SSブログ

miify「第2回 まつりin水の郷」(@道の駅川の駅 水の郷さわら)+「被災地復興応援交流会 心に響く思いやり」(@伊能忠敬記念館 町並み観光駐車場) [miify]

8/20(土)に、miify(みっふぃ)さんの出身地である佐原(香取市)で開催されたライブに参加しました。

「第2回 まつりin水の郷」にて、「復興支援地元アーティスト(カトリスタ)」の一部として、miifyさんが出演しました。
会場は、「道の駅川の駅 水の郷さわら」。

そしてもうひとつ。
このライブを終えてから、伊能忠敬記念館でのライブを行うことが、前日に急遽決まりました。
(こちらはイベント名の告知はありませんでしたが、「被災地復興応援交流会 心に響く思いやり」というイベントだったようです。)

スケジュール的には、道の駅川の駅で13:25まで歌ってから、14時に伊能忠敬記念館でのライブを行うということでした。
かなりキツいダブルヘッダー。(移動は間に合うのか?)

・・・これは面白そうだなということで、僕も観に行ってみることにしました。


佐原には電車で行き、会場の道の駅まで歩いて行きました。

途中には、miifyさんの母校である佐原中学校もあります。

■佐原中学校卒業生による壁画
20110820-1(3132)1232.jpg

会場の道の駅の近くまでくると、風に乗ってmiifyさんの「涙の温度」が聴こえてきました。
一瞬もうライブが始まってしまっているのかと焦りましたが、どうやらリハーサルを行っているようでした。

■リハーサルの模様
20110820-2(3162)1241.jpg

今回のステージは、利根川を背にしたところに、広大なステージが用意されていました。
このお祭りのメインイベントとして、夜にはbayFMとの連動企画として、中村あゆみと河口恭吾のライブが行われます。

その音響設備を使っているだけあって、さすが音がいいです。
しかも、客席からステージを観ると、ちょうど利根川の水面とステージの高さがあっていて、miifyさんが水の上を舞っているようにも見えます。

リハーサルを終えたmiifyさんがこちらのほうに上がってきたので、軽くご挨拶をさせていただきました。

miifyさんの後に出演の片野聡さんもいらっしゃいました。
片野さんの衣装について、どこかでmiifyさんが「カレー屋さんみたい」と書いていたような気がしますが、確かに。(笑)

■カレー屋さんじゃなくて片野聡さん
20110820-4(3183)1257.jpg

■階段を客席にしていますが
20110820-3(3182)1255.jpg

■miifyさんのステージは来賓席で観賞(笑)
20110820-5(3191)1311.jpg

miifyさんのステージが始まりました。

「はい、みなさんこんにちはー!!」

...とステージに登場したmiifyさん。
客席からステージまでの距離がかなりあるので、miifyさんがひときわ小さく見えます。(笑)

自己紹介と、7/3に「カトリスタ」のチャリティーライブを行った話。
この後に、bayFM主催の中村あゆみさんのライブが行われるお知らせをしました。

「私も香取市出身なので、香取の復興のために、チャリティー活動などをやらせてもらっています。」

「1曲目、3/11の大震災が起こりましたが、少しでも元気になって、また『明日からも頑張ろう』と思っていただければと思って作った曲です。『冬銀河』。」

= 1.冬銀河 =

■「冬銀河」より
20110820-6(3210)1324.jpg

= MC =

「復興支援のために作った『冬銀河』でした。今日もCDを持ってきています。」

「miifyの地元の方にまず元気になってもらいたくて、ほんとにいろんなイベントを立ち上げて街が活性化するように頑張っているので、そういう思いを込めて、今回は100円で被災地限定でお渡ししています。ぜひ持ち帰って聴いていただければと思います。」

「次の曲は、miifyの新しいアルバムに入っている曲です。」

ここで、「パッパッパ」の手話の説明に入る前に、手話を覚えたきっかけを話しました。

出身の佐原中学校で手話の本に出会い、高校生の時には手話サークルに公民館に通って手話を覚え、今は手話通訳の活動をしながら、手話と一緒に自分の作った歌を歌っています。

「パッパッパ」の手話の説明では、お約束で「最後までmiifyを一人にしないでくださいね。(笑)」と言っていました。(笑)

手話の「パー」には、「星」「信号」「新しい」「おめでとう」などの、いろんな意味があるそうです。

= 2.パッパッパ =
1番の「目の前は青信号...♪」のところで、ステージを降りあちこち歩き回ってます。(笑)

「矛盾ばかりで...♪」の部分でステージに戻って、ひざをついて振り付けしながら歌いました。

■「パッパッパ」より
20110820-7(3231)1330.jpg

= MC =
「パッパッパといえば、このお祭りの最後で大きな花火が上がるんですよね。みなさん、最後まで見ていくんですか?」

...すいません、僕はこの後はmiifyさんに付いていって、別の会場に移動します。(笑)

「最後の曲は、みなさんが明日がハッピーな涙でいっぱいあふれるように、心を込めて歌います。」

「CDもありますので、おうちに持って帰って聴いていただけたら嬉しいです。」

「それでは最後の曲ー、『涙の温度』。」

= 3.涙の温度 =

■「涙の温度」より
20110820-8(3262)1335.jpg

= MC =

「どうもありがとうございましたー!miifyでしたー。」

・・・・・・・
miifyさんは急いで次の場所、「伊能忠敬記念館」へ移動。

僕も速攻で移動。...徒歩ですが。(汗)
片野聡さんのステージも観たかったのですが、体が一つしかないので...。

ここから徒歩20分ぐらいと見ていたのですが、川の近く(小野川?)ということしかわからなくて、結局はいったん佐原駅まで戻ってから向かうことに。

...14時過ぎてます。(間に合わん)

途中、miifyさんがよく話していた黒切り蕎麦の「小堀屋」などがありました。

■小堀屋:震災で屋根瓦はすべて落ちてしまっています・・・
20110820-9(3319)1405.jpg

会場に着いたのは14時10分ごろ。

ちょうどステージに全員集合して、オープニングの挨拶が始まっているところでした。
ふー、なんとか間に合ったようです。

...あれっ!?ステージにはなんだか見たことのある有名人がいますけど?
体操の池谷直樹さん、それにマイケル富岡さんが来ていました。
このゲスト陣にこの小さな会場って、もったいなくないですか?


さて、トップバッターはmiifyさんです。

まずは最初のご挨拶とトークから。

■小さな帽子が可愛らしいです☆
20110820-10(3364)1417.jpg

3/11は実家の佐原に電話してもなかなか繋がらず、実家の様子を聞くたびに胸が苦しかったけど、佐原の町も一国も早く復旧して欲しいというような話をしていました。

miifyさんの持ち時間は30分間ということなので、予想外にたくさん聴けそうでラッキーでした♪(2~3曲で終わりなのかなと思っていたので)

「今日も暑いですね。夏ですものね。あれから5ヶ月経っているから。でも私はあのときのことは忘れたくないし、あのときからスタートだと思ってます。ずっと一緒です。応援しています。一緒に頑張りましょう。」

「それでは、手話と一緒にお届けします。『冬銀河』。」

= 1.冬銀河 =

= MC =
先ほど、「水の郷」で歌ってきた話をしました。

「みなさんと同じ香取なので、みなさんと一緒に、パワーもりもり頑張っていただきたいと思いまして、次の曲を用意してきました!」

「miifyは、佐原中学校の学級文庫の手話の本があって、言葉以外のコミュニケーションの方法があることを知って、おじいちゃんに『手話をやりたいんだ』と話したところ、『公民館でサークルをやってるよ』と教えてくれて。高校生のときに手話サークルに行っていたんです。それから耳の聞こえない友達に出会って、同じ瞬間に笑いあいたいなと思って、それがきっかけで手話通訳をやったり、自分の歌に手話を結びつけて歌ったりして、今こうして活動できていることが嬉しいなと思います。」

「今日はせっかくなので、みなさんと一緒に次の曲、『パッパッパ』という曲を歌いたいと思います。みなさん、協力してくれますかー?」

ここで振り付けの説明。

「恥ずかしいと思うのは最初だけです。最後のほうになると開き直ってできますので(笑)、掛け合いでやってみてください。」

= 2.パッパッパ =
音響の設定を間違ったのか、途中からエコーがかかりまくりでした。(汗)

■「パッパッパ」より:惜しくも写真の上が切れてます(汗)
20110820-11(3389)1425.jpg

= MC =
「『エム・アイ・アイ・エフ・ワイ』の5文字だけ覚えてください。...これちょっと引っ掛け問題です。(笑) 『アイ』が2つのmiifyです。おうちに帰ってパソコンとかを検索していただければ、ブログなども書いています。」

「今日はみなさんのご存知の曲を歌いたいと思いまします。みなさんの中で、坂本冬実さんをご存知の方ー!?」

さすがにたくさんの拍手が起こりました。

サビの部分の手話の説明をしました。


「『また君に恋してる』の、『恋してる』の部分を、みなさん一緒にやっていただきたいと思います。胸のあたりにハートマークを作ります。...あっ、お父さん恥ずかしそうにしてますね?(笑) miifyだけにしか見えてませんので、miifyだけに愛を下さい。(笑)」

= 3.また君に恋してる [坂本冬美カバー] =

■「また君に恋してる」より
20110820-12(C1375)1434.jpg

= MC =
「みなさんいろいろやってくださってありがとうございます。(※手でハートマークを作りながら)ぜひ今夜おうちに帰って、好きな方に『ラブ注入』をしてみてください。(笑)」

「今回、貴重なステージで歌わせていただきまして。またぜひ呼んでください。香取市のために、みなさんと一緒に私も何かできたら、ホントに嬉しいなと思います。」

「今日一番最初に歌った『冬銀河』という曲を、少し持ってきています。被災地限定で100円のCDとなっていますので、ぜひお声をかけていただければと思います。それ以外も、『パッパッパ』の入ったCDも持ってきています。ぜひmiifyの曲をみんなで聴いていただけたら嬉しいなと思います。」

「それでは、次の曲は『砂漠に花を咲かせよう』という曲を歌います。」

= 4.砂漠に花を咲かせよう =
手拍子先行で、イントロの音楽がちょっと遅れました。(笑)

1番の途中で、miifyさんがステージから降りて、お客さんとかなり近い位置で、大きな振り付けで歌いました。

■「砂漠に花を咲かせよう」より
20110820-13(3412)1440.jpg

= MC =
「みなさんと一緒に歌えているこの感じがmiifyも大好きです。ステージの上では一人ですけど、みなさんがいないと歌えないんです。佐原の地元の皆さんに、心から感謝しています。これからもmiifyの歌を聴きに来てくださいね☆」

会場から拍手が起こりました。

「背が小さいのにステージから降りたので、後ろの人は見えなくなっちゃったかもしれませんが。(笑)」

「次は最後の歌なので、正々堂々と(笑)舞台の上で歌わせていただきたいと思います。今日はmiifyに出会ってくださってありがとう~!」

「明日から、佐原がもっともっと元気になるように祈っています。それでは、みなさんの明日がハッピーな涙であふれますように...。今日は本当にありがとうございました。『涙の温度』。」

= 5.涙の温度 =

= MC =
「みなさんの明日が、幸せな涙でいっぱいいっぱいでありますように。今日は本当にどうもありがとうございましたー。miifyでしたー☆」

この後、司会の方が「miifyさんにもう一度盛大な拍手をお願いしまーす!」と言った後で、「miifyさんは佐原の○野のご出身ですよね。ご自宅は大丈夫でしたか?」と質問しました。
自宅のネタバレ的な質問に、会場から少し笑いが起こりました。(笑)

・・・・・・・
この後は、池谷直樹さん率いる体操軍団「アルマスワールド」のパフォーマンスと、マイケル富岡さんのトークがありました。

miifyさんがこの模様を詳しく書いていますので、そちらをご参照ください。(ついでに、「水の郷」のライブの日記も紹介します。)

【参考】みっふぃ☆miifyの夢見旅
道の駅☆彡川の駅でのライブー☆彡
伊能忠敬記念館でのライブ☆彡2本目のライブ☆彡


全てのステージの終了後には、チャリティーTシャツ購入者へ、池谷軍団とマイケル富岡さんのサイン会が行われていました。

その間にmiifyさんはCD物販をしていましたが、いろんな方がCDを手にしてくれたようで、手持ちの「冬銀河」は無くなるほどでした。
さすがにmiifyさんは、メインのサイン会出演者とは別扱いのようでしたが(汗)、わざわざmiifyさんのところにTシャツを持ってきて、サインをお願いしている方もいました。

最後に全員で集合写真を撮影していました。(僕も便乗(笑))

今日のmiifyさんは、掛け持ち出演で大変だったかと思いますが、地元と言うこともあって伸び伸びとした雰囲気の中で歌っていました。

そして、終演後も少し時間があったので、いろいろとお話できてよかったです。

2箇所でのライブを楽しめて、まさに一粒で二度おいしい(笑)、楽しい一日になりました♪
今回も佐原に行けてよかったです☆彡

■「HEARTALK~ハートーク~」ダブルで
20110820-14(3428)1536.jpg

■後ろに池谷さんとマイケル富岡さんが(笑)
20110820-16(3431)1636.jpg

■懐かしく温かみのある雰囲気の街がいいですね
20110820-15(C1433)1610.jpg


【第2回 まつりin水の郷 水の郷さわら 道の駅川の駅】

 1. 冬銀河
 2. パッパッパ
 3. 涙の温度

【被災地復興応援交流会 心に響く思いやり
            伊能忠敬記念館 町並み観光駐車場】
 1. 冬銀河
 2. パッパッパ
 2. また君に恋してる [坂本冬美カバー]
 4. 砂漠に花を咲かせよう
 5. 涙の温度

※ 全曲オケ+手話付き


【アーティストさんの関連記事】
★みっふぃ☆miifyの夢見旅
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10991491607.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10991825570.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10991897640.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10993524488.html
http://ameblo.jp/tonitocmiffy/entry-10993637329.html
★☆ 聡の音楽生活迷走中 ☆
http://ameblo.jp/unchained-melodies/entry-10991632382.html
http://ameblo.jp/unchained-melodies/entry-10992475290.html
★佐原商工会議所青年部2011活動内容
http://sawarayeg2011.sblo.jp/article/48043098.html

【この日記の下書き】
P-STYLE annex(別館)
2011/08/20 備忘録(miify)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。