SSブログ

とっとレコ発パーティー♪♪ ~ワンマンライブ2011~(@柏 Studio WUU) [とっと]

祝日の7/18(月)、とっとさんのワンマンライブが開催されました。

およそ1年ぶりのニューCD発売を記念してのワンマンライブです。
会場は、柏駅のすぐ側の「柏 Studio WUU」。

会場には、開場の20分ぐらい前に到着しました。

■「柏 Studio WUU」はビルの5Fにあります
20110718-2(1653)1712.jpg

■本日のメニュー
20110718-3(1655)1713.jpg

実は今回、クウくんとけーちさんのチケットをお預かりしていました。せっかくなので、クウくんのために、こんなものを作ってきました。(本日の午後に即興で作ったものですが)

■じゃ~ん!!!
20110718-1(1633)1303.jpg
勝手に「ご予約席」(笑)

これでちびっ子のクウくんも安心して観賞できます。
(※もともとチケットの番号自体が14~15番と先頭の番号だったのですが、念のために...。)

予約席の札を用意したものの、クウくんとけーちさんも、早い時間にいらっしゃいました。僕は9番だったので、僕のすぐ後にクウくんとけーちさんも入場となりますが、せっかくなので「ご予約席」札を使うことにします。(笑)

会場の外の階段に並んで待っていると、17時半ちょうどに「パンザマスト」(=千葉県柏市での防災行政無線チャイムの俗称)が流れてきました♪

ほどなくして開場しました。

■とっとさんの直筆絵本イラスト「モコとちょうちょ」がお出迎え
20110718-4(1674)1740.jpg

物販コーナーには、新しいCD「Try!あんぐる」をはじめ、今回の限定販売の「とっと福袋」などが用意されていました。
※ 物販については改めて最後に書きます。

■物販コーナー
20110718-10(1714)1801.jpg

開場してしばらくすると、ゆーきーぼーさんがいらしたので、けーちさんとクウくんにおつなぎしました。(クウくん、ちゃんとお話したかな...?)

■最前列正面をとらせてもらいました(すみません...)
20110718-5(1678)1746.jpg

物販コーナーで買い物をしたり、みなさんといろいろお話したりして、開演を待ちます。

■開演前:パンダ課長と
20110718-8(1692)1755.jpg

■パンダ部長(withパンダ平社員)がスタンバイ中
20110718-11(1721)1815.jpg

今回のワンマンも、続々とファンの方が集まってきて、すぐに満員になりました。やはりワンマンは特別なイベントなんですね。

時間になり、開演となりました。

・・・・・・・
【1時間目】

バンドサポートメンバーが、会場の後ろから、テーブルの間を通ってステージに上がりました。
今回は通路を広く取っているようで、maruyaMAXさんもちゃんと通れました。(笑)

昔の小学校であったような「キーンコーン♪カーンコーン♪」の音色のチャイムとともに、第1部...じゃなく「1時間目」のスタート。

= 1-1. 未来電車 [バンド] =
冒頭はとっとさんのアカペラでスタート。
バンド演奏とともに、とっとさんが会場の後ろからステージへ上がりました。

「みなさんこんばんはー!!ようこそお越しくださいましたー!最後までゆっくり楽しんでください。」

今日のとっとさんの衣装は、白い帽子(キャスケット)に白いフリフリのワンピースに、首の周りにもなにやら白いものを巻いています。
この衣装がとにかく可愛らしかったのですが、おそらくスタッフ含め、写真の記録には残っていないかと思います。(DVD化を祈るしかない)

= MC =
「1曲目、『未来電車』でした。では次の曲にいきたいと思います。」

= 1-2. 伝言ゲーム [バンド] =
1曲目もですが、はっちゃんさんのピアノ演奏がおとなしく上品で優しい感じなのが印象的。楽器ってその人の性格が出るのでしょう。

= MC =
「ありがとうございます。『伝言ゲーム』でした。」

「改めまして、みなさんこんばんはー!!」

会場からは元気のいい挨拶が返りました。(笑)

「ようこそ、『とっとレコ発パーティー♪♪~ワンマンライブ2011~』にお越しくださいまして、ありがとうございます。」

「今日はとっとの新しいCD『Try!あんぐる』、発売しましたーーっ!!!」(拍手)

「そしてもうひとつ、なでしこJAPAN優勝おめでとう!(笑) みなさん観ました?観てない?...ちゃんと寝たほうがいいですね。(笑)」

「新しいCD、みなさんゲットしてくれましたか?CDは中身も色々こだわって作りました。」

「今日はせっかくのワンマンなので、昔の曲からレアな曲まで、いろんな曲を歌っていきたいと思います。」

= 1-3. おはし [バンド] =
間奏では、とっとさんのピアニカ演奏がありました。

= 1-4. ケンカした後のうた [P(はっちゃん)] =
はっちゃんのピアノソロにより歌いました。
イントロと間奏にアレンジを加えていました。
じわっと染みる1曲でした。

= 1-5. I'm superman [バンド] =
ガラッとムードを一転。手拍子付きでノリのいい1曲。

= MC =
「ありがとうございまーす。『おはし』、『ケンカした後のうた』、『I'm superman』、3曲続けて聴いていただきました。」

「息切れが...。(笑)」

「では、ちょっと弾き語りもやってみたいと思います。」

ここで、サポートメンバーが下がって、とっとさんがグランドピアノに座りました。

「今日は何を歌おうかと思ったんですが、"とっと"で活動する前は本名で...、」

と言いかけてから、

「あっ、"とっと"は生まれたときから"とっと"でした。」

と、訂正していました。(笑)

「当時もいろんな歌を作っていまして、昔の曲も今日歌えたらいいなと思ってました。昔の曲は結構暗くて、幼稚園とかでライブをやっても園児が泣いちゃうような曲とかも書いていました。(笑)」

「でも、そのときの自分が曲に出るので、昔作った曲は今はあまり歌えないという曲もあるし、逆に昔作った曲で今また歌いたい曲もあるし。そうやってそのときの自分を曲という形にして残していけたらいいなと思っています。」

「そういえば『Try!あんぐる』のCDは生ピアノで演奏しているんですが、このピアノで演奏しているんですよ。」

"このピアノ"とは、最高級のブランド、スタインウェイ(Steinway & Sons)のピアノです。

「では、これも最近はあまり歌っていないんですが、『ひっこし』という曲を聴いてください。」

= 1-6. ひっこし [P(とっと)] =
私的には、とっとベスト5に入る名曲。
レア曲ですが、聴けてよかったです。
序盤ちょっとミスりかけたけど、問題なしです。

演奏後、何もしゃべらずに大きく間を取っていました。
そういえばブログでは「超レア曲を歌います」と宣言していたけど...、と思い出してたら、次の曲のイントロの歌い出しで衝撃が。

= 1-7. 愛を下さい。 [P(とっと)] =
そして封印曲の解禁。
「うわー、これ歌うんだ...」と、金縛りにあってしまいました。そのぐらいの衝撃というか。
ちなみに僕は、この「愛を下さい。」という曲を知って、完全にとっと信者になりました。(笑)

「愛を下さい。」を生で初めて聴いた「とっとこ感謝祭」の時とは、ピアノの弾き方がちょっと違っていました。

= MC =
「ありがとうございます。久しぶりに歌わせていただきました、『ひっこし』と『愛を下さい。』という曲でした。」

「初めて聴いた人?」の質問では、半分以上の方が手を挙げていました。
「愛を下さい。」は、数年来のとっとファンの中でも、生で聴いたことがないという方が結構いらっしゃるようです。(それだけの超レア曲)

「こんな曲も書いていたんです。(笑) 最近は、愛をもらうよりも愛を渡せるほうになれたらいいなという思いもあって、あまり歌わないんです。またいつか機会があったら歌いたいと思います。」

ここでサポートのバンドメンバーの紹介。
サポートのバンドメンバーが再びステージに登場しました。

★パーカッション:maruyaMAX(丸山真弘)
前回4月のワンマンライブに初参加。
とっとさんとの出会いは6年前。とっとさんが某ライブハウスで働いているときに出会いました。
そこでマイミクになり、マイミクだけの関係が6年間。(笑)
久しぶりに再会して、前に会ったときより大きくなっていたそうです。(笑)
衣装の青色のTシャツは、リハ用と本番用があるようです。(笑)

★ベース:にっしー(西島健司)
とっとさんのライブでは何度も出演。
今日は帽子が夏バージョン。シャツが"チェックでない"というレアな衣装。

★ピアノ:はっちゃん(平畑徹也)
2010年のとっとの日に初参加。
メガネと帽子が似合っています。(笑)

この後、パンダ部長&課長も紹介しました。

「それでは、次で前半最後の曲になります。みなさん一緒に歌って欲しいなと思います。『くつずれ』。」

= 1-8. くつずれ [バンド] =
歌い出しはアカペラで。「ラララ・・・♪」の合唱は、「男性のみ」や「メガネの人」のみなど、いろんな分け方で。(笑)

= MC =
「ありがとうございます。では、これで前半のライブは終わりです。15分ほどの休憩です。あちらに新しいグッズなども置いてあります。...タオルとかも。(笑)」

「それではまた後でお会いしましょう。」


【2時間目】

「キーンコーン♪カーンコーン♪」のチャイムとともに、「2時間目」のスタート。

とっとさんは衣装をチェンジしています。
上は水玉模様の半そで。下は膝丈のブルーのズボンです。
うさぎのくつを履いています。(笑)

とっとさん単独の登場でピアノに着席。

= 2-1. いなかみかん [P(とっと)] =
いつもとはアレンジが違っていましたが、これがニューCD版アレンジだと、後で判明しました。

= MC =
後半戦、バンドのメンバーが再登場です。

「『いなかみかん』、聴いていただきました。この曲は『Try!あんぐる』に入っています。このピアノで収録しました。」

「『Try!あんぐる』は、どの曲を入れようか迷いました。」

「Try!あんぐる」の名前の由来は、"3"曲収録しているから「トライアングル」であること。そして今回のCDは初めて自分でプロデュースしたので、「Try(挑戦)」という意味をかけています。

「今回のCDは、いくつか自分で写真を撮ったんですよ。」

...と話したところで、maruyaMAXさんが不意に楽器を触ってしまい、変な効果音が出ました。(笑)

「今回、友達の結婚式の抽選会で一眼のカメラが当たったんですよ。お金をためていつか欲しいかと思ってたんですが、1等賞が当たったんです!」

[参考]:とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
 → カメラ小僧

「今回、新しくフォトセットも発売してて、オフショットなどもありますので、ぜひ見てみてください。」

「ではでは、次の曲も久しぶりです。"心"に"体"で『心体測定』、聴いてください。」

= 2-2. 心体測定 [バンド] =
曲紹介で思わず「おおっ!!」って声に出してしまいました。(笑)
1部で歌わなかったのでダメかなーと思ってたら、歌ってくれて嬉しいです。
ハンドマイクで歌うときの振り付けが可愛くていいですね。(笑)

= MC =
「ではでは、次は『幼稚園メドレー』!!」(おおーっ!)

「幼稚園で歌ってきた曲ですが、普段歌えていない曲もあります。」

= 2-3. 幼稚園メドレー [バンド] =
 (1) ありんこ(OP)
 (2) せっけん
 (3) まねっこ
 (4) まんまるなかま
 (5) ありんこ(ED)

「まねっこ」と「まんまるなかま」を生で初めて聴けて感動でした。

= MC =
「ありがとうございます。メドレーにしてお送りしました。」

「...では、ちょっとプチ移動させていただきます。みなさん目をつぶってください。(笑)」

「はい、目を開けてください!」

とっとさんがいない。(笑)
会場のいちばん後ろに移動していました。

「幼稚園で今までたくさん歌ったのですが、幼稚園の思い出もいっぱいあります。」

「一緒にお弁当を食べるときがあって、幼稚園でカレーを作ってくれたのですが、すごい大盛りで。残したらダメだと思ってすごい頑張って食べたこととか。(笑) あと歌いに行く前に連絡したら、『今日でしたっけ?』って忘れられていたこととか。(笑) もう廃園になる幼稚園で、最後の思い出に歌わせてもらったこととか。...いろんな思い出があります。」

「幼稚園で出会った子が小学生とか大きくなっていて、再会するのが嬉しいです。みんなが大きくなったらまた会って、改めて私の歌の意味とかを考えてもらえたらなと思います。」

= 2-4. ベビースター [トイピアノ] =
ここで、とっとさんに前に置かれてい真っ赤なトイピアノを紹介。
そのトイピアノ演奏で、「ベビースター」を歌いました。
とっとさんのトイピアノ演奏は初めて観ました。
温かいようなちょっと淋しいような、不思議な感じの「ベビースター」でした。

= MC =
「ありがとうございます。...ではみなさん、また目をつぶってください。(笑)」

再びステージに戻りました。

= 2-5. こくばん消し [P(とっと)] =
ソロの弾き語りで歌いました。
序盤ミスってちょっと演奏が詰まりましたが、とてもよく声が出ていました。

= MC =
「ありがとうございます。『こくばん消し』でした。」

ここでサポートメンバーの登場。

「ではでは、みなさんタオルの準備はいいでしょうかー!?」

「次の曲は『ガラスふき』という曲なんですが、サビで一緒に『ピッカピッカ♪』と磨いて欲しいと思います。」

ここでみんなでサビの練習。

= 2-6. ガラスふき [バンド] =
イントロと後奏で「ピッカ♪ピッカ♪」という、ニューCDバージョン。
間奏ではピアノのアレンジがかなり入っていました。

= MC =
「ありがとうございまーす。『ガラスふき』ニューバージョンでした。」

= 2-7. ロケット [バンド] =
おとなしいはっちゃんが、途中から立ちながらピアノ演奏。
比較的おとなし目な雰囲気の今日のワンマンライブで、一番動的なバンド演奏でした。

= MC =
「みなさん、今日は楽しんでいただけてますでしょうか?」

「今日は、昔の曲から最近の曲まで、いろんな"とっと"を届けたいなと思って歌ってきました。」

「新しいCDも出たので、またいろんなところで活動していきたいと思います。」

「今回のCDで一番考えたのは、CDの盤面なんです。ぜひ見てみてください。(笑)」

「では、次の曲で最後になります。」
「(会場から)えええ~っ!!!」
「すごいみなさん反応いいですね。(笑)」

「最後の曲は、一緒に歌いたくなると思うんですけど、...バラードです。(笑)」

「『Try!あんぐる』にも入っている『クレヨン』という曲なんですけど、この曲は2006年に作った自主制作のCD(※注)に入っている曲なんですけど、私も大人になりましたので、2011年バージョンの少し大人のものになっています。」

[注]:自主制作CDについて補足
 「とっとのじゆうちょう」(Maxiシングル)
 発売日: 2006/03/15
 価格: 500円
 収録曲: (1).心の動物園 (2).クレヨン (3).愛を下さい。


「それでは、最後に歌って終わりにしたいと思います。」

= 2-8. クレヨン [バンド] =
ピアノ演奏が美しい1曲でした。やっぱり「クレヨン」はいいなぁ...。
後で気付いたのですが、このクレヨンもニューCD版アレンジだったと思います。(ちょっと記憶に自信なし)

= MC =
「みなさん今日は本当に来てくださってありがとうございます。」

「明日からまたお仕事の人もいるかと思いますが、体に気をつけて頑張っていきましょう。」

「ありがとうございましたー!とっとでしたー。」


とっとさんが去ると同時にアンコールの拍手が起こりました。


アンコール 補習】

「アンコール」じゃなくて、「補習」ですかね。(笑)

とっとさんが再びステージに上がりました。
ファンの代表から「レコ発おめでとうございまーす!」の花束贈呈がありました。

= MC =
「こんなきれいなお花までいただいて、ありがとうございます。」

「三連休の最後に、こんなにたくさんのみなさんに集まっていただいて、ありがとうございました。」

「それでは、最後にアンコールをいただいたので、バンドメンバーを呼んで歌いたいと思います。」

サポートメンバーが再びステージに上がりました。

ここで、次回ライブの告知。8/27赤坂グラフィティでの浴衣祭りイベント。本日からチケット販売です。

「今回のCDは私のプロデュースといっても、私1人の力では足りなくて、たくさんのみなさんの力があって、やっと作ることが出来ました。」

ここで関係者のみなさんへの感謝の言葉を述べたのですが、「サポートのみなさん...」と言ったとき、maruyaMAXさんは気を抜いていたようです。(笑)

「これからも、私なりに一歩ずつ、とっとこペースで頑張っていきますので、よろしくお願いします!」

「では、アンコールです。猫じゃらしは持ってきました?(笑)」

「ムッチは去年の今ごろに天国に行ってしまって、今日は楽しみに見ていてくれていると思います。では、『ムッチ』。」

= EN1. ムッチ [バンド] =
猫じゃらしや光るサイリウムが会場いっぱいに揺れていました。

= MC =
「ありがとうございます。」

= EN2. フーセンガム [バンド] =
ピアノ演奏のイントロでスタート。
間奏でサポートメンバーの紹介をもう1回しました。

= MC =
「ありがとうございしたー!みなさん、台風が来ているみたいなので、気をつけて帰ってください。」

「ありがとうございました。とっとでしたー!そして、withとっとこバンドメンバーでした。(笑) ありがとうございましたー。」

ステージを去った後のBGMで、ニューシングルの「ガラスふき」がお披露目されていました。

・・・・・・・
今回のワンマンも、楽しく素晴らしいライブでした♪

特に、レア曲や昔の作品を惜しみなく披露してくれて嬉しかったです。僕の中の「とっとベスト曲」はほぼ全部聴けました。(笑)

幼稚園メドレーに入っていた「まねっこ」と「まんまるなかま」の生歌は初めて聴きましたし。

特に、「ひっこし」からその次の「愛を下さい。」への流れは、涙腺は緩むし鳥肌は立つしという感じで。(笑)

実は、今日は「愛を下さい。」を歌うんじゃないかな?と予想していて、以前の日記「【告知】とっとレコ発パーティー♪♪~ワンマンライブ2011~」で、「...まさかあの曲を!?(謎)」と、書きました。
...ここで「『愛を下さい。』を歌うかも?」って書いて、とっとさんの気が変わったらイヤだから、遠まわしな表現にしたんですけど。(笑)

...あっ、そういえば今日は「心の動物園」を歌ってないんですね。
ちょっと変わったセットリストだと思いました。

ただ、ひとつだけ厳しいことを書くと、今日のとっとさんは、100%のコンディションではなかったんじゃないかなぁと思います。
(わかる人にはわかることなので、あえてここでは書きませんが。)

でもね、細かい話は抜きにして、やっぱりとっとさんのワンマンライブはイイんですよねー♪

前回と同じことを書いちゃいますが、このライブで、とっとさんへの応援度がまたひとつアップしました。(笑)

・・・・・・・
さて、最後に今回のCDとグッズについて書きます。

まず、ニューCD「Try!あんぐる」です。

■ニューCD「Try!あんぐる」
20110718-7(1683)1749.jpg

■収録曲:ガラスふき、クレヨン、いなかみかん(計3曲)
20110718-9(1708)1759.jpg

CDは「ガラスふき」がメインなのは、ちょっと予想外でした。

「クレヨン」が収録されると聞いて、思わずガッツポーズを取りました。(笑)
以前の日記「【告知】とっとレコ発パーティー♪♪~ワンマンライブ2011~」で、「カップリングで『クレヨン』を入れてきそうな気がしています。」と、予想したとおりでしたので。
この名曲がたくさんの人のもとに届くって考えただけでも嬉しいです。

今回のCDのアレンジは、個人的には気に入っています。
特に「クレヨン」の新アレンジはかなりいいんじゃないかなと思いました。...ちなみに、「クレヨン」はフルコーラスの歌詞を暗記しているほど好きな曲です。(笑)


そして、今回も「とっ袋(笑)」こと「とっと福袋」を買いました。
用意されたのは、5,000円(5セット)と3,000円(10セット)の2種類。

■「とっと福袋」:5,000円の福袋は完売しました
20110718-6(1682)1749.jpg

僕は5,000円の福袋を買いました。

■今回の購入品(※特典のDVDは写真に入れ忘れ(笑))
20110718-13(2987).jpg

・とっと福袋(5,000円版) ※DVDは写し忘れ(笑)
・左下:CD「Try!あんぐる」 ※サインは後日もらいました
・中下:CD「Try!あんぐる」特典ポストカード
・右下:とっとフォトカード(新) ※サインは後日もらいました

今回の5,000円福袋の目玉は、以下の3点でした。

・歌詞カード帳:2007.5.12 とっとレコ発ワンマンライブ
・秘蔵DVD(非売品):今月のとっとちゃん♪ J-Com Home Town東葛
・色紙or風鈴orうちわなど:とっとさんの手書き入り

■歌詞カード帳と秘蔵DVD
20110718-15(2992).jpg

個人的には、この歌詞カード帳が、とんでもないお宝です。
これ1冊だけでも5,000円の価値がありますよ。(笑)
なんと言っても、音源化されていない数々のレア曲について、とっとさん本人の文字で歌詞が書かれているわけですから。
たとえば、そのフレーズが、漢字なのか平仮名なのか、あるいはカタカナなのか...、その違いがわかることは、とても意味があることだと思います。(とっとさんは、歌詞の文字表現にもすごくこだわりを持っていると思いますので。)

DVDは、今回初めて配布のレアなものです。

■風鈴(※開封が面倒なので中身は秘密(笑))
20110718-14(2991).jpg

とっとさんの手書き入りグッズは、僕は風鈴でした。
ガラス部分と帯の部分に、「Try!あんぐる」の文字と、とっとさんのメッセージが書いてありました。
お友達が、「クレヨン」の歌詞入り色紙を当てていましたが、これはとても羨ましいですねー。


クウくんとけーちさんが帰るときに、クウくんのツーショット写真をお願いしたところ、直ちゃんがパンダ部長と課長を持って協力してくれました。(念のため2枚撮りました)

僕が帰るときには、直ちゃんは「写真は1枚でお願いしまーす」って言ってたけど。直ちゃん、大人には厳しいのね...。(笑)


■お見送りで1枚(「1時間目」の衣装の写真が撮りたかった)
20110718-12(1733)2125.jpg

会場を出ると、表ににっしーさんとmaruyaMAXさんがいらっしゃいました。
とっとさんのサインは今日はなし(後日)でしたので、先ににっしーさんとmaruyaMAXさんのサインをいただきました。
(できれば、はっちゃんさんのサインも欲しかった...。)

■maruyaMAXさん
20110718-16(1735)2126.jpg

■にっしーさん(※ピンボケですいません...)
20110718-17(1736)2127.jpg


--------------------------------------------------
【とっとスタンプカード(7冊目)】
※ 後日精算のため、本日はなし。
--------------------------------------------------

【とっとレコ発パーティー♪♪ ~ワンマンライブ2011~
                       柏 Studio WUU】

[1時間目]
 1-1. 未来電車 [バンド]
 1-2. 伝言ゲーム [バンド]
 1-3. おはし [バンド]
 1-4. ケンカした後のうた [P(はっちゃん)]
 1-5. I'm superman [バンド]
 1-6. ひっこし [P(とっと)]
 1-7. 愛を下さい。 [P(とっと)]
 1-8. くつずれ [バンド]

[2時間目]
 2-1. いなかみかん [P(とっと)]
 2-2. 心体測定 [バンド]
 2-3. 幼稚園メドレー [バンド]
  2-3-(1). ありんこ(OP)
  2-3-(2). せっけん
  2-3-(3). まねっこ
  2-3-(4). まんまるなかま
  2-3-(5). ありんこ(ED)
 2-4. ベビースター [トイピアノ]
 2-5. こくばん消し [P(とっと)]
 2-6. ガラスふき [バンド]
 2-7. ロケット [バンド]
 2-8. クレヨン [バンド]

[補習]
 EN1. ムッチ [バンド]
 EN2. フーセンガム [バンド]


【アーティストさんの関連記事】
★maruyaMAX Official Blog 音楽と青空
http://yaplog.jp/maruyamax55/
★guckle OfficialWebsite
http://www.guckle.net/
★ニッC日誌
http://imagetonos.jugem.jp/?eid=935
http://imagetonos.jugem.jp/?eid=934
★とっとオフィシャルブログ「とっとの日記」
http://ameblo.jp/totno/entry-10956536417.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10956785203.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10956845854.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10957369954.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10957786323.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10958587158.html
http://ameblo.jp/totno/entry-10959579782.html

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。