So-net無料ブログ作成

miifyキャンドルライブ #1 ☆彡希望の灯りを守っていこう!(@銀座PeacH) [miify]

7/23(土)、miifyさんのワンマンライブが開催されました。

「miifyキャンドルライブ☆彡希望の灯りを守っていこう!」。
今回で2回目の開催ですが、今回が「#1(第1回)」。
前回のは「#0(第0回)」だそうです。(笑)

...実は、この日記を公開する本日が第2回の開催日です。(笑)
日記更新が遅れすぎているので、前置きはカットして書きます。

20110723-1(1744)1757.jpg

今回、キャンドルライブ初参加のご家族がいらしたので、ご家族はソファー席へとご案内。
僕は後方のイスで観ました。(が、この位置でもかなりの至近距離)

【第一部】

= 1-1. イタンジ [ギター] =
まずはギター弾き語りで1曲。

20110723-4(1788)1832.jpg

= MC =
「今日はキャンドルライブということで暗めになってますが、みなさん大丈夫ですか?怖くないですか?(笑)」

今回のキャンドルライブは2回目ですが、今回が「#1(第1回)」で、前回は幻の「#0(第0回)」という説明をしました。(笑)

今回も3部構成になっていて、1部につき5曲の予定です。

= 1-2. 目をとじると [ギター] =
続けてギター弾き語りです。

= MC =
「最近はショッピングセンター等でのライブが多いため、ギターを弾く機会が減っています。」

そう言われてみるとそうだなと思いました。今はこのキャンドルライブが、ギターmiifyさんを観れる貴重な機会ですね。

ここでパンダ部長の紹介。

= 1-3. 星のシャララ [オケ(手話)] =
立ち上がって手話付きで歌いました。

= MC =
この場所が「miifyハウスみたい」と言っていました。(笑)

キャンドルライブのリクエスト曲の話。

「なぜだかまだCDになっていない曲が多いんです。みなさんマニアになってますね?(笑)」

長年封印していた曲について、「みなさんにリクエストをもらうたびに、『この曲が歌って欲しい』と言ってるんだなと思った。」と、お話していました。

手で三つの指で「三」を示しました。

「さんびゃくえん」という曲、まさか歌うことになるとは思っていなかったそうです。
実は僕がリクエストしたんですが、この「さんびゃくえん」をリクエストした方は、他にもいたそうです。(笑)

= 1-4. さんびゃくえん [ギター] =
切なくちょっと淋しい感じの曲調。
よく聴いていると歌詞がリアル。...と思ってたら、歌った直後に「実話ですか?」って質問した人がいました。(笑)

= MC =
「はっきり言っちゃいますけど、miifyは"歌は人生"だと思ってるんです。いろんな楽しいこともそうなんだけど、失恋したり壁にぶつかったりするんですけど、miifyはそのたびに歌で消化(昇華)するというか、天に放っていくんです。...と、ここから(さっきの質問の答えを)察知してください。(笑)」

「ひとつ言っておきたいのは、『300円を返して下さい』っていう歌じゃないんですよ。(笑)」

...とは言ってたけど、この歌の歌詞は深くて意味が難しいかも。

みんなが好き勝手にツッコミを入れいているものだから、「自由人間」って言われてました。(笑)

「さんびゃくえん」を封印した理由は、大学時代に組んでいたバンドの相方のきょうこさんにダメ出しをされたからだそうです。(笑)
「イタンジ」も、そのきょうこさんと一緒に作った曲。
次の曲のリクエストは、そのきょうこさんが書いた曲「瞳の住人」。

「『さんびゃくえん』と『瞳の住人』を対比させて聴いてもらえたらと思います。」

= 1-5. 瞳の住人 [ギター] =
ゆったりとした曲調で、ほのぼのとします。

= MC =
「サウジアラビアにいるきょうこに届いたかな?」とコメントしていました。

第一部の後半はレア曲となりました。
ここから少し休憩です。

20110723-3(1786)1831.jpg

【第二部】

= 2-1. Clock Work [オケ(手話)] =
鈴を振りながらmiifyさんが登場。
頭に小さい帽子の飾りが追加されていました。

= MC =
「ありがとうございま~す!二部のスタートですよ♪」

= 2-2. パッパッパ [オケ(手話)] =
= 2-3. You make me [オケ(手話)] =
続けて歌いました。かなり至近距離まで近づいたり。(笑)

20110723-5(1844)1925.jpg

= MC =
ここからまたレア曲のリクエストに応えるコーナー。(笑)

今回も「ちゃりんちゃりんちゃりんこ」に備えて麦藁帽子を用意したら、リクエストが来なかったようです。(笑)

= 2-4. Dear you [ギター] =
次の曲は、前回のキャンドルライブ「幻の第ゼロ回」で初めてリクエストがあった曲「Dear you」。
miifyさんのひいおばあちゃんに宛てて作った曲だそうです。

= MC =
「この曲のリクエストがくるたびに、おばあちゃんが『歌って欲しい』と言ってくれているような気がするんです。」

今回も何人かの方がこの曲をリクエストしたようです。

「私が封印する曲は絶対にCDにならないんですけど...」

と言いかけたら、みんなから「えええーーっ!!」の声が。(笑)

「あっ、『Dear you』はいいですかー。じゃあ『ちゃりんこ』はいらないですか?(笑)」

この問いかけに対して、「『さんびゃくえん』も!」とか「レア曲全部CDにしたら?」とか。
挙句の果てに「アルバムタイトル『さんびゃくえん』、値段も300円で。」とか、自由人のみなさんは言いたい放題でした。(笑)

ここでmiifyさんは、スタッフに「じゃあ後でまとめておいて...」と合図していたのですが、音源化の要望の意見を本気で聞いてくれたのが嬉しいですね。

「ホントに不思議なのが、みなさんとの出会いから歌が生まれたり、CDになっちゃったりするんですよね。」

どうやら「Dear you」の音源化の話は、本気で検討してもらえそうです。

miifyさんは、毎朝携帯に「今日のことば」が届くようになっていて、今日の格言が「負荷のあるところの成功あり」だったそうです。

「みなさん、負荷をかけすぎです。次の曲は、その負荷をかけすぎの曲です。(笑)」

「こういう曲も、歌が『歌って欲しい』って言ってるんだと思います。」

次の曲「写真立て」は、まだ1番しかできていない未完成の曲。

= 2-5. 写真立て [ギター] =
1番だけですが、意外と長かったような...。
歌の続きを聴いてみたいと思いました。

= MC =
「...あらっ!もう二部がおわっちゃいましたー。(笑) また、みなさん早く始めたかったら早く席についてくださいね。(笑)」

第二部は唐突に終了。(笑)

20110723-2(1785)1828.jpg

【第三部】

= 3-1. 冬銀河 [オケ(手話)] =
第三部の最初は、手話で歌いました。

= MC =
「あの震災は、3/11本当に寒いときに起こりました。そのときのことを忘れないように、この曲をCDにしたり、YouTubeで配信したり。"冬銀河基金"でたまったお金で仙台のほうへ150人分のお菓子を届けたりしました。1人1人が自分にできることを続けていくことが大切だと思いました。」

震災後の計画停電の時に、キャンドルの明かりが暗い気持ちを楽にしてくれて、心が温かくなったことがあり、そのときにこの「キャンドルライブ」のアイデアを思いついたそうです。

miifyさんは大学卒業後は6年間手話通訳の仕事に専念していて、歌からは離れていました。
今まで作った曲を形に残したいと思い、ボイストレーニングに通っているうちに、歌の魅力や素晴らしさを久しぶりに味わってしまったために(笑)、今こうしてまた歌の活動をすることになったそうです。

ここで、そのボイストレーニングスクール(AtoNo Records)の社長、ターナーこと田中直人さんの登場です。

アルバムの3曲目「HEARTALK ~ハートーク~」のピアノを弾いているのが田中社長です。しかもあの音源は一発撮りだそうです。(会場から驚きの声)

= 3-2. HEARTALK ~ハートーク~ [K+手話] =
田中社長のキーボード演奏に、miifyさんが手話で歌いました。

= MC =
「壮大な『HEARTALK』(笑)、みなさんハートと話してくれてありがとう。」

「みなさん、楽しんでもらってるだけではいられませんよー。次は一緒に登ってもらわないといけません。(笑)」

= 3-3. 山へのぼろう [K+手話] =
引き続き田中社長のキーボード演奏。
miifyさんと一緒にみんなで山にのぼりました。(笑)

= MC =
「みなさん山に登って、今日はぐっすり眠れますね。(笑) もうちょっと眠いのを我慢してください。(笑)」

「あっという間で、次の曲で最後になりました。(笑)」

「次の曲、"#0"の時には忘れ去られていた曲です。(笑) 今回は「涙の温度」のリクエストをしてくれた方がたくさんいました。」

...「前回忘れていたから」とツッこまれていました。(笑)

miifyさんにとっても思い入れの強い、特別な曲です。

ここで、後ろに観に来ていた楓さんが呼ばれました。
しかもなぜか「ハッピーバースデー」の演奏付きでの登場。(笑)

準備できていたのか不明な楓さんが、ギターを担当することになりました。(笑)

= 3-4. 涙の温度 [K+G+手話] =
楓さん、変な汗をかいていました。(笑)
またとない組み合わせのセッションでの歌でした。

= MC =
「みなさんが希望の灯をともしてくれています。ホントにありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします☆」

「それではみなさん、お気をつけてお帰りください。」

...と話している途中で、もうすでにアンコールの手拍子が。(笑)

【アンコール】

= MC =
手話通訳の仕事をしながら介護の仕事もしていて、その中で出会った1人の人から生まれた曲が「スマイルリュック」。

田中社長が「スマイルリュックの前奏ってどんなのだっけ?」と確認し、すぐOKだったのですが、楓さんはまだOKじゃないみたいです。この状態で演奏が始まりました。(笑)

「人は1人1人、自分だけの特別なリュックを持っている。そのリュックを探しにいきましょう。『スマイルリュック』。」

= EN1. スマイルリュック [K+G+手話] =
ややスローテンポで。田中社長のキーボード演奏がよかったです。

= MC =
「ホントにライブ感満載のステージになりましたけども。(笑)」

田中社長への拍手と、"今日たまたま遊びに来た(笑)"楓さんへの拍手。

「そして最後に、いつもmiifyを応援して会いに来てくださるみなさま、ホントにありがとう~!」

・・・・・・・
今回のキャンドルも素晴らしく、あっという間の時間でした。

全員が自由に参加できて、みなさんとのやり取りから新たなアイデアが生まれたりして、とても楽しいライブです♪...というか、みなさん自由すぎて好き勝手なことを言っています。(笑)

miifyさんが昔に作って封印してしまった曲も、「今その曲が歌って欲しいと訴えているんだと思います」という言葉が、とても印象的に残りました。

ちょっと記憶が曖昧なのですが、帰りにmiifyさんに、「音源化していない曲ってたくさんあるんですか?」と質問したところ、相当な数の歌を持っているようなことをおっしゃっていました。

幻の名曲(迷曲?)もどんどん歌って欲しいし、特に「Dear you」などは、本当に音源化して欲しいなと思う名曲です。

今回も参加できてよかったです♪


■パンダ部長と一緒に
20110723-6(1853)1941.jpg

■夏らしい素敵な衣装でした☆彡
20110723-7(1857)1942.jpg

【miifyキャンドルライブ #1 ☆彡希望の灯りを守っていこう!
                              銀座PeacH】

[第一部]
 1-1. イタンジ [ギター]
 1-2. 目をとじると [ギター]
 1-3. 星のシャララ [オケ(手話)]
 1-4. さんびゃくえん [ギター]
 1-5. 瞳の住人 [ギター]

[第二部]
 2-1. Clock Work [オケ(手話)]
 2-2. パッパッパ [オケ(手話)]
 2-3. You make me [オケ(手話)]
 2-4. Dear you [ギター]
 2-5. 写真立て [ギター]

[第三部]
 3-1. 冬銀河[オケ(手話)]
 3-2. HEARTALK ~ハートーク~ [オケ(手話)]
 3-3. 山へのぼろう [K+手話]
 3-4. 涙の温度 [K+G+手話]

[アンコール]
 EN1. スマイルリュック [K+G+手話]

※ ギターはmiifyさんの弾き語り
※ キーボード(K)はAtoNO Records田中社長の演奏
※ 3-4、EN1は、ギター(G)で楓さんが参加


【アーティストさんの関連記事】

★みっふぃ☆miifyの夢見旅
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10945798785.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10963140927.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10965327764.html

とっとレコ発パーティー♪♪ ~ワンマンライブ2011~(@柏 Studio WUU) [とっと]

祝日の7/18(月)、とっとさんのワンマンライブが開催されました。

およそ1年ぶりのニューCD発売を記念してのワンマンライブです。
会場は、柏駅のすぐ側の「柏 Studio WUU」。

会場には、開場の20分ぐらい前に到着しました。

■「柏 Studio WUU」はビルの5Fにあります
20110718-2(1653)1712.jpg

■本日のメニュー
20110718-3(1655)1713.jpg

実は今回、クウくんとけーちさんのチケットをお預かりしていました。せっかくなので、クウくんのために、こんなものを作ってきました。(本日の午後に即興で作ったものですが)

■じゃ~ん!!!
20110718-1(1633)1303.jpg
勝手に「ご予約席」(笑)

これでちびっ子のクウくんも安心して観賞できます。
(※もともとチケットの番号自体が14~15番と先頭の番号だったのですが、念のために...。)

予約席の札を用意したものの、クウくんとけーちさんも、早い時間にいらっしゃいました。僕は9番だったので、僕のすぐ後にクウくんとけーちさんも入場となりますが、せっかくなので「ご予約席」札を使うことにします。(笑)

会場の外の階段に並んで待っていると、17時半ちょうどに「パンザマスト」(=千葉県柏市での防災行政無線チャイムの俗称)が流れてきました♪

ほどなくして開場しました。

■とっとさんの直筆絵本イラスト「モコとちょうちょ」がお出迎え
20110718-4(1674)1740.jpg

物販コーナーには、新しいCD「Try!あんぐる」をはじめ、今回の限定販売の「とっと福袋」などが用意されていました。
※ 物販については改めて最後に書きます。

■物販コーナー
20110718-10(1714)1801.jpg

開場してしばらくすると、ゆーきーぼーさんがいらしたので、けーちさんとクウくんにおつなぎしました。(クウくん、ちゃんとお話したかな...?)

■最前列正面をとらせてもらいました(すみません...)
20110718-5(1678)1746.jpg

物販コーナーで買い物をしたり、みなさんといろいろお話したりして、開演を待ちます。

■開演前:パンダ課長と
20110718-8(1692)1755.jpg

■パンダ部長(withパンダ平社員)がスタンバイ中
20110718-11(1721)1815.jpg

今回のワンマンも、続々とファンの方が集まってきて、すぐに満員になりました。やはりワンマンは特別なイベントなんですね。

時間になり、開演となりました。

・・・・・・・
【1時間目】

バンドサポートメンバーが、会場の後ろから、テーブルの間を通ってステージに上がりました。
今回は通路を広く取っているようで、maruyaMAXさんもちゃんと通れました。(笑)

昔の小学校であったような「キーンコーン♪カーンコーン♪」の音色のチャイムとともに、第1部...じゃなく「1時間目」のスタート。

= 1-1. 未来電車 [バンド] =
冒頭はとっとさんのアカペラでスタート。
バンド演奏とともに、とっとさんが会場の後ろからステージへ上がりました。

「みなさんこんばんはー!!ようこそお越しくださいましたー!最後までゆっくり楽しんでください。」

今日のとっとさんの衣装は、白い帽子(キャスケット)に白いフリフリのワンピースに、首の周りにもなにやら白いものを巻いています。
この衣装がとにかく可愛らしかったのですが、おそらくスタッフ含め、写真の記録には残っていないかと思います。(DVD化を祈るしかない)

= MC =
「1曲目、『未来電車』でした。では次の曲にいきたいと思います。」

= 1-2. 伝言ゲーム [バンド] =
1曲目もですが、はっちゃんさんのピアノ演奏がおとなしく上品で優しい感じなのが印象的。楽器ってその人の性格が出るのでしょう。

= MC =
「ありがとうございます。『伝言ゲーム』でした。」

「改めまして、みなさんこんばんはー!!」

会場からは元気のいい挨拶が返りました。(笑)

「ようこそ、『とっとレコ発パーティー♪♪~ワンマンライブ2011~』にお越しくださいまして、ありがとうございます。」

「今日はとっとの新しいCD『Try!あんぐる』、発売しましたーーっ!!!」(拍手)

「そしてもうひとつ、なでしこJAPAN優勝おめでとう!(笑) みなさん観ました?観てない?...ちゃんと寝たほうがいいですね。(笑)」

「新しいCD、みなさんゲットしてくれましたか?CDは中身も色々こだわって作りました。」

「今日はせっかくのワンマンなので、昔の曲からレアな曲まで、いろんな曲を歌っていきたいと思います。」

= 1-3. おはし [バンド] =
間奏では、とっとさんのピアニカ演奏がありました。

= 1-4. ケンカした後のうた [P(はっちゃん)] =
はっちゃんのピアノソロにより歌いました。
イントロと間奏にアレンジを加えていました。
じわっと染みる1曲でした。

= 1-5. I'm superman [バンド] =
ガラッとムードを一転。手拍子付きでノリのいい1曲。

= MC =
「ありがとうございまーす。『おはし』、『ケンカした後のうた』、『I'm superman』、3曲続けて聴いていただきました。」

「息切れが...。(笑)」

「では、ちょっと弾き語りもやってみたいと思います。」

ここで、サポートメンバーが下がって、とっとさんがグランドピアノに座りました。

「今日は何を歌おうかと思ったんですが、"とっと"で活動する前は本名で...、」

と言いかけてから、

「あっ、"とっと"は生まれたときから"とっと"でした。」

と、訂正していました。(笑)

「当時もいろんな歌を作っていまして、昔の曲も今日歌えたらいいなと思ってました。昔の曲は結構暗くて、幼稚園とかでライブをやっても園児が泣いちゃうような曲とかも書いていました。(笑)」

「でも、そのときの自分が曲に出るので、昔作った曲は今はあまり歌えないという曲もあるし、逆に昔作った曲で今また歌いたい曲もあるし。そうやってそのときの自分を曲という形にして残していけたらいいなと思っています。」

「そういえば『Try!あんぐる』のCDは生ピアノで演奏しているんですが、このピアノで演奏しているんですよ。」

"このピアノ"とは、最高級のブランド、スタインウェイ(Steinway & Sons)のピアノです。

「では、これも最近はあまり歌っていないんですが、『ひっこし』という曲を聴いてください。」

= 1-6. ひっこし [P(とっと)] =
私的には、とっとベスト5に入る名曲。
レア曲ですが、聴けてよかったです。
序盤ちょっとミスりかけたけど、問題なしです。

演奏後、何もしゃべらずに大きく間を取っていました。
そういえばブログでは「超レア曲を歌います」と宣言していたけど...、と思い出してたら、次の曲のイントロの歌い出しで衝撃が。

= 1-7. 愛を下さい。 [P(とっと)] =
そして封印曲の解禁。
「うわー、これ歌うんだ...」と、金縛りにあってしまいました。そのぐらいの衝撃というか。
ちなみに僕は、この「愛を下さい。」という曲を知って、完全にとっと信者になりました。(笑)

「愛を下さい。」を生で初めて聴いた「とっとこ感謝祭」の時とは、ピアノの弾き方がちょっと違っていました。

= MC =
「ありがとうございます。久しぶりに歌わせていただきました、『ひっこし』と『愛を下さい。』という曲でした。」

「初めて聴いた人?」の質問では、半分以上の方が手を挙げていました。
「愛を下さい。」は、数年来のとっとファンの中でも、生で聴いたことがないという方が結構いらっしゃるようです。(それだけの超レア曲)

「こんな曲も書いていたんです。(笑) 最近は、愛をもらうよりも愛を渡せるほうになれたらいいなという思いもあって、あまり歌わないんです。またいつか機会があったら歌いたいと思います。」

ここでサポートのバンドメンバーの紹介。
サポートのバンドメンバーが再びステージに登場しました。

★パーカッション:maruyaMAX(丸山真弘)
前回4月のワンマンライブに初参加。
とっとさんとの出会いは6年前。とっとさんが某ライブハウスで働いているときに出会いました。
そこでマイミクになり、マイミクだけの関係が6年間。(笑)
久しぶりに再会して、前に会ったときより大きくなっていたそうです。(笑)
衣装の青色のTシャツは、リハ用と本番用があるようです。(笑)

★ベース:にっしー(西島健司)
とっとさんのライブでは何度も出演。
今日は帽子が夏バージョン。シャツが"チェックでない"というレアな衣装。

★ピアノ:はっちゃん(平畑徹也)
2010年のとっとの日に初参加。
メガネと帽子が似合っています。(笑)

この後、パンダ部長&課長も紹介しました。

「それでは、次で前半最後の曲になります。みなさん一緒に歌って欲しいなと思います。『くつずれ』。」

= 1-8. くつずれ [バンド] =
歌い出しはアカペラで。「ラララ・・・♪」の合唱は、「男性のみ」や「メガネの人」のみなど、いろんな分け方で。(笑)

= MC =
「ありがとうございます。では、これで前半のライブは終わりです。15分ほどの休憩です。あちらに新しいグッズなども置いてあります。...タオルとかも。(笑)」

「それではまた後でお会いしましょう。」


【2時間目】

「キーンコーン♪カーンコーン♪」のチャイムとともに、「2時間目」のスタート。

とっとさんは衣装をチェンジしています。
上は水玉模様の半そで。下は膝丈のブルーのズボンです。
うさぎのくつを履いています。(笑)

とっとさん単独の登場でピアノに着席。

= 2-1. いなかみかん [P(とっと)] =
いつもとはアレンジが違っていましたが、これがニューCD版アレンジだと、後で判明しました。

= MC =
後半戦、バンドのメンバーが再登場です。

「『いなかみかん』、聴いていただきました。この曲は『Try!あんぐる』に入っています。このピアノで収録しました。」

「『Try!あんぐる』は、どの曲を入れようか迷いました。」

「Try!あんぐる」の名前の由来は、"3"曲収録しているから「トライアングル」であること。そして今回のCDは初めて自分でプロデュースしたので、「Try(挑戦)」という意味をかけています。

「今回のCDは、いくつか自分で写真を撮ったんですよ。」

...と話したところで、maruyaMAXさんが不意に楽器を触ってしまい、変な効果音が出ました。(笑)

「今回、友達の結婚式の抽選会で一眼のカメラが当たったんですよ。お金をためていつか欲しいかと思ってたんですが、1等賞が当たったんです!」

[参考]:とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
 → カメラ小僧

「今回、新しくフォトセットも発売してて、オフショットなどもありますので、ぜひ見てみてください。」

「ではでは、次の曲も久しぶりです。"心"に"体"で『心体測定』、聴いてください。」

= 2-2. 心体測定 [バンド] =
曲紹介で思わず「おおっ!!」って声に出してしまいました。(笑)
1部で歌わなかったのでダメかなーと思ってたら、歌ってくれて嬉しいです。
ハンドマイクで歌うときの振り付けが可愛くていいですね。(笑)

= MC =
「ではでは、次は『幼稚園メドレー』!!」(おおーっ!)

「幼稚園で歌ってきた曲ですが、普段歌えていない曲もあります。」

= 2-3. 幼稚園メドレー [バンド] =
 (1) ありんこ(OP)
 (2) せっけん
 (3) まねっこ
 (4) まんまるなかま
 (5) ありんこ(ED)

「まねっこ」と「まんまるなかま」を生で初めて聴けて感動でした。

= MC =
「ありがとうございます。メドレーにしてお送りしました。」

「...では、ちょっとプチ移動させていただきます。みなさん目をつぶってください。(笑)」

「はい、目を開けてください!」

とっとさんがいない。(笑)
会場のいちばん後ろに移動していました。

「幼稚園で今までたくさん歌ったのですが、幼稚園の思い出もいっぱいあります。」

「一緒にお弁当を食べるときがあって、幼稚園でカレーを作ってくれたのですが、すごい大盛りで。残したらダメだと思ってすごい頑張って食べたこととか。(笑) あと歌いに行く前に連絡したら、『今日でしたっけ?』って忘れられていたこととか。(笑) もう廃園になる幼稚園で、最後の思い出に歌わせてもらったこととか。...いろんな思い出があります。」

「幼稚園で出会った子が小学生とか大きくなっていて、再会するのが嬉しいです。みんなが大きくなったらまた会って、改めて私の歌の意味とかを考えてもらえたらなと思います。」

= 2-4. ベビースター [トイピアノ] =
ここで、とっとさんに前に置かれてい真っ赤なトイピアノを紹介。
そのトイピアノ演奏で、「ベビースター」を歌いました。
とっとさんのトイピアノ演奏は初めて観ました。
温かいようなちょっと淋しいような、不思議な感じの「ベビースター」でした。

= MC =
「ありがとうございます。...ではみなさん、また目をつぶってください。(笑)」

再びステージに戻りました。

= 2-5. こくばん消し [P(とっと)] =
ソロの弾き語りで歌いました。
序盤ミスってちょっと演奏が詰まりましたが、とてもよく声が出ていました。

= MC =
「ありがとうございます。『こくばん消し』でした。」

ここでサポートメンバーの登場。

「ではでは、みなさんタオルの準備はいいでしょうかー!?」

「次の曲は『ガラスふき』という曲なんですが、サビで一緒に『ピッカピッカ♪』と磨いて欲しいと思います。」

ここでみんなでサビの練習。

= 2-6. ガラスふき [バンド] =
イントロと後奏で「ピッカ♪ピッカ♪」という、ニューCDバージョン。
間奏ではピアノのアレンジがかなり入っていました。

= MC =
「ありがとうございまーす。『ガラスふき』ニューバージョンでした。」

= 2-7. ロケット [バンド] =
おとなしいはっちゃんが、途中から立ちながらピアノ演奏。
比較的おとなし目な雰囲気の今日のワンマンライブで、一番動的なバンド演奏でした。

= MC =
「みなさん、今日は楽しんでいただけてますでしょうか?」

「今日は、昔の曲から最近の曲まで、いろんな"とっと"を届けたいなと思って歌ってきました。」

「新しいCDも出たので、またいろんなところで活動していきたいと思います。」

「今回のCDで一番考えたのは、CDの盤面なんです。ぜひ見てみてください。(笑)」

「では、次の曲で最後になります。」
「(会場から)えええ~っ!!!」
「すごいみなさん反応いいですね。(笑)」

「最後の曲は、一緒に歌いたくなると思うんですけど、...バラードです。(笑)」

「『Try!あんぐる』にも入っている『クレヨン』という曲なんですけど、この曲は2006年に作った自主制作のCD(※注)に入っている曲なんですけど、私も大人になりましたので、2011年バージョンの少し大人のものになっています。」

[注]:自主制作CDについて補足
 「とっとのじゆうちょう」(Maxiシングル)
 発売日: 2006/03/15
 価格: 500円
 収録曲: (1).心の動物園 (2).クレヨン (3).愛を下さい。


「それでは、最後に歌って終わりにしたいと思います。」

= 2-8. クレヨン [バンド] =
ピアノ演奏が美しい1曲でした。やっぱり「クレヨン」はいいなぁ...。
後で気付いたのですが、このクレヨンもニューCD版アレンジだったと思います。(ちょっと記憶に自信なし)

= MC =
「みなさん今日は本当に来てくださってありがとうございます。」

「明日からまたお仕事の人もいるかと思いますが、体に気をつけて頑張っていきましょう。」

「ありがとうございましたー!とっとでしたー。」


とっとさんが去ると同時にアンコールの拍手が起こりました。


アンコール 補習】

「アンコール」じゃなくて、「補習」ですかね。(笑)

とっとさんが再びステージに上がりました。
ファンの代表から「レコ発おめでとうございまーす!」の花束贈呈がありました。

= MC =
「こんなきれいなお花までいただいて、ありがとうございます。」

「三連休の最後に、こんなにたくさんのみなさんに集まっていただいて、ありがとうございました。」

「それでは、最後にアンコールをいただいたので、バンドメンバーを呼んで歌いたいと思います。」

サポートメンバーが再びステージに上がりました。

ここで、次回ライブの告知。8/27赤坂グラフィティでの浴衣祭りイベント。本日からチケット販売です。

「今回のCDは私のプロデュースといっても、私1人の力では足りなくて、たくさんのみなさんの力があって、やっと作ることが出来ました。」

ここで関係者のみなさんへの感謝の言葉を述べたのですが、「サポートのみなさん...」と言ったとき、maruyaMAXさんは気を抜いていたようです。(笑)

「これからも、私なりに一歩ずつ、とっとこペースで頑張っていきますので、よろしくお願いします!」

「では、アンコールです。猫じゃらしは持ってきました?(笑)」

「ムッチは去年の今ごろに天国に行ってしまって、今日は楽しみに見ていてくれていると思います。では、『ムッチ』。」

= EN1. ムッチ [バンド] =
猫じゃらしや光るサイリウムが会場いっぱいに揺れていました。

= MC =
「ありがとうございます。」

= EN2. フーセンガム [バンド] =
ピアノ演奏のイントロでスタート。
間奏でサポートメンバーの紹介をもう1回しました。

= MC =
「ありがとうございしたー!みなさん、台風が来ているみたいなので、気をつけて帰ってください。」

「ありがとうございました。とっとでしたー!そして、withとっとこバンドメンバーでした。(笑) ありがとうございましたー。」

ステージを去った後のBGMで、ニューシングルの「ガラスふき」がお披露目されていました。

・・・・・・・
今回のワンマンも、楽しく素晴らしいライブでした♪

特に、レア曲や昔の作品を惜しみなく披露してくれて嬉しかったです。僕の中の「とっとベスト曲」はほぼ全部聴けました。(笑)

幼稚園メドレーに入っていた「まねっこ」と「まんまるなかま」の生歌は初めて聴きましたし。

特に、「ひっこし」からその次の「愛を下さい。」への流れは、涙腺は緩むし鳥肌は立つしという感じで。(笑)

実は、今日は「愛を下さい。」を歌うんじゃないかな?と予想していて、以前の日記「【告知】とっとレコ発パーティー♪♪~ワンマンライブ2011~」で、「...まさかあの曲を!?(謎)」と、書きました。
...ここで「『愛を下さい。』を歌うかも?」って書いて、とっとさんの気が変わったらイヤだから、遠まわしな表現にしたんですけど。(笑)

...あっ、そういえば今日は「心の動物園」を歌ってないんですね。
ちょっと変わったセットリストだと思いました。

ただ、ひとつだけ厳しいことを書くと、今日のとっとさんは、100%のコンディションではなかったんじゃないかなぁと思います。
(わかる人にはわかることなので、あえてここでは書きませんが。)

でもね、細かい話は抜きにして、やっぱりとっとさんのワンマンライブはイイんですよねー♪

前回と同じことを書いちゃいますが、このライブで、とっとさんへの応援度がまたひとつアップしました。(笑)

・・・・・・・
さて、最後に今回のCDとグッズについて書きます。

まず、ニューCD「Try!あんぐる」です。

■ニューCD「Try!あんぐる」
20110718-7(1683)1749.jpg

■収録曲:ガラスふき、クレヨン、いなかみかん(計3曲)
20110718-9(1708)1759.jpg

CDは「ガラスふき」がメインなのは、ちょっと予想外でした。

「クレヨン」が収録されると聞いて、思わずガッツポーズを取りました。(笑)
以前の日記「【告知】とっとレコ発パーティー♪♪~ワンマンライブ2011~」で、「カップリングで『クレヨン』を入れてきそうな気がしています。」と、予想したとおりでしたので。
この名曲がたくさんの人のもとに届くって考えただけでも嬉しいです。

今回のCDのアレンジは、個人的には気に入っています。
特に「クレヨン」の新アレンジはかなりいいんじゃないかなと思いました。...ちなみに、「クレヨン」はフルコーラスの歌詞を暗記しているほど好きな曲です。(笑)


そして、今回も「とっ袋(笑)」こと「とっと福袋」を買いました。
用意されたのは、5,000円(5セット)と3,000円(10セット)の2種類。

■「とっと福袋」:5,000円の福袋は完売しました
20110718-6(1682)1749.jpg

僕は5,000円の福袋を買いました。

■今回の購入品(※特典のDVDは写真に入れ忘れ(笑))
20110718-13(2987).jpg

・とっと福袋(5,000円版) ※DVDは写し忘れ(笑)
・左下:CD「Try!あんぐる」 ※サインは後日もらいました
・中下:CD「Try!あんぐる」特典ポストカード
・右下:とっとフォトカード(新) ※サインは後日もらいました

今回の5,000円福袋の目玉は、以下の3点でした。

・歌詞カード帳:2007.5.12 とっとレコ発ワンマンライブ
・秘蔵DVD(非売品):今月のとっとちゃん♪ J-Com Home Town東葛
・色紙or風鈴orうちわなど:とっとさんの手書き入り

■歌詞カード帳と秘蔵DVD
20110718-15(2992).jpg

個人的には、この歌詞カード帳が、とんでもないお宝です。
これ1冊だけでも5,000円の価値がありますよ。(笑)
なんと言っても、音源化されていない数々のレア曲について、とっとさん本人の文字で歌詞が書かれているわけですから。
たとえば、そのフレーズが、漢字なのか平仮名なのか、あるいはカタカナなのか...、その違いがわかることは、とても意味があることだと思います。(とっとさんは、歌詞の文字表現にもすごくこだわりを持っていると思いますので。)

DVDは、今回初めて配布のレアなものです。

■風鈴(※開封が面倒なので中身は秘密(笑))
20110718-14(2991).jpg

とっとさんの手書き入りグッズは、僕は風鈴でした。
ガラス部分と帯の部分に、「Try!あんぐる」の文字と、とっとさんのメッセージが書いてありました。
お友達が、「クレヨン」の歌詞入り色紙を当てていましたが、これはとても羨ましいですねー。


クウくんとけーちさんが帰るときに、クウくんのツーショット写真をお願いしたところ、直ちゃんがパンダ部長と課長を持って協力してくれました。(念のため2枚撮りました)

僕が帰るときには、直ちゃんは「写真は1枚でお願いしまーす」って言ってたけど。直ちゃん、大人には厳しいのね...。(笑)


■お見送りで1枚(「1時間目」の衣装の写真が撮りたかった)
20110718-12(1733)2125.jpg

会場を出ると、表ににっしーさんとmaruyaMAXさんがいらっしゃいました。
とっとさんのサインは今日はなし(後日)でしたので、先ににっしーさんとmaruyaMAXさんのサインをいただきました。
(できれば、はっちゃんさんのサインも欲しかった...。)

■maruyaMAXさん
20110718-16(1735)2126.jpg

■にっしーさん(※ピンボケですいません...)
20110718-17(1736)2127.jpg


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
※ 後日精算のため、本日はなし。
--------------------------------------------------

【とっとレコ発パーティー♪♪ ~ワンマンライブ2011~
                       柏 Studio WUU】

[1時間目]
 1-1. 未来電車 [バンド]
 1-2. 伝言ゲーム [バンド]
 1-3. おはし [バンド]
 1-4. ケンカした後のうた [P(はっちゃん)]
 1-5. I'm superman [バンド]
 1-6. ひっこし [P(とっと)]
 1-7. 愛を下さい。 [P(とっと)]
 1-8. くつずれ [バンド]

[2時間目]
 2-1. いなかみかん [P(とっと)]
 2-2. 心体測定 [バンド]
 2-3. 幼稚園メドレー [バンド]
  2-3-(1). ありんこ(OP)
  2-3-(2). せっけん
  2-3-(3). まねっこ
  2-3-(4). まんまるなかま
  2-3-(5). ありんこ(ED)
 2-4. ベビースター [トイピアノ]
 2-5. こくばん消し [P(とっと)]
 2-6. ガラスふき [バンド]
 2-7. ロケット [バンド]
 2-8. クレヨン [バンド]

[補習]
 EN1. ムッチ [バンド]
 EN2. フーセンガム [バンド]


【アーティストさんの関連記事】
★maruyaMAX Official Blog 音楽と青空
http://yaplog.jp/maruyamax55/
★guckle OfficialWebsite
http://www.guckle.net/
★ニッC日誌
http://imagetonos.jugem.jp/?eid=935
http://imagetonos.jugem.jp/?eid=934
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10956536417.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10956785203.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10956845854.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10957369954.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10957786323.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10958587158.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10959579782.html

miify音楽ライブ(@イオン下妻ショッピングセンター1Fフォレストコート) [miify]

7/17(日)に開催された、miify(みっふぃ)さんのインストアライブを観に、茨城県の下妻まで遠征してきました。
(※イオンの告知には「音楽ライブ」と書いてありました)

イオン下妻は、他のアーティストさんのライブもよく開催されていますが、実は僕は下妻へ行くのは初めてです。

...で、今回のレポートですが、実はすでにameblo(グルっぽ)とmixi(コミュニティ)にアップしています。
なので、そちらを加筆修正する形で書いていきたいと思います。
(→ 俗に言う手抜きというやつです(笑) )

amebloやmixiを使ってる方は、よろしければ覗いてみてください♪

★amebloグルっぽ「みっふぃ☆miify」
http://group.ameba.jp/group/bJtGZk3Fqx5D/

★mixi「公式コミュ:miifyと夢見隊☆彡」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5385067


セットリストは最後にまとめて書きます。

さて、この日ですが、3連休の真ん中ということもあり、思い切ってイオン下妻へ遠征してきました。

下妻駅まで、ローカル線(関東鉄道常総線:1~2両編成、ディーゼル車)で"ガタンゴトン"と向かいます。

しかし、途中の水海道(みつかいどう)という駅で、まさかの電車トラブルによりストップ。
周りには田んぼしかないようなこの場所で、振替輸送などというものがあるはずもなく...。

■「ここはどこ?」「こんなところで放置されても...(汗)」
20110717-0(C1217)1218.jpg

途方に暮れていると、同じように困った感じの女性がいらしたので、思い切って声をかけてみました。

「困りましたね。下妻まで行きたいんですが...。」
「そうなんですか!?実は私も...。」

なんとなくピンときたので、思い切って質問してみました。

「もしかして、松本卓也さんのライブですか?」

...はい、ビンゴでした。(笑)
今回、miifyさんと共演の松本卓也さんのライブを観に行くそうです。松本さんの常連、Tさんでした。
まもなく電車が動き始めたので、下妻までご一緒させてもらいました。

■ようやく下妻駅に到着
20110717-1(1358)1251.jpg

下妻駅からバスに乗り(バスは待たずにちょうど来た)、イオン下妻に到着~!!

■すぐ向こうには筑波山が見えます
20110717-1(1363)1308.jpg

■今回は松本卓也さんとの共演
20110717-9(1550)1536.jpg

1ステージ目は遅刻、3曲目の「山へのぼろう」からの参加です。

会場は、イオンにありがちな吹き抜けエリアのステージに、パイプイスを設置。
この地域は旧暦の七夕らしく、吹き抜けには飾りがぶら下がっていました。

ご家族連れやお年寄りのみなさんで、2ステージ共に満席でした。
(予想外の人の多さにびっくり)
終演後の物販でも、miifyさんとお話をされている方が多かったですね。

■まさかの満員御礼にびっくり
20110717-2(1377)1319.jpg

■1ステージ目、後半からの参加です
20110717-3(1395)1323.jpg

「I love(ハートマーク) miify」と書いたウチワを持っていた子は、地元のファンかな...?と思ったのですが、後で、BIG HOPでmiifyさんと知り合ったファンのご家族と判明しました。

この会場は、手拍子もあったり、1番~2番の曲間でも拍手が起こったり、とても温かいお客さんばかり。他の会場とはちょっと違った聴き方・雰囲気だなと感じました。

今日はインストアライブでは久しぶりに「HEARTALK ~ハートーク~」を歌いました。

そして、最近では珍しく「冬銀河」は2ステージ目のみの1回。

「パッパッパ」の途中部分は、1ステージ目は座りで、2ステージ目は立ちの、変則パターン。(笑)

「山へのぼろう」は、近くに見える筑波山を意識したそうです。

■2ステージ目の模様(その1)
20110717-7(1489)1508.jpg

■2ステージ目の模様(その2)
20110717-8(1534)1521.jpg

今日も癒しのオーラ全開のmiifyさんでした☆彡
下妻のみなさんにもmiifyさんの心はバッチリ伝わったことでしょう♪

■ステージ終了後は笑顔で迎えてくれます♪
20110717-4(1404)1337.jpg

■今日はちびっ子もたくさん来てくれました☆彡
20110717-10(1556)1539.jpg

・・・・・・・
miifyさんと交代で、松本卓也さんも歌いました。
セットリストは最後にまとめて書きます。

■2Fからはこんな感じで見えます
20110717-5(1409)1346.jpg

トークのメインは、この日の前の日の歌番組で、郷ひろみさんが「このメロディだけは...」を歌った話題です。
「このメロディだけは...」は、松本卓也さんの作詞作曲で、郷ひろみさんへ提供した曲なのです。

それはもう、放送終了後にはいろんな人から電話がかかってきたりして大変だったとか。(笑)

定番の「かわいいNaterthia」の前振りでは、いつものように「全日本手拍子協会会長(笑)」イケメンの若菜さんがステージに上がりました。

■若菜会長を抜きにして「ナターシャ」は歌えません(笑)
20110717-6(1424)1409.jpg

新曲「Nine O'clock Rhapsody」では、オケのみでハンドマイクでステージを降りてのパフォーマンス。松本さんにしては珍しいです。

■ハンドマイクで動きながら「Nine O'clock Rhapsody」を披露
20110717-12(1588)1609.jpg

演奏中にカメラを向けているファンに対して、目線を送ってアピールするなど、サービス満点でした。

今日の松本さんは、終始楽しく歌っていました♪

・・・・・・・
今日は、以前の松本さんのチャリティーライブで頂いたCD「きずな」に、サインを書いていただきました。
松本さんも、新しくスタンプカードを始めたようですね。

本日のmiifyさんのチャリティーCD「冬銀河」は、100円からの募金で手渡ししていました。
通常は「500円以上」ですが、下妻は被災地に該当するため、「100円以上」とさせていただいたそうです。

ステージの後には、Tさんのお友達である、松本さんの常連Nさんともご挨拶をさせて頂きました。

帰りにはなぜかTさんにとうもろこしを頂いたりして(笑)、ちょっとした小旅行みたいな感じで、楽しい一日になりました♪


最後に、「冬銀河」のMVをご紹介します。

~ miifyさん「冬銀河」紹介文より~
3月11日。
あの日から、たくさんの人が傷ついて
たくさん泣いて・・・
それでも今、精一杯生きている
この曲を被災者の方々へ捧げます。

■「冬銀河3.11」作詞作曲 / miify

http://www.youtube.com/watch?v=_aFcix-GyTM


■ステージ終了後に記念撮影♪ありがとうございました☆彡
20110717-11(1562)1548.jpg


【miify(みっふぃー)音楽ライブ
     イオン下妻ショッピングセンター1Fフォレストコート】

[miify 1ステージ目 (13:00~13:30)]
 1-1. TOMORROW (岡本真夜カバー)
 1-2. Chill out
 1-3. 山へのぼろう
 1-4. パッパッパ
 1-5. 涙の温度

[miify 2ステージ目 (15:00~15:30)]
 2-1. 砂漠に花を咲かせよう
 2-2. HEARTALK ~ハートーク~
 2-3. 負けないで (ZARDカバー)
 2-4. パッパッパ
 2-5. 冬銀河

※ 全曲オケ+手話付き


[松本卓也 1ステージ目 (14:00~14:30)]
 1-1. このメロディだけは... [オケ+K]
 1-2. かわいいNaterthia
 1-3. 涙そうそう (夏川りみカバー)
 1-4. きずな

[松本卓也 2ステージ目 (16:00~16:30)]
 2-1. ありがとう
 2-2. Nine O'clock Rhapsody [オケ]
 2-3. たしかなこと (小田和正カバー)
 2-4. このメロディだけは... [オケ+K]
 2-5. さようなら ありがとう

※ []無印はキーボードのみの弾き語り


【アーティストさんの関連記事】
★みっふぃ☆miifyの夢見旅
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10958156813.html
★松本卓也公式ブログ「愛を夢を忘れずに!!」
http://takuya.makusta.jp/

とっと路上ライブ2011.7.16(@上野駅広小路口) [とっと]

7/16(土)、上野駅広小路口にて18:00~21:00予定の告知。

昨日7/15はムッチの1周忌でした。
明日7/17は「たまカン」のカラオケ企画イベントのため、7/18ワンマンに向けた路上ライブは、本日が最終となりました。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 東日本大震災 義援金の呼びかけ
(※3) 7/18(月)「とっとレコ発パーティー♪♪
        ~ワンマンライブ2011~」(柏StudioWUU)
(※4) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:5種類「"とっとのポケット"レコ発ワンマンライブ」
   「とっとの日ワンマンライブ2008」、
   「とっとの日ライブパーティー2009」、
   「2010/4/8『こくばん消し』レコ発感謝祭」、
   「『こくばん消し』MUSICVIDEO」
   その他グッズ類
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(再生1万回達成)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
(注3) CD・グッズの売り上げの一部を日本赤十字社経由で寄付
--------------------------------------------------

僕ともう1名(こわ。さん)は、海老名から駆けつけての参加です。

この後にも、RちゃんやAさんなどが、華子さんのライブの帰りに立ち寄ってくれました。

今日は上野駅広小路口で歌っていましたが、いつもとは逆側、横断歩道向かって左側のところで歌っていました。

■到着直後「くつずれ」より
20110716-1(1257)1916.jpg

■気温は30度
20110716-2(1258)1917.jpg

募金箱は横断歩道すぐ横の電柱に設置。チラシの入った箱は、歩道の手前側に置くという、変則的な配置です。

■かなり目立っています(笑)
20110716-3(1259)1919.jpg

本日もメインは7/18ワンマンライブの告知です。

19:40頃からの休憩のときに、山田リイコさんというアーティストさんが偶然通りかかり、とっとさんに声をかけていました。

今日は久しぶりの「ロケット」が3発も打ち上がりました。(笑)
しかもラストにも「ロケット」を持ってくるあたり、何かこだわりがあったのでしょうか。

そして、今日も「クレヨン」と「いなかみかん」を歌ってくれました。

今日はワンマン前の最後の路上のためか、予定時間を大幅に超えて頑張っていました。

■足を止めてくれる親子さんも
20110716-4(1269)1941.jpg

ライブ後の撮影の時には、とっとさん自ら「そうだ、ちょっと待ってください...」と言って、差し入れの桃を持ち出してポーズを取っていました。(笑)

■大好きな桃と一緒に(笑)
20110716-5(1323)2157.jpg


【とっと路上ライブ 2011.7.16 上野駅広小路口】

[?ステージ目]
(※途中から)
1910 くつずれ [オケ+K]
1917 (休憩)

[?ステージ目]
1924 きみの☆まほう [K]
1930 心の動物園 [オケ+K]
1937 ベビースター [K]
1942 (休憩)

[?ステージ目]
1953 ロケット [オケ+K]
1959 未来電車 [オケ+K]
2005 クレヨン [K]
2010 (休憩)

[?ステージ目]
2017 ありんこ [オケ+K]
2022 とび箱 [K]
2027 ベビースター [オケ+K]
2034 (休憩)

[?ステージ目]
2044 きみの☆まほう [K]
2050 くつずれ [オケ+K]
2056 こくばん消し [K]
2102 (休憩)

[?ステージ目]
2112 プレゼント [オケ+K]
2119 おはし [K]
2125 心の動物園 [オケ+K]
2130 (休憩)

[?ステージ目]
2135 いなかみかん [K]
2143 ロケット [オケ+K]
2148 (終了)

※18:30~19:00頃の曲目は、必殺!苦労人♂さんのブログをご参照ください


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
本日:1
(内訳)7-35:本日の路上ライブ参加
累計:285
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10955437840.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10955747380.html

奥華子スマイルライブ「第445回ビナウォークミュージックディライト」(@海老名ビナウォーク5番館1Fビナステップ) [奥華子]

7/16(土)、「第445回ビナウォークミュージックディライト」として、奥華子さんの「スマイルライブ」が行われました。

会場となったのは、奥華子さんのライブの聖地のひとつ、海老名ビナウォーク。ここに来るのは1年ぶりです

僕が海老名駅に到着したのは、11時45分頃。

■海老名駅で華子さんが迎えてくれました(笑)
20110716-1(1154)1146.jpg

■ビナウォークのシンボルでしょうか?
20110716-2(1165)1148.jpg

お友達がレジャーシートを用意して下さっていたので、ご一緒させてもらいました。(いつもすみません...)

それにしても今日は暑い!!
この暑さで野外ライブは結構きついかも。(笑)

■この時点ではまだ人数もまばらで
20110716-3(1175)1151.jpg

■今回も手ぬぐいを買って握手券をゲット
20110716-5(1209)1238.jpg

■リハ前のステージ
20110716-4(1184)1155.jpg

・・・・・・・
12時過ぎ(12:15ぐらいだったか?)、リハーサルが始まりました。

キーボードを叩きつつ、「シンデレラ」の伴奏少しと、「手紙」1番をフルコーラスで歌いました。

「今からリハーサルやらせていただきます。みなさん暑い中ありがとーう!!これからまだ長いですから、水分を取ってください。」

客席のみなさんを気遣いつつ、本格的なリハーサルの始まりです。

★ガーネット (Aメロ、サビ少し)
★君の笑顔 (イントロ~Aメロ、Bメロ、サビを何度もテスト)
★初恋 (Aメロ、サビ少し)
★鳥と雲と青 (イントロ~Aメロ)
★恋 (Aメロ少し)
★初恋 (Aメロ、サビ少し)
★ガーネット (サビ少し)
★笑って笑って (イントロ~Aメロ、サビ少し)
★君の笑顔 (サビを何度もテスト)
★ガーネット (少し)

「はい、これでいきまーす!」
「じゃあリズムをお願いします。」

キーボードのセッティングが決まって、あとはリズムボックスのテスト。

★Birthday (少し)

「奥華子でーす!この後1時からライブをやらせてもらいます。」

といったん挨拶した後で、「ちょっと音色を変えたいと思います」と言ってから、「いま"5"と"4"です。"3"をお願いします。」という謎の会話で、キーボードの追加テストをしていました。

★シンデレラ (Aメロ少し)
★ガーネット (Aメロ)
★シンデレラ (Aメロ少し)

「それでは、1時からミニライブをやらせてもらいます。暑い中ありがとうございました。」


【第1部 (13:00~13:50)】

司会はいつものきれいなお姉さん、小島紀代美さんです。
トークや場の繋ぎ方など、相変わらず上手です。

華子さんが登場。
本日の衣装は、ポスターと同じ、赤黒の横のボーダーTシャツです。
下はパッチ付きのカーゴパンツ。

= 1. 変わらないもの [K] =
イントロにアレンジの入ったバージョンでした。

= MC =
「ここ海老名ビナウォークに初めて出演したのが2004年。デビュー前からお世話になっています。そういう思いで、1曲目の『変わらないもの』を歌いました。」

= 2. CMメドレー [K] =
例の「自己紹介がてら...」の紹介で、お約束のCMメドレー。

(1) ガスト(チーズINハンバーグ篇)
(2) お部屋探しマスト

= MC =
「大げさなリアクションありがとう。(笑)」

会場の日差しがかなりきつくなっているので、「ちょっと次は失恋ソングを歌って、少しヒヤッとしていただければ(笑)」の振りで、次の曲。

= 3. 初恋 [K] =
エコーが響く感じの音響でした。

= MC =
今回、「ビナウォークミュージックディライト」の出演がちょうど20回目。
今回は、華子さん自らがミュージックディライト担当の清水さんに電話して、スマイルライブの趣旨を説明したところ、快く賛同してくれたそうです。

「やっと海老名に帰ってきましたー!みなさんお元気でしたか?」

ここからは、震災の話、支援活動の話などをしました。

= 4. 君の笑顔 [K] =

= MC =

= 5. Birthday [K+Rhythmbox] =
華子さんも歌の途中で言っていたように、リズムボックスの重低音がすごかったです。(笑)

= MC =
「次の曲で最後です。」
「えええーーっ!!」

ライブ後のCD物販と握手会のお知らせ。

「この後4時からはまた違う曲を歌いますので、また待ってます。」

= 6. シンデレラ [K] =
手拍子付きで歌いました。

終了は13:50。思っていたよりもたくさん歌ってくれました。

・・・・・・・
下がコンクリートで固いので、ケツがかなり痛いです。(笑)

1部終了後に握手会が始まっていますが、僕は2部が終わってからにします。

かき氷を食べて、物足りないのでハンバーガーなどを食べているうちに、2部のリハーサルが始まりました。(笑)
なのでメモは取っていませんので、リハの記録なしです。

■リハ中にいろいろ食べててすいません(笑)
20110716-7(1225)1403.jpg

このリハは、やけにあっさりとしていて10分ぐらいで終わりました。
(みなさんの腕前がいいから早く終わったのでしょうね。)


【第2部 (16:00~16:50)】

リハでは少なかった人も、本番ではたくさん集まってきました。
しかもまだ日差しがきついです。屋根(橋)の下の影の位置がいいポジションです。(笑)

華子さんは、2部で衣装を着替えてきました。
紺と白色柄で「HOPE」の文字入りTシャツを着ています。

「ぜひみなさん、暑さを吹き飛ばすようにみなさんのパワーで..。」

「では、夏の曲を1曲歌います。『花火』。」

= 1. 花火 [K] =
やっぱり夏はこの曲を聴かないと♪
歌ってくれて嬉しかったです。ですが、ちょっと今日の華子さんはお疲れだったかな...?「花火」は声が今ひとつのように感じました。(ごめんなさい)

= MC =
「もうそろそろ花火の季節ですが。ちょっと早め、しかも昼間ですけど...。(笑)」

= 2. CMメドレー [K] =
恒例の自己紹介を兼ねたCMメドレー。

「知ってたら大げさなリアクションをお願いします。(笑)」

(1) ガスト(チーズINハンバーグ篇)
(2) お部屋探しマスト

= MC =
「大げさなリアクションありがとう。(笑)」

「ビナウォークミュージックディライト」の出演が今回で20回目。
一番最初の出演は2004年。
初回は前から4列目ぐらいのお客さんだったそうです。
海老名でのライブは初めてで、そのたびにまた来てくださいと言われたり。
最初に観に来てくれてた中学生が、もう大人になっていたり。

ここで、あの震災から「スマイルライブ」の話。
みんなが笑顔になれるライブをやりたい。支援金の話もしました。

「ビナウォークの清水さんの全面バックアップを受けて、今日のライブが実現しました。」

さらに、「チャリティー手ぬぐい」と支援金の流れまで、丁寧に説明を続けました。(この部分のトークは本当に丁寧に説明していました)

= 3. 君の笑顔 [K] =
とても感情がこもったいい1曲でした。

= MC =
今回発売のアルバム「君の笑顔-smile selection」の話題。

もともと発売する予定だった曲の計画を変更して、今回のアルバムを発売したそうです。
ここ海老名ビナウォークでのCD販売は、新星堂が行っていました。

この「君の笑顔」を歌うと、東北の被災地の子供達のことを思い出すという話をしました。
3つの学校が1つに集まって、パンパンに狭い環境で授業を受けているそうです。

東北の奥華子ファンの親子の話題。
「家も大切な人もたくさんなくしたけど、家族からのメッセージと思って聴いています。」と言われた曲。

「人によってとらえかたは違う(曲だと)思うのですが、今は私も、そういう思いで歌いたいと思います。聴いてください、『手紙』。」

= 4. 手紙 [K] =
本日の私的No.1はこの曲でした。
涙腺がかなりやばかったです。(涙)

= MC =
ここで、動かずに聴いている客席を気遣ってくれました。
熱中症は「喉が渇いたな」と思ってから水分を取っても遅いとか。

次の新曲「シンデレラ」を歌うにあたり、手拍子をしたい人orしたくない人を、挙手でアンケートをとりました。
手拍子派が若干多かったので、「自由で」という結論に。(笑)

= 5. シンデレラ [K] =
僕は「手拍子なし派」なので、手拍子なしで聴いていました。
この曲を手拍子なしで聴いてみたいんですが、無理なのかな...?

= MC =
「今日は暑い中、1部から聴いてくださった方もありがとうございます。またここ海老名に帰ってこれるように頑張りたいと思います。みなさんも元気でいてくださいね。今日はありがとうございましたー!!」

「最後は熱く、盛り上がっていきたいと思います。」

の紹介で、ラストの曲は「Happy days」でした。

= 6. Happy days [K] =
リズムボックスなし、手拍子付きで歌いました。
最後はみんなで「ラララ・・・♪」の合唱。

「みなさんありがとうー!!ありがとうございましたー!!」

ここで司会のお姉さんが登場。

「また海老名に帰ってきます。みなさん元気でいてくださいねー!奥華子でしたー!」

何度も会場に手を振っています。
会場から大きな拍手が贈られました。

握手会準備中のBGMは「太陽の下で」と、いい選曲でした。

第2部も、50分間ほどのステージでした。

・・・・・・・
ライブの後は握手会に参加しました。

待っている間にみなさんとお話しするのも、楽しいひとときです。

さすがに握手会で話すことって、ネタ切れになりますね。(笑)
特に話すこともないし、さらっと終わらそうかと思いました。(笑)

今度の津田沼に参加するという話をして、「僕の地元も津田沼なので」って話をしたら、華子さんが食いついてくれて、まさかの時間切れ。(笑)

「津田沼で『素敵な道』歌ってください!」とリクエストしておきましたが、かなり微妙な反応でした。(笑)

■今日もたくさんの人が集まりました
20110716-6(1222)1241.jpg

■奥華子Smile LIVE 第445回ビナウォークミュージックディライト

http://www.youtube.com/watch?v=f7TfRQMDaXE
※ イベンターさんが公開の公式動画です


最後に、セットリストをまとめます。

【奥華子スマイルライブ
 「第445回ビナウォークミュージックディライト」
             海老名ビナウォーク5番館1Fビナステップ】

[1ステージ目 (13:00~13:50)]
 1-1. 変わらないもの [K]
 1-2. CMメドレー [K]
   1-2-(1) ガスト(チーズINハンバーグ篇)
   1-2-(2) お部屋探しマスト
 1-3. 初恋 [K]
 1-4. 君の笑顔 [K]
 1-5. Birthday [K+Rhythmbox]
 1-6. シンデレラ [K]

[2ステージ目 (16:00~16:50)]
 2-1. 花火 [K]
 2-2. CMメドレー [K]
   2-2-(1) ガスト(チーズINハンバーグ篇)
   2-2-(2) お部屋探しマスト
 2-3. 君の笑顔 [K]
 2-4. 手紙 [K]
 2-5. シンデレラ [K]
 2-6. Happy days [K]


【アーティストさんの関連記事】
★奥華子オフィシャルブログ ココロレター
http://ameblo.jp/kokoroletter/entry-10959421665.html


伊吹唯路上ライブ2011.7.15(@蒲田駅) [音楽]

7/15(金)、久しぶりに伊吹唯さんの路上ライブを観に行きました。

前に観たのは2ヶ月前の5/20(金)、サポーターズファミリー募集(武道館への挑戦)の最終日でした。

あれから色々あったと聞いていますが、心機一転でまた路上ライブでCDを届けることに注力されているようです。(実はブログはよくチェックしてます)

滞在時間は、19:45~20:45頃の1時間ほど。

前に会ったときよりも自然な笑顔で伸び伸びと歌っているように見えました。気のせいかもしれないけど、心の中で何か吹っ切れるものがあったのかもしれません。

20110715-1(1131).jpg

途中、ヨッパーのキツい文句により中断したものの、すぐに続けて歌いました。伊吹さんの、精神的にタフな一面を見ました。

20110715-2(1139).jpg

その後でプチ移動し、しばらく伊吹さんが行方不明になった後(休憩?)、再開。

最後にアルバムを購入し、もう1ステージだけ聴いて、失礼することにしました。

伊吹さんは、僕の顔は何となく覚えてくれていますが、さすがに名前は覚えてくれていないようです。(笑)

今日は、久しぶりに伊吹さんの歌声を聴けてよかったです。

■2nd Full Album『この風の中で』購入
20110715-3(2920).jpg


【アーティストさんの関連記事】
★伊吹唯オフィシャルブログ「Yui Blog」
http://ameblo.jp/ibukiyui/entry-10954325306.html
http://ameblo.jp/ibukiyui/entry-10954708344.html

nice!(0) 

とっと路上ライブ2011.7.14(@川口駅東口) [とっと]

7/14(木)、川口駅東口にて19:00~22:00予定の告知。

川口駅で歌うのは、昨年11/19(金)以来、実に8ヶ月ぶりです。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 東日本大震災 義援金の呼びかけ
(※3) 7/18(月)「とっとレコ発パーティー♪♪
        ~ワンマンライブ2011~」(柏StudioWUU)
(※4) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:5種類「"とっとのポケット"レコ発ワンマンライブ」
   「とっとの日ワンマンライブ2008」、
   「とっとの日ライブパーティー2009」、
   「2010/4/8『こくばん消し』レコ発感謝祭」、
   「『こくばん消し』MUSICVIDEO」
   その他グッズ類
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(再生1万回達成)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
(注3) CD・グッズの売り上げの一部を日本赤十字社経由で寄付
--------------------------------------------------

最近では、平日にこれだけ連日路上を行うのは珍しいことです。

本日は、サマータイム(早出早帰り)とはいえ、さすがに業務調整がつかず、1時間以上遅れて20時半前からの参加でした。
到着したときには「きみの☆まほう」を歌っていて、すぐに休憩になりました。

確かこのタイミングで、お久しぶりのゆみっちさんが来ました。
「おおーっ、久しぶり~!!」とはあいさつしたものの、自分的にはそんなに久しぶりな気はしませんでしたが。(笑)
ゆみっちさんは、ワンマンライブチケットを買うかどうか迷いながらも、路上で数曲聴いて、結局チケットを買っていましたね。(← 会場への距離と仕事の都合上、厳しかったらしいのですが)

さて、本日の僕ですが、さすがに週の後半ということで、結構ぐったりとしていまして...。(笑)
そんな中、ここ川口に来たのですが、今日の路上は何だかいつもと雰囲気が違っているようにも感じました。
まさに、癒しの空間とでも言うべき空気が、駅前の広場に漂っていたのでした。

例の「太郎焼」のビルを背にして、駅の方に向かって歌うとっとさん。

■「太郎焼」の見えるいつもの場所
20110714-1(1047)2022.jpg

■2042「おはし」より
20110714-2(1055)2042.jpg

■ちびっ子も募金にきてくれました♪
20110714-3(1058)2047.jpg

そして、聴いている人はみんな、とっとさんからかなり距離をとって、歩道の手すりに寄りかかったり、ベンチに座ったりして聴いています。
とっとさんの歌声も、今日は優しく語りかけるような感じにも聴こえてきます。

これは、僕の心理的なものか、それとも聴いていたみんなも感じていたことなのかは、わかりませんけどね。

この日にあった出来事よりも、その場の「空気」がとても印象に残った路上ライブでした。

■みんな遠い位置から大きく囲む感じで観賞していました
20110714-4(1098)2131.jpg

■今日は癒されました。ありがとう♪
20110714-5(1117)2208.jpg

今では後日談となってしまう余談ですが、今日は「クレヨン」と「いなかみかん」を続けて歌ったところがポイントですね。


【とっと路上ライブ 2011.7.14 川口駅東口】

[?ステージ目]
201x きみの☆まほう [K] ※途中から
2020 (休憩)

[?ステージ目]
2025 未来電車 [オケ+K]
2034 くつずれ [オケ+K]
2040 おはし [K]
2045 (休憩)

[?ステージ目]
2053 ありんこ [オケ+K]
2100 ムッチ [オケ+K]
2106 ベビースター [K]
2112 (休憩)

[?ステージ目]
2120 クレヨン [K]
2126 いなかみかん [K]
2134 未来電車 [オケ+K]
2138 (休憩)

[?ステージ目]
2145 くつずれ [オケ+K]
2150 こくばん消し [オケ+K]
2155 きみの☆まほう [K]
2201 (終了)


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
本日:1
(内訳)7-34:本日の路上ライブ参加
累計:284
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10953319031.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10953432145.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10953472252.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10953801820.html

とっと路上ライブ2011.7.13(@池袋駅メトロポリタン口) [とっと]

7/13(水)、いつもの水曜日は「たまカンTV」ですが、本日は中止のため、代わりに路上ライブに充てるようです。
池袋駅メトロポリタン口にて19:00~22:00予定の告知。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 東日本大震災 義援金の呼びかけ
(※3) 7/18(月)「とっとレコ発パーティー♪♪
        ~ワンマンライブ2011~」(柏StudioWUU)
(※4) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:5種類「"とっとのポケット"レコ発ワンマンライブ」
   「とっとの日ワンマンライブ2008」、
   「とっとの日ライブパーティー2009」、
   「2010/4/8『こくばん消し』レコ発感謝祭」、
   「『こくばん消し』MUSICVIDEO」
   その他グッズ類
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(再生1万回達成)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
(注3) CD・グッズの売り上げの一部を日本赤十字社経由で寄付
--------------------------------------------------

本日は出先から直帰のため、1時間以上前に到着。(笑)
近くのコーヒーショップで時間を潰しつつ、ひと休みしていました。
(コーヒーショップで時間つぶしてたのは、先日7/7ではなく、この日だったなと今思い出しました。すでに記憶が...。)

19時になったのでいつもの場所に行ってみると、ちょうどとっとさんも到着して、準備を始めているようでした。

今日も7/18(月)のワンマンライブの告知がメインです。
その7/18に発売となるCDについて、色々とアピールしていました。

今日の路上では、とっとさんにとっては久しぶりに会えた方がたくさんいたようで、嬉しかったのではないでしょうか。

2ステージ目の「くつずれ」を歌い終わった後、後ろの飲み屋さんに、お○○○さん2名が向かっていきました。
飲み屋の入口で、年配男性2名と、何か話しています。
どうやら通報を受けて、ケンカの仲裁をしているようです。

■1950「プレゼント」より
20110713-1(0932)1953.jpg

しばらく様子を見て、「プレゼント」を歌い、「ベビースター」を歌い始めたところでお○○○さんが出てきたので、即中断。(笑)
再び「ベビースター」を歌いきったところで、そのお○○○さんと男性が、路上ライブをやってるすぐ前の広場に座り込み、話を始めました。
まったく終わる気配がありません...。

■様子を見ながら待機中
20110713-2(0958)2040.jpg

30分以上の中断を経て、向こうのほうへプチ移動しようかと話し合っていたところで、ようやく問題が解決したようです。
これで再開できます。

この休憩の間に、なんと平日にもかかわらず、群馬在住のこわ。さんが、ここ池袋まで駆けつけていました。(笑)

■2135「ベビースター」より
20110713-3(0999)2136.jpg

ここからは順調に進み、予定の22時少し過ぎに終了となりました。

今日は、「クレヨン」と「いなかみかん」を歌ってくれました。

実は、ここ最近の路上を観ていて、気がつくことがあったのです。
今までは特に路上ではレア曲となっていた「クレヨン」ですが、1回だけ歌ってくれる日が増えていました。今日も「クレヨン」歌ってくれました。

そしてもう1曲、冬の曲「いなかみかん」も、歌うことが増えました。本日は2回歌いました。

今日の路上終了後に、小鈴音さんとニューCDの選曲予想について話していました。
先に書いたように、最近の選曲の傾向からして、僕は「クレヨン」は間違いなくCDに収録するだろうと確信していました。
同じく、小鈴音さんは「『いなかみかん』を入れてくるんじゃないか」と話していました。

...結果は、この2曲の収録、ともに予想的中しましたね。(笑)


僕の会社は7月からサマータイムのおかげで毎日5時半起きなので、今日は途中で帰ろうかと思っていました。
そのつもりだったんですけど、気がついたらラストまで残っていました。(笑)

■色々あったけど無事完奏できました♪
20110713-5(1028)2211.jpg

■雑談&撤収中(反省会ではないです(笑))
20110713-6(1039)2215.jpg


今日は撮影環境が難しく、写真が不調でした。
あまりいい写真が撮れなかったので、代わりにゆーさんのブログも、あわせてお楽しみください♪

★ゆーの気まぐれにっき☆
池袋路上


【とっと路上ライブ 2011.7.13 池袋駅メトロポリタン口】

[1ステージ目]
1916 いなかみかん [K]
1922 こくばん消し [K]
1929 未来電車 [オケ+K]
1933 (休憩)

[2ステージ目]
1940 くつずれ [オケ+K]
1945 (中断:Pさん登場により)
1950 プレゼント [オケ+K]
1957 ベビースター [オケ+K] ※歌い直し
2003 (休憩:Pさん公務中のため様子見)

[3ステージ目]
2043 おはし [K]
2050 ムッチ [オケ+K]
2055 きみの☆まほう [K]
2102 クレヨン [K]
2106 (休憩)

[4ステージ目]
2110 くつずれ [オケ+K]
2118 とび箱 [K]
2124 未来電車 [オケ+K]
2127 (休憩)

[5ステージ目]
2135 ベビースター [K]
2140 いなかみかん [K]
2147 (休憩)

[6ステージ目]
2156 ありんこ [オケ+K]
2200 こくばん消し [K]
2207 (休憩)


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
本日:1
(内訳)7-33:本日の路上ライブ参加
累計:283
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10952334264.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10952551039.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10952571107.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10952775351.html

とっと路上ライブ2011.7.10(@船橋駅北口~津田沼駅北口) [とっと]

7/10(日)、とっとさんにとっては久しぶりの船橋への遠征。
船橋駅北口にて15:30~18:00、津田沼駅にて19:00~21:30の告知がありました。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 東日本大震災 義援金の呼びかけ
(※3) 7/18(月)「とっとレコ発パーティー♪♪
        ~ワンマンライブ2011~」(柏StudioWUU)
(※4) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:5種類「"とっとのポケット"レコ発ワンマンライブ」
   「とっとの日ワンマンライブ2008」、
   「とっとの日ライブパーティー2009」、
   「2010/4/8『こくばん消し』レコ発感謝祭」、
   「『こくばん消し』MUSICVIDEO」
   その他グッズ類
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(再生1万回達成)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
(注3) CD・グッズの売り上げの一部を日本赤十字社経由で寄付
--------------------------------------------------

久しぶりの長時間路上になりそうです。
僕の地元なので、フル参加のつもりで船橋に駆けつけました。(笑)

船橋駅に着くと、予想外の2人組にお会いしました。
なんと、ゆーきーぼーさんがいらっしゃいました!!
はじめましてのご挨拶をして、ちょっとお話しました。
いやー、まさか今日お会いできるとは、心の準備が...。(笑)


船橋駅では、北口を出たところで歌うことにしました。
しかしこの場所、最近は厳しくなっているのではないかと思います。
最近船橋に来たときに、この場所で歌っている人を見た覚えがないもので...。

もし止められたら、そのときに作戦を考えるのだろうと思っていました。
ところが順調そのもので、歌っていた時間帯もよかったためか、ちびっ子やご家族などが足を止めてくれました。

■ちびっ子たちと一緒に♪
20110710-1(0755)1556.jpg

■1630「とび箱」より
20110710-3(C1105)1632.jpg

■船橋3ステージ目終了後
20110710-4(0782)1721.jpg

本日もメインは7/18(月)のワンマンライブの告知。

チラシを持っていってくれる人や、CDを手に取ってくれる人もたくさんいました。

船橋での4ステージ目は、部活帰りの中学生のみなさんと引率の先生に聴いてもらえました。
歌の合間に、とっとさんは1人1人に丁寧にチラシを配っていました。

■1人1人にチラシを配っていました
20110710-5(C1147)1742.jpg

■3曲ほどみんなで聴いてくれました
20110710-6(0791)1745.jpg

■次の予定を検討中?
20110710-7(0796)1751.jpg

■1759「ムッチ」より
20110710-8(0800)1802.jpg

18時少し過ぎ、予定通り船橋駅でのステージを終わりにしました。
第二ラウンドは、津田沼駅へとステージを移します。

船橋駅路上の終了後、地元のマイミクさんに声をかけていただきました。(ありがとうございます)

船橋駅で片付けが終わったとっとさんは、声をかけてくれた人との話が続いていたので、ひと足お先に津田沼駅へと移動しました。

津田沼駅での路上は、昨年12/12(土)以来なので、実に7ヶ月ぶり。
やっぱり、いつも使っている駅に歌いに来てくれるのは、嬉しいものです。
僕はこの場所、津田沼駅北口で、とっとさんに初めて出会ったので、やはり思い入れがあります。

しばらく待っていると、いつの間にかとっとさんも津田沼に到着していました。

■津田沼駅北口に到着~!!早速ブログを更新中。
20110710-9(0810)1851.jpg

準備をしている間、マクドで買い物をして、食べながら遠巻きに観賞することにしました。(笑)
マクドから戻ってくると、もうとっとさんは歌い始めていました。
船橋から全く休憩を入れてないけど、...大丈夫かな?

津田沼で2ステージを終えて、時刻は20時過ぎ。
さすがに、とっとさんの表情に疲れが見えてきました。
とっとさんはみんなとお話しながら、後ろの壁に寄りかかって体を休めています。

歌の間にチラシを配ったり、休憩のときにサインをしたり...。
やっている本人は、休む間もなく大変ですよね。
それがどれだけきついのかは、自分には想像がつかないです。

■「疲れは大丈夫?」「ははは...」という会話はしてません(笑)
20110710-10(0836)2001.jpg

■2016「とび箱」より
20110710-11(0848)2021.jpg

休憩をはさんで3ステージ目を終了。
とっとさんの口数が少なくなっています。疲れが相当きているのでしょう...。
こういうときは、みんな雑談で話を引っ張って、とっとさんをなるべく休ませようとしたりします。(笑)

幸か不幸か、ここ津田沼でも注意を受けることなく順調に路上ライブが進んでしまっているので、ハイペースで歌い続けてしまったんですね。

しばらく休んだとっとさんは、何かを思い出したかのようにガバッとおもむろに差し入れのドーナッツを取り出し、モリモリと食べ始めました。(笑)

これでパワーが復活したのか、4ステージ目からは声の張りが戻りました。
実は、厳しいSさんが来たから、気合いを入れ直したのかもしれないけど。(笑)

■2040「おはし」より
20110710-12(0884)2044.jpg

この後は5ステージ目に進み、ラストは「こくばん消し」で、本日の路上ライブは終了となりました。
ほぼ予定通り、21:30過ぎに終了しました。


今日は久しぶりの長時間路上となりました。
まさに炎天夏(笑)の過酷な中、移動時間を抜いても5時間を超えました。歌った曲数は、32曲にも及びました。
まさに根性で勝負という感じの路上ですが、とっとさんには、こういう姿はよく似合っていると思います。
今日のとっとさんは、輝いていました☆彡

■船橋・津田沼路上、完奏おつかれさまでしたー!!
20110710-13(0899)2141.jpg

今日は記念に、ちょっとシャレでこんなサインを頂きました♪(笑)

■「ただいま船橋!!おまたせ津田沼!」(笑)
20110710-14(2634).jpg


【とっと路上ライブ 2011.7.10 船橋駅北口~津田沼駅北口】

~船橋駅北口~

[1-1ステージ目]
1545 くつずれ [オケ+K]
1550 心の動物園 [オケ+K]
1555 ベビースター [K]
1602 (休憩)

[1-2ステージ目]
1615 ムッチ [オケ+K]
1620 こくばん消し [K]
1625 未来電車 [オケ+K]
1630 とび箱 [K]
1635 (休憩)

[1-3ステージ目]
1650 くつずれ [オケ+K]
1657 きみの☆まほう [K]
1704 ベビースター [オケ+K]
1709 (休憩)

[1-4ステージ目]
1727 ありんこ [オケ+K]
1732 とび箱 [K]
1737 心の動物園 [オケ+K]
1743 こくばん消し [K]
1748 (休憩)

[1-5ステージ目]
1754 プレゼント [オケ+K]
1759 ムッチ [オケ+K]
1805 おはし [K]
1811 (終了:津田沼へ移動)

~津田沼駅北口~

[2-1ステージ目]
1909 きみの☆まほう [K]
1915 くつずれ [オケ+K]
1920 ベビースター [K]
1927 (休憩)

[2-2ステージ目]
1934 未来電車 [オケ+K]
1938 こくばん消し [オケ+K]
1945 クレヨン [K]
1950 (休憩)

[2-3ステージ目]
2007 心の動物園 [オケ+K]
2012 ありんこ [オケ+K]
2016 とび箱 [K]
2024 (休憩)

[2-4ステージ目]
2040 おはし [K]
2046 未来電車 [オケ+K]
2053 ベビースター [オケ+K]
2057 (休憩)

[2-5ステージ目]
2110 くつずれ [オケ+K]
2123 きみの☆まほう [K]
2128 こくばん消し [オケ+K]
2134 (終了)

※ 船橋:17曲、津田沼:15曲 (計32曲)


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
本日:4
(内訳)7-29:本日の路上ライブ参加(船橋)
    7-30:本日の路上ライブ参加(津田沼)
    7-31~32:ポストカード「モコとちょうちょ」購入分
累計:282
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10949157848.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10949287295.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10949447521.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10949466741.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10949751518.html

とっと路上ライブ2011.7.9(@亀有駅南口) [とっと]

7/9(土)、北千住駅丸井側ダブルデッキ上にて17:30~21:00予定の告知。

--------------------------------------------------
【※印の意味は以下の通りです】

(※1) 自己紹介「ひらがなで"とっと"といいます。」
(※2) 東日本大震災 義援金の呼びかけ
(※3) 7/18(月)「とっとレコ発パーティー♪♪
        ~ワンマンライブ2011~」(柏StudioWUU)
(※4) 物販の案内
   CD:2種類「Pianote」、「とっとのポケット」
   DVD:5種類「"とっとのポケット"レコ発ワンマンライブ」
   「とっとの日ワンマンライブ2008」、
   「とっとの日ライブパーティー2009」、
   「2010/4/8『こくばん消し』レコ発感謝祭」、
   「『こくばん消し』MUSICVIDEO」
   その他グッズ類
(※6) メルマガ「とっとのお手紙」の告知
(※7) 「こくばん消し」フルPV YouTube公開(再生1万回達成)
   http://www.youtube.com/watch?v=_hfh5T8OTuk

(注1) とっとさんは、歌の前後に必ず曲名を紹介します。
(注2) 5/5発売ミニアルバム「Pianote
(注3) CD・グッズの売り上げの一部を日本赤十字社経由で寄付
--------------------------------------------------

僕も向かっている途中でブログが更新され、トラブル発生のため18時スタートに変更になりました。

僕が北千住駅に到着したのは18時15分ぐらい。
あれっ!?とっとさんは片付けをしているようです...。
どうやら、駅前の大道芸人と他のミュージシャンへの注意のとばっちりを受けて、1曲も歌えずに撤収となったようです。

亀有駅に移動することに決めました。
亀有で歌うのは4/24(日)以来なので久しぶり。
亀有は、北千住からの退避先として使われるパターンが多いです。

■移動先を知らせるためブログ更新中
20110709-1(0596)1816.jpg

とっとさんとは別行動で、一足先に亀有に向かいました。
やや遅れて、とっとさんの到着。
電車が混んでいた上に、途中で荷崩れを起こしかかって大変だったそうです。(笑)
輪番体制の会社が多いため、この日は土曜日でも通勤客で電車が混んでいたのだと思われます。
このような移動のときには、手伝ってあげたい気持ちはあるんですけどね...。とっとさんは一人でやりたいらしいのです。


19時過ぎ、ようやく本日の路上の開始です。

開始まもなく(開始前だったかな?)、お友達のきんぎょさんが聴きに来てくれました(ありがとうございます)。今日は土曜だけど出勤だったようで、帰宅途中に寄ってくれたそうです。

■ようやくスタートです♪
20110709-2(0607)1919.jpg

今日の話題も、7/18(月)のワンマンライブの告知がメインです。
そして、前日に、福島の小学校に歌いに行った話をしていました。

[参考]:★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
こうし!?
♪若宮小学校ライブ♪

■1921「未来電車」より
20110709-3(0613)1924.jpg

休憩前には、物販のCDとDVDのお知らせ。
DVDは2007年~2010年までの4種類のワンマンライブの紹介をしていました。

■パンダ部長もひと休み中
20110709-4(0659)2101.jpg

亀有のこの場所は駅前のロータリーを背にする形で歌っているため、待ち合わせ待機中の車の中から、とっとさんの歌を観ている人もいました。

足を止めてくれる人も多く、人が増えるとチラシ配っていました。

21時前、終盤に差しかかった4ステージ目の「こくばん消し」の演奏中に、キーボードの音が途切れ途切れになり、2番のサビのところで音が出なくなってしまいました。キーボードの電池切れです。

「すいませーん、失礼しました。ということで、ただ今からカラオケです。(笑) 今日は時間も少ないので、...すいませんが、このまま弾き語りではなくて、カラオケで歌います。(笑)」

ここからは、路上ではかなりレアな、カラオケ音源のみでのステージとなりました。
自分的には、レアなものが観られてかなりラッキーでした♪(笑)

■ちびっ子からの募金に「ありがとう☆」
20110709-5(0697)2120.jpg

■2128「未来電車」より
20110709-6(0683)2128.jpg

本日のラストは、「とび箱」で締めくくりました。
そういえば、ハンドマイクで歌う「とび箱」って見たことないかも?
路上はもちろん、ハコでもインストアでも、「とび箱」は弾き語りで歌うことがほとんどですものね。

[動画]:とっと「とび箱」2011.7.9亀有駅南口

http://www.youtube.com/watch?v=lCOl2FE8Dv0
※ わかる人にはレア度がわかる(笑)、オケでの「とび箱」です♪


今日はスタートから終わりまでトラブル続きの路上ライブでしたが、こういう路上ライブは、思い出に残りやすいものですよね。

カラオケでの歌は、これまでの弾き語りよりも、より声に伸びがあって良い感じがしましたし、心に響きました。
しかし、裏を返せばそれは、キーボード演奏をしながらの弾き語りでここまでの声が出れば理想とも言えるわけで、とっとさんはまだまだこれから伸びていく可能性を秘めているんだなぁと感じました。

■とっとさん&パンダ部長+パンダ平社員
20110709-7(0728)2142.jpg


【とっと路上ライブ 2011.7.9 亀有駅南口】

[1ステージ目]
1910 くつずれ [オケ+K]
1921 未来電車 [オケ+K]
1928 おはし [K]
1934 (休憩)

[2ステージ目]
1940 とび箱 [K]
1945 心の動物園 [オケ+K]
1952 きみの☆まほう [K]
1957 (休憩)

[3ステージ目]
2006 ムッチ [オケ+K]
2011 いなかみかん [K]
2018 ベビースター [オケ+K]
2027 (休憩)

[4ステージ目]
2032 プレゼント [オケ+K]
2037 ありんこ [オケ+K]
2043 こくばん消し [K] (※途中まで)
2045 (小休止:キーボード電池切れ)

[5ステージ目]
2046 こくばん消し [オケ]
2052 くつずれ [オケ]
215x (休憩)

[6ステージ目]
2107 心の動物園 [オケ]
2115 ベビースター [オケ]
2120 (休憩)

[7ステージ目]
2128 未来電車 [オケ]
2134 とび箱 [オケ]
2140 (終了)


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
本日:1
(内訳)7-28:本日の路上ライブ参加
累計:278
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10947706509.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10948211187.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10948304982.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10948359362.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10948378452.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10948413509.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10948546713.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10948667583.html


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます