SSブログ

気がつけばいつも月が見えた(@ミライシアター空~sora~) [音楽]

昨年後半以来日記をサボっていたため、ちゃんとした日記の書き方を忘れちゃいました(笑)

しかも、高橋涼子さんのことをこっちのブログで書くのは初めてかもしれない。

・・・・・・・
1/21(土)、船橋にある「ミライシアター空~sora~」に、高橋涼子さんのライブを観に行ってきました。

定例の企画「気がつけばいつも月が見えた」で、今回は同じ事務所の詩愛(しおん)さんとのツーマン形式。

20120121-1(5309).jpg

-------
◆2012/1/21(土) 船橋ミライシアター 空
高橋涼子企画『気がつけばいつも月が見えた』
TICKET ¥1,500+1d
OP18:00/ST18:30

18:30-19:05 詩愛
19:15-19:50 高橋涼子
20:00-21:00 アーティスト交流会
待良、Natsukey、ラリ吉、にんみ、信治、ちゃーりー
21:30~ 打ち上げ
-------

■ここは元○○○○○劇場なのでステージは特殊形状(笑)
20120121-2(5316).jpg

トップはまず詩愛さんから。

実は詩愛さんと会うのは今日が2度目。
先週の新宿路上で初めて会って、少しお話させていただきました。
詩愛さんは僕のことを覚えてくれているかは定かではないけど(笑)

今日のライブでは、合間のトークでは、生い立ちのことも交えて色々話していました。

2曲目の「夢の途中」が良かったです。

3曲目は新曲「愛の言葉」。

20120121-3(5321).jpg

あと、ラストの「Dear → mother」は思いっきり感情を込めて歌っていて、ぐっときました。


続いて高橋涼子さんのステージへの準備。

今日は詩愛さんのステージからすでに立ち見もいたのですが、涼子さんのステージ前に、テーブルを撤去してイスを追加しました。
お二人の出演のライブの動員数は、すでにこのライブハウスのキャパを超えてます。

イスを前につめたおかげで、僕は涼子さんの真正面、1~2mという超至近距離になりました。
ライブハウスでここまで近い位置で聴くのは初めてかも?(笑)

高橋涼子さんのステージ。

今日は船橋よみうりの方が取材に来ていました。

ライブハウスの涼子さんは、マイクを通さない路上ライブとは違って、その秘めた力を解き放つような気持ちのいい歌声。
いつも聴いて思うのが、演奏も歌声も安定しているんですね。
安心して聴くことができます。

その代わり、合間のトークはそのキャラクターが存分に発揮されていて、極めて不安定です。(笑)
三択クイズは、正解以外の二択の問題を言い間違えるし。(笑)

■三択クイズ中(笑)
20120121-4(5351).jpg

「過去・足跡」と、先月に完成したばかりの「守って下さい」が聴けてよかったです。


第二部は「アーティスト交流会」ということで、涼子さんの司会のもと、1人1曲ずつの、ゆるーっとしたイベントとなっていました。

■涼子さんが司会進行役です
20120121-5(5360).jpg

以下ひとことコメントを書きます。

・DJ SLAPさん
→ ヒップホップ系の若いお兄さん。(ラリ吉さんと変更??)

・Natsukeyさん
→ ファッションとルックスが森高千里を思わせるような。(^^)

・にんみさん
→ なんと「来てません!!」って、...いいのか?(笑)

・信治さん
→ 本職はキックボクサー。激しいキーボードインスト。

・ちゃーりーさん
→ 昨日いきなり涼子さんに「明日ステージに出て」とムチャ振りをされたらしいです。(笑)

・待良さん
→ 本日のトリ。1曲入魂です。

・・・・・・・
物販では、詩愛さんにご挨拶させてもらいました。

詳しい事情はわからない(書いちゃダメかも?)のですが、近々CDの発売元が変わるのにともない、これまでの音源は売らなくなるような話をされていたので。思い切って、先月リリースのアルバムを買ってみました。

■詩愛さん
20120121-6(5416).jpg

この後の打ち上げは、今日はかなりの参加者がいそうな感じだったので、僕はまたの機会にと遠慮させてもらいました。
その代わり(浮いたお金で(笑))、涼子さんの1/9「月見ル君想フ」のライブDVDを買いました。(「守って下さい」の音源が欲しかったので)

そういえば帰りに思い出したんだけど、らしんさんのことを話そうと思ってたのに、話し忘れてしまった...。(^^;

■高橋涼子さん
20120121-7(5418).jpg

■本日の戦利品
20120121-8(5419).jpg


【気がつけばいつも月が見えた ミライシアター空~sora~】

[詩愛(しおん)]
1. ヤコブのはしご
2. 夢の途中
3. 愛の言葉 (新曲)
4. Dear → mother

※ 全曲キーボード弾き語り

[高橋涼子]
1. この空で
2. 過去・足跡
3. いいんだ
4. 守って下さい

※ 全曲キーボード弾き語り


【アーティストさんの関連記事】
★高橋涼子* R in Moon
http://blog.livedoor.jp/takahashiryoko/
★詩愛の◇◇◇『詩を愛し、愛を詩う』
http://blog.livedoor.jp/shion0731/

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

高橋涼子

まっちゃんさん*

こちらにも丁寧に書いて下さり、ありがとうございます♪
安心して聞いて頂けるとのこと、とても嬉しいです☆

これからも活動を続け、より良い音楽・メッセージを
届けてゆきたいと思っています*
是非また、遊びにいらして下さいね★

by 高橋涼子 (2012-01-22 17:12) 

まっちゃん

★高橋涼子さん

こちらにもコメントありがとうございます♪

そうですね、安心して聴けますし、トークとのギャップが楽しくていいです(笑)

また遊びに行きたいと思います☆

...あっ、そのお友達に、「My Funa」12月号を渡しておきましたからね(^-^)
by まっちゃん (2012-01-24 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。