真っ暗で寒い...と言いたいところですが、この日はそれほど寒くなかったです。
年末のラスト路上ライブ(池袋)のほうが、よっぽど寒かった。(笑)

■デッキの上でお話しながら新年を待ちます
20120101-7(4097).jpg

・・・・・・・
新年があけました。

カウントダウンと同時に風船を飛ばしました。

向こうのほうで花火が上がっています。
...ディズニーランドの花火を、おすそ分けしてもらって観賞しようという企画なんですね。(笑)
残念ながら風向きが悪く花火がきれいに見えませんでしたが、でも楽しかったから良しです。

船に戻ると、今度はとっとさんのライブから。

1曲目は「フーセンガム」というナイスな選曲。

■新年1曲目♪
20120101-8(4135).jpg

続いて「おはし」で、最後は「パンザマスト」を歌いました。
「パンザマスト」はハンドマイクで立って歌いました。
...これが、席とステージの配置上、僕の1mぐらい前というかなりの至近距離。(笑)

■最後は「パンザマスト」(近い!(笑))
20120101-9(4153).jpg

続いてはお笑い芸人「筍」さんのステージ。
お友達がヅラを被らされてました。(笑)

■鈴木雅之のマネ
20120101-10(4178).jpg

最後はちゃんと1曲歌いましたが、真面目に歌うとなかなかの歌唱力です。

最後に幸美AMPが歌って、帰港となりました。
...なんだかあっという間でした。

実は今回の企画は参加を迷っていたのですが、お友達の「アーティストさんと一緒に年を越せるなんて、なかなかない機会だもんね」という言葉が、参加を後押ししてくれました。
実際、思ってたよりも楽しかったですねー。

■今年もよろしくお願いします♪
20120101-11(4202).jpg

最後は、とっとさんと幸美AMPファンのみんなとスタッフさんとの集合写真を撮らせてもらいました。

■惜しくもピンボケですが...(>_<)
20120101-12(4207).jpg

お正月は一応電車は動いていたのですが、この後はお友達と新橋で新年会となりました。(笑)
実は今日は仮眠をまったく取らずに来てしまったのですが、意外に眠くならなかったですよ。

■みなさん今年もよろしく~!!
20120101-13(4225).jpg


【とっと カウントダウンクルーズ2011~2012】

[1ステージ目]
 1-1. くつずれ [オケ+K]
 1-2. オリビアを聴きながら (杏里cover) [K]
 1-3. ベビースター [K]

[2ステージ目]
 2-1. フーセンガム [オケ+K]
 2-2. おはし [K]
 2-3. パンザマスト [オケ]


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-11122805339.html
http://ameblo.jp/totno/entry-11122994112.html
http://ameblo.jp/totno/entry-11123111303.html
http://ameblo.jp/totno/entry-11123574366.html

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

けーち

こんな感じだっのかぁ(。・ρ・。)ヘー
未成年は参加できないから 残念だわ。
船酔いは 大丈夫でした?
すごーい近くで観れて よかったね。 

敬礼してる幸美さんの手のそり具合に驚!!
by けーち (2012-01-14 23:03) 

こすずね

CDはお疲れ様でした

寂しい船の科学館駅周囲とは違い船の中は盛り上がりましたね

かつらの人と画像最後のVは同一人物ですが僕はその人の事よーく知ってます

僕は真後ろ10センチがステージという座席位置
本当に驚いた

でもとっとさんの歌素晴らしかったですね


by こすずね (2012-01-15 01:17) 

まっちゃん

★けーちさんへ

あっ!!確かにゆきみさんの手が凄いことになってます(笑)

少しでも雰囲気が伝わればと思います。
はい、ステージが狭くてホントに至近距離でした(笑)

出航前の停泊中は大揺れだったのでちょっと心配でしたが、走り出したら船酔いはまったく平気でした♪

そうですねー、クウくんも来たかったと思いますが、時間が深夜ですものね...。
それに、デッキの上は結構揺れるし風も強いので(しかも真っ暗で何も見えない)、ちびっ子にはちょっと危険かもしれないですねー。

by まっちゃん (2012-01-15 01:37) 

まっちゃん

★こすずねさんへ

こちらこそ、一緒に年越しありがとうございました。

そうです、こすずねさんのよく知ってる人が福山ズラを被ってましたね(笑)

最初、船の科学館の周りにまったく人気がないので、大丈夫なのかと不安でした(笑)
船内はなかなかいい雰囲気でしたし、楽しめましたね。

こすずねさんの席は、まさに10cmかってぐらいに近かったですね(笑)
あんなに近いと、歌うほうもやりにくいんじゃないかと思った(^^;

とっとさん、選曲がよかったですね♪
カバー曲もいい雰囲気でしたし。

by まっちゃん (2012-01-15 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。