SSブログ

machi 11th live(@新宿SUNFACE) [音楽]

8/14(日)、machiさんのライブを観に、新宿SUNFACEへ行ってきました。

machiさんは一度も聴いたこともお会いしたこともなかったアーティストさんですが、ちょっと縁があって、観に行ってきました。
教員との掛け持ちをしている方なので、今日を見逃すと、次はいつ観られるかわからないなーと思って。

■本日のメニュー(※トップのmachiさんを観に行きました)
20110814-1(2929).jpg

会場の新宿SUNFACEは初めて行く場所。
やや小さめのハコで、少しのテーブルとイスが配置。
後ろにあるイスを勝手に使ってよさそうだったので(笑)、バーのカウンター近くの場所で座って観賞することにしました。

会場には、おそらくソロ活動以前からのファンと思われる方々で、20~30人ほどいました。(人数にビックリ)

ライブ開始前まで、machiさんは客席のみなさんとお話をしていました。(この時点ではお顔を知らず、後でその方がmachiさんだったということが判明。(汗))

【セットリスト】
1. トモニイキル
2. アジサイの花
3. ポーカーフェイス
4. 東京
5. ハイテンション [新曲]
6. 小田急線
7. 桜舞う丘に
8. 忘れないで
9. 伝わる音

※ 全曲キーボード弾き語り


一曲一曲歌う前に曲名を紹介し、画用紙に書いて掲示しながら演奏してました。曲名がちゃんとわかるので、とても嬉しい心配りです。

また、丁寧なアンケートが配布されていました。
後でアンケートに答えるために、セットリストのメモに良かった曲に★印を書いてたら、全曲に★がついてしまいました。(笑)

■手書きのアンケート
20110814-2(2934).jpg

全曲キーボード弾き語り。演奏はさすがです。
トークも流暢で上手いです。

#1.の後には、「今日は奇跡のライブだった」という話。
いいタイミングで今日の話のオファーをもらい、しかも50分の時間を頂いたそうです。
今日はお盆ですが、家族旅行のスケジュール調整もつき、本日の出演枠も、ちょうど1組空いた所に入れてもらえたそうです。

#2.は6月ライブのときに新曲として歌った曲。

手元のフライヤーへの感想記入のお願い。
5月まで大阪にいて、ジャズピアノを2年間習っていたけど、結局弾けなかったという話。

そのジャズっぽい演奏を、次の#3の前奏で使用。
演奏の音色が印象的でした。

アウトドアが好きで、外に行くと疲れるけど、その心地よい疲労感とテンションの上がりが好きだという話。

#4は、machiさんの曲では珍しく三拍子の曲だそうです。
ほのぼのとした曲調がいいですね。

8月に資格試験を受けて、自己採点では受かっているという話。
知り合いにご飯をごちそうしてもらうために、頑張ったそうです。
machiさんは勉強好きでのめりこむタイプらしく、9月にはFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を受けるそうです。
「そのテンションの高いまま...」ということで、次の新曲#5へ。

小学校の授業で、「威風堂々」をリコーダーで教えるときに、「ファの#」があるのを知らず焦ったけど、生徒を上手く誘導して生徒に正解を答えさせたという話をしました。(笑)
念のため、2人の生徒に答えさせたそうです。(笑)

次の曲#6は、一番小学生にウケのよかった曲。
この曲は僕もかなり気に入りました。

■#6「小田急線」より
20110814-3(2961).jpg

「次は3曲一気にいきます。...力尽きたら途中でMCを入れます。」

#7は、震災などで自分が純粋に感じたことを曲にしたそうです。

■#7「桜舞う丘に」より
20110814-4(2963).jpg

#8のあとにMCを入れました。

言葉を超えて音楽で伝えていけたらいいなという話をして、最後の#9を歌いました。


今日はコッソリ観にきたので、ご本人にアンケートを渡して帰ろうと思ったら、色々話し掛けてくださって、丁寧なお礼まで言われて、えらい恐縮しました。(汗)
ホントにこちらこそ、今日は来てよかったです。

機会があったらまた聴いてみたいと思いました♪


【アーティストさんの関連記事】
★mixiコミュニティ「ねこまち」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4871000
★伝わる音 シンガーソングライターまちの日記
http://ameblo.jp/machi04050418/entry-10990254897.html


【この日記の下書き】
P-STYLE annex(別館)
2011/08/14 備忘録
 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。