So-net無料ブログ作成

総武線ユーザー注目!!定期券購入の裏ワザ [日記・雑感]

5月から勤務地が変わりました。

知人には直接話しているのですが、ここでは具体的な場所はちょっとぼかしつつ書きます。

勤務先は、銀座線のとある駅近く。

そこで、「津田沼→東京(JR)→東京(メトロ)→渋谷(メトロ)」という定期券を買うことにしました。

渋谷までの定期券を買ったのは、渋谷方面や新宿方面には、何かと用事があると思ったから。
...主に、会社帰りのライブ参加を想定しています(笑)
こっち方面は、路上もハコも多いですからね。


それで問題は、津田沼から東京までの区間の定期の買い方です。

普通に「総武線」で指定してしまうと、総武快速線の新日本橋駅経由でのルートになります。

でも、ここは「(総武線)秋葉原」経由で指定することで、秋葉原駅で出入りが自由にできるようになるんですね。(総武線各駅停車の秋葉原駅で山手線に乗り換えるという経路)
...オタッキーな貴兄にとっては、そのほうが好都合ですね(笑)

■自動券売機では「秋葉原経由」は存在するが・・・
20120514-2.JPG

で、問題はここからなのですが。

機械での定期券購入では、「秋葉原経由」しか指定できません。
ところが、窓口購入で「御茶ノ水経由」の指定も追加することで、なんと御茶ノ水駅でも出入りが自由にできるようになるんですね。
秋葉原経由も御茶ノ水経由も、料金は同じです。
それならば"御茶ノ水オプション"も付けておいたほうが得ですね。
(池袋駅から千葉方面に帰る場合、御茶ノ水駅経由が最速なことが多いので、御茶ノ水駅は使うことがあるのです。)

■秋葉原・神田・御茶ノ水の三角地帯は特殊な扱いらしいです
20120514-1.JPG

定期券購入の際には、こんなメモを使って駅の職員さんに聞いてみました。

20120514-3.JPG

最初は「秋葉原経由以外のルートは無い」と言われたのですが、「もう1回よく調べてみてください」とお願いしたところ、御茶ノ水経由のルートがOKであることがわかりました。

ルートの説明としては、「総武線各駅停車で御茶ノ水まで行って、中央線に乗り換えて神田経由で東京まで」ということになるのだそうです。

繰り返しますが、このルートは窓口の販売でないと買えないようです。


あと、地下鉄の方ですが、赤坂見附~渋谷の定期は、銀座線と半蔵門線で相互乗り入れ可能となるようです(といっても途中駅はほとんど同じなのですが)。

なので、赤坂見附と永田町の両方で出入り自由というオマケが付きます。

■半蔵門線・副都心線の定期券購入にあたってのご注意
http://www.tokyometro.jp/ticket/pass/ticketmachine/pdf/kenbaiki_guide_06.pdf


...ということで、購入した定期券の経由駅は、結構複雑なことになってます(笑)

20120514-4.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日 [日記・雑感]

今日は何の日?というと、名古屋(栄)で一大音楽イベントがあったわけですが、母の日でもありました。
僕はちょっと迷ったけど、名古屋には行きませんでしたが。


昨日5/12(土)は、よく怪我をする母がまたやってしまいまして...。
転んで両足を痛めたようなので、病院に付き添いました。
片足はひびで、もう片足はじん帯が伸びてしまったとの診断。
ただし軽い症状なので治るメドが立っており、とりあえず一安心。
まったく歩けない状態なので、昼食を作ったりしました。

午前の予定は変更したけど、夕方から行きたかった場所(ライブ)には無事に行けたし(しかも出演のみなさんは期待以上によかったし♪)、いい1日になったかな。


今日5/13(日)は出かけずにのんびりすることにしました。

母の日のプレゼントに買っておいた靴は、足を痛めているために履けないし(笑)

怪我をしていて台所仕事ができない母に教えてもらいながら味噌汁を作ったり。

晩ご飯は兄のごちそうで、久しぶりに家族そろって寿司を食べました(^-^)

気がついたら母も(もちろん父も)年をとってしまっているし、デキの悪い息子(←自分のことです)もこんな年になってしまっていますが。

それでも、こんなささやかな幸せがいつまでも続けばいいなと、そう思った1日でした。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

ゆうなみとうささきライブ(@MOP幕張サンフラワーウォーク2Fステージ) [音楽]

5/4(金)、本日は晴れたり曇ったりの、おかしな天気です。

今日の午後の予定は天気次第かな...と思っていたのですが、お昼から晴れてきたので、三井アウトレットパーク(MOP)幕張に行くことにしました。(八千代のイベントはゴメンナサイで...)

IMG_1257-2.JPG

---------
■ゆうなみとうささき ライブ
開催日時 :5/4(金・祝) 14:00~、16:00~
開催場所 :サンフラワーウォーク2Fステージ
---------

幕張までは原付で移動し、5分前に到着。

野外はいい天気で暑いぐらいです。

本日は、ギターの佐々木さんの代わりに、キーボードサポートで岩間由香さんが演奏しました。
なので、今日は「ゆうなみとゆか」ですね(^-^)

岩間さんはゆうなさんの中学(だったかな?)の同級生で、大人になって偶然再会したという話をしていました。

ゆうなさんの歌声とキーボード演奏は、とてもよくあいますね。
岩間さんの演奏が優しい感じで、歌声とともに癒されます。

序盤はディズニーから2曲と、オリジナルの曲を数曲歌いました。

■1ステージ目
P1030880-2.JPG

ライブ後には、持っていなかった「第3話」を購入。
発売当時にあったという付録の限定CDは、残念ながら品切れとのこと。

2ステージ目を待っている間、急に雲行きが怪しくなって、ついに降りだしてきました。

小降りだったため、開始前にサポートのファンの方がイスを拭いたりしていましたが、本番開始とともに、本格的に降り始めてしまいました。

それでも、傘をさしてイスに座ってじっと聴いている人や、軒下で足を止めている人などがたくさんいました。

■2ステージ目
IMG_1304-2.JPG

2ステージ目の後の物販は屋根のあるステージで行われましたが、多くの方がCDを手にしていったようです。

終了後に、ゆうなさんと少しお話させていただきました。

少し前に喉を痛めていて薬を飲んでいたそうですが、その薬の副作用がとんでもないものだったそうで。
...ご本人いわく「音痴になるんです」と(^^;
それじゃあ逆に、もともと音痴な人が飲んだら上手くなるのかな?みたいな冗談を話していました(笑)

ゆうなみとうささきさんがこのMOP幕張で歌うとき、かなりの確率で雨になってしまうそうです。ゆうなさんの雨○疑惑説があるようですが...(笑)、でも今日も1ステージ目はちゃんと晴れましたからね。

■New Single「第3話」をゲット♪
IMG_1317-2.JPG

【ゆうなみとうささきライブ
        MOP幕張サンフラワーウォーク2Fステージ】

[1ステージ目 (14:00~14:30)]
 1. Disneyより
   美女と野獣 ~ 星に願いを
 2. ゆりかご
 3. さくらの季節
 4. 想いはつながって


[2ステージ目 (16:00~16:30)]
 1. Disneyより
   美女と野獣
 2. 変わらないもの
 3. 一番星
 4. The Rose
 5. さくらの季節

 ※ サポートKey. 岩間由香

--------------------------------------------------
【本日の戦利品】
・CD「第3話」
--------------------------------------------------


【アーティストさんの関連記事】
★ゆうなみとうささきファンサイト
http://ameblo.jp/yunamitousasaki/entry-11241564149.html


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

スーパームーン [日記・雑感]

今夜の月は「スーパームーン」っていうそうですね。

今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい [RBBTODAY]
----------
NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。
----------

みなさん、いい写真は撮れましたか?(笑)

■Canon PowerShot S95 で撮影
IMG_1315-2.JPG

■CASIO ZR100 で撮影
CIMG2107-2.JPG

21時頃に撮影したのですが、もう少し早い時間のほうが、大きな月が見られました。

デジタルズームを最大にするシーンは、PSS95は苦手なようです。

ZR100は手ぶれ補正が弱いのですが、色々いじりながら頑張ってみたところ、三脚を使ったらいい写真が撮れました。
(上の画像、もちろんトリミングしてますが(^^; )


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林ももこインストアライブ(@モリシア津田沼1Fセンターコート) [音楽]

5/3(木)、モリシア津田沼のインストアライブを観に行ってきました。

モリシア津田沼では、GW中の2日間で、下記のイベントが行われていました。本日はその1日目です。会場は室内なので雨天でもOK。

---------
■5月3日(木)・4日(金)
[モリ☆ステ]
歌やダンスなどのステージをお届けします!※観覧無料
時間:(1)13:30~ (2)15:30~
場所:1階センターコート
出演:3日・・・林ももこ
   4日・・・小田真奈美
協力:(株)イマジン/AMONDO-AMIA
---------

■告知パネルの字が間違ってました(「子」は平仮名です)
20120503-2.jpg


本日5/3に出演するのは林ももこさん。
2ステージありましたが、僕は第2部のみ参加です。

林ももこさんは、以前にとっとさんと共演したことがあり、一度だけお会いしたことがある方です。

【参考】とっと「Female Voice」(@恵比寿天窓.switch)


ステージはこんな感じで設営されていました。

20120503-1.jpg

イス席は4列ぐらいで、さらにその後方は、まとまって座れるスペースが用意されていました。

15:20辺りからリハーサル。
...と思ったら、すでに本番が始まっていたようです。(^^;
1曲目は確か前にも聴いた「落書き」という曲。

本日のステージは、キーボードとギターのサポートで、ももこさんはタンバリンを叩いたりしながら歌います。

自己紹介の後、以前に歌っていたテレビアニメ「フレッシュプリキュア!」のエンディング曲を2曲続けて歌いました。これはもしかしてレアなのかな?

林ももこさんは、ここ津田沼に来たのは初めてだそうです。
自己紹介とMCの後は、再び歌に戻ります。

久しぶりに観た林ももこさんは、いい意味で以前とは変わっていませんでした。会場の隅々まで明るい笑顔を振りまく歌い方も、弾むような曲調も、第一印象の通り変わりません。

そんな中でも、しっとり系の「君の傘」もいいなと思いました。


ライブ後に、「以前に一度お会いしたんですよー」とご挨拶しましたが、昔の話なので、覚えてもらっているわけはないですね(笑)

なんか、いきなり「また来てくれるかなー!?」とか言われちゃったので、どう返していいのかわからず、ワンテンポ遅れて「...いいともー!!」って答えました。(^^;

会わなかった間にミニアルバムが2枚出ていたので、両方とも購入しました。


本日の写真ですが、ブログに掲載していいかの確認を忘れちゃいました...。確か以前に聴いたときはOKだったのですが、念のため、今回の写真掲載は見送ることにします。

■あだ名と本名の2種類にしてもらいました
20120503-3.jpg


【林ももこインストアライブ[モリ☆ステ]
        モリシア津田沼1Fセンターコート】
[2ステージ目 (15:20~15:50)]

 1. 落書き
 2. You make me happy! ~ H@ppy Together!!!
 3. カラフル
 4. 君の傘
 5. 笑顔の行方

 ※ サポートAG. 中村博、サポートKey. 飯田美咲

--------------------------------------------------
【本日の戦利品】
・1st mini Album「君の傘」
・2nd mini Album「桜色」
--------------------------------------------------

【アーティストさんの関連記事】
★林ももこオフィシャルブログ「ぱふぉっとひといき」
http://ameblo.jp/heidy-heidy/entry-11239633047.html
http://ameblo.jp/heidy-heidy/entry-11240804092.html

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オリジナルナンバープレート [バイク]

amebloとmixiではちょこっと更新していたのですが、こちらの日記は放置していました。いったんサボりはじめるとダメですね...。

実はこの連休明けから勤務地が変わるので、また少しずつ更新していく元気を取り戻したいと思っています(笑)


さて、先日5/1は有休にしまして、市役所に行ってきました。

コトの発端は、1/21の「船橋よみうり」に掲載された以下の記事。

20120503-1.jpg

船橋市も、いま流行りの「オリジナルナンバープレート」を作ることになりました。対象は原付バイクです。
5月の導入初回のみ、希望ナンバーを募集するとのこと。

【参考】オリジナルナンバープレートの希望ナンバーを募集[船橋市]

それならばと早速申し込んだところ、あっさりと希望ナンバーが通りました。

20120503-2.jpg

返信ハガキによると5/1(火)からの受付だそうなので、ちょうどGWに手続きができます。

ちなみに現行のナンバープレートはこんな感じで。

20120503-3.jpg

平成11年6月15日登録だったので、13年経っています。
経年変化で文字の部分は焼けてしまい、ほぼ真っ白に(笑)


で、5/1にさっそく船橋市役所に行ってきました。

20120503-4.jpg

途中の道のりはかなり渋滞していたけど、市役所は意外と空いていました。

そうそう、原付のナンバーは陸運局ではなく、市役所で手続きを行うんですね。しかも、担当は「税制課」というところになります。

僕の他に手続きを行っている人はおらず、待たずにあっさりと手続きが終わりました。

ちなみに担当の方はものすごく丁寧で愛想がよく、ちょっとびっくりしました(失礼)。
最近では公務員の方たちもサービス業という意識が高まっているのかなー。


無事に「オリジナルナンバープレート」をゲットしました♪
こんな感じでビニールに包まれています。取り付け用のボルト・ナットも付属。もちろん無料です。(事務手続き費用もなし)

20120503-5.jpg

選んだ番号は、"とっと"です(笑)

番号の前は通常はひらがなだったのですが、アルファベット「F」なのは違和感ありますね。

青い「船」に赤い「橋」で、「船橋」です。
底辺の形は、おそらく「波」をイメージしているのでしょう。

通常のナンバープレートよりもサイズが小さいのかな?と思い、並べて比較してみました。

20120503-6.jpg

幅はまったく同じですが、文字が小さいために錯覚するようですね。


さて、あとは自賠責保険の切り替えを行わなくちゃいけません。

保険会社のコールセンターに問い合わせたところ、郵送での簡単な手続きで済みそうだとわかったのですが、後で再確認してみると、ステッカー再交付までの間は乗ることができないのだそうな。
そうなると、通勤の足として使っている自分には都合が悪い。
店舗の窓口で手続きを行えば即日交付だそうなので、直接行くことにしました。(店舗はららぽーと船橋にありました)

結局、家と船橋を2往復することになり、1日仕事になってしまった。


手続きが完了したので、あとは取り付け作業です。

新しいナンバープレートは、このように厚みがある作りになっているため、そこまま取り付けるとネジ穴まわりが大きくへこんでしまいそうです。

20120503-7.jpg

そこで、ホームセンターでワッシャーを買ってきて、間にかますことにしました。
ついでにボルトも長さが足りないので20mmのものを購入しました。
(錆びないステンレス製で(笑))

20120503-8.jpg

こんな感じで高さをあわせますが、買ったワッシャーの径が大きすぎで干渉してしまったので、結局手持ちの小さいワッシャーを使うことにしました(汗)

■実際は写真よりワッシャー1個減らしました
20120503-9.jpg

あと自賠責ステッカーですが、青色の単色から、いつの間にか7色のパターンに切り替わっているんですよね(有効期限で色分け)。
表示も「責任保険」という文字から「自賠責」という文字に変わっているようです。

20120503-10.jpg

これで準備完了。

...あとは、せっかくの新品なので、ケミカル用品でナンバープレートを軽く磨いてやりました(笑)


20120503-11.jpg

はい、取り付け完了です♪

ちなみに、翌日におまわりさんが検問をやっていましたが、このナンバープレートに対するツッコミはありませんでした。(当然知ってるのかな?)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます