So-net無料ブログ作成

奥華子TOKYO FM「KIRIN BEER "Good Luck" LIVE」+加藤望路上ライブ [奥華子]

奥華子さん出演のTOKYO FM「KIRIN BEER "Good Luck" LIVE」が、2/4(土)15時から放送されました。

...なんと、この公開生放送を観に行くことができました!
呼んでくれたお友達に感謝です。
抽選で20組(40名)という狭き門だったようです。

20120204-1(6240).jpg

LIVEレポートは、番組のHPに早くもアップされていますね。

会場は半蔵門にあるTOKYO FMです。
このビルの上の階は「TOKYO FMホール」ですが、以前にとっとさんの「Pianote」レコ発ライブで来たことがありました。

20120204-2(6245).jpg

...会場ビルの入口で待っていたら、目の前をエハラマサヒロさんが通り過ぎました。(笑)
どうやらそのTOKYO FMホールでは、R-1グランプリの予選が行われていたようです。

■見たことのない芸人さんがたくさん出入りしてました
20120204-7(6252).jpg

今回の会場は、このビルの地下にあるスタジオです。

ラジオの公開収録ということで、てっきりガラス張りのスタジオを外から眺める感じなのかと思いきや、さにあらず。

向かって左側にはいつものキーボード(KAWAI SPECTRA)、右側にはグランドピアノが置かれていて、こちら客席はイスが並べられていました。
部屋の左後ろのほうに、音響さんの機材と席がありました。

席はゆったりしていて、落ち着いた雰囲気。
スタジオで演奏する華子さんを間近で観るような感じ。
...というよりも、華子さんのお部屋に遊びに来ているような近い距離感です。(笑)

責任者と思われる方から、本日の番組進行の流れの説明などがありましたが、間にスタジオのセットの説明などもしてくれました。

この部屋はレコーディングに使う部屋なので、音はすべて吸収する作りになっているそうです。
録音した音源はあとで加工するので、無駄な音が入らないようにするのだとか。

あと、グランドピアノは「このピアノを買う金額でベンツ3台買えちゃいます」という、スタインウェイ製の最高級のピアノと言っていました。

拍手と声援の練習とかもやりましたが、普段のライブでやっているとおりなので、特に問題なしです。(笑)


驚いたことに、収録15分前までは「セットの写真を自由に撮ってください」と撮影許可がありました。

「"TOKYO FMなう"とかつぶやいてください」って。(笑)

■後ろにキリンビール
20120204-3(6265).jpg

■左にいつものキーボード、右はスタインウェイのグランドピアノ
20120204-4(6271).jpg

さて、いよいよ放送が始まりました。

雨宮朋絵さんの司会ですが、基本的には演奏と少しのMCという、完全に普通のライブと同じ形式です。
ただし普通と違うのが、音の良さです。
レコーティングスタジオで、全国放送向けに本職の方々がセットした環境ですから当然なのかもしれませんが、この音質の良さにはびっくりしました。

しかも今日は、「BIRTHDAY」以外は全曲グランドピアノ弾き語りなので、音の良さを十分に堪能できました。

特に、「シンデレラ」のピアノ弾き語りがよかったです。
(間奏とかアレンジ変えてたかも?)


ライブ演奏の後は、華子さんの音頭で、ビールの「かんぱ~い!」をしました。
飲めない人のために、「キリンフリー」も用意されていました。

華子さんは、「ライブ後にこんなにすぐにお酒が飲めるのは初めてです」と言いながら、アルコール入りの方を飲んでいました。(笑)

【セットリスト】
1. ガーネット [P]
2. 君の笑顔 [P]
3. どんなときも。(槇原敬之カバー) [P]
4. シンデレラ [P]
5. Birthday [K+Rhythmbox]
6. 初恋 [P]


収録の後は、キリンビールのおみやげ付きで、さらに外で華子さんのお見送りという、まさにプレミアなライブでした。

呼んでくれたお友達に感謝です♪

・・・・・・・

帰りに、"のんきち"こと加藤望さんの路上ライブを少し観てきました。

実は、加藤さんのことは前から気になっていたのですが、なかなか路上を観に行く機会に恵まれませんでした。
今日がはじめましてです。

1曲終わるとすぐに声をかけてくださいました。
思っていたとおり、...いや、想像以上に面白い人で、かなり圧倒されてしまいました。(笑)

「写真いいの撮れましたか!?」と聞かれて焦った...。(笑)

■これが一番よく撮れた写真ですがOKですか?(笑)
20120204-5(6292).jpg

話し口調ははじけた感じですが、キーボード弾き語りの歌はしっとり系です。
ときおりカバー曲も混ぜて歌っていました。

何曲か聴いて、CDを買いました。
3種類のCDの中から、ジャケットが派手で変わったものを選びました。(笑)

■ありがとうございました♪
20120204-6(6293).jpg

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます