SSブログ

再起動なるか? [日記・雑感]

久しぶりに、実に3ヶ月ぶりの更新となります。

↓So-netブログって更新しないとこんな広告画像が貼られちゃうんですね(笑)
20121111-0.jpg

日記を書きたい気持ちはあるのですが、なかなか書けず...。
気がついたら秋を飛び越して冬になってしまいそうです(^^;

なるべく短文を心掛け、何とか再起動を試みてみようと思います。


さて、まずは前回書いた情報処理技術者試験の話から。

今回は初挑戦となる「ITサービスマネージャ」。
他業界の人から見たらなんのこっちゃという感じですが、まぁそこの説明は割愛します。

勉強したとは言い難いが、これがあるために落ち着いてブログ更新ができなかったのです。(←という言い訳)

10/21(日)に試験を受けてきて、結果の予想は...?

・午前I(マーク式):7割
・午前II(マーク式):6.5割
・午後I(記述):5割
・午後II(論文):B

...ということで、どう甘く見積もっても受かる見込みなしです。
やはり自分には一発合格は難しい。


次の話題ですが、今このブログを更新しているPC(DELL 4500C)、もはや10年選手かというぐらいのポンコツです。
メモリは何と512MB。
常にディスクのガリガリ音を軋ませながら稼動しています。
Twitterやmixiの画面なんて、重すぎて開きません(笑)

実はこの夏にノートのWin7機を買っちゃったのですが、やっぱりデスクトップのほうが操作しやすいんですよね。

で、アキバのあき○お~をウロウロしていたところ、このPCにあう512MBのメモリが売ってたんです。
お値段は何と875円。"はなこ"とくれば買うしかないでしょう(笑)

その日は買わずに家に帰ってから調べたら、この4500Cは仕様上は最大1GBだけど、実は2GBでも動くらしいということがわかった。

それならば試しにと、再度あき○お~に行って、1GBのメモリを2枚買ってきました。1枚1,560円なのでちょっと高くつきますが。


翌週末に試してみました。

まず現状はこんな感じ。

20121111-1.jpg

今回購入したメモリ2枚。昔に比べたら安くなったものですね。

20121111-2.jpg

数年ぶりに基板を拝みました。真ん中の板がメモリです。
かなり埃が積もっていたので、ちょっとだけキレイにしてあげた。

20121111-3.jpg

2枚装着。...実は作業中に基板を触ったとき、「バチッ!」とでかい静電気が起こってしまい焦りました。幸い壊れてなく大丈夫でホッとしました...。

20121111-4.jpg

PCを起動。BIOS設定で無事に認識されていることを確認。

20121111-5.jpg

OS上でもちゃんと認識されてます。

20121111-6.jpg

交換作業は簡単なのですが、部屋が散らかりすぎていて、PCを取り外すのに苦労しました(^^;

交換後ですが、明らかに動きがよくなりました。まさに界王拳4倍。
mixiの画面だけは相変わらず激重ですが(>_<)
Twitterはふつうに使えるようになりました。

これでしばらくはデスクトップを買い換えずに延命できそうです。


今回の更新はこんなところで。
また更新したいと思います(気が向いたら...)。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
けーち

多分HDDの寿命ですね。
メモリーを増やせばHDDにアクセスする頻度が低くなるので良いことですが、いずれHDDの交換を視野に入れた方がいいかもしれません。
DELLの場合は再インストールCDが安く売られていて、認証もいらないので便利ですよ。
ただしドライバーが入らないものがあるので、SkyDriverXPなどの自動インストールソフトが便利かもしれません。
by けーち (2012-11-12 23:54) 

まっちゃん

★けーちさんのだんな様

こんばんは、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

実はこのPC、1度HDDを交換しているんですよ。
そのときは、完全にお亡くなりになるまでに、奇跡的に9割方のデータを救い出すことができました...。

あれから確か5年ほど経つので、またこのHDDもやばいかもしれません。

このPCは新品で買ったものなので、正規の(?)DELLのインストールCDがあります。
...が、そこからSPなどのパッチをあてるのに、えらい時間がかかります(笑)

SkyDriverXPって、初めて知りました。
こういうのがあるんですねー。

来年には、1台新しいデスクトップを買おうかと思っています。
by まっちゃん (2012-11-13 01:30) 

けーち

「HDD waker」というソフトを試してみてください。(フリーソフト)
症状が軽い場合は改善される場合があります。
元々はあまり使わないHDDの低レベルアクセス用なんですが、普段使わない領域まで読み込むことで改善されるのかもしれません。
自分はこれで何台かHDDの音が静かになりました。
また最初はエラーの出ているHDDが改善されました。
「0」からのアクセスができない場合はスライダーを調節して途中から読み込めるところからでも大丈夫です。
自分は何回か試すうちに「0」から読めるようになりました。
レベルは「普通」でダメな場合は「高」で試してみてください。

by けーち (2012-11-14 01:32) 

和美

まだ結果が分からない限り、諦めるのは早いですよ!
ほれに、万一 アカンかっても、受験したことで 経験値が積めたわけですし、ある程度 傾向も掴めてきますし!決して無駄なことではなかったですよ^^


うわあ・・・なんか全然分かんない画面って感じです笑

PC壊すのなら、すっごく得意なんですけどねえ・・・(遠い目)
by 和美 (2012-11-14 10:44) 

まっちゃん

★けーちさんのだんな様

僕の日記の文章の書き方が悪かったかもしれません(^^;

元々は、メモリ不足のためHDDがガリガリ常に動いている...という感じです。
HDDの動作音自体はふつうで、おかしな(故障の予兆のような)音はしていないです。

「HDD waker」チラッと調べてみましたが、面白いソフトですね。
HDDって、使いすぎる部分も使わない部分も、壊れやすくなるんですねー。

使い方の説明も、ありがとうございます(^-^)
今度時間があるときに試してみたいです。

by まっちゃん (2012-11-15 02:28) 

まっちゃん

★和美さん

さすがに今回のデキではダメかなーという感触なんです(笑)

でも、経験値が積めたっていうのは、ありますよ(^-^)
実際、今まで(高度)情報処理試験は一発で受かったことは無く、大体2~3回かかってます。

もし次回受ける気力があったら(笑)、また頑張りたいと思います。


PCは僕もそんなに得意ではないのですが、調子が悪いときとかは仕方なく触ります。
細かいことはわからずとも、とりあえず使えればいいのではないかと思います(笑)
by まっちゃん (2012-11-15 02:28) 

keiz

やっぱり更新してくれなくちゃ!

最近はテキストをじっくり読ませるところが減りましたね。
昔は読んでるだけで時間を忘れてしまうくらいだったのにね。

最近の私は、読んで下さる方々のために、
というより、自分自身の日記として書いてマス。

まっちゃんも無理しない程度に、末永く続けて下さいね。
by keiz (2012-11-18 21:42) 

まっちゃん

★keizさん

そうですねー、keizさんのところは読ませる文章ですけどね(^-^)

時代の流れなのでしょうかね、長文よりもTwitterとか短文で書くのが主流なのでしょうか。
それに、昔に比べてさらに情報が流れる速さが速くなったような気がします。
なんか、自分にも余裕がなくなってしまってるんですよねー。

自分自身の日記っていうのは、僕もそうです。
たまに「あれ何だっけ...?」と思ったときに、過去の日記を読み返して思い出すこととかありますよ。

はい、ありがとうございます♪
細く長く、そしてサボりながらが、今の自分のスタイルです(笑)
by まっちゃん (2012-11-24 01:18) 

暑中お見舞い申し上げますフリスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。