SSブログ

オリジナルナンバープレート [バイク]

amebloとmixiではちょこっと更新していたのですが、こちらの日記は放置していました。いったんサボりはじめるとダメですね...。

実はこの連休明けから勤務地が変わるので、また少しずつ更新していく元気を取り戻したいと思っています(笑)


さて、先日5/1は有休にしまして、市役所に行ってきました。

コトの発端は、1/21の「船橋よみうり」に掲載された以下の記事。

20120503-1.jpg

船橋市も、いま流行りの「オリジナルナンバープレート」を作ることになりました。対象は原付バイクです。
5月の導入初回のみ、希望ナンバーを募集するとのこと。

【参考】オリジナルナンバープレートの希望ナンバーを募集[船橋市]

それならばと早速申し込んだところ、あっさりと希望ナンバーが通りました。

20120503-2.jpg

返信ハガキによると5/1(火)からの受付だそうなので、ちょうどGWに手続きができます。

ちなみに現行のナンバープレートはこんな感じで。

20120503-3.jpg

平成11年6月15日登録だったので、13年経っています。
経年変化で文字の部分は焼けてしまい、ほぼ真っ白に(笑)


で、5/1にさっそく船橋市役所に行ってきました。

20120503-4.jpg

途中の道のりはかなり渋滞していたけど、市役所は意外と空いていました。

そうそう、原付のナンバーは陸運局ではなく、市役所で手続きを行うんですね。しかも、担当は「税制課」というところになります。

僕の他に手続きを行っている人はおらず、待たずにあっさりと手続きが終わりました。

ちなみに担当の方はものすごく丁寧で愛想がよく、ちょっとびっくりしました(失礼)。
最近では公務員の方たちもサービス業という意識が高まっているのかなー。


無事に「オリジナルナンバープレート」をゲットしました♪
こんな感じでビニールに包まれています。取り付け用のボルト・ナットも付属。もちろん無料です。(事務手続き費用もなし)

20120503-5.jpg

選んだ番号は、"とっと"です(笑)

番号の前は通常はひらがなだったのですが、アルファベット「F」なのは違和感ありますね。

青い「船」に赤い「橋」で、「船橋」です。
底辺の形は、おそらく「波」をイメージしているのでしょう。

通常のナンバープレートよりもサイズが小さいのかな?と思い、並べて比較してみました。

20120503-6.jpg

幅はまったく同じですが、文字が小さいために錯覚するようですね。


さて、あとは自賠責保険の切り替えを行わなくちゃいけません。

保険会社のコールセンターに問い合わせたところ、郵送での簡単な手続きで済みそうだとわかったのですが、後で再確認してみると、ステッカー再交付までの間は乗ることができないのだそうな。
そうなると、通勤の足として使っている自分には都合が悪い。
店舗の窓口で手続きを行えば即日交付だそうなので、直接行くことにしました。(店舗はららぽーと船橋にありました)

結局、家と船橋を2往復することになり、1日仕事になってしまった。


手続きが完了したので、あとは取り付け作業です。

新しいナンバープレートは、このように厚みがある作りになっているため、そこまま取り付けるとネジ穴まわりが大きくへこんでしまいそうです。

20120503-7.jpg

そこで、ホームセンターでワッシャーを買ってきて、間にかますことにしました。
ついでにボルトも長さが足りないので20mmのものを購入しました。
(錆びないステンレス製で(笑))

20120503-8.jpg

こんな感じで高さをあわせますが、買ったワッシャーの径が大きすぎで干渉してしまったので、結局手持ちの小さいワッシャーを使うことにしました(汗)

■実際は写真よりワッシャー1個減らしました
20120503-9.jpg

あと自賠責ステッカーですが、青色の単色から、いつの間にか7色のパターンに切り替わっているんですよね(有効期限で色分け)。
表示も「責任保険」という文字から「自賠責」という文字に変わっているようです。

20120503-10.jpg

これで準備完了。

...あとは、せっかくの新品なので、ケミカル用品でナンバープレートを軽く磨いてやりました(笑)


20120503-11.jpg

はい、取り付け完了です♪

ちなみに、翌日におまわりさんが検問をやっていましたが、このナンバープレートに対するツッコミはありませんでした。(当然知ってるのかな?)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

コスズダネ

長方形のナンバープレートじゃなくて波型で船と橋のデザイン

凄い!

僕の地域はあったとしても市の管轄下のナンバープレートをつけられる乗り物がないので・・・

しかも番号がウルトラナイス!

それはかなり羨ましいです
by コスズダネ (2012-05-05 15:51) 

まっちゃん

★コスズダネさん

そうなんですよ、ナンバープレート自体の形を変えていいなんて知らなかったのですが、これはすごいですね!

コスズダネさんは原付はないので、ぜひ今度の車の買い替えのときにでも...(笑)

やっぱりこの番号でしょう♪
通勤が楽しくなります(笑)
by まっちゃん (2012-05-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。