SSブログ

奥華子スペシャルライブ「いきいき津田沼夏まつり」(@モリシア津田沼 1F正面入口前(津田沼公園)) [奥華子]

7/31(日)、モリシア津田沼で開催の「いきいき津田沼夏まつり」のスペシャルゲストとして、奥華子さんのライブが行われました。

ここ津田沼といえば奥華子さんの地元であり、これまで数々の路上ライブやイベントを行ってきました。
そして津田沼は僕の地元でもあるのですが、意外なことに(?)、僕が初めて奥華子さんの生歌をまともに聴いたのは、一昨年の夏の「09875(奥華子)祭り」だったりします。

20110731-2(2141)1418.jpg

僕がモリシアに到着したのは14:15頃。
もともと立ち見するつもりだったので、遅めに行きました。

会場に到着すると、ちょうど地元・習志野高校の甲子園への壮行会が行われていました。
監督と選手の挨拶が千葉工大側で行われているみたいなので、そちらに行ってみました。
その場にはなぜかチーバくんとツダヌン(=モリシア津田沼のオリジナルキャラクター)がいました。(笑)

その後ろには、華子さんの物販スペースと支援物資受付窓口がありました。

■チーバくん、ツダヌン、そしてその奥が華子さんの物販(笑)
20110731-5(2176)1430.jpg

高校球児のお見送りと、チーバくん達について来たちびっ子でごった返すさ中に、なぜか華子さんと社長がすっと現れました。(笑)
華子さんは支援物資のテントで打ち合わせをしつつ、寄付のTシャツを畳んだりしています。...が、そのすぐそばではチーバくん達と記念撮影をするファミリーなんかがいて、スタッフの人たちが華子さんが写らないようにガードしたりしていました。(もちろん写真を撮っている人たちは華子さんのことは知らない(笑))

■タオル(赤)とストラップを購入し、握手券をゲット
20110731-6(2197)1444.jpg

そろそろステージの周りに人が集まり始めたので、立ち見場所を確保することにしました。
歩道橋側の斜面の、音響さんのすぐ近くの位置から、立ち見観賞することにしました。
ちなみにこの場所、地面が斜めのために足にかなり負担がかかったようで、家に帰ってから足が痛くてしょうがありませんでした...。

チアリーダーのダンスの後に、華子さんのステージのセッティングが始まりました。
ステージ上に、みんなでグランドピアノを持ち上げる光景は、なんだかすごかったです。(笑)

■慌しくステージのセッティング中
20110731-7(2231)1533.jpg

15:42、「津田沼のお兄さん」こと角原さんの案内で、華子さんがステージに登場。リハーサル開始です。

キーボードとグランドピアノで交互に弾きながら調整します。

(ピアノ)
★変わらないもの (1番フル)
★君の笑顔 (少し)
★ガーネット (少し)
(キーボードへ)
★君の笑顔 (少し)
★ガーネット (少し)
★恋 (1番フル)
★君の笑顔 (少し)
★初恋 (少し)
★初恋 (少し)
★ガーネット (少し)
★ガーネット (少し)
(ピアノへ)
★ガーネット (少し)
★花火 (少し)
★花火 (少し)
★花火 (少し)
★ガーネット (少し)
★花火 (少し)
★花火 (少し)
(キーボードへ)
★花火 (少し)

今日は珍しく、セッティングが決まらずに苦戦しているようです。
華子さんの要望がPA(音響)さんに上手く伝わらないのか、それとも会場とステージ上での聞こえ方が違うのか、理由は不明です。

本番予定の16時を過ぎて、しばらく続けていましたが、ピアノの調律師が登場。ピアノをいじりはじめました。

ここで、司会の角原さんが登場。
ピアノの調律中に、角原さんとのトークでつなぎました。

「こんにちはー!津田沼に帰ってきました。ありがとうー!!」

2005年7月のデビューで、そのときはこの場所が「サンペデック」で、「やさしい花」でデビュー。
「津田沼で路上ライブをやっているときに、角原さんは私のこと知ってましたか?」
の質問では、
「影のほうから見ていました。」
と答えていました。(笑)

路上ライブがきっかけで、「今度こっち(サンペデック)でやって」と声をかけたそうです。

2年前の2009年の「09875(奥華子)祭り」の話題。
あの時は1,500人が集まったそうです。(本日も1,000人ほど集まったようです。)
「奥華子祭り」を語る上では、あの嵐のような天候の話題は欠かせませんね。(笑)

「津田沼がなければ奥華子はなかった」

という言葉で、トークを締めくくりました。

ピアノの調律も終わったようで、ライブの開始です。

「みなさん、改めましてこんにちはー!!」の挨拶から。

= 1. ガーネット [P] =
まずは1曲目、「せっかくグランドピアノを用意してくれているので」といいつつピアノで演奏。
「夏といえばこの曲」ということで、歌いました。

= MC =
この間の27時間テレビでの「歌下手オーディション」の話題。
その人が奥華子ファンだったために、着うたのDL数が増えたとか。

津田沼は路上ライブを何度もやって、私を育ててくれた場所と語っていました。

「今日初めての人?」の質問では、たくさん手が挙がりました。

「今日は歌いながら曲順を決めようと思ってます」と言いつつ、次の曲。

= 2. Birthday [K+Rhythmbox] =
「今日誕生日の人ー!?」の質問では、今日誕生日だったマイミクのRさんが手を挙げて大喜びしていました。羨ましい。(笑)

最後のシメでは、リズムボックスが止まらずに暴走。(汗)
華子さんが「もう終わってるよ~!」とツッコミを入れてもまだ鳴り続けていて、...大丈夫かとかなり不安になりました。

= MC =
各地での自粛ムードの中、この津田沼での夏祭りで、「私自身が何かできないか?」と考えたという話。

被災地に歌いに行って、「みんなができることをすればいいんだ」と実感したという話題。そして今回の支援物資の募集の説明をしました。

自分自身はこの津田沼で育って、路上ライブでやっていきたいと考えていたけど、やっぱり全国の人に歌を届けたいと思いデビューしたという話をしました。

そのおかげで、東北の人からもメッセージをもらい、実際に会いに行くことができて、「自分自身も前を向いて行こう」と思い作った曲...、という紹介で次の曲です。

= 3. 君の笑顔 [K] =

= MC =
「みなさん一緒に頑張りましょうねー!!」

ここで、初めての人のために、CMメドレーの紹介。

= 4. CMメドレー [K] =

(1) ガスト(チーズINハンバーグ篇)
(2) お部屋探しマスト

= MC =
ここで、後方のお客さんに「音は聞こえますか?」の質問。
スタッフもあちこちの場所で音の聞こえ具合を確認しているようでした。

「場所によって全然違う聞こえ方になってるみたいですが、...届けます!(笑) ぜひ最後まで聴いてください。」

ここでピアノへ移動。

= 5. 初恋 [P] =

= MC =
「せっかく地元に戻ってきたので、みんなが知っているカバーソングを歌おうと思います。」

被災地でもカバーソングを歌ってきたそうで、その中から次の曲を選びました。

= 6. 涙そうそう (夏川りみカバー) [P] =
華子さんの声質がこの曲にあっていて、とても心に響く1曲でした。

= MC =
ここで天気の心配をしていました。
前回の「奥華子祭り」の天気の話をしました。

「次は、奥華子、新曲を持って来ましたー!」

= 7. シンデレラ [K] =
今回は華子さんのほうから「みなさんの手拍子が欲しいです」との、明確なリクエストがありました。手拍子は「細かく(パンパンパン...というリズム)」での要望。

ちょっと書きにくいのですが、僕はこの曲については「手拍子なし派」なので、今後この曲に思い入れを持てるかどうか...というのは、ちょっと問題です。

= MC =
「今までのじっとり失恋ソングとは違って、アップ目に作った曲でした。」

次は、このステージで歌いたい曲ということで、この場所で6年前に歌った歌。

自分がここまで続けられたのは、歌が好きだからじゃなくて、応援してくれるみんながいたからという話をしました。

「みなさんに感謝しています。本当にありがとうございます。」

= 8. やさしい花 [P] =
今日一番ぐっと来たのは、やっぱりこの曲でした。
音響も華子さんの声も、決してベストじゃなかったと思います。
でも、魂がこもってました。(←僕の個人的な感想ですが)

= MC =
盛大な拍手が贈られました。

「いきいき夏祭り、夜9時までですので楽しんでいってください。」

華子さんは、お肉とか焼きそばとか、屋台のものを食べまくったそうです。(笑)

「いきいき津田沼夏祭り楽しんでますかー!?」

先日、TOKYO FMの番組「MATIOTO」で、津田沼を紹介した話をしました。そのときに津田沼駅の線路沿いの古着屋さん「ジョーカー」を取材させてもらったら、オーナーさんが新品のTシャツ100枚を、支援物資として持ってきてくれたそうです。
([注]:店名は、正しくは「JOKERS(ジョーカーズ)」です。)

夏のニューグッズのお知らせ。
Tシャツはさわやかな白と、あまり目立ちたくない人のための(笑)黒の2種類。

タオルは猪木さんばりの真っ赤なタオルを用意。
...ここですかさず最前列の男性がタオルをかざして、「元気ですかーー!?」と叫んでいましたね。(笑)

CDとともに、物販の場所のお知らせをしていました。

本日、買った人には握手会あり。

夏まつりの抽選会の商品は、サイン入りポスターと、サイン入り手ぬぐいを用意していました。

9/25(日)船橋市民ホールでのワンマンコンサートのお知らせ。

チャリティー手ぬぐいについては、寄付金額と寄付金の流れについて、丁寧に説明しました。
昨日行ってきた福島でも、まだ500人以上が避難生活をされているそうです。

= 9. 笑って笑って [K] =

= MC =
習志野市もまだまだ大変な場所があり、今回の義援金は全て習志野市に送るそうです。

「ホントに今日はありがとうございました。...ラスト1曲歌っていいですかー!?」

ステージの隅から隅にまで声をかけて盛り上げ、ラストの曲です。

スタッフの反応の声が小さいと指摘していました。(笑)

= 10. Happy days [K] =
最後は全員で「ラララ...♪」の大合唱。

= MC =
「奥華子でした。また会いましょう!ありがとうー!!」

華子さんがステージを去り、角原さんがステージに登場。

「今一度大きな拍手をお願いしまーす。」

会場からの拍手が贈られました。

「普通お祭りでは1時間も歌いません。30分がいいところです(笑)」

「みなさん、満足できましたか?」

当然、会場から大きな拍手が贈られます。

ここで角原さんがひとこと。

「...アンコール、いらない??」

角原さん、ナイスです。(笑)
やっぱりあの曲を歌ってないって、知ってるんでしょうね。

華子さんが再び呼ばれました。

華:「今のでいい感じで終わったじゃないですかー!?」
角:「えっ!?トイレに行って見てませんでしたけど?(笑)」

「やってない曲は確かにあるけどね...。」

と言うと、会場からは「花火ー!!」の声が。

「私が路上ライブをやっていて、初めてインディーズで出した曲、『花火』を歌います。」

= EN1. 花火 [P] =
最後に歌ってくれてよかったです♪しびれる1曲でした。

ラストのこの1曲で、角原さんによる握手会と抽選会の案内で終わりました。

ステージのグランドピアノを人手で撤収したり大変そうでした(笑)

・・・・・・・
この後は、握手会の順番を待っている間に抽選会が行われました。
奥華子さん分の抽選を先にするために、握手会をいったん中断した華子さんが、ステージに上がりました。
実はこのとき、撮影禁止じゃなかったんですよね。(笑)
さすがにお祭り全体のイベントで、華子さんだけを撮影禁止にするわけにはいかなかったのでしょう。

握手会の待ちの間は、出店の食べ物を食べたり、みなさんとお話したり。

肝心の握手会では、もはや何を話したか覚えてないですね...。(汗)
地元の津田沼に来てくれたお礼と、今日の曲の感想。
...そのぐらいだったかな?お話したことは。
「さすがに、『素敵な道』を歌って欲しかったです」とは言えませんでした。(笑)

握手会参加の後、津田沼駅の南口(というか握手会会場から見える歩道橋で(笑))頑張っている人のところへと、移動しました。


最後に、セットリストをまとめます。

【奥華子スペシャルライブin「いきいき津田沼夏まつり」
          モリシア津田沼 1F正面入口前(津田沼公園)】
 1. ガーネット [P]
 2. Birthday [K+Rhythmbox]
 3. 君の笑顔 [K]
 4. CMメドレー [K]
  4-(1) ガスト(チーズINハンバーグ篇)
  4-(2) お部屋探しマスト
 5. 初恋 [K]
 6. 涙そうそう (夏川りみカバー) [P]
 7. シンデレラ [K]
 8. やさしい花 [P]
 9. 笑って笑って [K]
10. Happy days [K]
EN1. 花火 [P]


【アーティストさんの関連記事】
★奥華子オフィシャルブログ ココロレター
http://ameblo.jp/kokoroletter/entry-10972722101.html

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。