SSブログ

総武線ユーザー注目!!定期券購入の裏ワザ [日記・雑感]

5月から勤務地が変わりました。

知人には直接話しているのですが、ここでは具体的な場所はちょっとぼかしつつ書きます。

勤務先は、銀座線のとある駅近く。

そこで、「津田沼→東京(JR)→東京(メトロ)→渋谷(メトロ)」という定期券を買うことにしました。

渋谷までの定期券を買ったのは、渋谷方面や新宿方面には、何かと用事があると思ったから。
...主に、会社帰りのライブ参加を想定しています(笑)
こっち方面は、路上もハコも多いですからね。


それで問題は、津田沼から東京までの区間の定期の買い方です。

普通に「総武線」で指定してしまうと、総武快速線の新日本橋駅経由でのルートになります。

でも、ここは「(総武線)秋葉原」経由で指定することで、秋葉原駅で出入りが自由にできるようになるんですね。(総武線各駅停車の秋葉原駅で山手線に乗り換えるという経路)
...オタッキーな貴兄にとっては、そのほうが好都合ですね(笑)

■自動券売機では「秋葉原経由」は存在するが・・・
20120514-2.JPG

で、問題はここからなのですが。

機械での定期券購入では、「秋葉原経由」しか指定できません。
ところが、窓口購入で「御茶ノ水経由」の指定も追加することで、なんと御茶ノ水駅でも出入りが自由にできるようになるんですね。
秋葉原経由も御茶ノ水経由も、料金は同じです。
それならば"御茶ノ水オプション"も付けておいたほうが得ですね。
(池袋駅から千葉方面に帰る場合、御茶ノ水駅経由が最速なことが多いので、御茶ノ水駅は使うことがあるのです。)

■秋葉原・神田・御茶ノ水の三角地帯は特殊な扱いらしいです
20120514-1.JPG

定期券購入の際には、こんなメモを使って駅の職員さんに聞いてみました。

20120514-3.JPG

最初は「秋葉原経由以外のルートは無い」と言われたのですが、「もう1回よく調べてみてください」とお願いしたところ、御茶ノ水経由のルートがOKであることがわかりました。

ルートの説明としては、「総武線各駅停車で御茶ノ水まで行って、中央線に乗り換えて神田経由で東京まで」ということになるのだそうです。

繰り返しますが、このルートは窓口の販売でないと買えないようです。


あと、地下鉄の方ですが、赤坂見附~渋谷の定期は、銀座線と半蔵門線で相互乗り入れ可能となるようです(といっても途中駅はほとんど同じなのですが)。

なので、赤坂見附と永田町の両方で出入り自由というオマケが付きます。

■半蔵門線・副都心線の定期券購入にあたってのご注意
http://www.tokyometro.jp/ticket/pass/ticketmachine/pdf/kenbaiki_guide_06.pdf


...ということで、購入した定期券の経由駅は、結構複雑なことになってます(笑)

20120514-4.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の日とっと路上ライブ2012.6.18(@亀.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。