SSブログ

3.11 / あれから1年 [日記・雑感]

人は忘れたくないこともいつかは忘れてしまう。
あの日見た光景も、震えたことも、そして人の温かさを感じたことも...。

そんな記憶も心の痛みも、いつかは消えてゆく。

記憶はどんなに薄くなっていっても、それでもあの日のことは一生忘れることはないだろう。

改めまして、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


僕の人生なんてちっぽけでつまらないものですが、それでも毎日「今日も生きている」ということを実感するようになりました。
こうして毎日元気に生きていられるって、それだけで素晴らしいことなんだ。


■2011/3/12 1日明けて帰宅直後の部屋・・・(汗)
20110311-5(4595).jpg

■2011/8/20 千葉県香取市(佐原) 修復中の旧家
20110820-1(3522).jpg

■2011/8/20 千葉県香取市(佐原) 小堀屋本店
20110820-2(3526).jpg

■2011/8/20 香取市(佐原) 元はどんな建物だったのだろう?
20110820-3(3503).jpg


ここからは、震災直後の千葉県浦安市(JR新浦安駅近く)の模様を紹介します。
浦安市は「隠れた被災地」とも言われ、史上例のない大規模な液状化現象の被害を受けました。

■2011/3/27 JR新浦安駅のエレベータは各新聞に掲載されました
20110327-2(5237).jpg

■2011/3/27 JR新浦安駅のエレベータ(拡大)
20110327-1(5234).jpg

■2011/3/27 お店の入口はどの辺にあったのか?
20110327-3(5393).jpg

■2011/3/27 元の地面の高さはどこ・・・?
20110327-4(5401).jpg

■2011/3/27 電柱の跡が残るアスファルト
20110327-5(5412).jpg

■2011/3/27 道路は大きく波打っています
20110327-6(5419).jpg

■2011/3/27 「元気が出ます - 危機を乗り越えられるお味噌汁」
20110327-7(5432).jpg

■2011/3/27 歩道も・・・
20110327-8(5445).jpg

■2011/3/27 住宅街も・・・
20110327-9(5447).jpg

■2011/3/27 地面から吹き出た砂の量は相当だったのでしょう
20110327-11(5450).jpg

■2011/3/27 進学塾が多く塾生へのメッセージを掲示していました
20110327-12(5452).jpg

■2011/3/27 電柱が傾いていますが、よく見ると家も・・・?
20110327-13(5467).jpg

■2011/3/27 上水道・下水道ともに復旧のメドは立たず
20110327-14(5492).jpg

■2011/3/27 不動産屋もメッセージを掲示。仮設トイレも提供。
20110327-15(5514).jpg

■2011/3/27 土砂の処理が懸命に行われていました
20110327-16(5521).jpg


最後に動画を2本紹介します。

1つめは、震災直後に話題になった動画です(BGMは「変わらないもの」/奥華子)。

もう1つは、miifyさんの作品「冬銀河 3.11」です。

★【Pray for Japan】地震で生まれた心に残るつぶやき【be strong】

http://www.youtube.com/embed/ycRxtWHXOFA

★冬銀河 3.11 / miify

http://www.youtube.com/embed/_aFcix-GyTM

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
小鈴音

香取市は苺でも名のある町ですね

浦安も報道されていましたがこうして改めてみると凄いですね

本当に悪魔が舞い降りてきたような

あの恐ろしい地震から1年すっかり日本が変わってしまった気がします

早く日本が復興できればと願っています



by 小鈴音 (2012-03-12 21:35) 

まじゅ

大丈夫ですか・・・
by まじゅ (2012-03-14 21:27) 

まっちゃん

★小鈴音さん

香取はイチゴが名産なんですかー。

そう、確かに浦安も報道はされていましたが、やっぱり扱いが小さくなりがちだったんですね。

実は会社の上司がこの近辺の浦安に住んでいて被害を受けてしまったのです...。
やはり生で見ないことには、本当の悲惨さはわからないものかなと思い、一度見に行ったときの写真です。
当時は公開せずにそっとしまっておいたのですが、1年たった今、みんなに知ってもらいたいと思い、公開してみました。

本当に、日本が変わってしまう出来事でしたね。

1日も早く、元通りの生活が戻るよう、願っています。
by まっちゃん (2012-03-15 01:57) 

まっちゃん

★まじゅさん

ご心配ありがとうございます♪

我が家は被害の少ない地域だったので、ぜんぜん大丈夫ですよ。
by まっちゃん (2012-03-15 01:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。